2005年06月21日

特商法 連鎖販売取引「広告の表示」について

 ずいぶんご無沙汰しておりました。

 今まで特商法について何回か記事にして来ました。自分なりに、ネットで調べ、経済産業局に電話をし、記事を書いてきましたが、一つ大きなミスがあったのです。一つ重要なことが漏れていました。
 
 実は、先週、経済産業局に2回目の電話をしました。これは、「氏名の明示」の件で、確認したいことがあったので電話したのですが、相談員の方とお話しする中で、私が大きな勘違いをしていることがわかりました。
私は今まで、連鎖販売取引であるネットビジネスを紹介する際には、勧誘に先立って「勧誘者の氏名の明示」が必要と説明してきました。これ自体は間違いではないのですが、実は、「広告の表示」の中にも我々勧誘者が表示するべきものがあることを知ったのです。

 経済産業省HP連鎖販売取引のまとめページには実はこのことは書いてありません。(何で書いてないんだァ!)

 これは「省令」の15ページ下段に書いてあります。
6月2日の記事で私は「はっきりいって法律、政令、省令は私の頭ではよく理解できません^^;」と書いてました・・・orz ちゃんと読むべきでしたね。

省令はこちら(PDF)

説明します。

 私が今まで、「氏名の明示」と言っていたのは、特商法33条の2に書いてあることです。
これは、「勧誘に先立って」行うべきことを規定しているのであり、
例えば、訪問で、玄関先において、最初に氏名を名乗りなさい、ということなんです。
あくまで、勧誘の前にです。

 しかし、「広告」する場合はそれだけではないのです。

(「広告」とは・・・「広告」には、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のマスメディアを媒体とするものだけでなく、チラシの配布、店頭の表示やダイレクトメール、インターネット上のホームページ、パソコン通信、電子メール等において表示される広告も含まれる。
なお、電子メールにより広告をする場合は、電子メールの本文及び本文中でURL を表示することにより紹介しているサイト(リンク先)を一体として広告とみなすものとする。【通達より】)


省令15ページ下段から引用
----------------------------------------
省令 特定商取引に関する法律施行規則

【第二十五条 法第三十五条】第一項第四号の経済産業省令で定める事項は、次のとおりとする。

一、広告をする統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者の氏名又は名称、住所及び電話番号(勧誘者又は一般連鎖販売業者にあつては、その連鎖販売業に係る統括者の氏名又は名称、住所及び電話番号を含む。)

二、統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者が法人であつて、電子情報処理組織(統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者の使用に係る電子計算機と顧客の使用に係る電子計算機とを電気通信回線で接続した電子情報処理組織をいう。)を使用する方法により広告をする場合には、当該統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者の代表者又は連鎖販売業に関する業務の責任者の氏名

三、商品名

四、電磁的方法により広告をするときは、統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者の電子メールアドレス
----------------------------------------
引用終わり

 ここでは広告の際に表示するべきものが決められています。

 勧誘者の情報で表示するべきものをあげますと、(個人の場合)
・氏名、住所及び電話番号、電子メールアドレス となります。


 広告の際、勧誘者の表示が必要なものは、氏名だけではなかったんです。住所、電話番号、メルアドも必要だったんです。orz
週○社長のハー○ーラ○フの方がHPで全部出している理由が分かりました。

 週○社長で、3000万稼げるなら出してもいいと思うけど、たかだか良くて月数万円(これでもごく一部の人でしょう)しか稼げないのにこれだけの個人情報をネットに出すのは、私は無謀と感じます。

 実はここまでで経済産業局に2回電話しました。
で、もう1回かけました。

 「もし、守らなかったときの処分はどうなるのですか」

 まず、主務大臣から、「統括者」と「勧誘者」に、ちゃんと守りなさい、と『指示』があり、それでも従わない場合は、「その勧誘者に対し、一年以内の期間を限り、当該連鎖販売業に係る連鎖販売取引について勧誘を行うことを停止し、又はその行う連鎖販売取引の全部若しくは一部を停止すべきことを命ずることができる。」ということ。つまり、最大1年間活動できないってこと。

