トップページオイル > オイルクレンジングの方法・使い方・注意点

オイルクレンジングの仕組み

オイルクレンジングとはその名の通り、オイルタイプのクレンジング剤

。なめらかなオイル特有のすべりの良さ、使い心地の良さから支持している人も多いのです。


メークだけでなく、皮脂が酸化して油汚れになってしまったものや

、大気中の汚染物質まで落とすことができる、とても強いオイルクレンジング。


ベタつ きやすく、化粧崩れの原因となる皮脂の分泌量が多いTゾーンにぴったりです。

また、落ちにくいポイントメークを落とすのにも向いています。


汚れや皮脂をよく落としてくれる理由は、界面活性剤が多く含ま

れているため。


界面活性剤によって汚れを浮き上がらせることができるので

、それを水やぬるま湯で洗い流すのがオイルクレンジングの仕組みです。






オイルクレンジングの注意点

上記に挙げたように、ミルクやジェルタイプのクレンジングと

比較すると、オイルクレンジングには界面活性剤が多く含まれている傾向があります。



界面 活性剤とは水と油を混ぜ合わせるために

必要な成分で、メークとオイルをなじませるために重要なもの。



洗浄力が強く刺激になるため、メークが濃くて落ちにく いときだけ使うなどの工夫が必要です。

また、なめらかな感触なので滑りやすく、指先に力をいれてしまいがち。



強くマッサージしたり、ゴシゴシとこすったりしていると、お肌を傷つけてしま う場合があります。さらに、必要な皮脂まで奪いとり、お肌がカサカサと乾燥してしまったり、肌トラブルを引き起こす原因になりかねません。

オイルクレンジングの正しい使い方

オイルクレンジングは強い効果を持つぶん肌への負担が大きくなってしまうため、

お肌に悪いと避けられがちです。しかし洗浄力の弱いクレンジングでは メークを落

としきれなかったり、


毛穴汚れを落とすために必要以上にこすってしまったりと、

かえって肌トラブルの原因となるような刺激を与えてしまうことも 考えられるのです。


そもそも、油汚れは水では落ちにくく、オイルに溶ける性質があります。石鹸やジェルといった水溶性のものよりも、オイルのほうが効果的 に油汚れを落とせるという利点があります。



毎日のスキンケアで一番の基礎となるのは、クレンジングと洗顔でメークや汚れを落とすこと。

特にニキビができやすい肌の方は、オイルが残らないよう にしっかり洗顔をしましょう。


肌をクリアにしてこそ、基礎化粧品やメーキャップアイテムが活躍できるのです。弱い洗浄力で長くゴシゴシ擦るより、オイルク レンジングでさっと落とす方法のほうが、お肌には負担がかかりにくいと言えます。


クレンジングオイルの正しい使い方~ぴかぴか(新しい)


…の前に覚えておいてほしいことがあります。


肌にとっての最大の敵は摩擦だということ。


絶対にこすってはいけませんよ!!


肌の上を滑らせるだけです。



落とし方と力加減さえ間違えなければ
お肌がトラブルを起こす確率はぐっと減ります。



それではいきますexclamation




クレンジングオイルの正しい使い方講座~



①手を洗う。
   まずはコレです。
   手は意外と汚れているもの。
   汚れやバイ菌はしっかりと落としてから
   クレンジングに移ることで肌トラブルを防ぎます


②乾いた手のひらに適量を出す。
   クレンジングオイルは濡れた手では使えないものが多いので、
   手を洗った後はしっかりと水気を取っておきましょう。


アイメイク部分を除き、乾いた顔全体に伸ばす。
   1番初めにアイメイクを落とし、


  その後その手のまま他の部分に移動してしまうと、
  アイライナーやマスカラなどの
  黒っぽい化粧品の色を顔全体に伸ばす事になります。


   すると色素沈着を起こしてくすみの原因になってしまうので、
  先に落としたい場合は


  アイメイクアップ(ポイントメイク)リムーバーを使って
  別途落としておきましょうひらめき


④クレンジングオイルをメイクや汚れとなじませる。
   ここで注意!


   クレンジングオイルは数あるクレンジング料の中で
  洗浄力No.1だと言いました。


   そのクレンジングオイルで
  マッサージでもするように長くなじませていると、


  肌にとって必要な保湿成分や油分まで取りすぎてしまい、
  乾燥を招く原因になってしまいます。


   肌が乾燥するということは、シワの原因にも繋がってきます。
   なのでマッサージ感覚で無駄に長く使用しないようにしましょう。


⑤アイメイクにうつる。
   ここでも注意!


③で説明したとおり、黒い色素をなるべく広げないように注意です。


⑥ ④と同様オイルをなじませる。


⑦手に残ったクレンジングオイルを乳化させる。
   ※乳化とは…


      クレンジングオイルに水を垂らすと、
     クレンジングオイルが乳白色になります目
      これが乳化です。


      メイクを落とす場合、顔全体&アイメイクに
     クレンジングオイルをなじませた後、
     手に残ったクレンジングオイルを


     一気に洗い流してしまうのではなく、
     手にクレンジングオイルが残ったままの状態で
     1度さっと手を濡らします。

      まずは手に残ったクレンジングオイルを乳化させて、
     その手でメイクになじませたクレンジングオイルを
     徐々に乳化していきます。


⑧ ⑦状態の手で顔全体のクレンジングオイルを乳化させる。


⑨ ⑧を2・3回繰り返す。
   乳化を何度か繰り返し、
  徐々にクレンジングオイルの濃度を薄くしていきます。 


⑩水またはぬるま湯でしっかりと洗い流す。



今回はアイメイクアップ(ポイントメイク)リムーバーを使用せずに、
クレンジングオイルだけで全てのメイクを落とす方法を説明しました。