フレッツ光の設定を行いました。

ADSLから光への変更でしたが、2週間前から設定に苦戦していたようです。
そのため、YAHOOでは無く、某プロバイダへ臨時に登録し、インターネットを
使用していました。

ただ、YAHOOのBBフォンが使用できないため、とても困っていたそうです。
NTTの電話番号もお持ちでしたので、NTTの光電話は使用可能でした。
訪問するまでは、契約情報など何も無かったため、ほとんど準備できませんでした。

契約情報やBBユニットを確認し、YAHOOのホームページで
設定方法を確認。

CTUの接続を切断、自動接続をOFFし、”PPPoEを使用する”に変更。
パソコンのLANケーブルをBBユニットに接続し直し、ネットワーク接続の
設定を変更し、YAHOOBBでのインターネット接続ができました。

BBフォンを使用するため、設定方法を調べようとしても、どこにも載っていない。

YAHOOBBの書類に書いてあったサポートに電話したら、
”ここはADSLの窓口であり、光ではありません。ガチャ!!”
と切られてしまいました。
仕方なく、インターネットで、また電話番号を調べ、つながりました、

”BBフォンは、問題なく接続され、設定に間違いが無ければ、
早くて2時間、遅くて3日後に使用できます。
NTT内の工事であり、YAHOOではわかりかねます。
また、NTTに連絡しても、たぶん教えてくれないでしょう。
インターネットができていれば、たぶん、BBフォンも使えるでしょう。”
と言われました。
会社からお客様宅まで2時間半かかるので、確認したかったのですが
できないようですので、お客様にBBフォンのLED確認と
電話線の配線変更をお願いすることになりました。

使用する機器はフレッツ3台、YAHOOBB1台の計4台ですが、
配線がジャングルになっていました。
NTTの電話工事のレベルが判ります。(プロとは思えない!!)
配線を30分かけて整理し、終了となりました。

パソコンサポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/