↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書
結婚式の挨拶・マナー

2009年02月05日

おしゃれなアロマ加湿器使用レポートを紹介

空気が乾燥すると、風邪にならないか心配になり

乾燥から身を守るため、加湿器がほしくなりお店に行っても

加湿器の種類が豊富すぎてわけが分からないことありませんか?



最近の加湿器はおしゃれで、楽しい加湿器があります。

アロマオイルを使用して、リラックスするのもいいでしょう。

そんなおしゃれなアロマ加湿器で癒しと健康で自分を大事にしましょう!

アロマ加湿器 


never_giver at 22:12|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2007年05月25日

結婚式の服装を大人めに結婚式オシャレSHOP

ドロップシッピングを利用して新しくショップを作ってみました。

もしもドロップシッピングを使用しています。

サイトコンセプトは結婚式を祝う方々にさりげない優しいおしゃれを楽しんでいただくお店づくりです。

結婚式の服装についての情報も少しのせています。

結婚式 服装

never_giver at 23:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(3)

2007年03月26日

志望動機の書き方?履歴書などです。

志望動機・・・履歴書に書くの大変ですよね。

書きようがないときもありますし・・・

このサイトご覧ください。


志望動機 書き方


never_giver at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月25日

自己PR例が必要ですか?

「自己PRの書き方コツ」

履歴書なんかで、かきにくい自己PRなんかも、例文があると書きやすいかもしれません。

以下のサイト、参考になります。


自己PR 例文


never_giver at 21:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月24日

履歴書の書き方(志望動機)アドバイス

履歴書書き方|志望動機虎の巻の履歴書の書き方(志望動機)にまつわる今回の情報はこちらです!

「履歴書の書き方(志望動機)アドバイス」

今回も、履歴書の書き方(志望動機)情報を分かりやすく伝えようと最大限努力いたしました。
それでは、早速今回の履歴書の書き方(志望動機)情報ご覧下さい。

履歴書の書き方(志望動機)アドバイス

履歴書の書き方(志望動機)ってどう書いていいか悩みますよね。私もよく悩んでました。

そして、履歴書の志望動機の欄に書ききれない場合もあると思います。そんな時みなさんはどうしますか?他の書類(職務経歴書など)に記載して参照してもらいますか?

履歴書の欄の枠をはみ出してでも履歴書の志望動機の欄にちゃんと記入しないといけないのか?

今回はそれらの履歴書の書き方(志望動機)考えてみたいと思います。


恐らく企業側の考えとしては、ただ志望動機を見るだけでなく、限られた字数、枠内にどれだけ要約され、読みやすい文章を作成できるかも見ているかと思いますね。

また、企業側も複数の選考者の履歴書を見なければならず、あまりに長い文だとやる気は感じられるかもしれませんが、だからと言ってそれが直接好評価につながるか疑問です。

むしろ、限られた枠内で、すっきり要約され、かつ志望動機もしっかり書かれていた方が、受け手も読みやすく好印象かと思います。

恐らく、履歴書選考では入社後に必要な書類作成能力を見られているかもしれません。

どうしても、志望動機を多く書きたいのであれば、予め枠の広めに取られている履歴書を使用する事をお勧めします。そうすれば履歴書の志望動機も書きやすくなるでしょう。

今回の履歴書の書き方(志望動機)はいかがでしたか?

今後も履歴書の書き方(志望動機)情報を発していきたいと思います。

日時: 2006年10月21日 23:34 | 履歴書 書き方 志望動機


never_giver at 21:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月23日

退職願の書式紹介

退職願|書式虎の巻の退職願の書式にまつわる今回の情報はこちらです!

「退職願の書式紹介」

今回も、退職願の書式情報を分かりやすく伝えようと最大限努力いたしました。
それでは、早速今回の退職願の書式情報ご覧下さい。

退職願の書式紹介

Q.会社を辞めたいので、退職願を書こうとしてます。会社の人事部or総務に退職願の書式がありますが、いきなり退職願の書式を取り寄せるのもおかしいですよね。また、上司に報告すると、とめられそうです。

人事や総務に、専用の退職願の書式がある場合でも、退職願の書式を自ら作成し、直属の上司へ退職願を提出してもいいのでしょうか?


A.あなたがよっぽど会社にとって、不要な人材でない限り、当然止められるでしょうが、退職を申し出た人を引き止める権利は会社側にはありません。

いきなり退職願を提出するより、上司に退職意思表明してから、退職願提出が常識的な流れかと思います。この時、退職の流れになれば、その会社専用の退職願の書式を提出すればよいのです。

上司が聞く耳をもたないならば、まずは自らが作成した退職願の書式のものを用意し、提出するのも手かもしれませんね。

一般的な退職願の書式を知りたい方は次のサイトを参考にしてください。


退職願の書式

簡潔で分かりやすい内容です。この退職願の書式さえ見れば退職願をかけますね。

日時: 2006年10月18日 01:04 | 退職願 書式


never_giver at 21:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月22日

内定辞退の手紙の書き方−内定辞退その前に

内定辞退|手紙の書き方虎の巻の内定辞退の手紙の書き方にまつわる今回の情報はこちらです!

「内定辞退の手紙の書き方−内定辞退その前に」

今回も、内定辞退の手紙の書き方情報を分かりやすく伝えようと最大限努力いたしました。
それでは、早速今回の内定辞退の手紙の書き方情報ご覧下さい。

内定辞退の手紙の書き方−内定辞退その前に

内定辞退の手紙の書き方を知る前に、知っておきたい情報をまず紹介します。

内定辞退する前に知っておいてよかったと思うのではないでしょうか。

この文章は、専門家が書いているのでとても参考になりますよ。


--------------------------------------------------------------------------------
Q,内定承諾書、出すべきか…本命は別の会社だけど 私は今、就職活動中です。最近ある会社から採用の内定が出て、内定承諾書を提出するようにと書類が送られてきました。しかし、実はこの会社は第一志望の会社ではありません。承諾書を出してしまったら、別の第一志望の会社に受かっても、(承諾書を出した)この採用内定を辞退することはできなくなるのでしょうか?

