今日の作業は、印刷できないというトラブルでした。
パソコンもプリンターも無線LANでつながっていました。

まずは、パソコンのドライバーがインストールされているか確認しました。
ドライバーは入っていましたので、プリンターの状態を見ようとすると見るところがない。
ブラザーのパソコンは初めてだったので探していると、すべてのプログラムの中にアプリケーションとして存在しました。
起動してみると、どうやら、プリンターにアクセスできていないようです。

IPアドレスを順に見ていったら、
パソコン 192.167.11.2
プリンター 記録していませんでしたが、まったく違うアドレス

プリンターが無線につながっていないのかと思い、AOSSを行いましたがうまくいきませんでした。
パソコンのアドレスをみて、192.168.11.** ってエアーステーションのIPアドレスでは、と思い、エアーステーション設定ツールで、エアーステーションを確認すると、エアーステーションのアドレスは、192.168.11.100 となっていました。
設定も、DHCPで、IPを振っていました。
エアーステーションのスイッチをルーターモードからブリッジモードに変更し、電源を再投入しパソコンを再起動したら、IPが変更されました。
プリンターも再度電源を入れなおし、もう一度AOSSを行い、IPアドレスも、192.168.24.**(フレッツ光ネクストのIPアドレス) となりました。

パソコンを購入したY電機さんにすべて設定をお願いしたらしく、間違って設定したようです。

最新のエアーステーションには、ルーターモード、ブリッジモードのほかに、AUTOモードがあるが
これだとうまくいくのだろうか。次回どこかで確認してみたいです。

別件で、パワーユーティリティが動作しないということでしたので、富士通のホームページを探していたら、このアプリが動作しなくなった場合の対処方法が載っていましたので、それに従い、アンインストール、再インストールを行いました、

上記アプリが動作しなくなってから、セキュリティの検索が動作し、パソコンが遅くなったということで、セキュリティのスキャンスケジュールにあわせ、夜中に自動スキャンをするように変更しました。
(パワーユーティリティで、起動、シャットダウン?(スリープかも?)が自動でできる。)

これで今日の作業は終わりました。

この2〜3日は、市内の作業でしたので、移動時間が少なく楽でした。
片道1時間程度の仕事も多いので。