ネットレのテニス

【65歳から始めたテニス】 65歳から30年ぶりにテニスを再開しました(今年3年目)。 今は昔と違い、ネット動画で色々テニス技術の勉強ができ便利です。もう一度テニスの基礎をネットでトレーニング(ネットレ)してます。

錦織選手のサーブから学ぶ

錦織パラパラGIF錦織選手の活躍は驚異的ですね。
あの身長で、上半身の力がそれほどあるわけではないのに世界ランク5位なんて信じられません。
錦織選手の唯一の弱点は、サーブと言われますが、彼自身もその弱点を克服するために、人一倍サーブの練習をしていると推測します。
その努力の成果が、この分解動画から見て取れる思いませんか。
身長不足と非力さをカバーするため、(ラケットヘッドのスピードアップとキレを増す為)、何に一番気を使っているか、憶測してみました。
色々な意見があると思いますが、私はやはり「ため」を一番意識しているように思います。
この分解写真をジートみていると、「ため」が特に目立つのは私だけでしょうか?

引用動画

「ため」を意識したテニス・サーブのすすめ

フェデラーC16マイテニスのサーブで、特に身長がなく、非力なプレーヤーには、「ため」を意識したサーブをお勧めします。
一般男子は、普通にサーブをしても、過去の経験から自然に「ため」ができたサーブになっていますが、さらに、サーブの「きれ」や「スピード」を増したい人は、「ため」を意識するだけで、1ランク質が向上すると思います。本当に「⑥~⑨で意識」するだけでいいのです。トライしてみてください。
引用動画

東京都調布市の市民の為のテニスクラブ(サークル)の活用

それぞれの地方に、市民の為のテニスサークルがあると思います。自分に合ったテニスクラブを見つけて、テニスを楽しんでください。下記は私の地元の東京都調布市の例です。 市民のためのサークルですので、活動場所は小中学校の校庭や市民コートを利用した活動で、参加費も月500円前後か実費です。働いている人に便利な休日開催が多くあります。 入部体験することをお勧めします。
**クラブ名*****活動場所*****開催日**
国領テニスクラブ国領小学校土・日曜日・祭日
上ノ原テニスクラブ 調布市立神代中学校日曜日
杉森テニスクラブ調布市立第三中学校日曜日
調和SHC倶楽部大町スポーツ施設日曜日
グリーンクラブ多摩川,深大寺コート月・水・金曜日
自由テニスサークル多摩川,深大寺コート火・木曜日
ジョイフルテニスクラブ多摩川,深大寺コート水曜日
ひまわりテニスクラブ多摩川,深大寺コート火・木・金曜日
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