ロボティクス・ノーツ の攻略ミニ

実績コンプはできるけどツイぽ全ての返信とかまでは対応していません


ルートダブルのときみたいにすべての選択をしてはないので
完全ではないβ版です (完全版には永遠になりません
といっても実績コンプなら問題ないです


ストーリーの分岐はツイぽの返信で決まります
今作はシュタゲのときとはちょっと違っています
PHASE05の8/23,24でツイぽの返信で条件を満たせば、そのキャラのルートに行きます
 淳和 PHASE06
 フラウ PHASE07
 アイリ PHASE08
複数のキャラの条件を満たした場合は 淳和>フラウ>アイリ になり、
PHASEが小さいほうが優先度が高いです
ルートに入ったらそのキャラのエンディング後タイトルに戻ります
複数のキャラのルートを同時に見れません

ストーリーはPHASE06 PHASE07 PHASE08の順なので、
淳和、フラウ、アイリの順で見ていくことをおすすめします
誰の条件も満たしていないとPHASE5のガンヴァレル最終話公開後に綯ルートに入ります
8/23以前の全員の条件を満たしておいて、8/23のDAIRY RECORDをロードして各ルートに行くと楽です

トゥルールートのあき穂ルートは、綯、淳和、フラウ、アイリのエンディングを見るとタイトルにPHASE09からのスタートが出現します
あき穂のツイぽは完全無視でもトゥルールート行けます

実績のジオタグ集めの70個はジオタグすべてではないです
君島レポート探しで行き先選べるときに集めるだけでもたぶん行けます
黒板の日直は毎日変更されるので毎日見とくといいです

ツイぽ返信は累計です

Tipsは全部読むと取れます 全部集めても未読だととれないので注意



ツイぽ
 あき穂 (AKIPOPOPOPOOON)
 淳和 (DAITOKU_JUNJUN)
 フラウ (FRAUKOUJIRO)
 ゲジ姉 (GEZI-SISTER)

赤色が各キャラのルートに入るための選択
PHASE06、PHASE07、PHASE08のは実績用
ピンクは選択した返信に対して返信があるもの 特にルートや実績には関係ない
黄緑色はボタン入力のミニゲーム的なもの
どれも時間がすごく長いので1つ1つ丁寧にコントローラ見ながら押しても十分時間が余る

ないのがある、返信できない は前の選択が間違ったか時間切れです
~~は略してます
基本的に正しい選択だと返信に対して返信が来ます

ツイぽが更新されるのは基本的にNOWLOADINGと出てるときです
返信の選択肢の並びは毎回変わるのでこの通りとは限りません

⇨ PHASE01
⇨ PHASE02
⇨ PHASE03
⇨ PHASE04
⇨ PHASE05
⇨ PHASE06
⇨ PHASE07
⇨ PHASE08
⇨ PHASE09以降
⇨ その他



PHASE01
2019/6/10
 あき穂
 坊やだからさ
 →それって赤い彗星だっけ?
 →それって青い流星だっけ?
 →それって黄色いカレーだっけ?

 あき穂
 国語の山田先生にお茶ごちそうになる
 →山田いいやつ
 →スコールじゃないんだね
 →山田にごちそうになりすぎ。~~

 あき穂
 教頭先生来ない。今日も会えなかった。。。
 →おつかれ
 →もうあきらめたら?
 →手紙でも出したら?

 あき穂
 もう部室にいる?
 →いるよ
 →さぁね
 →知りたいなら勝負してもらおうか

 あき穂
 部室いくゾー!疾風怒濤の、元気爆発!!!
 →落ち着きが足りないね
 →実際に叫んでるのが目に見える
 →それもアニメのセリフの引用?

 キルバラ対戦 FAILEDでもOK

 夕方
 あき穂
 これが若さか
 →俺もキルバラでなら徹夜でも平気だよ
 →体力あり余ってるのはいいことだよ。~~
 →いつまでのガキのままでいたいよね

6/11
 あき穂
 久々にファイヴァード見始めたらハマって一気に~~
 →よく、飽きないね、とは言わない。~~
 →勉強しなよ
 →夜更かしはダメだっていつも言ってるじゃないか。~~

 昼
 あき穂
 しまったあああいあ!
 →犬のフンでも踏んだ?
 →スコール買い忘れた?
 →部室の鍵忘れた?

6/12
 あき穂
 たこ焼き食べたい
 →あれは寒い日に食べるものでしょ
 →買ってくれば?俺も一緒に食べてあげるよ
 →太りそうだ

 強制
 あき穂
 プリンスX、カワイイ!~~
 →当たって砕けろの精神だね。恐れを知らないって素晴らしい
 →俺は、カワイイっていうより、キモいって思っちゃったなぁ
 →だったら電気自動車のエンジンを手に入れれば済む話じゃない?

6/13
 あき穂 
 宿題間に合ってよかった!~~
 →帰れる場所?なんのこと?
 →アキちゃんが俺より成績よくて助かったよ。さすが部長さん。~~
 →前から思ってたんだけど、ロボットアニメ見ながら勉強するのやめた方がいいよ

 昼
 あき穂
 今日はドクのところにパーツをもらいに行かなきゃ。~~
 →分かってると思うけど、事前に酔い止め薬を飲んどくべき
 →雨だからついでに家まで送ってもらったら?~~
 →行くのやめたら楽になるよ?