 この罪が重いかどうかですが、ちょうど、経済産業省のHPに6/20付けでこんな処分が出ていました。こちら

 これはネット上ではない連鎖販売取引に対する処分ですが、「勧誘者」にも処分が下されています。
今回は「勧誘者」の名前までは出ていませんが、このように処分が下されると公のHPに発表される可能性があることは認識しておいた方がいいかもしれません。


 うーん、でも何とか、住所や電話番号まで出さずにビジネスができないものか・・・


 相談員の方が言ってましたが、「勧誘に先立って」の氏名の明示は、訪問とか対面での場合の想定であり、ネット上の場合、どんな場合か想定できない、と言ってました。通常リンクがあり広告に直結しますので。
そこで、ブログなどで「こんなビジネスがあるんですよ。詳しくはこちら」みたいな表示をするとき、これは、「勧誘に先立って」なのか、「広告」なのか、どちらか尋ねました。

 この回答は、ブログ等で、紹介HPへ誘導する際、「詳しくはこちら」と書く場合でもブログ上に「氏名の明示」は必要だそうです。これが、「勧誘に先立って」必要な氏名の明示なのです。

 そこで、チョーパソ作者である私は考えました。
「氏名の明示」はしょうがない。じゃあ、「詳しくはこちらのフォームからご連絡ください」として、返信メールで具体的なビジネスの説明などをして、登録してもらえばいいのでは。
これだと、個人宛のメールだから「広告」にはならないのではないか?メールの中で住所も電話番号も表示しなくていいかも!と考えました。

 しかし、経済産業局の相談員の返事はツレないものでした。
「そのメールに登録する本部サイトへのリンクがあるのなら、そのメールは広告ですので、メール内に勧誘者の住所、電話等の表示が必要ですね。」

 確かに、上にもあるように「電子メールにより広告をする場合は、電子メールの本文及び本文中でURL を表示することにより紹介しているサイト(リンク先)を一体として広告とみなすものとする。【通達より】」を適用しての回答のようです。

 何とか、氏名の明示だけにして、住所、電話番号まで表示しなくて良い方法がないか考えましたが、どうも無理のようです。
ただ、先ほど書いたように、チョーパソ方式でメールにて宣伝・勧誘する場合なら、ブログ上では「氏名」のみ表示し、メール内で住所、氏名、電話番号、メルアドを表示すれば良いので、直接、ブログやHP上に個人情報を表示することから考えればずいぶん安全とは思われます。

 私は、有料ビジネス自粛をしたのは、みなさんが、安心してビジネスに取り組めるように、ビジネス本部へ働きかけていくことが目的でした。実際、本部への提案、要望の取りまとめは仲間がやってくれたので、私は法律のことをいろいろ調べてきました。
しかし、こうやって調べていくと、連鎖販売取引というのは、法律にがんじがらめに縛られています。
安易に始めることができないようにいろいろな制約があります。

 Vitamin−MaiLに関しては、警察が動いてくれることになりそうです。(まったり人さん記事参照)
また、現在のネットビジネスに関しても、それが合法な連鎖販売なのか、紹介報酬だけが目当てのねずみ講なのか、ハッキリとしません。いろいろな方からの情報を聞くと、相当クロに近いグレーゾーンであることは否定できないようです。

 今日の記事は、アップすべきかどうかだいぶ悩みました。1週間も悩んでいました。合法的にビジネスを続けよう、と考えていた方には、無情な記事の内容だと思います。でも、今までに書いた記事だけでは、ずいぶん手落ちがあり、それだけを信用して活動してもらうことも避けなければなりません。今回の記事は、私の考えではなく、あくまでこの国の法律を調べた結果です。いずれにせよ、誰かが書くことは間違いありません。
 「また、余計なことを書きやがって!」といわれるのは覚悟の上でこの記事をアップします。


