11/13の作業ですが、先日納品時にパソコン初期不良でお渡しできなかったお客様に
納品、フレッツ光のインターネット設定、その他初期設定を行いました。

フレッツ光の工事中に入らせて頂き、プリンターの設定を行いました。
1年以上使用していないプリンターでしたので、まったく印刷されないと思っていましたが、
判読可能なレベルでは、印刷できました。
カラーもある程度出ていました。
ただ、すじが入ったり、黒がべたついていたり、抜けがあったりで、きれいという状態ではありませんでした。

Windows7への切り替え後で、VISTAパソコンが安くなっていましたので、
このパソコンはWindows Vistaです。
Windows7の優待アップグレード(富士通:1980円)も頼んでありますので、7にアップグレードする予定です。
このプリンターは、私のパソコンで確認したところ、7では動作しませんでしたので、お客様次第です。
ただ、プリンターは消耗品に近いので(4年程度で買い替え)、ぜひ、購入してもらいたいです。
年間のインク代を考えると、プリンター本体はとても安く購入できています。

プリンターの確認が終わったところで、フレッツ光回線の工事が終わりましたので、設定を行いました。

フレッツの設定後、無線LANの設定を行いました。
最近間違いが多いのは、無線LANの設定をそのままにしてあることです。
この1ヶ月で、2件ありました。
無線LANがルーターモードにしたままで、使っている場合があります。
(初期設定が、ルーターモードになっている。)
そうなると2つルーターが存在することになりますので、共有などに問題が出ます。
ブリッジモードに変更必要です。

無線もつながり、セキュリティをアップデートし、ウィルススキャン。
再起動をしようとしたら、Windows UPDATEが始まり、新しいWindows UPDATEを・・・。
と出たのでOKを押したら、VISTA SP2のダウンロードが始まりました。
(すぐに Windows7に入れ替えるので、本当は、そのままにしたかったのですが、始まっちゃいました。
1時間余分に時間がかかる。と思っていたら、30分程度で終了しました。)


メールやその他のアプリは、弊社でセットアップ済みでしたので、確認して終了となりました。

パソコン購入、パソコンサポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/