ざつたま

明日の話のネタになる雑学をアナタに

カテゴリ:TV

渡辺謙がアカデミー助演男優賞にも選ばれた、日本人と武士道を偏見なく描こうとした意欲作『ラストサムライ』

J・R・R・トールキン作の『指輪物語』を原作とするファンタジー映画『ロード・オブ・ザ・リング』

設定もストーリーもまったく違うこの2作品ですが、意外な所に共通点があるらしいです。

2013120732

『ウォーズマン』というキャラクターをご存知でしょうか?

漫画『キン肉まん』に登場するロボット超人です。

「コーホー」という独特な呼吸音と、手から飛び出す「ベアクロー」が印象深く、作中でも屈指の人気を誇ります。

さて、このウォーズマンですが前述の通りロボット超人。

全身が機械で出来ているはずなのですが、実はヒゲがあるというのはファンの間では有名な話らしいです。

images

日本のみならず世界中で大人気の『ドラゴンボール』

主人公悟空の決めゼリフといえば掌から気の波動を放つ「かめはめ波ー!」と「オッス、オラ悟空!」が有名です。

ハマった世代なら目を瞑って脳内再生余裕かもしれませんが実は悟空が本編で「オッス、オラ悟空!」と言った事は一度もありません

2013101440

地方を舞台にしたドラマやアニメには役者は方言を使って演技をします。

見ている本場の人間は「下手な方言だな」と思うことがあるかもしれませんが、これは大変な苦労だといいます。

顔の出ないアニメだと、方言に心得のある役者をキャスティングすれば一番楽ですが、ビジュアルや流行が大きくかかわってくるドラマだとそうはいきません。

セリフを覚えるだけでも大仕事なのに、方言までマスターするとなるとその作業量は何倍にもなり、方言役というだけで仕事を敬遠する役者もいるそうです。

仕事があるだけありがたいと思うのですが、もしそういった仕事が舞い込んだ場合方言指導は誰がしているのでしょうか?

2013101401

もう長い間放映されている『仮面ライダー』

時代が変わっても姿形を変えて新シリーズとなり今もなお人気だが、特徴的なのがあの『バッタ顔』

触覚に巨大な目というのがお決まりのスタイルだが、なぜ子ども向けのヒーローに『バッタ』が採用されたのでしょうか?

2013073014

このページのトップヘ