A,知っておこう「2週間の予告期間」


千代田 有子さん
弁護士
1994年より弁護士。米国留学後、2002年千代田法律事務所を創設。企業のコンプライアンスの整備などに力を注ぐかたわら一般市民相談にも積極的に取り組む。


採用の内定の法的性質は、 「始期付解約権留保付労働契約」であるとされています。

 すなわち、労働契約は、客観的に合意が認められた時点で成立しますが、労働契約の現実の開始時期(始期)までの間は、互いに内定取消し・内定辞退などの労働契約の解除等をすることが可能である(解約権留保)というものです。

 判例では、労働契約の合意が認められる時点として、採用内定通知・誓約書提出等により客観的に合意が認められる時期としています。あなたの場合は、会社に内定承諾書を提出することが合意の成立と認められることになるでしょう。ですから、あなたが内定承諾書を提出すれば、あなたと会社の間は既に労働契約が成立することになります。

 しかし、だからといって、内定承諾書を提出すること=冒頭の質問で登場した会社への入社を辞退することが全くできなくなる、というわけではありません。ただ、内定を辞退するのは、労働契約の解約となりますから法にのっとった手続きが必要になる、ということです。

 とはいえ、労働者からの労働契約の解約には、 合理的な理由は必要ありません。期間の定めのない労働契約の解約には2週間の予告期間が必要であるとしています(民法627条)。ですから、あなたは、2週間の予告期間をもって内定を辞退する意思表示をすればいいだけです。この場合内定辞退は法的に有効ですから責任を問われることはありません。

 しかしながら、会社はあなたが入社するものと思っているのに、あなたが何の連絡も取らないまま入社日に出社しないなど、著しく信義を欠くと評価される場合には、会社から損害賠償を請求されることも考えられます。

 法律上の責任の有無はともかく、あなたが内定辞退することにより、会社は補欠の人への連絡や再募集、場合によっては採用計画の練り直し等の必要性も出てくるかもしれません。あなたの行為で会社が迷惑することは確実なのですから、内定辞退を決めたらなるべく早く意思表示をすることがこれから社会人となる者としての最低限のマナーだと言えるでしょう。


2006年10月6日 読売新聞 日時: 2006年10月19日 20:55 | 内定辞退 手紙 書き方


never_giver at 21:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月21日

履歴書の書き方の例があると便利ですね^^

履歴書書くの嫌ですよね。

そんな嫌な履歴書ですが、例があると書きやすくなります。

履歴書の書き方の例を紹介してるサイトを紹介します。

履歴書 書き方 例

never_giver at 21:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

請求書の書き方参考

ジョージ「個人から会社に対して商品代金の過払い分の返金を求めるときの文書(請求書)の書き方を教えてくれないか?」

あい子「商品や状況提示がないので適当に答えるわね。 内容証明郵便に配達証明を付けて、


--------------------------------------------------------------------------------

会社 住所・名称・代表者 様 平成 年 月 日に貴社から購入した(商品名)の代金について、
(理由)により過払いとなっています。
過払い分の○円について、(方法)によって平成 年 月 日までに返金してください。
貴方の住所・氏名

--------------------------------------------------------------------------------


このような感じかしら。」
参考サイト
全国の消費生活センター


ジョージ「解雇予告手当ての請求書についてで、解雇予告手当の請求の書面を作りたいのだが、どのような文章内容にしたら良いのだろうか? 書き方あるかい?」

あい子「解雇予告手当ての請求書は内容証明を出そう。 解雇権の乱用により解雇された場合には、その解雇は無効となるわ。どのような場合が解雇権の乱用に当たるかが問題なので、その点ははっきりと指摘するの。基本的人権を侵害したり、労働法の理念に反するものや、解雇自体に客観的妥当性がないものは濫用に当たるわ。正当な対応がなされない場合には、労働基準監督署に申し出る旨を書き添えてもいいわね。 」

参考サイト
内容証明の書き方


ジョージ「請求書の書き方について質問だが、個人で仕事してる場合、請求書の書き方はどのようにすればいいのだろうか?
捺印、空欄の〆、など必要ないのだろうか?
また、合計金額には¥を書いてたが、こちらも不必要だろうか?

あい子「¥マークと、金額の最後に引く-の線は、金額を不正に変えられなくようにする為、手書きの場合は絶対入れて。 捺印もないといけないわね。 いろんな形の請求書を見たところ、〆があると、分かりやすいわね。」

日時: 2007年03月12日 17:39 | 請求書 書き方


never_giver at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月19日

給与支払報告書の総括表について

ジョージ「給与支払報告書の総括表について、友人から相談を受けたんだ。こんな内容だよ。

今日、市役所に給与支払報告書(総括表)を提出した。
自分の親の会社で給料を貰っているのは父親だけ。
去年は住民税の納付は普通徴収で収めた。
総活表を提出した時に普通徴収か特別徴収か聞かれなかった。
特別徴収できた場合、すぐに市役所に伝えれば普通徴収に切り替えてもらうことは可能?」

あい子「給与支払い報告書を提出する際に内訳として

特別徴収○名、または天引き○名
普通徴収○名、またはその他○名

などと記入する箇所があるのよ。

>特別徴収できた場合、すぐに市役所に伝えれば普通徴収に切り替えてもらえますか?

役所から送付された特別徴収のしおりがあるなら、その中に特別徴収への切り替え依頼書があると思うわ。それをすぐ提出すればOKよ。 なければ電話で依頼してみてね。切り替えができるわ。」

ジョージ「こんな給与支払報告書の総括表についての悩みもあるよ。

給与支払報告書を送付したが、当社はパートが1000人位で特別徴収は50人位しかいない。
総括表や送付用の封筒などが役所から送付されてきている。
150箇所くらいの役所に送付するのだが、そのうち50箇所位の役所しか総括表が送られてきていない。
100箇所は役所の住所を調べて封筒に書き、総括表も作成して送った。
何を根拠に総括表等が送られる役所とこない役所とあるのだろうか? 」

あい子「前年、特別徴収をされていた役所からはだいたい送られてくるので 過去のデータに基づいて送付しているのだと思うわ。 普通徴収ということは、短期とか社員でない可能性が多いので、送付しても無駄になる場合も多いわね。 パートの場合など入れ代わりが激しいから、いちいち役所でも把握はできないようだし、せっかく送っても該当なしになると経費も無駄になる。手間ばかりかかるので、前年の特別徴収がある会社のみ送っているのね。 ただ、役所によってはそこまで手が回らないところもあるから、必ずしも発行しているかどうかはわからないわね。 総括表をわざわざ作成する経費は結局、税金で払うことになるわね。 あくまでもサービスというふうに割り切るしかないわね。」

ジョージ「最後の給与支払報告書の総括表の悩みだよ。

年末調整について。
18年に会社を設立し、先月、初めての年末調整を行なった。
その際「給与支払報告書」を使い、記入したが(一枚は受給者本人に渡した) それ以外は税務署や市区町村に提出でいいのか?
それ以外には何を提出するのか?」

あい子「給与支払報告書2枚を、1月31日までに、給与支払報告書(総括表)と一緒に、社員の住所地の市区町村に提出するの。

税務署への提出は、支給額が500万円以上の社員と、法人の役員で年末調整をした者は平成18年中の給与収入が150万円を超える場合、年末調整をしなかった者(乙欄適用者)は平成18年中の給与収入が50万円を超える場合ね。又、給与所得の源泉徴収票合計表を添付するわ。

給与支払報告書(総括表)の記入方法は下記のページを参考にしてね。
給与支払報告書(総括表)の提出について」

日時: 2007年03月12日 14:10 | 給与支払報告書 総括表


never_giver at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月18日

議事録の書き方のフォーマットありますか?