 私は全く法律については素人の人間です。できるだけ経済産業局に確認し、間違いのないように記事を書きましたが、もし解釈等に誤りがあれば遠慮なく教えてください。

なお、ご意見はコメント欄、もしくはこちらからお寄せください。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbis/25950514
この記事へのトラックバック
期待いっぱい、そして清水の舞台から飛び降りる覚悟で有料登録した情報の壷ですが、退会することに決めました。 というのも、なつさんのブログによりますと、情報の壷のような有料アフィリエイトをネットで広告・勧誘活動の際には、 氏名だけでなく住所、電話番号、電子メー.
情報の壷、クーリングオフ【アフィリエイトでコゼニを貯めよう☆彡】at 2005年06月22日 16:07
書くべきか、辞めるべきか・・・随分と迷いました。退会の意志を書いた際に伝えようかとも思いました。でも、、書く事によって『退会を勧める行為』になってしまような気がして書けませんでした。今でも押し付けがましい記事になるかも・・・との思いは消えません。しかし、
これで最後です。【ネットで稼ごう!】at 2005年06月22日 16:52
法律と有料ビジネス。そして私の活動。なつさんが、法律について詳しくしらべてくださいました。すみません。まずは、なつさんの記事を読んでください。連鎖販売取引のビジネスを宣伝するには、広告に自分の氏名・住所・TEL・メールアドレスの表示が必要とのこと。これ、私は
法律と有料ビジネス。そして私の活動。【即金大好き!ユキの節約日記】at 2005年06月22日 23:30
まずは・・・先日の記事で「ちょ〜気になる〜」と書いた『何の努力もなしに・・・』ですが実際購入された数名の方が、「こんなんだったよ」と感想を入れてくださいました。どうもありがとうございました。お礼は、それぞれの方の所へさせていただきました。この情報ですが、
今後のこと。【☆主婦のネットビジネス&お小遣い稼ぎ実録日記☆  】at 2005年06月23日 03:02
ザブちゃんは検索サイトに大人気!こんばんは★kizunakizuです。国家?種の試験終了しました。結果は散々・・・来週は市役所の試験があるのにもうヤル気ゼロです今月は、色々なことがありました。あまり周りの状況を把握してなくてありがたい警告も荒らしのように感じてしまっ
壷と法律。【コインアドで出遅れた「あなた」が読むブログ〜情報の壷で成功を〜】at 2005年06月23日 22:00
前回の記事で、勧誘者(つまり私達)は氏名の表示をしなければいけないと書きました。氏名の表示・・・怖いですね。そして、なつさんからコメント頂き、記事読ませていただきました。(こちらです)つまり、勧誘に先立っては勧誘者の氏名の明示が必要で、広告をする際には個
有料系ビジネスの紹介活動について3【お小遣いを稼いでみよう!】at 2005年06月26日 17:04
設けたい人必見!!これを逃して皆さんに後悔してほしくありません。 たとえトラバしても伝えたい思いがここにあります。自由人の卵 大和
未来永劫手に入らなくなる!!【まずは月5万円稼ぐ!!誰でもブログで自由人♪】at 2005年06月28日 02:35
この情報が今月いっぱいで手に入らなくなります。本気で儲けたい! 稼ぎたい!!人は一度目を通してください。自由人の卵 大和
未来永劫手に入らなくなる!!【まずは月5万円稼ぐ!!誰でもブログで自由人♪】at 2005年06月28日 02:43
BIZ-ONEとか、まーそういう類の有料ビジネスには安易に行えない+安易に勧められない、いう事ですね。簡単に言えば勧める時に自分の名前や住所なんかを明らかにしないといけないらしい。それがわかってから皆さんは活動を休止したりやめたりしてるってこと。結局おいしい話に
BIZ−ONEって結局なんだったの?【BIZ-ONEで儲かるか試してみる】at 2005年07月13日 21:59
この記事へのコメント
お久しぶりです!
MyblogListに登録したので、
いち早く最新記事をチェックできました。
いろいろ調べていただきありがとうございました。
連鎖販売取引というのは、
法律にがんじがらめに縛られていて、
これから私たちはどうしたらいいんでしょう?
やはりすべてを表示するのには抵抗が・・・・。

