活動

2013年07月19日

7月夜回りを通じて

昨日、7月の夜回り活動を10人で行いました。
医学部志望だという高校生の参加もあり、若い世代が関心を持ってくれるのは嬉しいことです。

基本的に夜回り活動は徒歩で街中を歩く組と、自転車で回る組に分かれて行っています。
昨日は、街中で3人、自転車で回ったところで1人の路上生活者の方と対話をしました。

厚生労働省が発表している最新の「ホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)結果」(平成25年4月26日付)によると、高知県内のホームレス生活者は4人ということで、全て高知市内で確認されています。
平成21年調査では14人ということなので、かなり減ってきたということのようです。

厚生労働省の発表したとおりの状況であればよいのですが、昨日の活動のなかでも、「ほかにも何人かいる」とのこと、全国調査は実態を正確に反映したものとはなかなか信じられません。
これは調査の方法として市町村の目視巡回調査がとられているため、たまたま目にしなければカウントされないという事情があるかと思います。

高知で路上生活をされている方は、よく移動をしながら生活をされているようで、なかなか私たちの活動と繋がっていくことが難しいところもあります。

もし気になる人を見かけたら、こうちネットホップまで情報をお寄せいただけると幸いです。

nethop at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月22日

警告の看板

先日の夜回り中に見つけた看板です・・・

RIMG0125



nethop at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月19日

最近の活動について

久しぶりに、更新します。

昨日、4月18日(木)20時半より、12名の参加で定例の夜回りを開催しました。
以前に比べて、ホームレスの方が目に付くようなことはあまりないのですが、いろいろなところから情報は寄せられているので、実態の把握ということからすると、なかなか難しいところです。

次回の夜回り活動は、5月16日(木)20時半、中央公園集合です。
参加できる方は、よろしくお願いします。

また、この間「公益信託高知市まちづくりファンド」の助成を得て、2つの企画を行いました。

(1)2012年10月21日 第3回定期総会開催
記念講演「貧困問題を考える~どうみる多発する「餓死」「孤立死」~」
講師:雨宮処凛さん、寺久保光良さん

(2)2013年2月23日 ホームレス支援四国交流会in高知の開催
記念講演「無縁社会・老人漂流社会を追って~番組制作現場から見た貧困~」
講師:板垣淑子さん

会員の方には、内容については、追って会報を通じてお知らせできればと思います。

また、助成によりこうちネットホップのリーフレットも作成しました。
リーフレットについては、今後このブログでも紹介させていただきます。


nethop at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)