ジョージ「議事録はどのような感じで書けばいいのだろうか?議事録の書き方や、議事録のフォーマットがあれば教えてくれないか?」

あい子「議事録とは、国会や地方議会の会議録の通称ですが、一般に、「会議の討議状況の記録」なので、要約版程度のものから、全発言・回答・ヤジ・笑いなどまでのものまであるわ。 正確な議事録であれば、「開会宣言〜閉会」まで、録画や速記・テープ・ICレコーダーなどのデジタル音声データからパソコンで入力して記録製本されたものね。 」

議事録の書き方や、議事録のフォーマット参考サイト
会社議事録集

日時: 2007年03月12日 18:28 | 議事録 書き方 フォーマット


never_giver at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月17日

朝礼のスピーチ頼まれました!

ジョージ「職場で朝礼のスピーチ頼まれたんだが、オレ、あがり症なんだ。 もともと大勢の人の前で離すのが苦手でね。それはもう尋常じゃないほどあがってしまい、体は震えるし声は震えるし妙な汗がダラダラ出てくる。本当にもう死にたい気分だったよ。 これを克服する為には具体的にどんな事をしたらいいのだろうか? 」

あい子「朝礼のスピーチで、「みんな見てる・・・」 と、思うからあがるのよ。 「どうせ聞いてないんだから・・・」 と腹をくくると楽になるわ。 私もあがり症だけど、コレで楽になったわ。

あとは、自分の一番得意な分野で話すのが一番ね。 テーマは何でもいいんだったら、 とにかく自分に自信を持って頑張ってね。必ず事前に練習するといいわね。」

ジョージ「入社したときなんかもすごく緊張したな。」

あい子「私も、転職してすぐの時、会社で全体朝礼があったの。100人くらいを前に自己紹介しなければならなくてね。 1分程度の自己紹介だったけどね。」

ジョージ「具体的にどんなこと言ったの?」

あい子「そうね、こんな感じかしら。


「おはようございます。 先週より営業部に配属となりましたあい子と申します。 以前は○○系の企業にて、営業の業務を担当しておりました。 皆様のご指導ご鞭撻(べんたつ)を賜りながら一刻も早く業務を覚え、また、過去の経験を活かし、皆様の一員として戦力になれるよう頑張りたいと思っております。

至らぬところもあろうかと存じますが、今後なにとぞよろしくお願い申し上げます。」

日時: 2007年03月12日 12:21 | 朝礼 スピーチ


never_giver at 20:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月16日

誓約書の書き方やサンプル探してみました。

ジョージ「誓約書の書き方を教えてくれないか?誓約書のサンプルみたいなものがあると助かるなあ。ある理由で『誓約書』を書かされる羽目になったんだ。 内容としては、『○○○の使用について規則を遵守します。』的なことなんだが、上手に書けず困っている。 」

あい子「(縦書き書式)
誓約書
この度、左記の事項を遵守し誠実に履行することを固く誓います。

一、某の使用について、某規則に従うこと。
一、故意または重大な過失によって、宛先者に損害を与えた場合は、その責任のすべてを負うこと。

以上
平成十九年三月某日 (誓約者)住所 氏名 (捺印) 宛先(機関) 役職氏名殿


ついでに、浮気相手に書いてもらう誓約書のサンプルよ。

誓約書
私は、ジョージと不貞な関係を持ちました。
ジョージはすでに結婚していることを承知の上でした。
今後は、ジョージと会わないことはもちろん、手紙、メールの類の通信は一切行わないことを誓います。
もし、この約束を破った場合は、損害賠償及び慰謝料の請求がなされても、その請求額を無条件で受け入れるものとします。

平成19年3月×日 はな子

このようにすれば、あとあとずいぶん違うと思うわ。 公正証書よりも印鑑証明をつけてもらったほうがいいわね。」

ジョージ「ありがとう。誓約書の書き方を教えてくれて。 浮気相手に書いてもらう誓約書のサンプルはつかわないと思うよ・・・。」

日時: 2007年03月12日 14:42 | 誓約書 書き方 サンプル



never_giver at 20:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月15日

歳暮の礼状の書き方は?

ジョージ「オレの友人は、結婚して以来、高校時代の恩師にお中元とお歳暮を贈ってきたんだ。 そのつど「御礼」というのし付きでお返しをいただいていたらしい。 昨年末にもいつも通りお歳暮を贈ったところ、奥様からお礼のお電話をいただいたので、今年はそれで完了!と思っていたようだ。しかし、つい数日前に「御礼」のしつきの品物を いただいたそうだ。 このような場合、どのように対応すればいいのだろうか?」

あい子「お歳暮の御礼をもらうのは、相手側は 「もうこのようなことはなさらないでください。」という暗黙のお願いのようなの。 もしもその品物の金額が同等くらいのお品を送ってこられたなら、なおさら間違いないわね。 何かのイベント(お子さんの誕生など)折りに触れてお祝いを贈るなどのほうがいいかもしれないわね。」

ジョージ「そもそも、お礼状はどういうときに書くものなんだい?」

あい子「礼状といえば、お中元やお歳暮などによく使うわよね。そんな時以外でも、例えば、ジョージのために煩わせた場合、お礼を言うわよね。そういうとき口頭ではきちんと伝わっていないと思った場合、お礼状として改めて書くとか、 要するに何かしてもらったのに対し、丁寧な形できちんと相手に通じるように、文書とすることね。 だから、別に何でも良いのよ。貴方が感謝したいことにはお礼状を出してよいのよ。」

ジョージ「オレの友人はお歳暮を送っていたが、景気低迷でここ二年くらい送らずにいたらしい。気をつかってか年始の品物が結婚式で仲人してくれた人から届いて。上司だったのでなんだかバツも悪く、電話も失礼かなと思い、手紙でお礼状を出そうと思ったそうだ。なにか品物を添えたほうがいいのか悩んでいたよ。」