トップに追記させていただきました。<(_ _)>
これからもよろしくお願いします。

Posted by peko at 2005年06月21日 23:27
私も迷ってました。。
書くべきかどうか・・・。
でも、結局あんな形でしか書けませんでした。
バッシングが怖いとか、そういう事じゃなく・・・。
なんて言ったら良いか上手く言葉が見つからないです。。
強いて言えば、、これを書いちゃうと遠まわしに『ビジネスは出来ません』って言ってるように聞こえるかな?って感じ。。う゛〜ん。。なんかちょっと違うような。。
自分自身の考えすら書けないので、、ダメですね。
最近は記事の更新がマンネリ化してます。。
楽しい話題と言えばジャネット。とか・・・。
こんなんでブログ続けていけるのか?と自問自答しちゃいます。
まだやる事があるので、、当分は私のキャラは『石頭一徹(内輪受けです(爆))』でいくしかないかもしれませんヾ(▽^;)ゞうへへ

なつさんも、本業との掛け持ちで大変かと思いますが、お体には十分お気をつけて、あまり無理しないようにしてくださいね。
では。。。
Posted by syaking at 2005年06月22日 01:17
すごく詳しく書いてあって、、、

明日にでも記事の中になつさんのブログを文章内でリンクさせてもらいます。
すごく簡単な文面でお恥ずかしい限りですが。。。

頭が疲労でパンクしそうです。
明日ゆっくり遊びに来ます。
なつさんも体壊さないでください。

今日はおやすみなさい。
Posted by manaman1225 at 2005年06月22日 01:29
なつさん、こんにちは。
しばらく更新がなかったので心配してました。
その間にいろいろ悩まれいろいろ調べてくださっていたのですね。
本当に頭が下がる思いです。
それにしても氏名以外にも身元の公表が必要となると、リスクが大きすぎますよね。
リードメールの広告にはいまだに壷の広告があるだけでなく、新しく壷のまがい物みたいなものも増えてきてちょっと心配です。

暑い日が続いてます。
どうぞお体大事にしてくださいね。
Posted by kozenist at 2005年06月22日 13:37
 なつさん、お久しぶりです^^
本当に凄く詳しく調べられたのですね
頭が下がります
連鎖販売取引にあたるかどうか微妙な所ですが、壺やCoinを宣伝しようと思ったら氏名だけでなく特商法の表記に関する規定を守らないといけないと言う事ですね。
確かにリスクが高すぎますよね^^
それだけ怪しいビジネスが多いと言う事ですかね
kozenistさんが言うように壺に良く似たビジネスが最近、出てきてRMにも広告を良く目にします。
だけど、記事にある表記をしてあるサイトを見た事がない^^;

暑い日が続いていますが、お体だけは大事にしてご自愛下さい。
以前みたいな、楽しい記事がアップされる日を待っています^^
Posted by hanger at 2005年06月22日 16:36
>pekoさんへ
pekoさんのTOP、だんだんボリュームが出てきましたね。ここさえ見れば全てがわかる!って感じです。

>これから私たちはどうしたらいいんでしょう?
本当にどうしましょうね?私も悩んでいます。
ごめんなさい、こんな回答で・・・


>syakingさんへ

>これを書いちゃうと遠まわしに『ビジネスは出来ません』って
>言ってるように聞こえるかな?って感じ。。
私もそれで悩んでました。私自身は、何とかビジネスを続けたいと思って、色々調べていました。私は有料ビジネス賛成派なんですから。これは反対派の記事ではありません。
でも、法律という現実を知りながら、隠し続けるわけにもいきません。
その辺の葛藤がずーっと、ありました。

私も、これからどんな記事を書いてよいのやら・・・
Posted by なつ(管理人) at 2005年06月22日 23:15
>manaman1225さんへ
いつもありがとうございます。
頭の疲労も、身体には悪いですよ。赤ちゃんのためにも、無理せず、ブログでは楽しい記事を書いてくださいね。

>kozenistさんへ
コメントありがとうございます。
毎日、新しいビジネスの広告が大量に流れています。
もちろん、良心的なところもあるでしょうが、中には詐欺目的のビジネスもあるかもしれません。Vitaminのこともあり、なかなか最初から判断は難しいですね。
私たちが自衛していくしかないですね。
そのためにも最低限の法の知識は必要だと思います。

Posted by なつ(管理人) at 2005年06月22日 23:29
なつさん、こんばんは。
コメントは超お久しぶりな気がします。
記事リンクさせてもらいました。
うーん・・。私も何を書いていけば・・^^;
というところです・・。
本当に詳しく調べてくださってありがとうございました。
TBします。
Posted by ユキ at 2005年06月22日 23:32
>hangerさんへ
こちらこそ、お久しぶりです。
私たちが、宣伝自粛やこんな記事を書いているので、hangerさんには迷惑をかけてしまっているのではと心配していたのですが、広告の量はそんなに変わっていないのでしょうか?

