寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

h24,5,3桜まつりマラソンゴール02
寝太郎と申します(*・ω・)*_ _))ペコリン

平成24年5月5日の記事からこちらに
お世話になってます(*^^)v
平成24年5月4日以前の記事は下記リンク先の
ブログをご覧くださいm(_ _)m

http://netaro1964.blog49.fc2.com/

メタボ脱出を心に誓い、 マラソン始めて 9シーズン目
突入! そろそろ潮時かな...
先々シーズンから増加した体重は一向に減らず、ベストプラス9kg(´ヘ`;)
9年ぶりにマラソン始める前の73kgに復帰( ´ー`)フゥー...
先シーズンから長い距離は自重してます。
ランニングに体調が付いてこなくなってました(笑)
と言うか、ウエスト82センチがきつくなってきたんで
今年のメタボ検診はやヴぁいかもね(爆)

10km  44分25秒 (h23.11.13がんばろう! 宮古サーモン・マラソンにて)
20km  1時間41分30秒
ハーフ 1時間47分20秒 (h23.11.6スポニチ奥州 前沢マラソンにて)
フル  4時間37分57秒 (h23.10.2弘前・白神 アップルマラソンにて)

ハーフ以上は痙攣ばっかり... でも、地道な練習と努力が 大嫌い!
その分アイテムと理論 (理屈)に頼りっぱなしな 他力本願ランナー(爆)
おかげで全然速くなりません♪

(住所)   岩手県滝沢市   (出生)   岩手県宮古市
(誕生年) 1964年辰年   (血液型) O型   (性別)   ♂  
(結婚)   既婚 (趣味) 車・バイク,スポーツ
(お気に入り/好きなもの) メタボ対策で始めたのに。。。 今の所はマラソン!!
他に.... ・五感で感じさせてくれるクルマ&バイク ・柴犬!! ・麺類!!
クルマは14’日産エクストレイル
バイクは11’ハーレーダビッドソン FLHTK103に乗ってます♪

先週の日記。。。

すみません。。。珍しく?残業続きだったもんでブログで放出する
余裕が無く、ネタを貯め込んでしまいました( ´ー`)フゥー...

遅ればせながら先週の日記です(^^)b

12帰宅時寒い
先週の水曜日。。。冬に逆戻りしたように寒かったですよね~:(;゙゚'ω゚'):サムィー
残業から帰る時、『凍結注意』のアラームにびっくりして撮っちゃいました(汗)


13朝積もってた 13吹雪くし
そしたら木曜日の朝、この通り雪が積もっちゃいましたからね~( ゚Д゚)ヒョエー
出勤後も職場付近では時折吹雪いてしまう真冬を思い出させる様な天候。

強い北風は続きましたが、午後には晴れ間が出てきましたけどね。。。


14黄砂
その強い北風のせいか、翌日の朝はこのとおり赤豹ですから~

そう、『黄砂に吹かれて~♪』ですよ~まさに  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


14塗ります

14塗装前01 14塗装前02
金曜日。。。忙しいデスクワークの最中ではありますが、これも完成させなければ
なりません。

昨年退職された、会社のOBにお願いし作成していただいた手彫り看板の塗装を
やっちゃいます(*^^)v

のみと彫刻刀で掘り上げた素晴らしい作品です。。。

尊敬する大先輩の気持ちの籠った作品です。
その一文字一文字を、寝太郎がしっかりと3種類の耐水ペーパーで粗磨き→
仕上げ磨きして文字表面の削り跡を滑らかにしていました(*^^)v

看板全体のバリを取り、水洗いして1日影干しし、やっとで防腐剤(キシラデコート)
を塗布する段階になりました。


14今日は1回塗りまで01 14今日は1回塗りまで02
先週は1回塗りで終了です。
乾燥まで2時間掛かりますし、デスクワークの合間にやりますからね~
も~ほんとやりがいあります(*^^)v

月曜日から残り2回塗り込み、乾燥させたら。。。
黒のペンキで文字入れします!!

