12朝の岩手山
朝、龍太♂君の散歩をしながら、昨日登った岩手山を望みます。。。
来年は別コースを登ってみよっと(*^^)v

さて。。。筋肉痛でぎしつく身体に鞭入れて、行かねばならぬ~(´ヘ`;)
寝太郎家近所のバス停から寝太郎夫人と向かったのは。。。

12スタート前
寝太郎家から3キロぐらい。。。
盛岡市青山町にある、覆馬場プラザです(^^)b

そう、今日は盛岡で古き良き時代の製法で地ビール製造しているベアレンビールさんの
イベントにやって来ました~ヽ(●´ε`●)ノ

赤レンガビール祭りです(≧∇≦)b 

11時から16時まで、5時間1本勝負飲み放題で2,100円ですから~♪
最後まで飲み続けることが出来るのだろうか。。。一抹の不安が過ります (。・x・)ゝ

覆馬場プラザに到着したのは10時40分頃。。。席を確保し、スタートを待ちます。

ん?この行列は??? 

画像は開始10分前のアナウンスの後にぞろぞろと出来た行列。。。
5分前にはこの倍の人数が本日提供されるサーバーの前に行列を作りました。
一番なが~い行列の所に寝太郎夫婦と同僚のY路君で並びましたよ~(*^^)v

11時。。。ビール祭りのスタートです!のアナウンスと共にグラスに注ぎだします。。。


121杯目01 121杯目02
1杯目は『クラシックセラー』です(^^)b
ベアレンの定番、クラシックラガーの無濾過バージョン!
無濾過特有の旨みと雑味がまた味わい深いったら~♪
飲みかけの画像ですみません(^_-)-☆


12インドレストランkabab
つまみは、会場で使えるベアチケットを購入して引き換えます。
10ベア(チケット10枚綴り)で2000円でした。
チケットには抽選券が付いてますので、15時からの抽選会は盛り上がりました(*^^)v
フードコーナーは外のテントでしたが、色々と趣向を凝らしたお店が出ていたみたいです。
最初はインド料理KABABさんの料理でした~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


122杯目01 12本日限定でした
も~どんどん進みます!
2杯目は、スペシャルラオホ。。。
これはね~寝太郎の1番推しでした(≧∇≦)b

ここで本日提供された9種類のビールの紹介。。。

【クラシック】
安心、安定のラガービール。ずーと飲める味わいは一番人気!
ベアレンでは創業から一番製造している、しっかりとしたコクのラガービールです。

【アルト】
ドイツ、デュッセルドルフで有名な赤褐色の上面発酵ビール。
出来立ての味わいは格別です。

【シュバルツ】
黒ビールでもリピート率が非常に高いです!飲み口が軽く、苦み控えめ。
スタウトとは違うラガースタイルの軽やかな味わいが特徴。

【ラードラー】※今シーズン、ラストです!
レモネードとビールのビアカクテル。スッキリとしていて、1杯目、そして気分転換にどうぞ!
アルコールは2.5%

【セラービール(木樽)】※イベント限定
出来立てのクラシックを無濾過の状態でタンクから詰めてお出しします。
木樽に詰めて出しますので、かるーくガスが抜けていて・・・ここだけの味わいです!

【ドライホッピング・クラシック】※イベント限定
熟成されたクラシックにさらにホップを加えてホップの香りを強めたビールです。
(いわゆる「追い鰹」ならぬ「追いホップ」で作るビール)

【ベルジャンブロンド】
ベルギースタイルの淡色エール。蜂蜜のような甘い香りが特徴的です。
数量限定で造った樽生限定ビール。

【ビター】
英国スタイルのエール。ビターって名前ですが、そんなに苦くないです。
ゆるーく飲める味わいですよ~。

【スペシャルラオホ】※イベント限定
大変珍しい燻製香のする濃色ビール。お肉料理との相性バッチリです。


そう、既に3種類のイベント限定の2つ目にアタックしております(笑)
いや~でもスペシャルラオホはタンドリーチキンにバッチリだった~♪


123杯目01 123杯目02
でも3杯目はスタンダードに走ります。
クラシックラガーです(*^^)v
お口直しではないですが、やはりスタンダードの味はホッとさせるものがあります。
まして濃口ばかり飲んで来ましたので、苦みとキレが抜群にいいです。


124杯目01 124杯目02
4杯目。。。ひたすら飲み続けております(爆)
時計は12時を過ぎてますね~1時間で4杯。。。早い???

一緒に来ている職場の仲間達とのトークも大いに盛り上がっているんで、酔っているのか
どうかよ~くわからない不思議な感覚(´∇`)ケラケラ

4杯目のラードラーはいわゆるビアカクテルだそうです(^^)b
確かに口に近づけるとフッとレモンの香りが鼻をくすぐります。
でもね~市販品のビアカクテルよりも美味さでは比較になりませんから~
これは寝太郎も『アリ』だと思いましたね(*^ー゚)b グッジョブ!! 


