December 13, 2005

休日

f60b2203.jpg我が家の日曜日は洗濯と掃除をして、午後の空いた時間に買い物に出かけるのが常になってます。今日はYokoが宿題に追われて忙しかったので、一人で美術館行ってきました。日曜日は無料で観覧可能なので、時間の空いたときなどに行くのにはもってこいです。ここの美術館は本当に見ごたえがあって素晴らしいですね。今日はEdvard Munch(pronaunced "Moonk")の『MERMAID』展やってました。誰それ?って感じですけど、Norwayの有名な画家みたいです。自分的には特に惹かれるものはありませんでした。写真はピカソの"Bather,Design for a Monument"(1928)です。今日のお気に入りの一つです。ピカソも色々な年代の作品が置いてあって面白いですね。

それはさておき、近所のおうちにもクリスマスのディスプレーがどんどんと増えてきました。ここまで来ると街自体がアートですね。うちも参加すべく豆電球買って来ましたけど、どうなることやら。。。

blogranking人気blogランキングへ

※Edvard Munchってあの「叫び(The Scream)」のムンクだったんですね。MoMAのMunch展で同じMermaidの作品があってそこで初めて気が付きました。いや、お恥ずかしい。。。けど、Mermaidからは彼の一連の作品は想像がつきませんでした。(Mar26,06追記)

この記事へのトラックバックURL