ネットサポート岐阜

パソコンサポート全般を行っています。 パソコンサポート、購入、ネットワークの構築、パソコン家庭教師、ホームページの作成を行っております。

2009年07月

YAHOOメールバックアップなど

5月にサポートしたお客様から、インターネットにつながらない、
データのバックアップをしたいということで、お伺いしました。

1.インターネットにつながらない。
  原因1 フレッツ光プレミアムのONUの電源が、
  スイッチつきのテーブルタップからとってあったが、
  スイッチがOFFとなっていましたので、ONにしました。

  原因2 それでもつながらないため、私のパソコンにつなげてみましたが
  それでもつながらない。
  ケーブルを変えてもつながらないので、CTUのポートを変えてみたら
  あっさりとつながりました。
  ポート2が故障で使用できず、1、3、4は、問題なしでした。
  ポート1を使用してもらいます。
  (さらに使えなくなったら、NTTに言って交換でしょう)

2.バックアップをしたいということで、
  内容を聞いてみると、作成したデータ、メールデータをバックアップしたい。
  とのこと。
  メールは、YAHOOメールで、WEBメールでした。
  (受信メール6年分・・・25000件)
  とりあえず、WINDOWSメールに落とそうということで、
  はじめましたが、2時間かかってしまいました。
  今日はお客様の時間がないということで、
  残りは次回ということになりました。

  残件・・・
   送信済メールのダウンロード
   WINDOWSメールから、DVDへバックアップ
   (どのような形式が良いか、検討中。簡単に閲覧したい)
   ドキュメントのバックアップ
   これからは、お客様自身でバックアップを行ってもらうため
   その方法の手順書つくり。
  があります。

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無線LANの設定

フレッツ光ネクストに開通したお客様で、無線LANの設定の依頼が
ありました。

購入されたアクセスポイントの出力が小さいため、
フレッツのONUから10mLANケーブルを引き回し、
アクセスポイントの位置を決めました。
電波は弱いですが、何とか使用できました。

アクセスポイントはNEC(Aterm WR1200H/GU)のもので、
わりと簡単に設定することができましたが、
一旦電波の届かないところまで行くと、再接続がうまくいかず、
結局マニュアル接続で再度設定しました。
(Atermは、ISDNの頃に使ったこと以来久しぶり)

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SEO対策

ホームページを制作しましたお客様と、
SEOに関して打ち合わせをしました。
私も、特に更新情報が無く、1週間ほどそのままに
してしまったため、YAHOO検索で、順位が下がってしまいました。

お客様から見て、魅力的なサイトを目指していくことを
確認し、今後の対策案を決めました。

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フレッツ光につながらない

先週お邪魔したお客様から、フレッツ光に接続できなくなったと、
問い合わせがあったので、調べに行きました。

CTU周りの接続が一本違っていました。

最近雷が多く、光回線でも、故障しやすいとの話を聞いていたので、
雷が来そうなときは、フレッツ関係の機器3台の電源を抜き、
信号線も1本抜いたほうが良いと、アドバイスしたのですが、
2本抜いてしまったようで、違うところに接続されていました。
詳しく説明しなかったようで、申し訳なく思っております。

また、つながらなかったときに、娘さんが帰ってみえたらしく、
フレッツにつながらないので、イーモバイルで、
インターネットをしたそうです。
そのため、LAN接続が無効になっていました。
そのパソコンは、中国語に設定してあり、言葉が分かりませんが、
何とか、原因を突き止め、修正しました。

また、音楽を聴くのは、どんなのがいい?
と質問されましたので、サイトをお気に入りに登録しました。

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トロイの木馬

トロイ木馬に感染し、起動しないというお客様の対応をいたしました。

ウィルスセキュリティZEROで、トロイの木馬に感染したことが発見されたが
その後、起動しなくなったという。

状況を見てみると、起動し、壁紙は出るが、デスクトップの内容や、
タスクバーナドすべて、表示されませんでした。

タスクマネージャーは起動できたので、エクスプローラーは、
起動し、必要なファイルをバックアップ。

そこで、ウィルススキャンを行なったら、1つのファイルに感染がありました。
(ショートカットファイル)
詳細内容までは表示されず、削除、隔離等できませんでした。

システムの復元を試みましたが、データはすべて消えていました。
修復インストール、WinXP SP3の入れなおし等行いましたが、
状況が変わらないため、リカバリーすることになりました。

リカバリーし、データを戻し、ウィルスバスター体験版でチェックし、
バックアップしたデータをDVDに保存し、終了しました。

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