ネットサポート岐阜

パソコンサポート全般を行っています。 パソコンサポート、購入、ネットワークの構築、パソコン家庭教師、ホームページの作成を行っております。

2009年11月

無線LAN設定-プラネックス

無線LAN プラネックス MZK-WNHPU の設定を行いました。

お客様が行っても、うまくいかなかったということで、
依頼がありました。

フレッツ光ネクストに変更されたばかりだそうです。

まずは、フレッツのONUに有線で接続し、状況を確認。・・・問題なし。
パソコンの有線接続のIPアドレス等を確認。・・・問題なし。
次に、無線親機に有線で接続し、設定の見直し。・・・固定IPにしました。

次に、WPSボタンにより、親機と子機の接続。
接続はしたが、インターネットにつながらない。
いろいろ調べてみると、ワイヤレスネットワークのIPアドレス、ゲートウェイ、DNSの設定が間違っていました。

設定を自動取得に変更し、問題なくインターネットに接続できました。

他の3ユーザーの設定を見直し、設定は終りました。
1ユーザーだけ、IEが起動しなかったため、原因を調査しました。
アドイン実行により、フリーズするため、一度、すべてのアドインを
無効にし起動させたところ、無事起動できましたので、
後はお客様に必要なアドインを順番有効にしていってもらうようお願いしました。

パソコンサポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/

マック

先日、うまくいかなかった、無線LANの設計を行いました。

無線親機は、coregaの古いもの。
Windowsパソコンは、先日、無線は可能でしたが、
MACのほうは、どうしてもうまくいきませんでした。
(MACを触るのは、15年ぶりくらいかな。LC630でした)

古い無線機なので、WEPでのセキュリティになります。
64bitにしたり、128bitにしたり、ASCIIや16進にしたり、
やってみてもMACにはつながらない。
セキュリティ無しならつながるのだけど。
最後に、認証方式をAUTOから、Open Systemにしたら
ようやくつながりました。

説明書には、通常は変更する必要はありませんと書いてあるし。
Shared Keyとの違いや、AUTOの意味合いがまだしっくりきていません。

でも、つながってよかったです。

パソコンサポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/

Windows7アップグレード

Windows VistaからWindows 7へのアップグレードの依頼がありました。
富士通の夏モデルですので、優待アップグレードが提供されています。
時間だけが必要かなと思っていましたら、見事にはまってしまいました。

フレッツ関係が心配だったので、NTTのサポートに事前に聞いておきました。
Windows7にアップグレードする前に、フレッツのアプリをアンインストールし、7にアップグレードした後に、ホームページにある最新版をダウンロードしインストールしてください。
と言われました。

まあ、重要なアプリは、そういうものが多いので、面倒だと思いつつも
それに従いました。

アップグレードには数時間必要なので、お客様のところでは
長時間お邪魔できないので、会社に持ち帰りアップグレードをしました。

すべてそこまでは順調に行き、フレッツ簡単セットアップツールをダウンロードしようとしても弊社はまだケーブル回線なので、”フレッツ 光ネクストをご利用のお客さまのみダウンロード出来ます。”と書いてあり、
ダウンロードできません。

仕方なく、その下にある、フレッツ接続ツール 単体をダウンロードし、
インストールしました。
セキュリティは入っていなかったので、探していたら、V6(以前、NTTの方に、セキュリティはV6アプリなので、WindowsXPSP2以降しか対応していませんと聞いていました。同じものと思っていました)アプリの中に、ダウンロードできるものがありました。(同じものと思っていました)
これも問題なくインストールできました。
ウィルス検索もできました。
ただし、ユーザー登録はできなかったので、お客様のところへお伺いしたときに、登録をし、アップグレード、ウィルススキャンをすれば、
30分くらいで終ると思っていました。

本日、お客様のところへお伺いし、接続しましたら、インターネットは問題なく使えるのですが、セキュリティの登録ができない。

やはり、正規のフレッツ簡単セットアップツールを使わないと駄目の様だとあきらめ、アンインストールをし、最新版をダウンロードし、インストールしました。

これは、無線ではできないのですね。
パソコンを持って、ONUの場所まで行き、ケーブル接続。
そのツールを起動させ、選んでセットアップを起動させ、
インストールしました(インターネット、とメールはさすがにもう一度する必要はないだろうということで)

セキュリティのインストールでまた止まってしまいました。
状況表示に酔うな物が出てきて、インストール済みという感じで表示されていました。
ウィルスバスターのように、メーカー側で管理しているのかと思い、
再インストールというボタンが横にありましたので、行うと、
接続エラーが出て進めませんでした。
お客様が、出かける用事があるそうで、その状態で、終ってしまいました。

会社に戻り、NTTのセキュリティサポートに確認してみると、
ライセンスはこちらで管理していません。
パソコンが記憶しています。
パソコンの前で状況を詳しく説明してくれ。上から目線で言われた。

今日は、パソコンがないので、明日、お客様のところへ、再度訪問するので、電話してもらえないかと、お願いしてみたら、それはできませんときっぱり言われました。

NTTのサポートは、いつ繋がるかかわかりませんので、自力でやるしかないと、観念しました。

しょうがなく、NTTのホームページを細かく見てみると、
Windows7はセキュリティを最新版にアップデートし、7へアップグレードしてくださいと書いてあった。
先日確認したときは、アンインストールしてくださいと言われ、
今日確認したときも、その点については問題無いような返事でした。

まったく反対のことを言っているので、何が正しいかわからない状態です。

ホームページを更に見てみると、スタートアップCD-ROM3.1をお持ちのお客様はそのままインストール可能。
3.0以前をお持ちのお客様は、以下からダウンロード。
と書いてありました。
ダウンロードをクリックすると、”このリンクは無効です”と表示されるし、
どうしようも無いです。

明日、自力でがんばってみます。

ハードディスク交換

今回は、パソコンのハードディスクの交換を行いました。

システムドライブなので、ハードディスク交換用のソフトを使い、移動させました。

パソコンは、DELL Dimension C521
WindowsXP HDD 80GBを、1TBに交換しました。
詳しくは、弊社ホームページ
Dell DIMENSION C521 ハードディスク交換
に載せましたので、是非、見てください。

体感速度ですが、私は気にしていなかったので、わかりませんでしたが、
お客様からは速くなったと聞きました。
1プラッタ 80GBから、375GBに増えているので、
単位面積当たり、4.6倍、回転速度も同じ7210rpmですので、
1回転あたりのデータ量が、2.1倍になります。
これなら、速く感じてもおかしくはないでしょう。

ハードディスクが遅いと感じている方は、
大容量ハードディスクに交換するのもいいかもしれません。

パソコンサポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/

プリンター設定

11/18の作業です。

印刷しようとしても印刷できず、パソコンを再起動すると、印刷されるという内容でした。

インターネットで、同様の事例を検索すると、ありました。

プリンターは、エプソン PM-A840
パソコン Windows Vista SP1 FMV-BIBLO NF40Y

過去の事例では、プリンターのドライバーをバージョンアップすれば対応できるとありました。

最近この症状が出たそうで、原因は、Windows UPDATEによるシステムファイルの整合性かと考えられます。

ドライバーのバージョンを、6.51 → 6.56 変更し、問題解消となりました。
バージョンアップの方法は、エプソンプリンタドライバユーティリティを
一旦、アンインストールし、再度最新のこのユーティリティをインストールします。

パソコンサポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/
プロフィール

ネットサポート

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