11/8 #情報リテラシー論
7. 多様な連絡手段のインフラ化

 今回の講義の始めに見せていただいたペッパーくんの動画にとても驚きました。ロボットであるのに人間とかなり自然にユーモアを含めたお話をしていて素晴らしいと思いました。ペッパーくんは人から聞いたお話を全て吸収して暗記することができます。ロボットは壊れる以外で人間のように忘れることのないものなので、少しずつ暗記していくことで膨大な量の知識を覚えることができるのだと思いました。その知識は時には悪いことを教える人に影響されることはないのか不安でしたが、悪いことを教え込まれると消すことができる機能をもっていることに感動しました。いつか私達の頭脳を上回るロボットが完成し、世の中を支配してしまうのではないかと想像するととても怖い気持ちになります。これからもロボットの進化を注目のしていきたいです。
 私のメールには毎日20件ほどの迷惑メールが受信されます。あまり覚えていませんがきっと私はどこかのサイトにメールアドレスを書き込んでしまったのです。メールアドレスの書き込みは今まで以上に注意したいです。またコンプレックスを相手に知らせてしまうとそれに関連させたメールがたくさんくることに、大変だと思いました。また、gmailは迷惑メールが届かないという機能にとても助かっています。emailも届かない機能を近いうちに
取り入れてもらえると嬉しいです。