2012年01月31日

この材料よくない?

秋田のお米のもみ殻で作られた内装材。
momigaraboudo (1)


結構色調も豊かで内装に使いやすい感じ。
momigaraboudo (2)

プレスの時、モミジなども挟めるようです。
momigaraboudo (3)

momigaraboudo (4)
名前は”もみがらエコボード”

今度機会あったら使ってみたい材料。






network_synapse at 17:20|Permalink

2011年08月22日

ホテルライクな...

能代の親孝の里の続きで今回は内部空間。

最近バタバタでブログも滞りがちで反省しつつ早速紹介。


まずは短期入所施設とデーサービスのインフォメーションから、

一般車と車いすの方の両方に高さを違えたR型カウンターが利用者を迎え入れます。

つづいてこちらが地域交流ロビー。

天井の間接照明が印象的、この空間は法令上必要となる諸室ではなく、付加設置したもの。
利用者と家族の面会や地域交流に開放する目的で設計時に盛り込んだ空間。


...とこちらがデイサービス部門の浴室。
外部植栽の緑が鮮やかに色づきます。

ここまで紹介してきましたが、こちら、一見するととても老人福祉施設ではなくまるでホテル。

洗い場もシックでゴージャスな色調。


こちらは機能回復訓練室・食堂、同じく外部の植栽空間が大きくとった開口部から望むことのできる計画。

と建物が大きいので紹介疲れしてきましたが、まだまだ続く!

こちらは2階の高専賃のロビー。

高専賃とは高齢者専用賃貸住宅の略称で呼んで字のごとく高齢者のための住宅施設。

今回の計画は、ちょっとホテルライクなデザインにて優雅な感じの内部空間。

監理の際にアートシステムさんの色彩センスが発揮されています。







なぜか最後はトイレの手洗い。

ではまた
Seeyou

この建物はアートシステムさんの設計監理、私ことアーキラボアイは協力事務所として基本・実施設計を担当してコラボワークを行いました。
建物外観は間ブログにて紹介しています。


network_synapse at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月27日

中央保育園 建物見学会 3月1日(火)開催

由利本荘市の中央保育園。


設計・監理はライフデザインさんで、私ことアーキラボアイは協力事務所としてライフデザインさんとの初コラボワーク。


内部がどんな建物なのかという、ご関心とご興味に、新園舎の披露もかね、3月1日に見学開放されます。


お時間ございましたら是非、

出来たてホヤホヤの園舎をご覧ください。





場所:秋田県由利本荘市薬師堂字谷地127‐3(旧タカヤナギ跡地)
                                 地図はこちら



施工:鹿島建設 東北支店。 

では見学会にて
Seeyouかわいい


network_synapse at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)UNIT001 建築情報発信2名 

2010年10月27日

配金検査?改め配筋検査

配金検査?改め配筋検査

建築屋さんなら当然ご存知配筋検査。

言葉を音でだけ聞くと....ハイキン?背筋?配金?

と思われそうなこの検査は重要な監理業務のひとつ。
建物が竣工するとコンクリートの中に埋まって見えなくなってしまう部分の鉄筋がきちんと設計図通りに配されているかを確認する作業。

この日は中央保育園の基礎構造体の検査の日。



数年前に問題となった耐震問題で一般の方にも鉄筋の重要性がだいぶ浸透しましたが、コンクリート構造体にとって欠かすことの出来ないこの部材。絶対にミスやごまかしは見逃してはなりません。



RC構造はコンクリートと鉄筋がお互いの長所を生かして成り立つ構造体です。コンクリートの圧縮強度・鉄筋の引張り強度が組み合わされ力を発揮します。

ちなみRC構造はそんなに歴史の古い工法ではなく、近代に二つの材料が出会ったことから急速に発展したもの。

この2つの部材の出会いには、ある偶然な一致があったことから

 「奇跡の相性」 とか 「奇跡の出会い」 

などど呼ばれます。

何が奇跡なのかご存知の方はかなりの建築通!


それではまた。

Seeyou!かわいい

By アーキラボアイ


network_synapse at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)UNIT001 建築情報発信2名 

2010年10月19日

続スカイツリー

第一展望台が傘になって、近くではどこまで伸びたのか確認できません!!

画像 312

っということで、数駅下がって住吉からパシャリ!
ネットでは、現在(2010.10.19) 488m!! 

http://www.tokyo-skytree.jp/


前日の夕方は曇りだったのですが、上のほうは雲の中でした。。。


あと2mで、第二展望台です。


現場のみなさん、安全第一で頑張ってください!



koufujita at 14:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)UNIT000 雑感(その他)