2009年10月

2009年10月22日

ブログの廃止につきまして

当ブログは廃止させて頂く事になりましたのでお知らせ致します。
社内・社外での確認が人的問題もあり満足に出来ない以上責任ある情報発信にはなりえませんので廃止とさせて頂きます。

なお、投資情報ブログにつきましては更新頻度は落ちるかも知れませんが執筆者による確認を十分行い継続する予定です。

また【ワールドレポート】の執筆を再開致しますのでお客様にはまたお楽しみ頂けると思っております。




nevada_report at 10:28|Permalink

2009年10月21日

ブログにつきまして

【投資情報】につきましては、時間をとり再開させて頂きますが、本ブログにつきましてはチェック体制も整いませんので、このまま休止とさせて頂きます。

なお、【ワールドレポート】は今週末までに20ページ程になりますが完成させ、来週早々にはお客様に発送させて頂きますので、お待ち頂ければ幸いです。



nevada_report at 11:19|Permalink

2009年10月20日

ブログ更新休止につきまして

現在ブログは一刻も早くお知らせするべくチェックすることなく直接投稿しておりますところ多忙につき確認が出来ない事態もままあります。
会社にて確認作業を行ってはおりますがミスが発生しており責任あるブログになりえませんのでしばらくこのブログは休止させて頂きます。

責任ある者にチェックを委託出来ますれば再開したいと思っております。

なお現在ワールドレポート(特別号)を作成中でありこの完成を優先させて頂きます。



nevada_report at 22:52|Permalink

経済情報(北海道経済:お米の大打撃)

北海道の高級米として栽培されています『ゆめぴりか』ですが、異常気象の影響で当初計画の10%しか出荷されないことになり、農家は大打撃を受けることになります。

収穫量は1万トン(当初計画では1.5万トン)になるようですが、品質が悪化しており、出荷出来るのは1,000トンを下回るとされているのです。

北海道はこの夏の長雨で農作物に壊滅的な打撃を受けていますが、お米でも打撃を受ければ、ほぼ全滅したことになります。

北海道に出張に参っておりましたが、ホテルもスパも飲食店もガラガラであり、
観光客も減少しており北海道経済は公共事業の激減もあり、立ち直ることなく、
このまま大崩落することもあり得ます。
一足早く大恐慌状態に陥るかも知れません。






nevada_report at 01:59|Permalink

2009年10月19日

経済情報(9月としては過去最悪になったデパート売上高)

9月の『全国百貨店売上高』は、一年前に比べ<−7.8%>となり、前年割れは1年7カ月連続となり、しかもこの<−7.8%>は1965年の統計開始以来で最大となっています。

売り上げ減少は<7月:−11.7%>、<8月:−8.8%>となっており、数字自体は減っています。

今後デパートの閉店も増えてきますので、売り上げ水準の減少は留まることはないでしょうが、どこかで売り上げ減少は止まります。
そこがデパートにとり「終わりの始まり」となります。
何故ならそこから売り上げが増加しましても微々たる数字であり、バーゲンを連発して売り上げを増やしましても利益は出ず、利益の出ない会社は消えていくしかないからです。

大手デパートの消滅もあり得ます。








nevada_report at 21:20|Permalink