2011年11月

2011年11月30日

日銀総裁の緊急会見と金融緩和

日銀総裁は、今日夜11時から緊急会見を開催すると報じられていますが、米連邦準備理事会(FRB)、欧州中央銀行(ECB)、カナダ銀行、イングランド銀行、スイス国立銀行はドル資金を市場に供給するという金融緩和を発表すると言われており、この憶測をもって、ドル売り・ユーロ買いが進んでいます。

今日の朝のヨーロッパ市場ではヨーロッパの金融機関の格下げ報道を受けて、金融株が軒並み急落して始っており、このままいけば12月9日まで金融市場が持たないと判断した中央銀行が、とりあえずこれ以上の崩壊を防ぐために、資金供給をするものですが、金融緩和で危機が消えるわけではなく、いつまでこの金融緩和の効果が効くかという次元となります。

世界の中央銀行が金融緩和をするということはインフレにするということですが、今進む物凄いデフレを防ぐ事は到底無理であり、下手しますと数日で効果が消える事もありえます。



nevada_report at 22:47|Permalink

急落した中国株

【上海総合株価指数】が3.27%も急落し、一気に2331ポイントまで下落し、香港の【ハンセン指数】は1.46%安の17,989と18,000ポイントを割り込んで引けています。

今、中国バブル崩壊に入りつつあり、今日の日経新聞でも中国本土の不動産価格につき、以下の報道をしています。

『マンション販売価格は半分だ』

これは猛烈なバブルが発生していました【モンゴル自治区オルドス】での現状と報じられており、多くの灯りの付かないマンションだらけとなっていると報じています。

世界経済の最後の「希望」であった中国経済が崩壊の危機に直面しており、日本の大手内需関連企業も操業率が50%にまで落ちていると言われており、中国に進出しました企業の多くは、今後軒並み赤字に転落することは避けられません。

中国経済・金融とヨーロッパ経済・金融は密接に結びついており、中国とヨーロッパ双方が個別の事情で崩壊するということは、もはや救いようがない状態に陥っていると言えます。

世界大恐慌を避ける手段は残っておらず、金融崩壊を救う手段を誰も持ち合わせていません。

イタリア10年国債利回りが10%を突破した時。
ヨーロッパは破たんに突入することになります。
その時期が迫ってきています。





nevada_report at 19:25|Permalink

年金引き下げ反対でイギリス公務員200万人スト

イギリスの公務員のストでロンドンヒースロー空港の入国審査が最大で12時間かかる恐れがあるとして、航空会社に到着便を減らすように異例の要請をイギリス政府は行っています。


財政赤字を減らすためには公務員の年金、給料を減らすべきという世界中の『コンセンサス』がありますが、これを実行するにはものすごい覚悟が必要で、果たしてイギリス政府はじめヨーロッパ中の政府はその覚悟があるでしょうか?

今回のようなストがヨーロッパ中で同時に起こればヨーロッパ中の空港は大混乱し、空港機能が麻痺することにもなりかねません。




nevada_report at 16:35|Permalink

ヨーロッパの金融機関87を格下げへ

格付け会社はヨーロッパの87に上る金融機関を格下げすると発表しており、国と民間の格下げのスパイラルに陥りつつあります。

その格下げも一ランクならまだ良いですが、先般のノルウェー機関のように7段階格下げとなりますと大混乱することになります。

この7段階格下げはまだ市場では混乱が生じていませんが今後大混乱に発展するのは必至であり、ヨーロッパの金融市場は今は嵐の前の静けさにあります。


nevada_report at 08:47|Permalink

価格改定(純金 ウルトラハイリリーフ金貨)

PCGS社は、本日【純金ウルトラハイリリーフ金貨 MS70 標準品】の価格を$4,000としており、これにより市場価格が一気に上昇しています。

市場買取(Bid)価格はいまだ変わっておりませんが、売り(Ask)価格は円換算で50万円近いところも出てきており、このため今後の販売は一旦停止させて頂きます。

ご予約確認を頂きました分につきましては、現在の価格にてお求め頂けますのでご安心ください。

また、参加しました≪ロンドン宝石オークション≫では世界中から物凄い買いが入り、10点中2点しか購入ができませんでした。

現物市場への資金疎開が物凄い勢いで進んでおり、イタリアでは資産税(預金に対して課税)疎開もあり、現物資産への転換が進んでいます。

資産家は今ある資産を守るために、何億円、何十億円という資産の保全に猛然と動いており、しかもこれが世界規模で起こっていますので、当社にも世界中から、【ダイヤモンド】、【稀少金貨】へのご希望が参っておりますが、全てのご要望にはお応え出来ない状態になってきております。

12月9日のヨーロッパ首脳会議までにすべてのご予約分をお渡しさせて頂くよう、動きたいと思っておりますが、
肝心の【ダイヤモンド】がニューヨークから到着しておらず、時間との戦いになってきています。

次回到着します【ダイヤモンド】は、4個となりますが、一般の方が到底見ることもかなわない2カラット以上の【GIA鑑定、Dカラー、FL(フローレス)、トリプルエクセレント、蛍光色なし、H&Aカット】という、ダイヤモンドとしては、これ以上ない最高品質となっています。

このような【ダイヤモンド】は、『グラフ』という世界一の超高級宝石店でも滅多に見られない程の品質であり、これが4個揃うということはまずありません。

今後も【ダイヤモンド】の”ルノワール”とも言われる超高級品質のダイヤモンドを一個でも多く購入していきたいと思っており、これらを所有するに相応しい方にお求め頂きたいと思っております。




nevada_report at 00:15|Permalink