最近、C.D. はオンラインで購入することが多くなった私ですが、それでもたまに、店まで出かけることも年数回はあります。

特に中古 C.D. に限って云えば、あのエサ箱をあさり何に出くわすか分からぬスリル感は、やはりオンラインショップでは味わえないものですね。

当地、 L.A. でも以前は結構中古屋さんがあったのですが、この数年来、オンラインショップの影響で淘汰されてきました。

その中で、老舗の中古CD屋を踏み潰す勢いで、出現したのが
Hollywoodの Sunset Blvd と Vine St. の近くにある Amoeba Music と云う CD/DVD/Record 屋です。

Amoeba3Amoeba4






外見は、この上の写真の様な感じで、店の入り口には、いつも多数の得体の知れない若者達がたむろしています。


Amoeba1

店内は、中古と新品の CD, LP, DVD が所狭しと並べられ、休日などに行きますと、混雑で一時間もすると「もうええわ」と云う感じになります。

Amoeba2


値段は、品物が豊富なだけあって、確かに安いですが、安いと云ってアレもコレもとやっていますと、支払い時に泣きをみることとなります。


私の基準はC.D. では、1枚5−7ドルのもので、合計が $60程度 になれば止めると云うことを厳格に守るようにしています。

我が家から遠いので何かのついでに年数回しか行けませんが、先週の水曜日は
Hollywood Bowl のコンサートに行ったついでに立ち寄り、 Jazz CD 8枚(内1枚は3枚組)で $60 の散財をした次第です。