連休前のことですが、天気が悪く、雷があった次の日の朝、
立て続けに、岐阜市内のいつものお客様から、電話がありました。

1件目は、デスクトップパソコンがフリーズしてしまい、動かなくなってしまったというものです。
電源ボタンを押してもらっても変化無しでしたので、しょうがなく、電源ボタンの長押しをしていただき、復旧しました。
フリーズしてしまった以上どうしようもありませんが、機器の故障も考えられますので、出来る限り長押しでの強制終了は避けたいです。
フリーズ時に正常に動作可能性は少ないですが、電源ボタンの動作モードを、シャットダウンに設定していただく事をおすすめいたします。

2件目は、業務で使用していますファイルサーバー、TERA STATIONにアクセスできなくなったというものです。
少容量ではありますがUPSに接続されていますので、本体に直接停電の影響があったとは考えられませんが、周辺のUPSに接続されていない機器との通信異常があったかもしれません。
TERA STATIONはパソコンのように電源ボタンでのシャットダウンも可能ですので方法を説明しました。
その後、連絡はありませんでしたので、無事に復旧したと考えられます。

雷に対しては、瞬停と呼ばれる。ごく短い時間、0Vになってしまうものや、瞬低と呼ばれる、70〜90Vに下がるもの等があります。
機器によっては、どちらも影響があるかもしれません。
電子機器は難しいですね。

パソコン販売、サポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/