 昼2
 あき穂
 。。。負けないから
 →無理だって
 →今日は早めに寝るべきだね。~~
 →腹が減っては戦はできない

6/14
 あき穂  
 朝からガイガオガー見たり!!!!
 →朝からテンション高いな・・・
 →一晩寝て元気になった?
 →アキちゃんはロボアニメさえあればどこででも生きていけそうだね

6/15
 あき穂  
 また夜更かし。。。ダメ!!!
 →ごめん
 →ゲーマーのサガだね
 →俺はアキちゃんよりマシな方だから、多少無茶したって平気

6/16
 あき穂
 晴れた!気持ちいい!海水浴行きたい!
 →そう言えば海に泳ぎに行ったことなんてもう何年もないなぁ。~~
 →大胆な水着でも買った?無理しちゃって
 →晴れたからって1人で出かけるのは勘弁してくれないかな

 夕方
 あき穂

 指バルカン!
 →「結果」
 →そもそも名誉部長に指なんてあったっけ?
 →どんな装置か知らないけど、危なそう

 あき穂
 さすがにそれはない。中学の頃に一度行ったよ。瑞榎ねぇに連れてってもらって
 →そうだった。瑞榎さんが島に帰ってきた年の夏だっけ。~~
 →そうだった。あき穂が海中で足つって、おぼれかけたんだっけ。~~
 →そうだった。俺は砂浜でずっとゲームしてたんだっけ。~~

 キルバラ対戦 どれだけミスしてもFAILEDにならない

6/17
 あき穂
 手っ取り早く稼げるバイトとかないかな。。。
 →工事現場
 →死体洗い
 →脱ぐ

6/18
 あき穂
 大丈夫?昨日変なものでも食べたの?
 →食べた・・・間違いなくそれのせい
 →食べた・・・痩せるには最高かもね・・・
 →食べた・・・でもアキちゃんは心配しなくてゲロゲロゲロ

6/19
 あき穂
 よっしゃーーー!お年玉とお小遣い前借り!成!功!ROBO-ONE優勝決定!
 →そりゃ、おめでとう
 →気の早いことで
 →つまり卒業までろくに遊ぶことを放棄した、と。大したもんだね

 あき穂
 お母さんに怒られた。。。
 →落ち着きなよ。笑
 →ああ、それ、家にも聞こえてきたよ。意外と距離あるのに聞こえたくらいだから、~~
 →宇宙ヶ丘公園にでも行って、そこで聞けばよかったのに

6/20
 返信可能ツイぽなし

6/23
 あき穂
 この学校変形してロボにならないかな、と妄想してみる。暇だから
 →そういうアニメ最近見たんでしょ。で、それに影響された、と
 →早いところ病院行った方がいいよ
 →それって、普通、男がしそうな妄想だよね。しかも小学生の男子がね。~~

6/26
 あき穂
 同じく!
 →こんな俺たちは、教頭に目を付けられて当然だったわけだよ
 →なのにテスト勉強まったくしないアキちゃんがかっこよすぎる
 →夏休みは仲良く追試を受けに来ますか

6/27
 あき穂
 あー!たぎるよー!テストなんて受けてる場合じゃない!!!
 →落ち着きなって
 →テスト中にソワソワキョロキョロしないように。カンニングを疑われるよ
 →テストは受けないとまずいでしょ。退学になるよ?

6/28
 返信可能ツイぽなし

6/29

 キルバラ対戦 FAILEDでもOK

 昼
 あき穂
 鳴らない、電話
 →ミサ姉?
 →ミッチー?
 →俺?

 ROBO-ONE 1回戦(1) 成功するまで繰り返し
 ROBO-ONE 1回戦(2) 成功するまで繰り返し
 ROBO-ONE 1回戦(3) 成功するまで繰り返し
 ROBO-ONE 1回戦(4) 成功するまで繰り返し

 夕方
 あき穂

 構わん、システム解放!
 →意味不明。システムってなに?
 →無駄に偉そう・・・
 →興奮してるのだけは理解したよ

 あき穂
 わ、なんか爆発的にフォロワー増えてる!!なにこれえええ!?
 →ミサ姉の妹だからでしょ
 →今日の予選に出て、もう特定されたんでしょ
 →アキちゃんの活躍っぷりにファンになった人たちでしょ

 あき穂
 東京で迷子になる自信がある
 →同じく。こういうときは動かない方がいいと思うよ
 →ミッチーも迷子になったのかもね
 →ヤバそうだったら電話するように

6/30
 返信可能ツイぽなし

 ROBO-ONE 優勝決定戦(1) 成功するまで繰り返し 
 ROBO-ONE 優勝決定戦(2) 成功するまで繰り返し
 ROBO-ONE 優勝決定戦(3) FAILEDでも同じ
 ROBO-ONE 優勝決定戦(4) ミスしてもFAILEDにならない

7/1
 夕方
 あき穂

 今日は教頭先生休み。。。じゃないのか
 →あんまりあたふたせずにさ、最後は胸を張って堂々といこうよ
 →隠れたって結果は同じでしょ
 →俺たちを待ち構えてたね。間違いないよ




PHASE02
7/2
 Mr.プレアデス
 諸君、ミスター・プレアデスが優勝したROBO-ONE41の模様を完全収録した映像パックが~~
 →次やったら俺が勝つよ
 →書き込んでる人って、プレアデス本人?
 →その映像パックって出演料とか肖像権料とかもらえたりする?

 あき穂
 カイも一緒についてきてくれればいいのに
 →親子水入らずで話せばいいじゃないか
 →問答無用で「無理」って言われるオチが見えてるから、ついていくだけ時間のムダだよ
 →そこは部長なんだから頑張ってよ

 夜
 あき穂
 でもお金ならあるもんねー!JAXAなんか頼らなくたってうちらだけでどうにかなるもんねー!
 →アキちゃんさあ、すごく見苦しいよ。笑
 →そんな甘いものじゃない気がするけど
 →それ、全額アキちゃんが自由に使えるわけ?~~

 キルバラ対戦 FAILEDでもOK

7/3
 あき穂
 ドクに借金返せない!!!!ということはうちに待つのは死!!!!!!!!! 
 →こうなることは予想してたよ。~~
 →ドクの借金踏み倒すなんてアキちゃんかっこいいなあ
 →かくなる上はバイトすれば?ロンソーとかで

7/4
 あき穂
 また部活サボったー!!!!
 →寂しいなら昴くんやミッチーに相手してもらいなよ
 →まあまあそう目くじら立てないで
 →幽霊部員みたいなもんだしいいじゃん

7/5
 あき穂
 身だしなみって大事だよね。写真写りの良さにも影響してくるし?
 →へえ、デートでもするの?アキちゃんにもついに春が来たか。よかったね
 →分かった、島外から来た怪しいおっさんに写真撮らせてくれって頼まれたんでしょ?~~
 →アキちゃんがそれ言う?部活中は制服のまま整備してたりするじゃん

 あき穂
 たぎーーーーるーーーー!
 →なにを興奮してるわけ?
 →また調子に乗ってるなあ
 →よかったね。なんのことか分からないけど

 淳和
 「機械」だたた・・・
 →だたた、が気になる
 →面白い人だね
 →もしかして機械オンチ?

