DeLL Inspiron530(WindowsXP) が起動しないという問い合わせがあり、
見させてもらいました。

メモリーなどの異常と見られるエラーが出たと思われ、
メモリーを挿し直したりしていたら、最終的に立ち上がらなくなったそうです。

電源投入後、何も表示されないということでしたので、
1.電源
2.メモリー
3.グラフィックボード
4.マザーボード
と、可能性を絞って調査しました。

メモリー(1GB×4枚)の挿し直しをしたということで、メモリーを確認したところ、
やはり、奥まで刺さっていなかったようです。
メモリーは奥まで押し込み、カチッとロックが掛かるまで、
押し込みましょう。
ただ、マザーボードの強度や、スペーサー(ゲタ)の位置により
差し込みにくいことがあったり、斜めに力を入れて破損する場合がありますので、注意しながら行いましょう。
押し込んだあとは、必ず、ロックがしっかりと引っかかっているか確認も必要です。

そこで、電源を再度入れてみると、起動はするが、すぐに再起動してしまう。

メモリーを減らして確認をしたところ、起動したので、やはり、メモリーに異常があると認識。(ただ、メモリーに関してのエラー(ポップアップ)は発生)

そこで、MEMTESTというソフトを使用し、メモリーを1枚づつ確認することにしました。
2枚は正常でしたが、1枚はテスト中にエラーが発生し、無限ループ。
1枚は、起動もしませんでした。

残りの2枚が正常でしたので、4つのメモリースロットの動作確認をし、
異常は出ませんでしたので、スロットの故障はありませんでした。
取説をダウンロードし、2枚使用時のスロットの使用場所(スロット1、3)を確認し、取り付けを行いました。

再度、MEMTESTを行い、問題有りませんでしたので、Windowsを起動し、IEなど、アプリをいくつか立ち上げ、1.5GB程度まで、メモリーを使用し、数時間稼働させたところ、問題なく、完了しました。

WindowsXPですので、2GBあれば十分ですが、念のため、入手出来そうなメモリーを検索し、お客様にお伝えしました。

パソコンサポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/