フレッツ光ネクストの設定を行いました。

設定はすぐに終わりましたが、無線の設定で時間がかかりました。
(BUFFALO WHR-G54)

今までは、ADSLで、PPPoEで接続していたようです。
詳細設定でIPアドレスの修正、DHCPの無効などを行い、
パソコンをつないでみたら、インターネットはできるのですが、
セキュリティのアップデートや、メールの送受信ができなくなりました。

説明書もなく、ホームページに載っている説明書も、非常に見にくい為、
初期化して、再設定することにしました。

FTTH、LAN接続を選択しつないでみても、同じような状況。

インターネットで調べてみると、それではブリッジモードにならない様です


フレッツのONUとの接続は、この無線機のWANポートではなく、
LANポートにつなぐ様です。
(ハブ化する)

それを行い、ようやく、接続できるようになりました。

また、無線のセキュリティが設定されていなかったので、
セキュリティの設定をすることを提案し、
設定することとなりました。
(セキュリティを入れると、使用エリアが狭くなることも説明。
  ・・・・これが、また、問題となりました。)

作業が終わり、その設定の夜に、メールの受信ができない、
インターネットに繋がらない、との連絡が有りました。

パソコンが2台有り、1台については、こちらから,メールを送信して、
受信できることを確認できました。
もう一台は、2階で使用するため、電波が届いていない様です。
やはり、セキュリティを入れたのが、問題だったかと。

もう一度、訪問することに致しました。

お客様の都合の良い時間が未定だったので、
決まり次第、訪問することにしました。

昨晩、メールが入り、インターネットに接続でき、メールも使用できる様になったと、メールで連絡が有りました。
このまま、使用していきます、との事でした。

パソコンサポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/