今日も前置きが長いよ!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーー  
ウチはまだ2年生ですが、娘の高校行事がどんどん終わっていきます。

来年の今頃は… センター試験まであと3ヶ月…
考えると恐ろしいです

否が応でも焦るだろうから、それが少しでも穏やかであるよう今から準備するしか方法はありませんね…



昨日書いたものをちょっと読み直して思いました。

「高校生にもなってこの親は過干渉だなぁ」とか「大学受験は本人の問題」とか思われるだろうなと。


ま、確かにそうなんだけどね 笑

でも娘は周りが何も言わなければ完全に自分で動いてしまうタイプなんだよね…
「計画できない」とか「指示待ち」という感覚からは一番遠い感じです。
これは完全に父親に似ました…

それを行動力計画力と言えば聞こえがいいけど、それが間違った方向だったり時期やテンションがおかしくても突き進んじゃうところがあって。
そしてやはりちょっと頑固です (こっちは完全に私に似た)

だからある程度進めた彼女の計画を修正させるのは大変… それは競技選手をやっていたときの自主練習をどうするかで散々苦労しました。

本人の計画がうまくいくときはもちろん口は出さずひたすら見守ります。
うまくいかなさそうな場合も、失敗をいっぱいして学べるチャンスだな…なときは放っておきます。
何度も注意されるよりよほど効き目があるし、二度と同じことをやらなくなるから。


ところがねぇ、受験とか本人の志す音楽のことになると、どうしても最適なタイミングとか期限がある。
実体験から学ぶっていう余裕はないことも多いよね…
だからつい口出ししてしまう

これはママ友と話していても同じようなことになっている家庭が多いように思うから、仕方のないことなんだろうけどね。

まぁこういうことができるのもあと1年と数ヶ月と思えば。
親もいろいろ考えて楽しもうくらいに思うのがいいのかもしれませんね



さて本題ですが 笑

以前も書いた、娘の友達事情。
友達といっても今回は異性の友達のことで、それは以前にも少し書きました。
高校生のお付き合い


どうやらあのときのあの件。
普通にお出かけしてご飯食べて、楽しかったー!と帰ってきて、数日後には「私らいい友達だよね」ということでそのまますんなりと今もこれからも「お友達」のようです(は?笑)


年齢や性別関係なくたくさんの人に接することができるように(そういうオープンな性格になってくれるように)。そして溺れないように(水にね)。
ということで幼少時にスポーツ教室に入れたけど、やめてからもそういうところは娘の中でうまく機能しているように思えます。
初対面でもとてもフレンドリーにサバサバとよく話す人になりました…笑


ところがそれが友達関係でうまくいくこともあれば、異性に誤解される(気があると思われる?) こともあるのかなと最近はちょっと思えます

さらに音楽なんかやっていると事務的なことでもノリ的なことでも、いろんな人と対面でもSNSでも話すことが当然あるわけで、そこは八方美人に思われる(気が多いと思われる!?)こともあるだろうなと。


本人は音楽で繋がった友達みんなと楽しく情報交換したり夢を語ったりして過ごしたりしたいわけで、それを「誰々の彼女だから」という理由で我慢したり、仲間を一気に失いたくはない… そんな束縛は嫌だ…
というようなことを私に言ってました(←それとな〜く聞くと割とどんなこともブチまけてくる 笑)


そしてどうやら娘の一番身近な男子たち(メンバーやメンバーの友達)も同じようなタイプという印象です。

高校生(特に男子校)だったらそれなりに異性に興味は大アリだろうにー
それよりも何よりも自分の音楽の環境を優先するって… どんだけ純粋なんだ?笑 
(てか娘が彼らのタイプでないだけかもしれないが 笑)

ま、みんな娘とは違って勉強との両立が完璧にできているし、理性的合理的に考えられる人達なんだろうな…
そこは娘も今すぐ!大いに!影響されてほしいポイントです  


まずは「楽器やってるだけじゃね、食っていくのは大変だよ?💜」と。
イケメンの誰か!娘に言ってやって〜!(^ ^;;

今日も最後までありがとうございました。またご縁がありますように^ ^

いろんなブログから学ばせてもらってます
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

こちらからの方が9割! 感謝! 


にほんブログ村テーマ 主婦の独り言へ
主婦の独り言
+++ 主婦ブログ +++

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
家族

明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪  
娘へ