画像は裏側だけです( ゚ω^ )b
なんとか桜のシーズンまでには完成させるつもりですので大先輩との合作を
是非現地で見てやって下さいね~ヽ(●´ε`●)ノ


14歯医者
本当は残業したかったんですが。。。
1か月ぐらい前から奥歯の歯茎がうずくように痛み始めてました。
疲れなのかね?風邪からなのかな?と痛みを我慢してましたが、ついに
詰め物が取れてしまいまして(;´・ω・)

こりゃ~虫歯だったんだな~_| ̄|○

と、思い直し歯医者の予約を取っていたんですよね。
忙しくても、『歯』って何事にも大事なんです。

結果、行って正解でした。。。
かなり奥まで虫歯になっていたそうで、奥までがっつり削られてとりあえず
薬を詰めて今回は終了。
もし痛みが出なければ、次回は詰め物の型取りだそうです。

痛みが出れば。。。

神経治療だそうです 。・゚・(ノД`)・゚・。
なんだかんだで、学生時代に臼歯1本の神経治療(神経抜いた)をしましたが
運よく神経抜いているのはその1本だけです。
なんとか神経治療はなるべくしないで行けるとこまで行きたいですからね(^^)b

次回予約日(24日)まで痛みが出なければいいな~。。。



日曜日やったこと(*^^)v ~サンダーマックスのMAP入れ替え&待ちに待った今シーズン初乗り!~

土曜日は夕方前から時折雨がパラついて来て、強制屋外待機(爆)
のカブ太君を濡らしてしまったんですよね~(;つД`) 
 
これからは降水確率を信じず(あくまで確率の世界なんで)、カーポートの
エクス君を移動してそこにカブ太君ほかを動かし、車庫内の作業スペース
を確保してから作業することにします。

9純正
と言うことで、前日に引き続き日曜日の作業に移ります。
まず日曜日は純正戻しをしていたヘッドライトとパッシングランプをLED
ユニットに戻す作業をしました。


9ヤッコ外し
それとLEDパッシングランプにシリコンコ―キングで貼り付けていたLED
イルミリングの配線を、ギボシではなく以前間違って購入していた防水コネクター
で結線し直そうかと、まずはヤッコカウルを取り外しました。

相変わらず自作イルミ関係の配線でごった返してます(´-∀-`;)


9シリコン取り
残念ながらLEDイルミリングは一部断線?のせいなのか不点灯のLEDが
あり取り外しました(;´・ω・)
 
結線部分が弱過ぎでしたね~ヤフオクで購入しましたが、防水のコ―キング
もですが時間がある時にしっかりとハンダで繋ぎ直してみようかと思います。。。

で、LEDイルミリングを固定していたシリコンコーキングが非常に厄介でして
ツールでこそぎ取るとプラスティックレンズに傷を付けるんで爪でシコシコと
こそぎ取りながらパーツクリーナーでシリコンを溶かしまた爪で。。。と非常に
時間が掛かる作業でした  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

最後はプラスティッククリーナーで細かい傷取りをしてなんとか見れるように
なりましたけどね( ´ー`)フゥー...


9LEDユニット 9点灯確認
防水コネクターの結線作業が無くなったにも関わらず、余計な作業のおかげで
ユニット交換に時間を費やしてしまいましたo(`ω´*)o

点灯確認をし、自作ヘッドライトカバーLEDイルミのウインカーキャンセルの
点滅状況も確認してOKです(≧∇≦)b 
パッシングランプに付けていたLEDイルミリングの眩しいぐらいのブルー光が
無くなり寂しい限りですが、いつしか復活させるかもしれませんからね(笑)


9ここも
午前中はここもやっちゃおうかな~これは着手前!


9オープナー01 9オープナー02
ネット通販の送料をサービスしてもらうため、クラッチケーブル購入時に金額調整
で小物を買ってました (。・x・)ゝ

スムーズプッシュボタン フューエルタンクドアリリースです!


