円安で消える中国人ヨーロッパ出張につきまして

2014年12月07日

麻生大臣(日本企業の75%は運が悪いか、経営者は能力なし)

麻生大臣は、以下のような発言をしています。

【企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ】

日本の企業の75%は赤字法人と言われており、法人税を払っていませんので(最低額は払うようになっていますが)、財務大臣からすれば、税金を払わない企業経営者を「無能だ」と言っているのです。

多くの<大企業>は確かに利益を上げており、その中で赤字法人となっていれば、「無能」と言われましても仕方ないかも知れませんが、中小零細企業は、法人税はおさめていないかも知れませんが、雇用をして結果として源泉税を払っています。
そして雇用されている社員は消費をして消費税も払っています。
また、企業と雇用者は、物凄い負担になっている社会保障費も払っています。

これらを無視して赤字経営者=無能という言い方は、財務大臣として乱暴すぎるとは言えないでしょうか?

赤字を出したくて経営している経営者はいません。
皆、必死で休みなく働いた結果、赤字になっている企業が殆どのはずです。

運が悪い事もあるでしょうし、確かに経営努力が足らない経営者もいるでしょうが、「無能」とは言えないはずです。





nevada_report at 10:25│
円安で消える中国人ヨーロッパ出張につきまして