ネットサポート岐阜

パソコンサポート全般を行っています。 パソコンサポート、購入、ネットワークの構築、パソコン家庭教師、ホームページの作成を行っております。

無線LAN

プリンター設定

無線でプリンターの設定がうまくいかないということで、
設定を行ないました。

プリンターはエプソンのEP-803Aです。
無線ルーターはLogtecのものでした。

どうやら、USBの接続しか入っていないようでした。
(無線での設定を行なっていない)

まず、プリンターの無線設定を行ないました。
WPSで行えるようです。
設定を行なったら、パソコンのIPアドレスが取られてしまいました。
パソコン 192.168.2.100
  ↓
プリンター 192.168.2.100
パソコン 一時接続不可 しばらくして 192.168.2.101
となりました。

WPS設定時に変わってしまうらしい。
安定しているようですので、これで行くことにしました。

無線での設定を始めました。
パソコンはジャパネットタカダで購入したばかりのもので、
富士通 LIFEBOOK AH52/C です。
プリンター、無線ルーター、セキュリテイZEROのセットだそうです。
別で契約したばかりのコミュファがパソコンの設定を行なったようです。
プリンターの設定は無し。
ジャパネットからは設定をしてもらってない様でした。

プリンターの追加で設定を始めましたが、ソフトウェアが一部入っていないとの警告がでましたので、3個ほど、プリンターのCD-ROMから
インストールしました。

動作確認を行ない、完了しました。

パソコン販売、サポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/

無線LANアダプタ設定

無線LANの設定を行ないました。

今回はクライアントではなく、任天堂DSなどを接続できる
パソコンUSB用のアダプタです。
Logitec(ELECOM) LAN-GMW/DS でした。

3週間前に使用できないとのことで、設定を行ないましたが、
その時は、WAN側のネットワーク選択が、使用していない内蔵無線LAN機器となっていましたので、再設定を行ない、有線LANに変更しました。

一昨日、また電話があり、順調に使用していましたが、繋がらなくなりましたとの電話があり、対応いたしました。
電波は出ているのですが、接続できない状態です。
原因らしい所は解明できず、ブロードキャストの使用項目のON/OFFを行うことで、復旧しました。

パソコンはWindows Vistaでしたが、このタイプのアダプタは便利ですが、パソコンの具合により、調子が左右されかねないので、難しいところがあります。

出来るのであれば、無線ルーターを使用したほうが安定するかと思います。

パソコン販売、サポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/

パソコン販売 アップグレード

いつもお世話になっていますお客様から、
パソコンが故障したので、すぐに欲しいとの依頼で、
業務で使用するため、
ESPRIMO D750/AX のバリューセット(お買い得パッケージ)をいうものをおすすめしました。
これですと、即納に近い製品も多く、割と安価ですので、良いです。
(業務用のパソコンは、結構高いです。)
ただ、ハードディスク、メモリー等は少し少なめですので、
今回は、納入時にハードディスクをアップグレードという形でおこないました。
(160GB→500GB)
メモリーは標準で2GBですが、通常の使用で2GBを超える作業は
あまりないと考え、不都合が出るまでは、このままでお願いいたしました。
(ハードディスクの交換は、時間がかかりますが、メモリーの追加は簡単です。)

納入後、無線LAN等の設定を行ない、終わりましたが、
次の日になって、無線LANが繋がらないとの連絡がありました。

原因不明でしたが、いろんな原因を想定し、お伺いしましたが、
無線親機のAOSSの暗号化キーを入力することで、正常にネットワークに接続することができました。


自動更新

Windows XPの自動更新により、調子が悪くなったパソコンについて
本日、2件、依頼がありました。

1件目は、インターネットにつながらないということで、
見させていただきましたが、結構、時間が掛かりました。
原因は、フレッツ光プレミアムの停電による、接続断。
そして、自動更新が長いため、強制終了したことによる
システムの異常。
複数の原因がある場合は、原因追求が難しいです。
フレッツ光の接続を、CTUから行ない、
システムは、システムの復元で対応しました。

2件目は、プリンターのネットワーク設定の依頼がありましたが、
2台目のパソコンで、設定はできましたが、起動しなくなってしまいました。
詳しくお聞きしましたら、以前から調子が悪く、自動更新中に強制終了させたそうです。
パソコンをお預かりし、ハードディスクを取り出してみると、
東芝のMKシリーズでした。
これは、非常に故障率の高い製品です。
以前にも取り扱ったこともあり、同じドライブを数台納入したこともありました。
他のパソコンからデータを見てみると、もうすでに、見れない状態でした。
お預かりしてすぐに、1度だけセーフモードで立ち上がったため、
その時に、データのバックアップを行なったので助かりました。

ただ、リカバリーディスクを作成していないようでしたので、
どうしようか、思案中です。

本日は、2件、自動更新に絡んだ内容でしたが、自動更新が正常に終わったと思っても、システムに異常が出る場合があります。
XPの場合、それが多いので、そろそろ、自動更新はしない方が良いと思います。
(セキュリティが心配ですので、他の方法で、十分対策してください。)



パソコン販売、サポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/

FreeSpot調査

近くの高速道路のサービスエリアで、FreeSpotを行なっている様なので、
チェックしてきました。

登録も不要で、セキュリティも無しでした。
(これで良いのか疑問ですが、便利ですので良しとします。)

無線親機は
BUFFALOの様です。
セキュリティは無し
速度は、54Mbps(802.11g)
802.11aは発信していない。
電源はお借りできないので、パソコン等は、バッテリーでの使用となります。

皆様も、お近くのFreeSpotを探してみてはいかがでしょうか。

余談ですが、マクドナルドなどの無線サービスは、プロバイダーとの契約が必要になります。
Yahoo等が、安価で、使用できると思います。

パソコンサポートはネットサポート岐阜 http://ns-gf.com/

プロフィール

ネットサポート

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