2012年06月08日

30カ月を超えたところで全員イレッサの耐性に向き合うのです

本日は先週のPetの結果をききました。なんともいいようのない状態です。

訊いたのは主治医です。主治医の年4回の指示により新小岩の病院が1日かけてPetとMRIを調べてくれるのです。検診業者さんは「5回目ですね」とおっしゃっておられたので3カ月に1回ですから1年半は来たのでしょう。

最初の肺がん4期診断から2年8カ月がすぎたのです。前にもお話しましたが当時は肺がん4期の平均余命は10か月でしたから、そのときは10カ月で俺もこの世におさらばだと打ちひしがれました。

それが2年8カ月過ぎたのですから好運の絶頂です。イレッサの裁判は見事にがん対策の命運を変えたのです。

今は他の抗がん剤の平均余命は15カ月までのびておりますから、いい方向へ伸びております。

イレッサは30カ月を超えたようですから素晴らしいです。しかしわれわれイレッサ患者は大変なとこにゆきつくのです。30カ月を超えたところでイレッサの耐性に全員向き合うのです。

「今まで30カ月ありがとうございました、だけどイレッサが耐性になったらどうすればいいの!」です。

普通の患者と同じたたかいに入るのです。主治医の先生ははっきりいいます。「他の治療法でこれはというのはない。もしあなたが、イレッサ以外の治療法がうまくいかないとすれば治療はうけずに緩和ケアで治療することもありですよと」おっしゃります。

Petの結果ですが複雑です。「悪くなっていないですね」と言うのですが、「前と同じで肺に腫瘍があるとか、骨の腫瘍があるとか言うのです。」

「えぇ今までそんなこと言われてなかったな」と思うのですが、毎回表現方法が違うのです。2週間後に検診を入れ、血液検査もいれましたので、そこでもうすこし話をすんでしょう。

netatbooth at 17:37│Comments(10)TrackBack(0)イレッサ耐性 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あばこ   2012年06月23日 22:26
 こんにちは。
お元気になさってますか?
ワタシは、再発してタルセバ50ミリグラムがなんとか効いていりょうです。
お忙しいでしょうが、掲示板のほうがすごいことになってます。973,974は置いておいてください。
1078で浜さんが心配しておられます。
2. Posted by みぃ   2012年06月25日 14:32
56さん調子はいかがでしょうか?
暑かったり涼しかったり台風がきたりと忙しい天候が続いていますが、大丈夫ですか?小岩の方に来ることがあるのですね。今、小岩菖蒲園が綺麗ですよ。電車からよく見えます。この時期は梅雨なのにあじさい、バラなどお花は結構楽しめますよね。
3. Posted by 支える輪   2012年07月03日 12:22
コメントは、始めてですが主人も肺ガンでしたので、前向きな56さんを応援しています。
このところ更新がなくて心配しています。また元気な声をお聞かせください。
4. Posted by さくらんぼ   2012年07月03日 12:27
更新がないので心配しています。
パソコンなど何かのトラブルだと願っています。
5. Posted by 心配しています。   2012年07月08日 11:28
何時も掲示板を更新されていたのがここ1ヶ月以上もされていないので、パソコンも見られない状態なのかと心配しています。お大事に。
6. Posted by あつひろ   2012年07月09日 19:54
更新されないので心配ですが、体調はいかがですか?
56さんが応援している福島の桃の季節になりました。
何でも良いので、更新をお待ちしています…。
7. Posted by KUMI   2012年07月14日 14:44
56さん いかがお過ごしですか?
イレッサ同期生のKUMIです。しばらく 更新がないのでなんだか心配です。またまた パソコンの不調でありますよう…。
私も 30ヶ月 越しましたが 相変わらず元気です。
少し 歯の不調がありますが なんとか大丈夫!!
56さんの前向きな考え方や行動力に励まされ 今まできました。
どうぞ お変わりない事を 願っております。
8. Posted by あばこ   2012年07月15日 19:36
本当にどうされたんですか?心配しています。
急にいなくならないでください。
帰ってこられるのを待っています。
9. Posted by 心配   2012年07月19日 16:58
40日以上も更新されていないので心配しています。
10. Posted by レオ君   2012年08月08日 16:25
肺がんと主人が診断されようやくイレッサを服用でき2か月位で腫瘍マーカーの数値4以下になりCT画面上でも全くがん細胞が見られなくなり感謝の毎日です。ただ副作用で顔をはじめ全身にかゆみ、爪の脇がはがれピリピリする、髪の毛の質もかわりカールしたようになりました。できれば飲み続けるのがいいのでしょうがいつまで飲み続けるのか又やめると再発するのか、又耐性はいつできてしまうのか、ドキドキしております。あまりイレッサを服用できる人も少ないと聞きました。データーも多くないため主治医の先生もやめると判断する時が一番難しいといいます。飲んでいる方でがん細胞が全くなくなったという方もいらっしゃるのでしょうか?ぜひ体験をお聞かせください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数

Archives