 昼
 あき穂
 よし、ミッチーと交渉成立。明日、社長さんに会ってくる!
 →ミッチーのことおだてまくれば、きっとうまいこと口きいてくれると思うよ
 →ちゃんと空気読むようにね。無茶だけはしないように
 →頑張ってね~。家から応援してるよ

 夕方
 あき穂
 ひとりで帰るのって、久しぶりかも。
 →6時前には迎えに行くから、待っててよ
 →もう高3なんだし、たまには保護者同伴じゃなくても大丈夫なんじゃない?
 →俺もひとりで帰らせるのは不安だなあ。どこかで合流しよう

7/6
 返信可能ツイぽなし

7/7
 あき穂
 泣きたい。。。テレビ局の人から、家に電話来た。~~
 →アキちゃんが思ってるより、俺たちに注目した人なんて少ないんだよ。しょせん準優勝だし
 →すっかり芸能人気取り?意識しちゃってるアキちゃんかわいい(笑)
 →心構えをしておくのは悪いことじゃないよ。今後、そういう機会が来るかどうかはともかくね

 淳和
 すげい✕すごい○はずかし・・・
 →あるある。そういうケアレスミス、俺もよくやるよ
 →大徳さんってお茶目だね
 →すげいおもしろいよ、わはは

7/8
 淳和
 これまでは、放課後は急いで帰って道場の稽古に参加してた。~~
 →自由な時間の使い方が分からない?じゃ、やっぱりロボ部においでよ。~~
 →都市伝説の追っかけしてるって、この前言ってなかったっけ?~~
 →B-COOP行ったり、釣りに行ったり、西之表まで遠征してみたりじゃない?~~

7/9
 夜
 あき穂
 でもホビーロボットも気になる!!
 →でもホビーロボットに自分から手を出さないアキちゃんは潔いしかっこいいと思うよ。~~
 →付き合わされる俺の身にもなってよ。おかげでキルバラやる時間がちっともない
 →そんなに気になるのなら、アキちゃんが俺の代わりにアイツと組んでよ。~~

 居ル夫。で左上の赤い電源マークを調べる

7/10
 学校
 あき穂
 今日は授業中、カイの様子がずっとヘンだったなあ。。。
 →平気だよ。心配してくれてどうも
 →別にヘンじゃないと思うけど。あえて言うなら、キルバラの禁断症状でちゃってたくらいかな
 →アキちゃんは部のことだけ考えてればいいよ

 伊禮商店
 フラウ
 むっほおおおおおおおおおおおおおお!!!!
 →大丈夫か?なにがあったわけ?
 →落ち着け
 →TL汚さないでくれないかな・・・




PHASE03
7/11
 あき穂
 お姉ちゃん、大丈夫かな。。。
 →あの人は強いから、きっと事故原因を究明するために頑張ってるって
 →一度、何日か休暇取って島に戻ってくればいいのにね。ミサ姉って忙しすぎ
 →俺たちがこんな離れた場所から心配したって、東京には届かないよ・・・

 伊禮商店
 フラウ
 腹減ってきたけど着ていく服がないので水だけで過ごすことにした
 →『ぽっきー』でも差し入れようか?水だけじゃガリガリになっちゃうでしょ
 →いや、それは嘘でしょ。この前、飛行機に乗ってたときはちゃんと服着てたじゃないか
 →そんな理由で引きこもってるわけ?都会人の考えることはよく分からないね

 夜
 淳和
 どうしよう、思わず、部活、入っちゃった・・・
 →歓迎するよ。アキちゃんの力になってあげて
 →まんまと捕まっちゃったね。でもゆる~くやっていけばいいよ
 →ご愁傷様。暇つぶしと思って付き合ってよ

7/12
 返信可能ツイぽなし

7/13
 ゲジ姉
 馬毛島ってどこですか?
 →馬毛島は種子島の東にある無人島だよ
 →馬毛島は種子島の西にある無人島だよ
 →馬毛島は種子島の南にある無人島だよ

7/14
 返信可能ツイぽなし

7/16
 淳和
 最近の異常気象のことについて調べていて、たまたま行き当たったのが、~~
 →瓶瓶、ね。じっとみてるとゲシュタルト崩壊起こしそう
 →へえ、面白そう。ググれば動画見つかるよね。で、日本じゃ聞こえないの?
 →空手より都市伝説ハンターの方が向いてそうだね。ミステリーハンター的な?

 あき穂
 部員が増えたのに、ガンつく1の組み立てがちっとも捗らないよ~。。。
 →結局、世の中は金次第ってことさ
 →アキちゃんがみんなを納得させるような音頭を取れば、きっと動いてくれると思うよ
 →ジュンちゃんをうまく使ってあげなよ。人の使い方も部長に必要な才能だよ

 夕方
 フラウ
 さて、寝るか。でもその前に私の聖典であるテニヌのDVD見て、全身かゆくなってくるぜ~。~~
 →ちゃんとメシ食べてる?骨と皮だけの体なんて俺から言わせればドン引きだよ?
 →なにもしてないのにいきなり鼻血が出たなら、無理しすぎの証拠だね。~~
 →おつかれ~。っていうか完全に学生とは思えない生活サイクルだね

7/17
 あき穂
 この雨はきっと、涙雨だよ
 →あのホビーロボ、この後どうなるんだろうね?
 →アキちゃんが責任を感じる必要はないって
 →アキちゃんは昨日、泣きすぎ。アキちゃんらしいと言えばらしいけどさ