あい子「そんな時は、寒中見舞いで対応すればよいのよ。

「 寒中お見舞い申し上げます。常日頃お気にかけて戴きまして厚く御礼申し上げますとともに、このたび、佳きお品をお送り戴きまして恐縮の至りに存じ上げます。
某様(上司の役職名でも構いません)におかれましては御健勝にて新年をお迎えの御様子。お慶び申
し上げます。私は目下 某の状態です。時節柄 御身お大切になされたく存じ上げ 心ばかりの品を同封させて戴きます。

平成十九年睦月中浣 ※1月10日〜19日までに投函する文。」


日時: 2007年03月12日 13:02 | 歳暮 礼状 書き方


never_giver at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月14日

歳暮の礼状の文例・例文について

ジョージ「そもそも、お礼状はどういうときに書くものなんだい?」

あい子「礼状といえば、お中元やお歳暮などによく使うわよね。そんな時以外でも、例えば、ジョージのために煩わせた場合、お礼を言うわよね。そういうとき口頭ではきちんと伝わっていないと思った場合、お礼状として改めて書くとか、 要するに何かしてもらったのに対し、丁寧な形できちんと相手に通じるように、文書とすることね。 だから、別に何でも良いのよ。貴方が感謝したいことにはお礼状を出してよいのよ。」

ジョージ「オレの友人はお歳暮を送っていたが、景気低迷でここ二年くらい送らずにいたらしい。気をつかってか年始の品物が結婚式で仲人してくれた人から届いて。上司だったのでなんだかバツも悪く、電話も失礼かなと思い、手紙でお礼状を出そうと思ったそうだ。なにか品物を添えたほうがいいのか悩んでいたよ。」

あい子「そんな時は、寒中見舞いで対応すればよいのよ。

「 寒中お見舞い申し上げます。常日頃お気にかけて戴きまして厚く御礼申し上げますとともに、このたび、佳きお品をお送り戴きまして恐縮の至りに存じ上げます。
某様(上司の役職名でも構いません)におかれましては御健勝にて新年をお迎えの御様子。お慶び申
し上げます。私は目下 某の状態です。時節柄 御身お大切になされたく存じ上げ 心ばかりの品を同封させて戴きます。

平成十九年睦月中浣 ※1月10日〜19日までに投函する文。」


日時: 2007年03月12日 12:42 | 歳暮 礼状 文例 例文


never_giver at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

ラブレターの書き方はどうすればいいの?

ジョージ「最近はラブレターを渡すなどないよね。」

あい子「今は、メールでさりげなく伝えていくのもいいわね。」

ジョージ「おすすめのラブレターの書き方ってあるかい?」

あい子「そうね、ラブレターはストレートに書くよりも「もしかして自分のことが好きなのかな?」と思わせるような書き方がいいわね。相手の方のいいところを書いてみて、そういうところが素敵だと思うとなどもいいわね。」

ジョージ「さりげなくていいかもね。」

あい子「今の、自分の気持ちを正直に書くことも大事ね。 あと丁寧に読みやすく書いたら、相手があなたのことを少しでも気にかけているのであれば、返事はきちんとくると思うわ。

上手く書こうと思うよりも、その人への今の自分の気持ちをそのまま言葉にすれば良いわね。それが、相手に最も心に届く言葉よ。

もし貰ったラブレターが誰かのコピーだと知ったら相手は嫌だと思うわ。 今の気持ちは自分しか分からないでしょ?」

ジョージ「なんか深いね。」

あい子「ラブレターは夜に書いてはいけないそうよ。 気持ちが高まりすぎるから。 少し、押さえ気味に書くといいわね。」

ジョージ「そうだね、夜考えたことって次の日改めてみたら、おかしい時あるよね。」

あい子「あたしも昔、ずっと好きな男子がいたのよ。告白したいんだけど、勇気が出なくてね。

勇気が無いと当然告白は無理よね。

でもこんなラブレターの書き方の例で頑張ってみたわ。

ジョージくんへ 私は、彼方の笑顔と優しさに惚れました。
デートを来週の日曜日にしませんか?
返事を待っています。
あい子より 」

ジョージ「シンプルだね。わかりやすいし気持ちも伝わる。」


参考サイト
ラブレター

日時: 2007年03月12日 11:46 | ラブレター 書き方


never_giver at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

フローチャートの書き方教えます

ジョージ「フローチャートの書き方を教えてくれないか?
フローチャートの書き方は □→□→というように実験操作を書いていくのだと思うが、 正式には□には何を書いて、矢印には何を記入したらいいのだろうか? 」

あい子「フローチャートの書き方は□(四角)よりひし形の方が見やすいと思うわ。 ひし形で何かの判断をして、yesなら↓(下)、noなら→(横)、と言ったぐあいに流れ図を作っていくの。一連の操作が終わって終了しますかと聞いてyesなら終了へ、noなら→(横)に出してからずっと上に戻してスタートの下につなげれば同じ操作を繰り返すの。

フローチャートの書き方JIS規格で決まっている記号があるの(下のリンク参照)。 それを使って『疑問事項・研究課題』から始め、 ある疑問における全ての可能性を示し、それらに対して条件によって、分岐・反復などの作業を行うのよ。 それから、最終的に『結論』へ導くの。フローチャートという言葉通り、一連の流れを明確に示した構成図にすることね。」

参考サイト
フローチャートとは?

日時: 2007年03月11日 18:25 | フローチャート 書き方


never_giver at 20:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月12日

詫び状の文例・例文を紹介

ジョージ「先日友人が追突事故を車で起こしまったよ。軽い事故で相手にも怪我は無かったのだが、一応、相手の方が首が多少痛いとの事で病院に行き検査した。特に問題は無く、その後の事故処理は保険会社が行なってくれたようだよ。
ただ、迷惑をかけた事もあり詫び状を添えて菓子折りでも送りたいとのことで、適切な詫び状の書き方がわからない。詫び状の文例を簡単でいいので教えてほしいそうだ。」

あい子「軽い事故で何よりだったわね。
こんな詫び状の文例どうかしら。


--------------------------------------------------------------------------------

この度の事故により○○様に大変なご迷惑をお掛けしましたこと、
心よりお詫び申し上げます。
気持ちばかりの品物ですがご査収頂けれればと存じます。
なお、当方へのご連絡はどうぞお気遣いなくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
思いつくまま書いてみたわ。役所の文章ではないから、言葉遣いがおかしいところあるかしら?でも、これで大丈夫だと思うわ。」
日時: 2007年02月08日 15:42 | 詫び状 文例 例文


never_giver at 01:22|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

稟議書の書式と文例はあるのですか?

