タイトルの通りです。

いろいろ抱え込みすぎて消化できてない&やっぱり娘のやり方では効率が悪いとわかったので、家では私が見ることにしましたって話なんだけど…

その前にまた塾に行って話を聞いて感じたことの話を。


先日塾の大きな保護者向け講演会があったことはブログにも書きました。
塾の講演会と三者面談

で、それに続いて連休中にまたより詳しい(?) 入試動向説明会があり、塾に行ってきました。


以前聞いた話とか国立大の話は効率的に寝てスルーし(違う)そのほかについてはメモなど取りながら真面目に聞いてきました。


今回改めて(何度目だよ)思ったんだけど。


模試って受けただけでやり直しをしなければ、その時点での力試しをしているだけで何も前に進んだことにならないよね…


40年近く前、私は中学受験のときに四谷大塚に通っていたんだけど(当時中受の大手塾は四谷か日進しかなかった)そこで言われたことを未だに私はよく覚えていて、確かにそれが「合格への一番の近道」だなと思っています。

そのときの先生の言葉。
「各種試験のやり直しをきちんとやるだけで合格する子もいます」


私自身は中学は志望校へ合格はしたけれど、この言葉を大学受験のときにももっと意識していたら…と今もときどき考えたり。

要するに目先のテストの順位偏差値じゃなくて、入試本番のことを考えろってのがわかってなかった



ちなみに四谷大塚は、当時は郵送で必ず毎週木曜に結果が届くので私は木曜が大嫌いだった!!
おまけに木曜は給食が必ずソフト麺で、食の細い私はクラスが掃除をする中でもまだ完食に向けてホコリ舞う中でソフト麺と格闘してたりしたので、本気で四谷とソフト麺この世からなくなれと考えていました。


えっと 話が逸れたけどつまり模試とかテストの復習っていうのはすっごく大事ということです。


いや、模試だけじゃないよね。
参考書や問題集買って。テスト受けて。授業聞いて。
それで終わりじゃまったく意味ないよ。



3連休は塾&塾&体育祭でした。

そして今日が代休でしたが、昼ごろ塾(説明会に行った方ではない方)のクラス落ちの結果が郵送で届き、朝の「今日どこ行く〜?」というまったりムードが一変。
カフェ勉の日となりました(←イマココ)


うーん…
結果が出始めた学校に比べ、やっぱり塾では現状維持もできてないわけで。
やり方が間違っているよね…


ということで今日は話し合って、やはり英語に関しては塾ふたつと学校のすべての英語科目について家での勉強は私がチェックすることにしました。


手始めに、近々学校である単語テスト(DUO) の勉強を。

DUOを見たことある方はお分かりと思いますが、これは単語とその意味が並んでいるタイプのものではなくて、単語を含んだ短文とその単語の派生語を丸ごと覚えるように作られている単語集です。私らの時代とは違って最近はこういうのが主流ですね。

まず娘と私で少しだけ時間にハンデをつけて単語を含んだ文章を暗記し(まだ娘に負ける気はしないので娘3周で私2周で暗記)そのあと和文英訳のテストをしました。

結果、小さな減点を総合したら同点くらい?
でも間違いのタイプが全然違うことがわかりました。

私は和文に書いてある単語(形容詞など)を訳し忘れ、もしくは単語そのものが出てこないのでやむなく別の単語で言い換えたりが多い。
娘は動詞を抜かしたり品詞違いが多い。(要するにあまり構文を意識しないまま暗記していると思われる)

何に間違いやすいかがわかったので、次はそれぞれそれに気をつけながらやります。
(このあと家に帰ってから。まだ全体の3分の1しか終わってない…)



このほかに、1週単位でやるべきことの全体量をザッと娘に聞きましたが、英語だけでこの量か…と思えるくらいの多さ…


ちょっと、抱えすぎだと。思いました今更ながら。

実際目で見ると話に聞いていたよりもさらに重いなというのがわかったので、塾の授業の取り方は考え直した方がいいかもと思えてきました。


予習やテスト勉強に追われて、時間的にも精神的にもすべてにおいて復習に手が回っていないというのが現状。
私は大学受験が妹の中学受験と重なったため、家で勉強というより塾の講座を多く取って勉強していた記憶があるんだけど(親もそれがいいと思っていたと思う)なんだかちょっとその頃の私と同じようなことになっているのかもです


ちょうどこれから冬の講習などいろいろ決めることがあるので、塾をひとつに絞ることも含めてこれから10日ほどかけて一緒に勉強しながら来年のスケジュールを決めたいと思います。


あー 
なんだか勉強関係のダラダラ話が続いてるけど、本当はもっと私自身のことについて書きたいことがたくさんあるんだよな…
ま、おいおい小出しに していこうと思います。

今日も最後までありがとうございます。またご縁があれば! 
にほんブログ村テーマ 主婦の独り言へ
主婦の独り言
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪  
受験生のママ

高校生のお母さん集まれ!

受験の神様

いろんなブログから学ばせてもらってます
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

ご来訪はこちらからが9割! 感謝です!