 淳和
 昨日のこと、ずっと考えてる。あたしにとって空手って、夢、だったのかな?~~
 →惰性でもやり続けてたわけでしょ。それは価値があることじゃないかなあ?~~
 →空手やめて寂しいって言ってたじゃん。それがすべてなんじゃない?~~
 →夢を語る前にまず、字の打ち間違えや変換ミスをなんとかするところから始めようか(笑)
 
 ゲジ姉
 アルシオーネってなんですか?
 →プレアデス星団に含まれる星の名前だよ
 →車の名前だよ
 →昔のマフィアのボスの名前だよ

7/18
 淳和
 確かに、空手の才能、全然なかったけど、大会で負けたらやっぱり悔しくて泣いたし、~~
 →ジュンちゃんは空手の才能はからきしだったよねえ。~~
 →これまで自分がやってきたことが惰性だと思うなら、別にそれでもいいけど。~~
 →悔しくて泣くって、なかなかないことだよ。それだけ真剣に向き合ってたってことでしょ。~~

 あき穂
 やっぱりない。盗まれた?ううん、そんなはずないよ。あれ、壊れてるし。~~
 →ちょっと落ち着きなよ。また周りが見えなくなってるんじゃない?
 →あんまり先走って行動しないようにね
 →そもそもハンガーに誰か侵入した形跡なんてないんでしょ?~~

 キルバラ対戦 FAILEDでもOK

7/19
 あき穂
 うおおおお!明日から夏休みだよ!時は来た!たぎる!
 →アキちゃんは子供だなあ。っていうか、男子っぽいよね、そういうところ
 →来年、高校卒業した後の進路次第じゃ、これが人生最後の長期の夏休みになるかも
 →学生の特権は全力で享受しないとね

 フラウ
 寒すぎて南国に引っ越してきた実感がしない件について。~~
 →それ、クーラーのせいでしょうが。あんな部屋にいたら風引いちゃうよ?
 →夏なのに寒いって・・・俺が知ってる神代フラウは別人だったのか。~~
 →なるほど。君の部屋だけが南半球だったんだね

 ゲジ姉
 どうしてUMISHOなんですか?
 →昔、そういうマンガがあって、好きだったんだよ
 →海に生きる少年だからだよ
 →名前の音読みだよ

 夜 家の前
 フラウ
 部屋がゴミまみれの女子高生(ニート)は好きですか?~~
 →俺、あの部屋に行くたびにさりげなく手元の小さなゴミとか片付けてるんだけど、~~
 →執事でも業者でもなんでもいいから、金払って片付けてもらいなよ。~~
 →引越してきて一月以内の部屋とはとても思えない散らかりっぷりだったからね。~~

 あき穂
 あんなにたくさんで取り囲んで泣かせといて、それを面白がって世界中に流すなんて、~~
 →でもあれ、ミサ姉が泣いてる貴重なシーンだよね
 →だけどさ、エグスケが叩かれるのはしょうがない気がする
 →ああ、俺もあれ見てて胸くそ悪くなったよ

7/20
 あき穂
 “一日中、ガンつく1を組み立てられる。こんなに幸せなことはない”
 →よく飽きないね
 →昨日の怒りはもうおさまったみたいだね
 →だからってあんまり無理しないように

 ゲジ姉
 HUGってなんですか?
 →ハイパーアンダーアーマーギア
 →ヘルプフルアンリミテッドギア
 →ハーモニクスユニットギア

7/21
 返信可能ツイぽなし

7/30
 ゲジ姉
 時は来た、ってなんですか?
 →元気ですかー
 →それだけだ
 →かませ犬じゃない




PHASE04
7/30
 ゲジ姉
 ボイン、ってなんですか?
 →ハンコの代わりに指で押す印のこと
 →あいうえお、だよ
 →女子の大きな胸のこと。もう死語だと思うけど

7/31
 ゲジ姉
 おっぱいですね?
 →えっ?
 →あ、うん
 →そういうこと!

 淳和
 なんだか、どんどん話が大きくなっていってる。~~
 →大丈夫、あの場でジュンちゃんの発言求めてる人は誰もいないからね
 →ま、パイロット担当は難しい話は分からなくてもなんとかなるんじゃないかなあ
 →君はむしろ神代フラウを見習うべきだね。図太く行こう。そうすれば気が楽になるよ

 フラウ
 おぅふ、めまいがするお。これは昨日、部屋から長時間、出されたからに違いない。~~
 →ずっと室内だと気が滅入るんじゃない?
 →完全に夜行性だね。フクロウとかコウモリと同じ
 →大丈夫?いつの間にか部屋で死んでたとか、やめてよ。後味悪いから

8/1
 フラウ
 廊下が水浸しになりますた。ガラスの何枚か割れたし。さすがの廃墟クオリティ。~~
 →あんな廃墟に住むからだよ。今からでもまともなところに引っ越したら?
 →でも秘密基地っぽくて俺、雰囲気はけっこう好きだよ。~~
 →台風来る頻度は東京よりずっと多いから、覚悟しといた方がいいよ

8/2
 フラウ
 出かけるために着ていく服がない。一昨日の台風のせいで、~~
 →服が泥だらけになったなら、あのパソコンも全部ダメになってるはずじゃない?
 →要約すると、外に出たくないだけでしょ?
 →え、ホントに?アキちゃんのお古の服、持って行こうか?