ジョージ「稟議書ってあるだろ?稟議書とはどういう文書なんだい? 」

あい子「稟議書とは、お金を使う、契約を結ぶなどの案件を決裁者に対して決済(許可)をお願いする書類よ。もちろん、それが会社に対してどんなメリットがあるかもきちんと書かなければいけないの。

また、稟議書は会議の前に予め案を作成しておいて関係者に回し、承認を求めることでもあるわ。次回の戦略などの意見をあげて承認を得たい場合に使うといいわね。

形式的な稟議書を書きたいなら次のサイトを利用するといいわ。
社内文書テンプレート - 稟議書

なかなか会社にフォーマットはないと思うわね。
専門的なものになると、内容が判ってもらえず上司全員にいちいち説明に呼ばれてしまうなんてこともあると思う。
そこで、下記の内容を文面にして、回覧してみてはどうかしら。

購入商品名
金額
購入理由
購入するとどんなメリットがあるのか
見積書の添付

その他、その商品に関する資料

不景気のためなかなか買ってもらえないのでメリットの説明には非常に神経を使うわね。」


日時: 2007年02月08日 15:42 | 稟議書 書式 文例


never_giver at 01:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

稟議書の書き方とは?

ジョージ「稟議書ってあるだろ?稟議書とはどういう文書なんだい? 」

あい子「稟議書とは、お金を使う、契約を結ぶなどの案件を決裁者に対して決済(許可)をお願いする書類よ。もちろん、それが会社に対してどんなメリットがあるかもきちんと書かなければいけないの。

また、稟議書は会議の前に予め案を作成しておいて関係者に回し、承認を求めることでもあるわ。次回の戦略などの意見をあげて承認を得たい場合に使うといいわね。

形式的な稟議書を書きたいなら次のサイトを利用するといいわ。
社内文書テンプレート - 稟議書

なかなか会社にフォーマットはないと思うわね。
専門的なものになると、内容が判ってもらえず上司全員にいちいち説明に呼ばれてしまうなんてこともあると思う。
そこで、下記の内容を文面にして、回覧してみてはどうかしら。

購入商品名
金額
購入理由
購入するとどんなメリットがあるのか
見積書の添付

その他、その商品に関する資料

不景気のためなかなか買ってもらえないのでメリットの説明には非常に神経を使うわね。」


日時: 2007年02月08日 15:22 | 稟議書 書き方


never_giver at 01:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

案内状の文例・例文情報

ジョージ「結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合は『○○ご夫妻』といった書き方が良いのか?また、夫婦と子供も居る場合は『○○ご家族』といった書き方がよいのか?」

あい子「まず、結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合に関して、

○田 ○夫 様
令夫人(位置の調整が出来ないが、○夫に並べて書く)

となるの。世帯主なんて関係ないし、宛名が一人なら招待も一人なのよ。
子供の年齢にもよるけど、成人した子供ならば、親夫婦に一通、子供には別に一通送るものなのよ。
子供が小さいならば上記の令夫人の横に子供の名前ね。」

ジョージ「結婚式の案内状は普通,式の何日前くらいに送るんだい?」

あい子「結婚式の案内状の発送は通常2ヶ月前まで送るといいわ。
返信期日は1ヶ月前程度を目安に。返信を待ってから席次表を作るのね。
期日を過ぎても返信のない人もいるので、早めがいいわね。」。

ジョージ「結婚式案内状の返信用のハガキの書き方がわからないよ。どうすればいいんだい?」

あい子「結婚式案内状の返信用のハガキには以下のような言葉があるはずよ。
御出席
御欠席
御芳名
御住所
※いずれも実際には縦書きが多い。

出席する場合の例
御出席させていただきます
(御の字を斜め二重線で消し、出席の字をマルで囲み「させていただきます」を追加する)
御欠席
(御欠席の3文字を二重線で消す)
御芳名
(御芳の2文字を二重線で消し、自分の名前を続けて書く)
御住所
(御の字1文字を斜め二重線で消し、住所を続けて書く)

注意点としては「御芳名」の場合は「御芳」までを消すといいわ。
文字を消すときは、1文字の場合は斜めの二重線で、2文字以上の場合は縦の二重線で消すのが正式となってるのよ。
他にも「寿」の文字で消すという正式ではない方法もあるの。
しかし、それを受け取った方が不快に思うわけでもなく、マナー的にはなんら問題なく、こういう上記に列記した全体的な流れが一般的よね。

欠席の場合には「残念ながら所用の為欠席させていただきます」など、欠席理由を簡単に書き添えると丁寧さが伝わるわ。
欠席の理由を細かく述べる必要はないわね。

マナーとは相手を思いやり不快にさせない心遣いですから、これと決まったことというのはじつは無いわけで、その場に応じた心遣いによるところが大きいといえるわね。」


日時: 2007年02月08日 15:14 | 案内状 文例 例文


never_giver at 01:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

案内状の書き方がわかりません!

ジョージ「挙式とウエディングパーティー(披露宴ではなく会費制)の案内状の文例・例文を教えてくれないか。 友人の挙式があるんだ。友人はどのように作っていいか悩んでいたよ。」

あい子「例えば、平成○○年○月○日 場所 挙式17:00〜(15分前にには集合) 2次会18:00〜(受付は17:30〜) 会費女性:7、000円 男性7,500円 会費制なのでご祝儀の方はお断りします。 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事は平成○○年○月○日までに 新婦アドレス○○ 新郎アドレス○○までご返信ください。 って内容を盛り込みたいとするわね。

次のサイトを参考にするといいわ。
招待状文例

このサイトの下の方にある「B-022」の文面を アレンジして使ってはどうかしら?
内容は以下のようなものになるわ。


--------------------------------------------------------------------------------

○○の候 お元気でお過ごしのことと思います。
さて 私たち○年の交際期間を経て この度 結婚式を挙げることになりました。
かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い、新しい第一歩を踏み出すことができれば幸いです。
また、挙式後は感謝の気持ちをこめて、ささやかながら披露パーティを催しなごやかなひと時を過ごしたいと思います。皆様のご出席を心よりお待ちしております。

--------------------------------------------------------------------------------

この本文のあとに、
挙式…●●教会にて 17時より(なお16時45分までに会場にお集りください)
披露パーティ…●●会場にて 18時より(17時30分より受付を開始させていただきます) ※披露パーティは会費制とさせていただいております。 会費女性:7、000円 男性7,500円 なお会費制ですので、ご祝儀は慎んでご辞退させていただきます。

などなど、質問者さんのお書きになっているデータ的な内容は ご挨拶本文のあとに書き連ねるようにするといいと思うわ。 ちなみに会費制パーティを「2次会」と書いてしまうと、「じゃあ披露宴はいつ?」という質問がどっと来てしまい、混乱する元になるから 「2次会」という書き方ではなく「披露パーティ」あるいは「会費制パーティ」 と書いた方がいいわね。