12トイレに行ったついでにうろうろ
開始から1時間半経過。。。流石に膀胱も破裂しそう~(((;-д- )=3ハァハァ
で、トイレに来たら。。。大渋滞_| ̄|○
誰もが同じなのね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

小用を足し、あまりの陽気に外をうろうろとしながら日光浴。。。
なんかとてもアットホームなイベントですし、とても雰囲気がいいんです。
皆さん、アルコールが入っているのに、マナーを守り、譲り合いながらイベントを楽しんで
いる感じが素晴らしいですよね~

赤レンガの雰囲気がまた最高にベストマッチなんだな~☆


125杯目01 125杯目02
気分転換後。。。5杯目~
5杯目はこれも本日限定、『クラシックドライホッピング』です。
ギュッと苦みが凝縮された感じで思わず唸ります。
でも後味がいいんだな~


126杯目 127杯目
6杯目は、また飲みたくなったのでスペシャルラオホ~(笑)
7杯目は、木樽から直接注いでくれる、1杯目に飲んだセラービール!
新しい木樽にチェンジされたのが見えたので、速攻で注いでもらいました(*^^)v

後ろの料理が変わっていたり、減ったりしているので画像の使い回しじゃないってのが
わかるかと思います 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


12トイレに行ったついでに徘徊
時計は13時半。。。開始2時間半。。。流石にトイレも近くなったな~(;´・ω・)
外では立ち飲みブース(ビールケースに座ってますが。。。)もあり、好天も手伝って結構な
賑わいでしたよ~♪


128杯目01 128杯目02
8杯目はアルトビールです。
う~んと。。。あまり覚えてないぞ~(;´・ω・)


129杯目01 129杯目02
9杯目~ベルジャンブロンド。。。書いてあるとおりに、甘い香りで飲み易かったです(^^)b


12トイレに行ったついでに
ま~たまたトイレに行きながら。。。
おお~っと~世界中のボードゲームで遊ぶ楽しさを子供たちに教えているNPO団体に
前の職場のJ君を発見。。。志が高いよね~素晴らしいですよ~本当に(*^ー゚)b グッジョブ!! 


1210杯目01 1210杯目02
10杯目はお口直しですよ~流石にかなり酔いも進み、トークも味覚も中弛み(´ヘ`;)
ビシッ!と苦みばしったビターで!でもそれほど苦みはきつくなく、結構いけました♪
もちろん、背筋もぴしっと(笑)
同じ職場のT君の子供さん。。。酔っ払いの喧噪の中でもすやすや寝てます(^_-)-☆
奥様も一切アルコールを飲まずに子育てに専念しているそうで。。。
寝太郎夫人。。。マイペースです(爆)


12かっこいい
ここで同じ職場のK君とそのお友達がテーブルに来てくれました!
そのお友達のビールグラスが、ハードロックカフェのだ~(*´д`*)ハァハァ
これ欲しいな~上野駅のハードロックカフェのだね~もしかしたら寝太郎が昔集めた
Tシャツみたいに各店舗で違うのかな~。。。
今度東京行った時に要チェックだな(^_-)-☆


1211杯目01 1211杯目02
時間は15時半。。。よくもま~まだ飲んでるな~俺( ´ー`)フゥー...
でもやっぱりね~味覚が麻痺してるんじゃないかね~多分。。。
自然と求めるのがこういった定番に行っちゃうのかも(笑)

11杯目はクラシックラガー!
ビール祭りも残り30分。。。そろそろ品切れのサーバーも出て来ました。
唯一飲んでいなかった黒ビールのシュバルツは寝太郎の前で品切れでした 。・゚・(ノД`)・゚・。


1212杯目01 1212杯目02
そして時計は15時55分。。。ラスト5分!
残っているビールはこのビターのみとなりました~
そう、12杯目にチャレンジです(爆)
Y路君とラストの乾杯でビール祭りを〆させていただきましたよ~(≧∇≦)b

今回、寝太郎夫人とお揃いのビールジョッキを貸してくれたIちゃんに感謝ですm(_ _)m
本当は一緒に盛り上がる筈だったのに、風邪で体調を崩されたとのこと 。・゚・(ノД`)・゚・。
早く治してね~ヽ(●´ε`●)ノ

とっても楽しかったし、これに気を良くして来年はスプリングフェスタから3連荘
しちゃおうかと思っちゃってます(爆)


12へべれけ
この辺の記憶はあまり残ってないんですよね~(´ヘ`;)
でも、岩手山を撮ってるんだな~(´∇`)ケラケラ
帰りは寝太郎夫人と二人して会場から徒歩で帰宅しちゃいました!
ふらふらとへべれけな二人組は危うく見えたでしょうね~(´-∀-`;)

途中、ローソンで100円珈琲買いましたが。。。
ろれつが回らずに何言ってるのかわからないお客でごめんなさいm(_ _)m 


12リストバンド
そうそう。。。この画像撮ったのも覚えてないんですが。。。(;´Д`)
帰宅後に撮ってたみたいで。。。この後、着替えずに夜中まで爆睡してしまいました (。・x・)ゝ

そう、このリストバンドを受付時に巻いてもらいます。
このリストバンドが無いとビールを注ぐ際に注意されますんで、見える所に巻きましょうね(^^)b

ということで、飲み過ぎてしまい胃腸の調子が戻らない寝太郎でした_| ̄|○