 伊禮商店
 ゲジ姉
 ガンバムってなんですか?
 →ミッチーが好きなものだよ
 →アキちゃんが好きなものだよ
 →ジュンちゃんが好きなものだよ

 夜 自室
 あき穂
 明日のよいら~いき祭りは、部員みんなで行こうね!!
 →全員でゾロゾロ行く必要なないと思うけど。みんなそれぞれ予定もあるだろうし
 →手持ちの金ないのに行くの?屋台のおいしいジャンクフードが食べられないなんて、~~
 →りょーかい 

8/3
 返信可能ツイぽなし 

 キルバラ対戦 FAILEDでもOK

8/5
 ゲジ姉
 花火ってどんなものですか?アイリは見られなかったです
 →電飾みたいなものだよ
 →爆弾みたいなものだよ
 →でかくてカラフルで音がすごくてキレイなものだよ

8/7
 あき穂
 今日の予定:上半身と下半身を合体させる!
 →やっとか~
 →がんばれ~
 →そうなのか~

 昼
 ゲジ姉
 スペースアメってなんですか?
 →宇宙から降り注ぐ電磁波を含んだ雨のこと
 →おいしいハッカアメのこと
 →NASAで正式採用されてる宇宙食のこと

 昼2
 フラウ
 むっはー、まぶたがピクピクする。寝てないから?急に興奮しすぎたから?~~
 →若いと無茶できていいねえ。俺には無理だなあ
 →いつもネット上で無駄にテンション高いのって、寝てないせい?
 →そんなことしてたら身体壊すよ

 淳和
 どうしてロボットなのにマフラー巻くのかなあ?寒さなんて感じないはずなのに。不思議
 →足に絡まって転倒の原因とかにならなきゃいいんだけど
 →マフラーじゃなくて光の翼みたいなやつじゃない?それをマフラーで代用してるというか
 →アキちゃんが、かっこつけのためにちょっとオシャレさせてみたのかもね

8/10
 あき穂
 時は来た!今日こそGO判断出すもんね!2日も焦らされたんだしもう待てない!!
 →あー、ついに来ちゃったのか・・・
 →がんばって~
 →肩肘張らずに行こうよ

 夕方
 淳和
 あたし、今日は役に立てなかった。最低だった。指名されてたのに、逃げちゃった・・・。~~
 →いや、あれは乗らなくて正解だったよホントに・・・ハハハ・・・
 →なんで繰り返すのか、ってことでしょ。それを考えないと、次も同じだと思う。頑張りなよ!
 →ジュンちゃんってもしかして、極限状態まで追い込まれたことないんじゃない?

8/11
 返信可能ツイぽなし




PHASE05
8/13
 フラウ
 すごく・・・・・・頭がかゆいです。原因は分かり切っていますがね。~~
 →なんでそんな自虐的な発言を全世界に向けて発信するわけ?
 →風呂くらいちゃんと入ろうよ。そんなんじゃ俺、もう君に付き合いきれないよ?
 →女を捨てちゃってるねえ。どうせ誰も見てないとかって開き直ってるんでしょ?

 ゲジ姉
 キャノンってなんですか?
 →アキちゃん曰く、肩に背負う大砲だったっけ
 →アキちゃん曰く、戦艦に設置してある大砲だったっけ
 →アキちゃん曰く、手に持つ大砲だったっけ

8/18
 あき穂
 まるでお姉ちゃんが悪いみたいに言うの、やめてほしいのに。~~
 →確かにあそこまでボロカスに叩くのは、エグスケに興味がない人が見ても~~
 →アキちゃんがミサ姉の味方をし続けてさえいれば、きっと大丈夫だよ
 →世間の人は表面的な印象でしか見ないからね。仕方ないよ。~~

 フラウ
 髪を1年以上切ってないことに気付いたけど、気付かなかったことにしよう。そうしよう
 →君の髪ってゴワゴワしてるよね
 →島にも美容院はあるから、切ってきたら?いや、でも君はああいう場所は苦手か
 →自分で切っちゃえばいいんだよ。見た目とか気にしてないんでしょ?

 ゲジ姉
 ボルトヴァリアンとはなんですか?
 →キルバラに出てくる、パワータイプのロボだよ
 →キルバラに出てくる、空中戦が得意なロボだよ
 →キルバラに出てくる、狙撃が可能なロボだよ

8/19
 ゲジ姉
 変態、とはなんですか?
 →瀬乃宮あき穂みたいな人のことだよ
 →神代フラウみたいな人のことだよ
 →長深田充彦みたいな人のことだよ

 あき穂
 よーし、乗り込むぞー!チュータネロボ部!よいらーいきー!
 →アキちゃんの交渉術とやらに期待するよ
 →俺は後ろで見守ってるよ
 →鼻息荒すぎ・・・。なにと戦おうとしてるわけ?

8/20
 淳和
 昨日は例によって、全然話についていけなかったなあ。また、考えちゃう。~~
 →俺もよく分かんなくて、途中で飽きちゃったよ
 →「みんなで造ろう」ってアキちゃんが言ってたでしょ?その頭数にもちろん君も入ってるよ
 →ジュンちゃんももう少し踏み込んでくるべきじゃないかなあ

 キルバラ対戦 FAILEDでもOK

8/21
 返信可能ツイぽなし

8/22
 返信可能ツイぽなし

8/23
 ここまで赤を選択して来てたら23日、24日のツイぽ返信でルートが決まる

 フラウ
 この島、虫多すぎだろワロエナイ・・・・・・
 →虫一匹でそこまで大騒ぎしてたら、この島じゃ暮らしていけないよ
 →都会人はひ弱だねえ。ま、そのうち慣れるから大丈夫
 →そういうときは部長さんに頼むといいよ。虫の10匹や20匹、~~

 ゲジ姉
 千座の岩屋って、中はどうなってるんですか?
 →鍾乳洞になってるよ
 →1000人座れる広さだよ
 →水没するよ

 昼 綯と会う少し前
 フラウ
 だがその前にネットで2次元ホモ画像探してハァハァしてくるお♪
 →いや、何も言うまい
 →いいから休みなよ・・・
 →ヘンタイだね

 君島レポート探し No.3
  浜田海水浴場 ジオタグの上あたりの岩と木の間 青色電源マーク

 MAPで場所移動後
 淳和
 ひとりだと、すごく集中できた。もしかしたらあたしって、集団作業、向いていないのかな・・・
 →でもジュンちゃんにしかできないことが見つかって、よかったじゃん。~~
 →誰も見てないときにこそ頑張れるって、すごいことだと思うけど。~~
 →ちょっとぐらいならサボってもOKだよ。ずっと100%なんて、誰にもできないだろうからさ
 ●ここまで淳和の赤の選択肢を選んできていれば25日にPHASE06へ