なお、最初の文面以降の基本的な書き方は、
結婚準備完ペキマニュアル-文例集
も参考になるわ。」

ジョージ「結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合は『○○ご夫妻』といった書き方が良いのか?また、夫婦と子供も居る場合は『○○ご家族』といった書き方がよいのか?」

あい子「まず、結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合に関して、

○田 ○夫 様
令夫人(位置の調整が出来ないが、○夫に並べて書く)

となるの。世帯主なんて関係ないし、宛名が一人なら招待も一人なのよ。
子供の年齢にもよるけど、成人した子供ならば、親夫婦に一通、子供には別に一通送るものなのよ。
子供が小さいならば上記の令夫人の横に子供の名前ね。」

ジョージ「結婚式の案内状は普通,式の何日前くらいに送るんだい?」

あい子「結婚式の案内状の発送は通常2ヶ月前まで送るといいわ。
返信期日は1ヶ月前程度を目安に。返信を待ってから席次表を作るのね。
期日を過ぎても返信のない人もいるので、早めがいいわね。」

日時: 2007年02月08日 14:55 | 案内状 書き方



never_giver at 01:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

fax送付状テンプレート探してみた

ジョージ「FAX送付状を作成したいのだが、なにせ素人なのでどうゆう風に書いていいのかわからないよ。」

あい子「このサイトを参考にしてみて。fax送付状テンプレートがいっぱいあるわよ。」

Office Online 送付状

あい子「あと、一般的な送付状の書き方も紹介するわね。

正式な部署名、役職が分からないのであれば 「○○様」のみでよいと思うわ。
適当につけるとかえって失礼になるの。本来 役職を前につける場合は、フルネームを記載するのが正式よ。

正)総務部 総務部長 佐藤あい子様
誤)総務部 総務部長 佐藤様 (フルネームが不明な場合は総務部 佐藤部長殿になる)

但し、例えば就職などで履歴書などを担当者に送付する場合、その担当者の名前が分からない時があるわよね。そんな時は 「採用ご担当者様」や「人事ご担当者様」を 使うのは問題ないと思うわ。」

参考サイト
添え状・封筒の書き方 文例を基に就職活動対策
カバーレターは自己PRの大きなチャンス


日時: 2007年02月08日 19:45 | fax 送付状 テンプレート


never_giver at 01:16|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

送付状の書き方教えて!

ジョージ「あい子、送付状と封筒の宛名の書き方について悩んでいるんだ。 送付状を作成したのだが、担当者は「担当●●」としか記載されていなくてね。 (担当者名はわかっている) この場合、『人事担当』などつけたすのが無難なのか、それとも 『株式会社○○ ●●様』のみでもいいのだろうか?」

あい子「正式な部署名、役職が分からないのであれば 「○○様」のみでよいと思うわ。
適当につけるとかえって失礼になるの。本来 役職を前につける場合は、フルネームを記載するのが正式よ。

正)総務部 総務部長 佐藤あい子様
誤)総務部 総務部長 佐藤様 (フルネームが不明な場合は総務部 佐藤部長殿になる)

但し、例えば就職などで履歴書などを担当者に送付する場合、その担当者の名前が分からない時があるわよね。そんな時は 「採用ご担当者様」や「人事ご担当者様」を 使うのは問題ないと思うわ。」

参考サイト
添え状・封筒の書き方 文例を基に就職活動対策
カバーレターは自己PRの大きなチャンス

ジョージ「英文の履歴書送付の場合はカバーレター(送付状)が必須だよね。日本語の履歴書の場合は必須ではないが、付けた方が印象が良いよね。 また、カバーレターでも自己PRが出来るのでうまく活用したいね。」


日時: 2007年02月08日 11:00 | 送付状 書き方



never_giver at 01:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

嘆願書の書き方ってどんなの?

ジョージ「嘆願書の書き方知らないかい?」

あい子「いきなり何?何で、そんなものが必要なの?まあ、いいわ一応、嘆願書の書き方の参考サイト載せておくわ。 」
嘆願書

ジョージ「いや、この前、こんな話を耳にしたんでね。

ある男が、高齢の認知症の家族がいて、家族の世話で車を使うらしい。そんな時、免許停止になってしまったそうだ。そこで、免許停止の嘆願書の書き方の例がないか探してるみたいだよ。」

あい子「そういう人結構いるみたいね。私の友人で交通関係の仕事をしてる人がいるのだけれど、 「免許停止の嘆願書」はないかと聞かれたけど、これまで聞いたことがなく困ったといっていたわ。 この男の人の場合、前例があるのかな?。免許停止も期間があったり、講習を受けることによってその期間を短縮できるみたいだけど。 それでも期間中にどうしても車が必要ならタクシーなどを使うしかないと思うわ。 「タクシーなどお金がなくて使えない」と言うなら、そんなに車が必要なのに免許停止になってしまうような違反を犯してしまうのは自覚が足りなかったとしかいえないわね。」

日時: 2007年02月08日 11:49 | 嘆願書 書き方


never_giver at 01:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

嘆願書の書式はあるのかな?

ジョージ「嘆願書の書式ってあるのかい?」

あい子「いきなりどうしたの?」

ジョージ「悪い。説明不足だね。実はこの前、こんな話を耳にしたんだ。

ある男が、高齢の認知症の家族がいて、家族の世話で車を使うらしい。そんな時、免許停止になってしまったそうだ。そこで、免許停止の嘆願書の書式がないか探してるみたいだよ。友人がその話に興味もってね。」

あい子「そういう人結構いるみたいね。私の友人で交通関係の仕事をしてる人がいるのだけれど、 「免許停止の嘆願書」はないかと聞かれたけど、これまで聞いたことがなく困ったといっていたわ。 この男の人の場合、前例があるのかな?。免許停止も期間があったり、講習を受けることによってその期間を短縮できるみたいだけど。 それでも期間中にどうしても車が必要ならタクシーなどを使うしかないと思うわ。 「タクシーなどお金がなくて使えない」と言うなら、そんなに車が必要なのに免許停止になってしまうような違反を犯してしまうのは自覚が足りなかったとしかいえないわね。

一応、嘆願書の書式の参考サイト載せておくわ。 」
嘆願書

日時: 2007年02月08日 11:53 | 嘆願書 書式


never_giver at 01:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

嘆願書の書き方サンプルを探してみる

ジョージ「この前、こんな話を耳にしたよ。

ある男が、高齢の認知症の家族がいて、家族の世話で車を使うらしい。そんな時、免許停止になってしまったそうだ。そこで、免許停止の嘆願書の書き方のサンプルがないか探してるみたいだよ。」

