ざつたま

明日の話のネタになる雑学をアナタに

カテゴリ:生活

東京港区台場、品川台場、及び東京港埋立第13号地全体を指して「お台場」と呼びます。

今や恋人達のデートスポットとして超有名になったこのお台場ですが、気になるのは「お台場」という名称。

「台場」と言っているのに、なぜわざわざ「お」を付けるのでしょうか?

2014051220

日本では釈迦の故事にちなみ、死を忌むことから、『北枕は縁起が悪い』こととされ、死者の極楽往生を願い遺体を安置する際のみ許されていました。

皆さんも何となく程度には「北枕は縁起が悪い……」という認識を持っている人が殆どだと思います。

しかし、震災などで防災意識が叫ばれる昨今、北枕はそれ程悪い事ではないのではないかという声が上がっています。

2014050221

学校には『黒板』が付き物です。

普段何気なく黒板黒板と言っていますが、よく考えてみると黒板は黒くありません、緑色のはずです。

黒くないのになぜ黒板なのでしょうか?

2014042314

みなさんは新聞の号外を配っている所に出くわした事がありますか?

天災や大事件・大事故などが起きたり、世間の関心度の高いスポーツの結果などが出た時に、朝刊や夕刊の締め切り時間に間に合わない時に発行されるのが『号外』です。

休刊日でも、号外の場合は特別に印刷機を回して発行する場合もあります。

そんな号外ですが、初めての号外には一体どんな事が記されていたのでしょうか?

2014042313

住宅展示場に建てられているモデルハウス。

いつ見ても奇麗で精悍な家構えですが、それもそのはず、モデルハウスの寿命は非常に短く、長くても三年、メーカーによっては一年で建てかえてしまう事もあるとか。

なんとも勿体無い気がしますが、では古くなり展示が終わったモデルハウスはどうなるのでしょうか?

2014041626

このページのトップヘ