 あき穂
 湊のおっちゃんって、豪快系のイメージとは全然ちがくて、いつもめんどくさそうに話すなあ。~~
 →粗悪品つかまされたことは抗議した?言うべきところは言わなきゃダメだよ
 →ガミガミ怒鳴ってくるよりはマシじゃない?俺はドクの方が苦手だなあ
 →世の中は良くも悪くも金がすべてってことさ。というわけで早く金持ちになってよアキちゃん

 フラウ
 ∑(゚д゚;)小十郎×正宗の画像集めまくってたらいつの間にか3時間経過しててワロタ・・・~~
 →バカにもほどがあるね
 →引きこもりは気楽でいいねえ・・・
 →いいから寝ろ
 ●ここまでフラウの赤の選択肢を選んできて淳和のフラグが立ってなければ
  25日にPHASE07へ

8/24
 ゲジ姉
 ガンつく2って、なんですか?
 →小さなおもちゃだよ
 →ホビーロボットだよ
 →大きなロボットだよ
 ●ここまでゲジ姉の赤の選択肢を選んできて他キャラのフラグが立ってなければ
  25日にPHASE08へ

8/25
 ガンヴァレル最終回を見た後、綯ルート以外なら各PHASEへ

8/26
 あき穂
 ショックでごはんものどを通らないよ
 →気持ちは分かるけど、部長っていう立場は忘れないようにね
 →これまで走りっぱなしだったんだから、たまにはゆっくり休むといい
 →まるで失恋したみたいになってるね。俺はそこまで思い入れないなあ

 キルバラ対戦 FAILEDでもOK

8/27
 あき穂
 ガンヴァレルショック、2日経ってもまだ引きずってる。
 →あんまりネットの情報に踊らされない方がいいよ
 →アキちゃんって昔から騙されやすいタイプだよね
 →アキちゃんって考えるよりまず行動する子でしょ。~~

8/28
 ゲジ姉
 ハイビスカス、ってなんですか?
 →秋の花だよ
 →夏の花だよ
 →春の花だよ

8/31
 返信可能ツイぽなし




PHASE06
9/13
 返信可能ツイぽなし

9/14
 淳和
 進路指導で、大学進学は難しいって言われちゃった・・・。~~
 →受験勉強するのがイヤで暇つぶしにロボ部に入った時点で、そういう結果になるのは~~
 →偏差値とか無視すれば、試験なしで入ることの出来る大学もけっこうあるけど、~~
 →ジュンちゃんって、俺やアキちゃんと仲間だったんだね。純粋に頭が悪いって意味で

 淳和
 道場の稽古生も減ってるし、弟たちの進学のことも考えると、受験やめて就職っていう手も・・・
 →でも、この不況じゃ、就職先見つけるのも難しいよ?~~
 →福岡まで出れば、フリーターでもかろうじてやっていけるかも。~~
 →俺も卒業後のこと、考えなきゃなあ。まだ、なんにも決めてないよ。まずいよね

9/15
 ゲジ姉
 ブラッドチューン、雷ネット翔、Zガンバム。この中で見たことのあるアニメはありますか?
 →ブラッドチューン
 →雷ネット翔
 →Zガンバム

9/16
 返信可能ツイぽなし

9/18
 返信可能ツイぽなし

9/19
 返信可能ツイぽなし

9/20
 ゲジ姉
 秘密基地には、なにを隠しておきますか?
 →よげんの書
 →エロゲ
 →巨大ロボット

 夜 病院前
 あき穂
 とはいえやっぱり、うちが好きなのはジャキーン!としててドギャーン!としてる、~~
 →そんなこと言ってると、またSくんに「ナンセンスです」って言われちゃうよ?
 →ジャキーンとかドギャーンとか、アキちゃんの語彙能力の底が知れるってものだよ?
 →胸に動物の顔があるロボットって多いよね。ロボットに詳しくない俺でも~~

9/21
 淳和
 結局あたし、いまだに、中途半端・・・
 →無理に付き合う必要はないよ。アキちゃんは強引だからね
 →後悔だけはしないようにね
 →そうやって、しょんぼりしてるだけじゃ、なにも変わらないよ

 あき穂
 珍しくカイが手伝ってくれてる。普通なら絶対にめんどくさがって付き合ってもくれないのに
 →アキちゃんひとりだと、不法侵入で捕まっちゃうかもしれないでしょ。~~
 →俺には俺の目的があったりするのさ。ナイショだけどね
 →あんまりジュンちゃんに無理させないように。俺が代わりに手伝うから

 昼
 ゲジ姉
 好きなロボットはなんですか?
 →ガンバム
 →ガンヴァレル
 →まるち

9/22
 返信可能ツイぽなし

9/23
 返信可能ツイぽなし

9/25
 あき穂
 やっぱりシンプルなのはいいことだなあ。整備がしやすいしやすい♪
 →アキちゃんってちゃんと整備できたんだね。ちょっと見直した
 →だったらロボ1号機もシンプルな構造にしちゃえばよかったのに
 →俺にとってはあれでもちんぷんかんぷんだけどね

9/26

 君島レポート No.4
  長谷展望公園 左の方のテーブルの脚 茶色の電源マーク

 MAPで場所移動後
 あき穂
 修理することが楽しかったし、直っていくのが嬉しかった。なのに。。。今は悲しくて、寂しい
 →アキちゃんはアキちゃんのままでいてよ。無駄な前向きさこそ、取り柄でしょ
 →退部届突き出されたぐらいでなにヘコんでるの?~~
 →辛いなら、やめてもいいんだよ?これはアキちゃんの夢とは関係ないんだしさ

9/27
 ゲジ姉
 お兄ちゃんは、どんな世界を望みますか?
 →管理された平和な社会
 →混沌とした狂気の社会
 →萌えに支配された社会

 夜
 あき穂
 カイ!ミッションどうなった!?終わったら報告してね!
 →ジュンちゃんのメシはうまかったよ
 →ふー緊張した。ROBO-ONEのときより緊張したよ
 →大徳家のいたいけな少年たちを手玉にとってやったよ