あい子「そういう人結構いるみたいね。私の友人で交通関係の仕事をしてる人がいるのだけれど、 「免許停止の嘆願書」はないかと聞かれたけど、これまで聞いたことがなく困ったといっていたわ。 この男の人の場合、前例があるのかな?。免許停止も期間があったり、講習を受けることによってその期間を短縮できるみたいだけど。 それでも期間中にどうしても車が必要ならタクシーなどを使うしかないと思うわ。 「タクシーなどお金がなくて使えない」と言うなら、そんなに車が必要なのに免許停止になってしまうような違反を犯してしまうのは自覚が足りなかったとしかいえないわね。

一応、嘆願書の書き方のサンプルの参考サイト載せておくわ。 」
嘆願書

日時: 2007年02月08日 11:35 | 嘆願書 書き方 サンプル

never_giver at 01:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月13日

結婚式余興の歌ランキング参考まで

結婚式の余興で歌を歌うのに何を歌えばいいか悩みますよね。結婚式の余興の歌で、結婚式で歌って欲しい曲と歌ってあげたい曲のランキングがオリコンより発表されてますので参考にしてくださいね。この結婚式余興の歌ランキングの中ならなんとかなりそうですね。


ウェディング特集
結婚式余興の歌ランキングの1位はなんだと思いますか?これは定番ですね。2位の結婚式余興の歌ランキングも定番ですね。結構新しいアーティストも結婚式余興の歌ランキングに入ってますので見てくださいね。


あと、結婚式の余興で歌を二人でやる場合、司会者の方が一言新婦との関係を言った後にスピーチをする場合がありますよね。そのスピーチについてですが、

/系鎖敬悗箸歓得未悗里祝いの言葉
簡単な自己紹介
0豸瀬好圈璽(それぞれ考えて)

という感じで別々にスピーチしたいですが、

時間の関係上、二人で順番にまとめた方がいいですね。
結婚式って結構、乾杯で何分、ケーキカットで何分って
細かく進行予定を組んでいるものなんです。
歌だと、5分程度ではないでしょうか。
時間からして初めのスピーチは余り長くない方がいいですね。

余興をされるお二人をAさんBさんとして、
A:新郎新婦とご親戚へのお祝いの言葉
B:簡単な自己紹介(「私たちは・・・」という感じで)
A:一言スピーチ
B:一言スピーチ(二人で相談して、内容を繋げてもいいと思います)
AB:曲名紹介

といった感じでいいんじゃないでしょうか。

日時: 2006年11月09日 20:44 | 結婚式 余興 歌 ランキング


never_giver at 02:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)

結婚式招待状の文例情報

結婚式の招待状を手作りしようとしている方はとりあえず結婚式の招待状文例がほしいと思います。結婚式の招待状をなにもないところで作ろうにもなかなか出来ることではないですよね。それでは、こちらの結婚式の招待状文例を参考にしてくださいね。


招待状文例
これだけ沢山の結婚式の招待状文例があればかなり参考になるでしょう。

あと、宛名に関してですが・・・

今は必ずしも手書きでなくても失礼にならないそうですね。
年配の方などの場合、手書き筆ペンの方が印象がいいかもしれませんね。
しかし、皆が綺麗に字を書けるわけではありませんし、その分綺麗に印刷できるよう心がければいいのではないでしょうか。丁寧に送る心が伝わればいいと思います。

ご夫婦で出席していただく場合、
身内なら他の方のおっしゃっているように、○○様でよいのですが、
会社の上司の奥様など、目上の方の場合は、「令夫人」が正しいです。

○田 ○男様
空白)令夫人

とするのがよいです。
令夫人に様はつけません。

結婚式宛名書きのポイント
こちらを参考にして結婚式の招待状の宛名書いてみてくださいね。

日時: 2006年11月09日 21:25 | 結婚式 招待状 文例


never_giver at 01:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式の招待状書き方参考資料

結婚式の招待状は折角なので手作りしようと考える方もいらっしゃると思います。結婚式の招待状を手作りすれば思い出になりますしね。結婚式の招待状を手作りしようとしている方はとりあえず結婚式の招待状書き方の例がほしいと思います。結婚式の招待状をなにもないところで作ろうにもなかなか出来ることではないですよね。それでは、こちらの結婚式の招待状書き方例を参考にしてくださいね。


招待状文例
これだけ沢山の結婚式の招待状書き方例があればかなり参考になるでしょう。

あと、宛名に関してですが・・・

今は必ずしも手書きでなくても失礼にならないそうですね。
年配の方などの場合、手書き筆ペンの方が印象がいいかもしれませんね。
しかし、皆が綺麗に字を書けるわけではありませんし、その分綺麗に印刷できるよう心がければいいのではないでしょうか。丁寧に送る心が伝わればいいと思います。

ご夫婦で出席していただく場合、
身内なら他の方のおっしゃっているように、○○様でよいのですが、
会社の上司の奥様など、目上の方の場合は、「令夫人」が正しいです。

○田 ○男様
空白)令夫人

とするのがよいです。
令夫人に様はつけません。

結婚式宛名書きのポイント
こちらを参考にして結婚式の招待状の宛名書いてみてくださいね。

日時: 2006年11月09日 21:52 | 結婚式 招待状 書き方


never_giver at 01:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式招待状の返信マナー勉強会

結婚式の招待状の返信マナーは何に気をつければいいのでしょう?特に初めて結婚式の招待状の返信送る方は思いますよね。久しぶりに結婚式の招待状が届いた方も、前に書いたことあったけど、返信のマナーどうだったかな?と考えてしまうのではないでしょうか。基本的な結婚式招待状の返信マナーを紹介しますね。


基本的な結婚式の招待状返信マナーその1

返信用のハガキには以下のような言葉があるはずです。
御出席
御欠席
御芳名
御住所
※いずれも実際には縦書きが多い。

出席する場合の例
御出席させていただきます
(御の字を斜め二重線で消し、出席の字をマルで囲み「させていただきます」を追加する)
御欠席
(御欠席の3文字を二重線で消す)
御芳名
(御芳の2文字を二重線で消し、自分の名前を続けて書く)
御住所
(御の字1文字を斜め二重線で消し、住所を続けて書く)

注意点としては「御芳名」の場合は「御芳」までを消します。
文字を消すときは、1文字の場合は斜めの二重線で、2文字以上の場合は縦の二重線で消すのが正式となっています。
他にも「寿」の文字で消すという正式ではないと方法もあります。
しかし、それを受け取った方が不快に思うわけでもなく、マナー的にはなんら問題なく、こういう上記に列記した全体的な流れが一般的ですよね。