9完成
交換作業は簡単でしたが。。。
プッシュボタンを押しても上がって来なかったり、動きが今一つでした(;つД`) 

使いづらかったら純正に戻すかもな~(。-`ω´-)ンー


9サンダーマックス02
昼食後、午後からは土曜日に交換したエアクリーナーを考慮し、念のため
サンダーマックスのMAPを学習前の物に交換しました。
昨年、BURN! HD SPORTSさんにてKERKER MIKUNIに合わせて作成し
直してもらいましたが、ハイフローエアクリーナー交換如きで極端に燃調が
崩れる事は無いと思いますので、学習機能で詰めて行けば十分いいオリジナル
MAPが出来あがると自負しております(*^^)v

なので、今回はあえて学習前のMAPに入れ替えてみました。
アイドリングはショップと相談して決めた、充電を考慮した上で最小の768rpm
のままです。
以前は、これ以下(600rpm程度)でも乗っていましたが、大してテイストupにも
繋がらずかえって心配を引きずる形になってましたのであえて下げませんでした。

なので駆け足のお馬さん仕様です(爆)

サンダーマックスもWAVE TUNEになりパフォーマンスUPしたとの事ですが、
鈍感な寝太郎はわかったような、わからないような。。。
でも言えるのはスタート時のクラッチの繋がりから非常に安定した乗り味ですし
各ギアの繋がりも問題なし。
エンブレ時のドンつきなど皆無です。
減速時の空走感が無くなったのはベースMAPが秀逸なんでしょうね。
自分でMAPを弄りまくっていた時は正直乗りづらかったかも。。。


9御所湖01
時計は15時過ぎ。。。
岩手鉄人会(ウルトラマラソン愛好者の集まり)の練習会に参加し、御所湖を
4周回(約40km)ほど走破して帰って来た寝太郎夫人を迎え、少しばかり家を
あける事にしました( ・∀・)アヒャ


9御所湖02 9御所湖03
国道46号線を西進し、雫石の道の駅を目指しましたが。。。
外作業で冷え切ったせいか左手のひらが痙攣し出し慌てて御所湖で途中休憩。

なんか回復する見込みがないんでそのままUターンとなりました。
往復たったの44kmととっても残念なシーズン初乗りになってしまいましたが最高
に気持ち良かったな~(*´д`*)ハァハァ


9御所湖04
ロー&ロング。。。5年前の納車前からこの姿を考えてました。
本当はサドルバッグのエクステやらインチアップ等々バガーに走るんですが
私はもう十分に満足です(*^ー゚)b グッジョブ!! 
キングツアーパックのデタッチャブルのおかげで身のこなしがとっても軽くなり
そして改めてKERKER MIKUNIのサウンドに酔いしれました。
やっぱり言われている通り、キングツアーパックがサイレンサーからの魅惑の
重低音を遮っていたんだな~と。。。
ほんと気持ちがいいぐらいドパパパパパと弾けてくれてますから(*´д`*)ハァハァ 

寝太郎夫人とのタンデム時は、純正シートに戻したり、外していたキング
ツアーパックを取り付けたりと面倒ではありますが、まさにクラシックテイスト
満載のクルーザー仕様に戻りますんで、狙ったとおり一粒で二度美味しいの
世界を満喫できそうです(≧∇≦)b 

退職を機にこの愛馬にサイドカーを取り付け、また違ったテイストを楽しもうかと
密かに思っています。。。
でも、バイクが音を上げる前に、寝太郎が音を上げそうですけどね(爆)

夜になり、ディーラーがキューブを積車に載せて届けてくれました。。。
『ハブボルト交換してナットも交換しました。この度は誠に申し訳ありません
でした。』と誠意を持った言葉をいただきました。サービス側からも謝罪の言葉
をいただきましたがボルト&ナットのトルク管理は基本の基本ですからね。。。
ほんと頼むぞ~(#゚Д゚)ゴルァ!!

でも、綺麗に洗車してくれてたから許す!(爆) 

タイヤ交換したよ(*^^)v ~土曜日はバイク弄りもね( ゚ω^ )b~

6エクス君タイヤ交換01 6エクス君タイヤ交換02
先週から一気に気温が急上昇!!
陽気に誘われて、エクス君に夏タイヤと3tジャッキを積み込んで、昼休みに
エクス君のタイヤ交換をしちゃってました(*^^)v

冬場にフロントのVモーショングリルやらフォグランプカバーのメッキ部分を
オフブラックに自家塗装してましたが。。。
夏タイヤに交換したことで、狙い通りのマッチングを見せてくれました(≧∇≦)b 