9/30
 返信可能ツイぽなし

10/01
 返信可能ツイぽなし

10/03
 淳和
 ロボ部のみんな、あるがとう・・・
 →俺はジュンちゃんの家でお手製料理をごちそうになったのと、ドクを病院まで~~
 →ジュンちゃん自身が頑張った結果なんだから、もっと自分を誇るべきだよ
 →ロボのこと、少しでも好きになってくれたなら、退部届は取り下げといて

 あき穂
 いやぁ、うちにはイベントプロデュースの才能があるかも。~~
 →また調子に乗っちゃってるね・・・
 →アキちゃんお手柄だったね。それでこそ部長!
 →アキちゃんの才能に島中が震撼したと思うよ、たぶん

 ●PHASE06のゲジ姉のツイぽにすべて赤の選択をしていると返信があり
  そのツイぽをみると実績解除
  以降のPHASEで 疾風迅雷のナイトハルト(カオスヘッドの主人公) のツイぽがリストDで見れる




PHASE07
11/09
 フラウ
 久々に夢を見た件。普段は夢なんてそもそも見ないくらい、眠りは深いのに
 →ずっと姿を見せないから、てっきり死んでるかと思ったよ
 →その夢だと思ってることって、実は現実だったりするんじゃない?なんてね
 →ずいぶん久しぶりにつぶやいたね。元気?

11/11
 返信可能ツイぽなし

11/13
 あき穂
 こんなに充実してるの、ロボ部としてやってきた2年半ではじめてかも!~~
 →楽しそうでなにより。アキちゃんはウジウジしてるより、脳天気にロボを造ってる方が~~
 →調子に乗りすぎると強足払いで足許すくわれちゃうよ?
 →燃脇先輩って誰だっけ?っていうか、なんて読むんだっけ?

 ゲジ姉
 マッドサイエンティストって、なんですか?
 →ヤバげな発明をしちゃう人じゃないかなあ?
 →厨二病乙、っていう呪文を唱えてあげると怒る人らしいって、誰かが言ってた
 →なんちゃら研究所を設立して巨大ロボをひとりで造っちゃうようなすごい人って、~~

 フラウ宅前
 淳和
 滑走路、さすがに寒くなってきたね・・・
 →灯油ストーブがハンガーの奥底に眠ってたような気がする。~~
 →風が強いからね。スカートの場合は特に気をつけないと。~~
 →モーション撮るだけなら、わざわざ滑走路に出る必要はないよ?

11/18
 あき穂
 まさか半年前には、Sくんとふたりでロボクリに通うことになるなんて、~~
 →アキちゃんはともかく、ドクはずいぶん丸くなったと思うよ
 →仲良くなれてよかったじゃん(笑)~~
 →アキちゃんはともかく、Sくんはずいぶん丸くなったと思うよ

 君島レポート No.5
  校門前 左上の旗の真ん中の一番上 青色電源マーク

 MAPで場所移動後
 あき穂
 最近のうちの板金スキルのパワーアップぶりはすごいんだから。~~
 →よかったね。手に職がついて。これで卒業後も安心だ
 →そんなアキちゃんにドクがすごく怒ってるんだけど?
 →また調子に乗っちゃって、ホント分かりやすいね

11/19
 ゲジ姉
 お兄ちゃんは女性の胸は好きですか?未発達な胸はいかがですか?~~
 →貧乳は正義だって、昔の文献に書かれてあったよ
 →ナニイッテルノ?
 →男なら大きい方が好きでしょ普通は

 あき穂
 東京、どうなっちゃうんだろ。。。
 →15年クラッシュ並かそれ以上かも
 →種子島だって安全とは言い切れないよ
 →こうなることは予想されてたのに・・・ナメてたよ

11/20
 ゲジ姉
 お兄ちゃんはアイリにお兄ちゃんと呼ばれることをどう思いますか?~~
 →今後もお兄ちゃんと呼んでいい
 →恥ずかしいから呼んでほしくない
 →いったいなんの話をしてるんだ・・・

 フラウ救出後
 ゲジ姉
 お兄ちゃんはアイリに衣装を着せられるとしたらどんなものがいいですか。~~
 →普通のままでいいよ・・・
 →じゃあ、水着で
 →ネコミミメイドならワンチャンあるでしょ

11/21
 ゲジ姉
 アイリを自由に使えるとしたらどういう使い方をしますか?~~
 →削除する
 →カノジョにする
 →ナビにする

11/22
 返信可能ツイぽなし

 キルバラ対戦 どれだけミスしてもFAILEDにならない

11/28
 あき穂
 家まで迎えに行くね。久しぶりの学校でしょ。一緒に行こうよ!
 →まだ少しだるい
 →このまま卒業の日までずっと休んでたかったなあ
 →もちろん。俺はアキちゃんの保護者だからね

 ●PHASE07のゲジ姉のツイぽにすべて赤の選択をしていると返信があり
  そのツイぽをみると実績解除
  以降のPHASEで Dash(シュタゲのダル) のツイぽがリストDで見れる




PHASE08
12/11
 フラウ
 っべー、今年の冬コミマ、ガンヴァレルで参加してるサークル意外と多いな。~~
 →行ったことあるの?あれって初心者お断りの空間って聞いたけどホント?
 →コミマって、ニュースでしか見たことないんだよね
 →コミマは地方民にとっては悔し涙を流しながら眺めるイベントだよ

 淳和
 テスト終わったあー。高校生活最後のテスト、になるのかな?~~
 →最後だからこそ壮絶に散るってのも、美学だと思うよ
 →最後だしいい点取りたかったよねぇ
 →落ち込む必要ないって。どうせ最後だし・・・ほら、ね・・・?

12/12
 返信可能ツイぽなし

12/13
 あき穂
 そもそも島のみんなが、協力なんてしてくるのかな。。。うちらってバカにされてるからなあ
 →そんなの言い訳でしかないでしょ。なんとかしなきゃ間に合わない。それだけさ
 →日頃の行いのツケが出てきた感じ?~~
 →土下座でもするか、パンツの一枚でも差し出すか、ドクの威光を使って無理強いするか。~~

 ゲジ姉
 そらがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~
 →壊れた?
 →大丈夫?
 →魂の叫びだね

12/14
 ゲジ姉
 すな
 →やっぱり調子悪そうだね
 →どうしたの?
 →砂遊び?

