セキュリティ情報です。

最近、ガンブラーという悪質なウィルスが流行しております。
公開されている情報としては、
ホームページを改ざんされ、ウィルスを持った危険なサイトに
なってしまうというものです。

一般の方
1.必ず、セキュリティ対策ソフトを利用しましょう。
セキュリティは基本的に一つだけになります。ただし、スパイウェア専用のソフトなどは併用出来る場合があります。
2.こまめに最新データにアップデートしましょう。
3.週1〜2回は、全ファイルのウィルス検索をしましょう。
(古いパソコンでは、ハードディスクに負担がかかり寿命が短くなりますので注意してください。)
4.可能であれば、Windows Update (MicroSoft Update)を利用し最新状態に保つようにしましょう。
(ただし、すでにインストールされたソフトの対応状況や、Windowsの状態、処理速度の変化など問題が発生することがありますので、問題ないか確認したあとに行ってください。サービスパックなどにより大幅に変わる場合は、必ず、システムのバックアップを取り、不具合があった場合、アンインストールできるようにしておきましょう。)
5.セキュリティ対策ソフトから、”危険”などのメッセージが出ましたら、それに従い、安全が確認されるまでそのサイトにはアクセスしないようにしましょう。
6.自分のパソコンにインストールしていないセキュリティソフトからメッセージがあった場合、そのセキュリティソフトは偽物である可能性が高いので、詳しい方に相談しましょう。



ホームページをお持ちのお方
7.FTPソフトにより、ご自身のサイトのアドレス、ユーザー名、パスワードが読み取られ、サイトが改ざんされる場合があります。
パスワードは、パソコンに記憶させず、毎回入力するようにしましょう。
8.または、安全が確認されているソフトに変更しましょう。

下記サイトに、ガンブラーについての説明があります。

http://www.cisco.com/web/JP/news/cisco_news_letter/tech/gumblar/index.html

パソコンサポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/