でもね~一番面倒なヘッドライトユニットのカラ割りをしてブラックアウトするか
どうかが全てのブラックアウト化への分岐点だと思っています。
が、そこまでやる意味が今の寝太郎には見出せません。
なので、あえて全てブラックアウトせず、ワンポイントでメッキパーツは残し
純正のスタイリッシュな部分も大切にして行こうと思っています。


8cube君タイヤ交換01
で、土曜日~体調復活後、待ちに待った週末です(*^^)v
先週初めの週間天気予報では雨確率が高い週末予報でしたんでテンション
ダダ下がり状態でしたけどね( ´ー`)フゥー...

週末に近づくにつれ降水確率が下がって来て、結局ちょっと肌寒いぐらいの
作業日和。。。贅沢は言えません( ゚ω^ )b

まずは、 セカンドカーのcube君を夏タイヤに交換です(*^^)v
バイク弄る前に先にお願いね~って言われてましたからね(笑)
次女のデイズ君はスタッドレスを4シーズンローテーションしながら履いたんで、
来シーズンは冬タイヤ新規購入という事で、履きっぱなしにします。
※経済的ではありますが、色々と支障があるのであくまで自己責任です!  


8cube君タイヤ交換02
3本目まで順調に交換が完了!
最後の1本、それも最後のナットを緩める段階で『んんんっ?』と。。。
ナットが途中から段々と固くなり回らなくなりました。

正直、この時点で嫌な予感です。。。

なんとか腰痛くしながらフルパワーでナットを外したらネジ山が潰れていた。
こりゃ~昨年11月、ディーラーでスタッドレス購入し履き替えをして貰った時に
インパクトレンチでオーバートルクかけられネジ山潰したな~と思いました。
即、ディーラーに電話して積車で引き取りに来てもらう事にしましたけどね。

なんかな~煮え切れない中途半端な作業中止、そして馬鹿力でナット外しを
したもんで心もさることながら体の節々が痛い。。。(;`∀´) 

でもね。。。やる事やったんでここからは思う存分バイクに時間を掛けることが
できるってもんです(*^^)v

8福田パン01 8福田パン02
と、時はお昼過ぎ。。。まずは腹ごしらえですよね( ゚ω^ )b

昼ご飯はcube君が買い物に使えなくなったんで自転車で近所のスーパーに行ったら
偶然店頭販売していた福田パンです(≧∇≦)b 
 
店頭販売では、福田パンの直売所よりも中の具の種類が少ないですけどね。。。
そこは高校時代からお世話になりっぱなし、30年以上も味わって来た我らにはなんら
問題無し!(爆)
今回は、ずんだホイップと夏みかんマンゴーホイップを寝太郎夫人と半分こずつです。

いやはやわかってはいても。。。とってもまいう~σ゚д゚)ボーノ!


8エアクリ交換01 8バックプレート
お腹も膨れ、やる気も充実して来ました~ヽ(●´ε`●)ノ
午後の第一弾は、4シーズン使って来たS&Sステルスエアクリーナーを、VANCE
&HINESのVO2 AIR INTAKEに交換です(*^^)v

S&Sステルスはハイフローエアクリーナーの中では質実剛健、コスパ最強との
評判でセレクトさせてもらいました。
性能は確かに問題無く、サンダーマックスのセッティングにも相性バッチリ!!
ですが、使って行くうちにどうしても気になる事が出て来まして。。。

いわゆるブローバイオイルの漏れです。。。乗るたびにエアフィルターを外し、
ブローバイオイルを拭いてまた組み直す。。。作業自体は機械いじりが大好きな
寝太郎ですので問題は無いんですが、長距離かけた時に、休憩した場所でポタポタと
ブローバイオイルがしたたり落ちる様はあまり気持ちのいい物ではありません。
そして一番は、ブローバイガスが液化したブローバイオイルがエアフィルターに
染み込んでいる訳ですから、吸気効率が落ちるのは一目でわかります。
ま~ブリーザーボルトから誘導されたブローバイガスがバックプレートの通気孔を
通じ、エアフィルターからの吸気エアと混合され、気化したままスロットルバルブ内に
吸引される筈なんですが。。。

