ざつたま

明日の話のネタになる雑学をアナタに

2013年03月

日本人と大根の関係は非常に古く、『日本書紀』にはすでに日本人は大根を口にしていたという記述があるそうな。

さて、そんな日本人と馴染みのある大根だが、演技の下手な役者のことを『大根役者』と表現する事があるが、この『大根』は一体どういう意味で付けられているのか。

続きを読む

ウルトラマンはM78星雲にある光の国(ウルトラの星)からやってきたという設定がある。

他に耳にした事があるかもしれないが、星雲や星団にはなぜか『M』という頭文字が付けられている。

果たしてこの『M』にはどんな意味があるのだろうか?


続きを読む

小さい頃両親に「これとこれは食べ合わせが悪いから一緒に食べてはいけませんよ」と教えられた記憶はないだろうか。

かき氷と天ぷら(冷たいものと脂肪分を一緒に食べると胃腸に負担がかかる可能性)やそばとたにし(噛まずに食べるそばと、固くて消化の悪いタニシを一緒に食べると消化が悪くなる)など科学的根拠には乏しい物も多いが、実際に科学的根拠に基づく食べ合わせが悪いものもいくつかあるので紹介しよう。


続きを読む

あなたは子どもに「どうして氷は透明なのに雪は白いの?」と聞かれたら答えられるだろうか?

たしかに大きくて透明な氷の塊をかき氷機でシャリシャリすると白いかき氷が出来上がる、言われてみれば少し不思議かもしれない。

これはなぜなのだろうか?


続きを読む

このページのトップヘ