12/16
 返信可能ツイぽなし

12/19
 フラウ
 あそこは戦場。遊びじゃない。なにより人ごみがやばすぎ。~~
 →人の熱気がプラスされるから、炎天下って言っても、島の熱さとは別ものなんだろうなあ
 →その情熱はある意味で尊敬できるけど、そういう大人にはなりたくないな・・・
 →すごいな。みんな文句も言わずにそれに耐え続けるわけ?

 ゲジ姉
 コンロリコンロリコンロリコンロリコンロリコンロリコンロリコンロリ~~
 →よせ。マスターを貶めるな
 →ごめん、笑っちゃった
 →ゲシュタルト崩壊だね

12/21
 返信可能ツイぽなし

12/22
 淳和
 それ、作ったの、あたし・・・
 →だったら味はお墨付きだね。うらやましい
 →あのじいさんも丸くなったもんだ
 →アキちゃんにも作ってあげてよ。~~

 ゲジ姉
 かしかし
 →菓子?
 →仮死?
 →歌詞?

12/23
 フラウ
 コミマの1日の入場者数は今、30万人くらいっぽ。~~
 →種子島の人口の軽く10倍か・・・
 →想像しただけで身震いしちゃったよ。悪い意味で
 →そんな戦場を君はどう生き抜いたわけ?

 君島レポート No.6
  雄龍雌龍の岩 右の岩にある鳥居 岩と同じ色の電源マーク

 あき穂
 あ、でもロボ部のみんなで、軽くクリスマスパーティーくらいはやっておきたいね。~~
 →高校生活最後のクリスマスか・・・早いもんだね
 →そういうの、やめてくれよ・・・
 →いいアイデアだね。息抜きは必要だよ

 淳和
 あたしの家のクリスマスは毎年、生クリームを塗りたくったサーターアンダーギーで~~
 →カロリー高そうだね・・・
 →そんな習慣、初めて聞いたよ。沖縄でもないんじゃない?
 →おいしそうだね。今度、ごちそうしてよ

 ゲジ姉
 クリスマス・イヴはばー
 →嬉しそうでなにより・・・
 →明日まで、もってくれるといいね
 →イヴよりも、イヴイヴを楽しもうよ

12/24
 返信可能ツイぽなし

12/27
 返信可能ツイぽなし

 ●PHASE08のフラウのツイぽに全て赤の選択をしていたら返信があり
  そのツイぽをみると実績解除
  以降のPHASEで 栗とカメハメ波(シュタゲのクリス) のツイぽがリストDで見れる




PHASE09
2020/1/24
 あき穂
 昨日撮影した、万博提出用のガンつく2映像だけど、~~
 →アニメじゃないんだから。。。
 →そもそもそのBGMとか効果音とか、誰が作るわけ?
 →演出でごまかすっていうのはよくある手法だよね

 夜
 あき穂
 子供たちの心がガンヴァレルから離れてるなんて、~~
 →いいんじゃない?アキちゃんが好きなら、それで
 →しょうがないよ。あんな事件が公になっちゃった後なんだから
 →もともと俺は作品としてもそんなに面白いと思ってなかったけどね

1/25
 あき穂
 カイってばこの期に及んでサボリなんて。。。!~~
 →最終的には、どっちが優れてるか、直接勝負して白黒つけるよ
 →俺としてはなにも問題もないけど?
 →俺のサボリに文句言うより、ジュンちゃんの上達ぶりを誉めるべきだよ、うん

 君島レポート No.7
  門倉岬 鳥居の上部の中心 鳥居に近い色の電源マーク 

1/29
 キルバラ対戦 勝つとBADEND
  負けるには3つ全てFAILEDにする
  全勝利の実績のため一度は勝つ必要がある

PHASE10
2/19
 あき穂
 ひとりだと、ちょっと不安。戻ってきてくれないんじゃないかって、~~
 →早くも島が恋しくなった?ホームシックってやつかな?
 →考えてる暇があったら、手を動かすように。ね?
 →もうお台場に戻ってきてるよ。安心して

PHASE11

 返信可能ツイぽなし

PHASE12
2/27
 Mr.プレアデス
 今はそんなこと言ってる場合じゃないでしょう!~~
 →もうすぐ到着する!
 →もしかしてアカウント乗っ取られた?
 →どうやら一皮むけたみたいだね、『Sくん』

 淳和
 あたしも、頑張る!日高くんが、許してくれたから!~~
 →ウジウジするのはやめたんだね。そう来なくちゃ
 →見せてもらうよ、本気の君を
 →立ち直ってくれて嬉しいよ

2/28
 あき穂
 カイは、ひたすら休むこと!カイの出番は、もう少し先だから。~~
 →ああ、分かってる
 →はいはいお任せしますよ
 →アキちゃんこそ、ロボはカンペキに仕上げてよね

 居ル夫。 が DG297 に変更 できることは変わんない

 パイルバンカ試射 成功するまで繰り返し
 VS SUMERAGI (1) 時間無し 1ミスでBADEND
 VS SUMERAGI (2) 時間無し 1ミスでBADEND
 VS SUMERAGI (3) 時間無し 1ミスでBADEND
 VS KAMINAGI (1) 時間無し FAILEDでもOK 1ミスでFAILED
 VS KAMINAGI (2) 時間無し 1ミスでBADEND
 ウィルス発射 成功するまで繰り返し




CONFIGのPAGE2(キャラのボイス設定のページ)で各キャラの3Dモデルが見れます
 右スティックで回転+上下移動
 RB,LBで拡大縮小
 RT,LTで服装変更

タイトル画面の上、メニュー画面の左上は時間帯で変わります
昼、夕方、夜の空が見れます


そういえばロボノはPS3とのマルチでした
PS3の人は
 実績→トロフィー
 RB→R1
 LB→L1
 RT→R2
 LT→L2
に脳内変換して読んでください