ネットサポート岐阜

パソコンサポート全般を行っています。 パソコンサポート、購入、ネットワークの構築、パソコン家庭教師、ホームページの作成を行っております。

パソコン

富士通パソコンMADE IN FUKUSHIMA

富士通のデスクトップパソコンは、福島県にて製造されております。
(ノートパソコンは島根県)
他社のほとんどは、海外製、または、海外組み立てと考えられております。
今回の震災により、デスクトップパソコンの製造、出荷は出来ませんでしたが、ようやく、カタログモデルの製品におきまして、出荷が開始されました。
(個人向けカスタムメイドのデスクトップPCのみ出荷未定)

ご心配をおかけしておりますが、これからも、富士通製品をお願いいたします。

残念ながら、福島の工場には行ったことがありませんが、
富士通の岩手工場(半導体)には一度だけ行ったことがあります。
専門は、三重工場、鳥取の工場(今はありませんが)でしたので。

今回の震災について、非常に心配をしております。
また、これからも元気な東北魂を見せていただくことを期待しております。

プリンター設定

無線でプリンターの設定がうまくいかないということで、
設定を行ないました。

プリンターはエプソンのEP-803Aです。
無線ルーターはLogtecのものでした。

どうやら、USBの接続しか入っていないようでした。
(無線での設定を行なっていない)

まず、プリンターの無線設定を行ないました。
WPSで行えるようです。
設定を行なったら、パソコンのIPアドレスが取られてしまいました。
パソコン 192.168.2.100
  ↓
プリンター 192.168.2.100
パソコン 一時接続不可 しばらくして 192.168.2.101
となりました。

WPS設定時に変わってしまうらしい。
安定しているようですので、これで行くことにしました。

無線での設定を始めました。
パソコンはジャパネットタカダで購入したばかりのもので、
富士通 LIFEBOOK AH52/C です。
プリンター、無線ルーター、セキュリテイZEROのセットだそうです。
別で契約したばかりのコミュファがパソコンの設定を行なったようです。
プリンターの設定は無し。
ジャパネットからは設定をしてもらってない様でした。

プリンターの追加で設定を始めましたが、ソフトウェアが一部入っていないとの警告がでましたので、3個ほど、プリンターのCD-ROMから
インストールしました。

動作確認を行ない、完了しました。

パソコン販売、サポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/

STYLISTIC Q550/C まもなく

mv_picsまもなく、IPADのようなタブレット型のパソコンが
富士通から発売されます。

まずは、法人向けからです。
STYLISTIC Q550/C

価格は未発表ですので、わかり次第、お知らせします。

OSはWindows7で、使用できるソフトも今まで通りです。
重さもIPADと変わりません。

ご期待ください。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/q550c/

無線LANアダプタ設定

無線LANの設定を行ないました。

今回はクライアントではなく、任天堂DSなどを接続できる
パソコンUSB用のアダプタです。
Logitec(ELECOM) LAN-GMW/DS でした。

3週間前に使用できないとのことで、設定を行ないましたが、
その時は、WAN側のネットワーク選択が、使用していない内蔵無線LAN機器となっていましたので、再設定を行ない、有線LANに変更しました。

一昨日、また電話があり、順調に使用していましたが、繋がらなくなりましたとの電話があり、対応いたしました。
電波は出ているのですが、接続できない状態です。
原因らしい所は解明できず、ブロードキャストの使用項目のON/OFFを行うことで、復旧しました。

パソコンはWindows Vistaでしたが、このタイプのアダプタは便利ですが、パソコンの具合により、調子が左右されかねないので、難しいところがあります。

出来るのであれば、無線ルーターを使用したほうが安定するかと思います。

パソコン販売、サポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/

ハードディスク故障

昨日、パソコンの故障の修理依頼が2件ありました。

両方ともノートパソコンで、T社製のハードディスクの同シリーズの
型式のものでした。
このシリーズのハードディスクは、故障率が高く、弊社でも、8割程度占めています。

ハードディスクは、可動部品ですので、消耗品と考えたほうが良いのかもしれません。
通常5年程度使用すると、故障率が高まります。
今回のシリーズのものは、3〜4年で、大幅に故障率が高まります。
修理も可能ですが、一般的に、10万円以上の修理費がかかります。
(残念ながら弊社では、分解修理はできないです。)

このシリーズのハードディスクであるかどうか、無料診断を致します。
(弊社から遠い方は、交通費だけ負担願います。)

もし、該当した場合は、ハードディスクの交換をお勧めします。
また、このハードディスクでなくても一般的に、故障も考えられますので
定期バックアップの方法の提案もさせていただきます。

例、バックアップ先:USBハードディスク、LAN上のハードディスク(NAS)、2台のパソコンで相互的にバックアップを取る。ファイルサーバーを作る。 等

ご相談、お待ちしております。

パソコン販売、サポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/




プロフィール

ネットサポート

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