怪しいものには手を出さない、当たり前と言えば当たり前なのですが、今まではそんなことも気付かなかった自分だったのかもしれません。
特商法はそんな怪しいものを規制するためには最低限のルールなんだろうと思います。
Posted by なつ(管理人) at 2005年06月22日 23:54
>ユキさんへ
私もだいぶ腰が重い人間になってしまいました。
今日のコメントのレスも、なんだか硬いですよね^^;
コメントぐらい、もっとリラックスして書けばいいのにと自分で思いながら、硬いコメント書いてます。

リンク、TBありがとうございました。
Posted by なつ(管理人) at 2005年06月23日 00:01
なつさん、本当にお久しぶりです。
何度かお伺いしていたのですが
こうやってコメントさせていただくのは1ヶ月ぶり位です。

本当に詳しく、色々調べていただきましてありがとうございます。
今回の私の記事に、なつさんの記事へのリンクを張らせていただきましたので
ご報告させていただきます。
内容の薄い記事ではありますが、TBさせてください。

この1ヶ月強の間に、すっかり雰囲気が変わってしまいましたね。
以前のように、楽しくやりとりがしたいものです。。。
なつさん、どうぞお身体ご自愛ください。
またお伺いします、おやすみなさい。
Posted by リサコ at 2005年06月23日 03:01
レスにレスしますヾ(▽^;)ゞうへへ

>私自身は、何とかビジネスを続けたいと思って、色々調べてい
>ました。私は有料ビジネス賛成派なんですから。これは反対派
>の記事ではありません。
同感です。。
違法じゃないようにしたいって思って調べた結果を伝えてきました。
ホントに・・・無知の怖さを思い知らされた出来事でした。
本当はもっと出来る事があったのかな?って、思ってしまいます。
でも、自分の中では最終判断が出たので・・・もういいかな?と。
今回の一連の行動に反感を覚えている方々に知って欲しいのは、反対しているわけじゃないって事だけでした。
なつさんも気苦労が耐えないと思いますが、、一度離れたところから見つめなおしてみるのも良いかもしれません。
って・・・随分偉そうですが``r(・_・;) ポリポリ
また遊びに来ますね(^ー^)ノ~~
Posted by syaking at 2005年06月23日 16:27
>リサコさんへ
コメント&TBありがとうございます。
ほんとうに短いようで長い1ヶ月でした。宣伝自粛したのが遠い昔のような気がします。
私は1ヶ月間、全く無料も含めて宣伝して来ませんでした。
無料だけ記事にするにもリハビリが必要な気がしますね^^。
徐々に、少しずつ始めていきたいと思っています。

>syakingさんへ
思えば、みんな楽しくビジネスをやってきたんですから。
個人情報出すより、ブログを見てれば人柄とか良くわかるし、ただ名前があれば安心なんてことはないですよね。いつも遊びに来てくれる方たちのほうが、個人情報知らなくても信頼できることに間違いはありません。
その辺、経済産業省さんわかって欲しいんだけどなぁ^^;
Posted by なつ(管理人) at 2005年06月23日 23:52
あぶさんのブログからきました。新しいアフィリエイト『アドチャンプル』を紹介しているので、遊びにきてくださいね!オープニングキャンペーンにつき登録者には1000円もらえるので、絶対いいと思いますよ。これからもちょくちょく拝見させていただきますよ!
Posted by マツ@ at 2005年06月24日 14:37
こんばんは。またまたリンク&TBさせて頂きました。
いろいろ調べていただいて、本当にありがとうございます。
これで自分(達)がしなければいけないことの一つの答えが出てきたような気がします。
次は違う内容の記事が書けそうです・・・w
また来ますね〜
Posted by whitecat at 2005年06月26日 17:20
この記事へリンクさせて頂きました。
詳しく調べているのが分かり、本当にお疲れ様でした。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by まったり人 at 2005年07月07日 01:11