2012年11月16日

1.美白ってなんだろう・・・


肌のケアに興味ってありますか?

ついこないだ化粧品売り場に
立ち寄った時にそんな質問をされました。


私自身、なんとなく心がけてはいたけど、
これといってこだわりがあったわけではありませんでした。


でも、気づけば私もいい年齢。

きちんと自分の肌と向き合い、
今後を過ごしていかないといけないって気がつきました。


まずは目標を「美白」に置いて、
少しずつでも努力をしていこうと思っています。


調べてみると美白に効果的な化粧品や
食べ物などが色々とあったので自分のできる範囲で
試していこうと思っています。


短期間で効果が出るとは思いませんけど、
意識することで何かしら変化は起こってくるだろう…


そう信じながら今後取り組んでいこうと思っています。


美容に関心が高い方はたくさんいると思いますので
ブログを通じてアドバイスを頂ければ嬉しいと思ってます!


目標は菅野美穂さんの様な「キメの細かい美白な肌」です。


そのために、これから地道に努力していきたいと思っています。


よし、やるぞっ!




netwin2 at 14:53|PermalinkComments(0)日記 

2012年09月10日

美白・肝斑を防ごう

美白を手に入れ隊っ!
今日はちょっと番外編になります。
みなさん「肝斑」というのはお聴きになったことがおありではないでしょうか(・_・?
肝斑(「かんぱん」と読む)とは、いわゆるシミのことで、顔に淡褐色のシミ(斑)としてあらわれます。
美白の大敵ですね(T^T)
シミにもいろいろ種類がありますが、日本人の皮膚はこの肝斑ができやすく、皮膚の色が浅黒い人ほどできやすいといわれています。
しかし、その原因や実際の症状は、人により様々なものがあるようです。
今回は特に、洗顔についてどのようにしたら肝斑ができないのかなどを紹介したいと思います。
まず、肝斑についての原因にはメイクにあるとよく言われます。
これはクレンジングや洗顔でメイクを落とす時に、過剰な洗顔をしてしまうことやクレンジング剤の洗浄力が強すぎることなどが挙げられます。
先回まで取り上げた内容をご参照頂けると、ガッテンがいくと思います。
また、洗顔する時に顔の中で一番高い部分にある頬骨は、摩擦が起きやすい場所です。
これも、肝斑ができてしまう原因のひとつとして考えられています。
でも大丈夫o(^o^)o
洗顔に気をつけていれば、肝斑は防ぐことも可能になってきます。
ゴシゴシと力を入れた洗顔ではなく、ふわふわの泡で優しく、くるくると円を描くように撫でていく洗顔をしていくことが大切です。
肝斑が既にできてしまっているという方も、洗顔での刺激をできる限り低くすることや摩擦が強くなるゴシゴシ洗顔をやめること、そして、洗浄力が強い洗顔料やクレンジング剤の使用を控えることで悪化するのを防ぐことができるようになります。
まだ希望はありますっ!
気になってしまう肝斑によるシミでは、洗顔方法の改善のほかにマッサージやスキンケアもポイントになることがあります。
ターンオーバーをうながすスキンケアで、肝斑に勝って美白になりましょう!

netwin2 at 16:16|PermalinkComments(0)洗顔 

洗顔アイテム・オリーブオイル

美白を手に入れ隊っ!
今日も、美白のために使える「洗顔アイテム」をご紹介していきたいと思います。
第7弾は「オリーブオイル」です。
洗顔の中でも特に、毛穴の詰まりや汚れに効果を発揮するのが、「オリーブオイル」を使った洗顔方法とクレンジングです。
オリーブオイルの洗顔方法を簡単にご説明しますと…
蒸しタオルであらかじめ毛穴を開いておいたところへ、オリーブオイルを載せて、軽くマッサージしていきます。
マッサージが終わったら、水で流す前によく泡立てた洗顔料や石けんを、一度顔のオリーブオイルと馴染ませてからすすぎ、通常の洗顔をします。
これだけで、毛穴につまっている角栓などがポロポロと取れてくるのです。
たったこれだけです。
これまた簡単ですっ\(^o^)/
クレンジングにオリーブオイルを使う場合についても…
メイクの上からオリーブオイルを顔に馴染ませていきます。
(メイクを重ねているような場所から洗っていく感じにしていくとより効果的(^o^))
次に折りたたんだティッシュに、オリーブオイルを吸わせて取っていきます。
ココでも、ゴシゴシと擦らないのがポイントです。
その後、蒸しタオルを顔に当てて、残っているオリーブオイルを拭き取ります。
仕上げに通常の洗顔をして、オリーブオイルのクレンジングは終了です。
クレンジングも簡単ですねっ!
油同士は吸着しやすいので、皮脂やメイクなどの油性の汚れを落とすのには、オリーブオイルは最適なのです。
しかぁ~し、オリーブオイル洗顔は、肌の油分を取り過ぎることを考えると、乾燥肌や敏感肌など肌の弱い人には注意が必要です。
普通肌の方にこの美白洗顔法をおすすめします。
是非、お試しあ~れo(^o^)o

netwin2 at 16:15|PermalinkComments(0)洗顔