画像の赤丸部分の通気孔の位置がね~。。。そこから左右に吹き込んでくると
エアクリーナ裏側に吹き付けられますし、吸気エアとぶつかり、冷やされる訳で
吸引効率が落ちるのはこの構造では当たり前かもしれません。
そういった物を改善するにはパーツが増えますし、合せてコストも増えます。

致し方ないんでしょうね。。。


8エアクリ交換02
S&Sエアクリーナーを外し、ブリーザーポート付近から滲み出たオイル染みやら
影になって掃除できなかった部分に、HD純正のエンジンブライトナーを吹き付け
掃除しちゃいました(*^^)v


8取説01 8取説02
流石は並行輸入品であります(((;-д- )=3ハァハァ
格安ではありますが、取説を見ながら取付けをすると言うよりも感性で組み付けが
出来る方向けでしょうね(爆)

でも、スズメの涙ほどの英語力(爆)をフルに駆使してポイントを拾い出し予習して
いました。

あとは空間力と言うか、この2ページしか説明文が無いんで、も~いけいけです。


8エアクリ交換03
先日購入した1/4→3/8の変換ソケットが役に立つときが来ました(*^^)v
規定トルクはマーキングしておきましたんで、取説通りに243のロックタイト
をブリーザーボルトに塗布しながら規定トルクで締め込んで行きます。


8エアクリ交換04 8エアクリ交換05
S&SとVANCEの違い。。。
製品点数が圧倒的に違いますよね(^^)b
只、ブリーザーボルトとブリーザーパイプの接続部分からブローバイガスが漏れそう
な予感がします。

クリップで固定しようかな~。。。

あとは、やはり2枚目の画像のとおり、しっかりとブリーザーパイプがスロットル
バルブ側に向けられています。
エアクリーナーは黒いバックプレートに固定されるので、S&Sとは全く違い、ブロー
バイガスがエアクリーナーと触れ合うことはありません。

これは本当に期待できますよね(*^ー゚)b グッジョブ!! 


8エアクリ交換06
色々と試行錯誤はありましたがなんとか組み付けが完了しました(*^^)v
でも、このままだとなんか不細工ですよね~( ´ー`)フゥー...


8エアクリ交換07
そう、このVO2 INTAKEをセレクトしたポイントは、S&Sのエアクリーナーカバー
が共用できるからなんですよね( ゚ω^ )b
本当は別のカバーを買う予定でしたが、色々と散財してしまったため来シーズン
のお楽しみにしようかなと(笑)

そして、S&Sではブローバイオイルのせいで、折角のレインソックも付ける度に
ダラダラになってました(;つД`) 
今回はバッチリだと思いますんで、こうしてレインソックを付けっ放し出来ます(*^^)v
ツーリング中の突然の雨、それも高速道だと路肩に停めてあたふたとレインソック
の取付け。。。な~んてやりたくないですからね。。。

なので、この状態でサンダーマックスのMAPの再学習をします(^^)b


8マフラー交換01 8マフラー交換02
そうそう、夕方になってしまいましたが、サイレンサーも車検用に戻していた純正
からKERKER in MIKUNI P.A.Tコアにも交換しました。

日曜日ははサンダーマックスの書き換え、ライト周りとイルミ関係ですかね(* ^ー゚) 
なんとか近所一周でもいいから初乗りしてやるぞ~ヽ(●´ε`●)ノ


8cube君タイヤ交換03
車庫でバイク弄りをしていたら、ディーラーが積車でcube君を引き取りに来て
くれました。

来てくれた店長曰く。。。よくハブボルト折らなかったですね~ってビックリしてた。
そりゃ~ちゃんとCR-C吹き付けて、ハンマーで叩きながらクロスレンチで馬鹿力
かけたのさ( ゚ω^ )b
ハンマーで叩く事でナットって緩む方向に回るのは物理の法則。
だからハーレーって振動でボルトやナットが落ちやすい訳で。。。ほんとかな?(爆)

アピオで大中古車市を開催している最中、大忙しだったみたいですが、しっかりと
対応してくれます。。。ほんと、ありがたいですm(_ _)m 


livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