bot説明書

管理しているbotの説明を記載しています。

AnAn終了とモヒ・ロン毛botの今後について

ソフモヒ・ロン毛bot管理人です。
1月29日をもって、アーケードのAnswer×Answerの稼動が終了いたしました。
これに際し、特別なリプライのパターンを実装しました。@で話しかけた場合などにたまに返事が変わります。

Anの終了が決まった頃より、bot達はどうするのかとフォロワーさんから声をかけられました。
色々検討した結果、去年やりたかったエイプリルフールのネタが実装できずじまいだったので、そちらを行うまで彼等にはいてもらおう、という事になりました。
もうしばらくの間、早押しの余韻を彼等の会話に感じていただければ幸いです。
なお、終了後もアカウントの削除などはせずに残します。アンサー協会も解散しないって言ってますし、何かあったときには(世話係の手動も含め)彼等がまた呟けるようにしたいので。
あともーちょっとだけ続くんじゃよ。


以下、世話係の思うところ駄文長文です。
興味とお時間のある方はお読みください。



続きを読む

ソフモヒbot・ロン毛bot更新履歴

ソフモヒbot・ロン毛botの更新記録です。


2015.1.30
Answer×Answerオンライン稼動終了に伴い、お疲れ様リプライを実装しました。
モヒ・ロン毛に@で話しかけたとき、該当するキーワードがあるとランダムで4種類ほど特別な返事をします。
4/1のエイプリルフールまで稼動を予定。バレンタイン、ホワイトデーも何かやれるよう頑張ります。

2014.2.17
bot同士のリプライが止まらない不具合、夜中でもTL発言を拾う不具合を修正しました。
バレンタインネタを該当日に少し入れていました。
データを移動し、新たにcron設定。5分に1回の反応となります。

2013.9.16
6月中旬から止まっていたソフモヒ・ロン毛botをリカバリしました。
まだ不具合もあるので、徐々に直していく予定です。

2013.4.2
ソフモヒ・ロン毛共にエイプリルフールネタを仕込んでいました。
ソフモヒ=ニャンコ先生(夏目友人帳)、ロン毛=もこみちを演じていました。

2012.4.2
ソフモヒ・ロン毛共にエイプリルフールネタを仕込んでいました。
ソフモヒ=松岡修造、ロン毛=小岩井よつばを演じていました。

2011.7.31
反応ワードに「暑い」を追加
何回か暑い暑いと言っていると優しくしてくれる、かもしれません。
また、モヒとロン毛では暑いの回数の反応具合が違うようです。

2011.2.16
反応ワードに「寒い」を追加
何回か寒い寒いと言っていると優しくしてくれる、かもしれません。
また、モヒとロン毛では寒いの回数の反応具合が違うようです。
反応ワードに「ごめん」を追加
悪い事をした時に謝ると、許してくれるようです。
ソフモヒの反応ワードに「ジョジョネタ」を追加
ジョジョっぽいセリフをタイムラインで見かけると、何か反応するかもしれません。
反応しすぎてもいけないので、「ジョジョ」という単語には反応しないようになっています。
ジョジョ好きの方はモヒのツボを探る意味でボラボラアリアリしてみるのも一興です。

2011.2.11
反応ワードに「つ【チョコ】」を追加
(チョコ、ショコラなどあげると特別喜びます。~2/14まで)
反応ワードに「一緒に寝てor添い寝して」を追加
ソフモヒ・ロン毛共に半々くらいの確率で添い寝OKかNGかを返事します。

2011.1.7頃
新年の挨拶関連のツイートを実装していました
年末年始、ソフモヒはM-1関連のネタに反応するようになっていました

2010.12.30
ロン毛bot正式稼動開始

2010.12.25頃
クリスマス関連のツイートを実装していました

2010.11.14
ソフモヒbot正式稼動開始

モヒ・ロン毛botの経過報告

ソフモヒ・ロン毛bot管理人です。
バレンタインネタもひっそりと仕込んでいたのですが、やっている旨告知しなかったので彼らへのチョコはありませんでした。
機会がありましたら、また来年よろしくお願いいたします。

bot同士のリプライが止まらないという症状ですが、新しいAPIに対応したphp表記を公開されているサイトが見つかり、無事修正する事ができました。
また、夜中にもTL発言を拾ってしまう件も修正いたしました。
原因はデータをいじっていた時に自分が表記をミスったことによるものでした…orz ハズカシイ
その他、無料サーバーでの運用が難しくなったため(個人情報の流出や、なぜかFTPに繋がらないなどが頻発したため)再度データを移動、新しくcronの設定を行いました。5分に1度のペースで返事などをします。

他botとの会話も復活し、たまにメンションを眺めていると、賑やかさが少しは戻ってきたかな、と思います。
不思議なのは、ロン毛botはフォロワーが減少傾向にあるのに対し、モヒの方はわりと維持できているという事。
可能な限り運営を続けますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

取り扱いbot概要(はじめにお読み下さい)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらは、下記botにつきましての取り扱い説明書となっております。
ソフモヒbot
http://twitter.com/anan_mohi_bot
ソフモヒbotの説明ページへ

ロン毛bot
http://twitter.com/anan_longe_bot
ロン毛botの説明ページへ

それぞれのページにて仕様を説明しておりますので、ご参照下さい。

■最新の更新情報■
2014.2.17
bot同士のリプライが止まらない不具合、夜中でもTL発言を拾う不具合を修正しました。
バレンタインネタを該当日に少し入れていました。
データを移動し、新たにcron設定。5分に1回の反応となります。


■その他、動作などについての説明項目
ソフモヒbot・ロン毛bot更新履歴

続きを読む

API変更によるモヒ・ロン毛botのあれこれ

ソフモヒ・ロン毛bot管理人です。またも記事更新が遅くなり申し訳ないです。
6月中旬にTwitter本体のAPIの仕様が変更になり、そのままのデータでは呟けなくなる事案が発生していました。
データを手動で書き換える形でソフモヒを8月頃に動かしてみたんですが、何故か一度レスポンスを返した相手の方に複数回話しかけてしまう事案が発生。
加えて、bot用にと使っていたメールアドレスの無料サービスが終了してしまうため、新たなメルアド取得&切り替えが必要など、ばたばたしておりました。

ロン毛botはデータをゼロから立ち上げ直し、呟きを1時間に2回に。現在夜中の寝言や、朝・夜の挨拶などを抜いた形で稼働させています。bot同士のレスポンス制御などしつつ、以前と同じ状態にまで近づけていく予定です。
こちらのデータが完全になったら友人管理のデフォ男達にもデータを渡して、あちらも復活できるかと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