欠席の場合には「残念ながら所用の為欠席させていただきます」など、欠席理由を簡単に書き添えると丁寧さが伝わります。
欠席の理由を細かく述べる必要はありません。

マナーとは相手を思いやり不快にさせない心遣いですから、これと決まったことというのはじつは無いわけで、その場に応じた心遣いによるところが大きいといえるものですね。


基本的な結婚式の招待状返信マナーその2

夫婦に宛てた結婚式の招待状

夫宛てと妻宛に結婚式の招待状が届いた場合、例えば出産直後のため出席出来ないとします。
夫だけ出席の場合は、結婚式の招待状の返信ハガキの書き方はどのようにすればいいのでしょうか。その場合ですが、
ご主人の名前で出席に○して、余白部分に妻は出産直後の為欠席させてもらいますと書き添えればいいのです。

それと、出来ればしたほうがいいこととして以下の2つが挙げられます。

・出席の字の上に「慶んで」(こちらの「よろこぶ」が御めでたい事をよろこぶという意味)を加え、
後ろに「させていただきます」を足して「慶んで出席させていただきます」にします。

・「○○さんの花嫁姿、楽しみにしております」等の一言を付け加えます。

これだけしてると、とっても立派な返信になりますよ!


日時: 2006年11月11日 20:39 | 結婚式 招待状 返信 マナー


never_giver at 01:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式の招待状書き方で返信はどのように書くの?

結婚式の招待状書き方で返信はどのように書けばいいのだろう?特に初めて結婚式の招待状の返信送る方は思いますよね。久しぶりに結婚式の招待状が来た方も、前に書いたことあったけど、返信の書き方どうだったかな?と考えてしまうのではないでしょうか。基本的な結婚式の招待状書き方(返信)を紹介しますね。


結婚式の招待状書き方(返信)基本その1

「御」、「ご」を二重線で消す。

結婚式の招待状を返信する際に、「御出席」「御住所」などの「御」を二重線で消します。
「御芳名」の「御」と「芳」を二重線で消します。

御芳名というのは、二重に丁寧な言葉です。
「芳名」とは「あなたのお名前」という丁寧な言葉ですから、それにことさら「御」をつける必要はないのですが、なぜか「御芳名」になっています。
さらに、そこの欄に「様」までついているパターンもあるらしいです。その場合も「様」は二重線で消します。

結婚式の招待状の場合1週間以内に返信を送ります。

以上のことを次にまとめてみました。
返信用のハガキには以下のような言葉があるはずです。
御出席
御欠席
御芳名
御住所
※いずれも実際には縦書きが多い。

出席する場合の例
御出席させていただきます
(御の字を斜め二重線で消し、出席の字をマルで囲み「させていただきます」を追加する)
御欠席
(御欠席の3文字を二重線で消す)
御芳名
(御芳の2文字を二重線で消し、自分の名前を続けて書く)
御住所
(御の字1文字を斜め二重線で消し、住所を続けて書く)

注意点としては「御芳名」の場合は「御芳」までを消します。
文字を消すときは、1文字の場合は斜めの二重線で、2文字以上の場合は縦の二重線で消すのが正式となっています。
他にも「寿」の文字で消すという正式ではないと方法もあります。
しかし、それを受け取った方が不快に思うわけでもなく、マナー的にはなんら問題なく、こういう上記に列記した全体的な流れが一般的ですよね。

欠席の場合には「残念ながら所用の為欠席させていただきます」など、欠席理由を簡単に書き添えると丁寧さが伝わります。
欠席の理由を細かく述べる必要はありません。

マナーとは相手を思いやり不快にさせない心遣いですから、これと決まったことというのはじつは無いわけで、その場に応じた心遣いによるところが大きいといえるものですね。


結婚式の招待状書き方(返信)基本その2

夫婦に宛てた結婚式の招待状

夫宛てと妻宛に結婚式の招待状が届いた場合、例えば出産直後のため出席出来ないとします。
夫だけ出席の場合は、結婚式の招待状の返信ハガキの書き方はどのようにすればいいのでしょうか。その場合ですが、
ご主人の名前で出席に○して、余白部分に妻は出産直後の為欠席させてもらいますと書き添えればいいのです。

それと、出来ればしたほうがいいこととして以下の2つが挙げられます。

・出席の字の上に「慶んで」(こちらの「よろこぶ」が御めでたい事をよろこぶという意味)を加え、
後ろに「させていただきます」を足して「慶んで出席させていただきます」にします。

・「○○さんの花嫁姿、楽しみにしております」等の一言を付け加えます。

これだけしてると、とっても立派な返信になりますよ!


日時: 2006年11月11日 19:48 | 結婚式 招待状 書き方 返信


never_giver at 01:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式の招待状(返事の書き方)参考資料

結婚式の招待状が届き、どのように返事を書いていいか悩みますよね。参考になる結婚式招待状の返事の書き方があれば書きやすいのではないでしょうか。特に初めて結婚式の招待状の返事を送る方は思いますよね。久しぶりに結婚式の招待状が届いた方も、前に書いたことあったけど、返事の書き方どうだったかな?と考えてしまうのではないでしょうか。基本的な結婚式の招待状(返事の書き方)を紹介しますね。


結婚式の招待状(返事の書き方)基本編

「御」、「ご」を二重線で消す。

結婚式の招待状を返事を書く際に、「御出席」「御住所」などの「御」を二重線で消します。
「御芳名」の「御」と「芳」を二重線で消します。

御芳名というのは、二重に丁寧な言葉です。
「芳名」とは「あなたのお名前」という丁寧な言葉ですから、それにことさら「御」をつける必要はないのですが、なぜか「御芳名」になっています。
さらに、そこの欄に「様」までついているパターンもあるらしいです。その場合も「様」は二重線で消します。

結婚式の招待状の場合1週間以内に返事を送ります。

以上のことを次にまとめてみました。
返信用のハガキには以下のような言葉があるはずです。
御出席
御欠席
御芳名
御住所
※いずれも実際には縦書きが多い。

出席する場合の例
御出席させていただきます
(御の字を斜め二重線で消し、出席の字をマルで囲み「させていただきます」を追加する)
御欠席
(御欠席の3文字を二重線で消す)
御芳名
(御芳の2文字を二重線で消し、自分の名前を続けて書く)
御住所
(御の字1文字を斜め二重線で消し、住所を続けて書く)

注意点としては「御芳名」の場合は「御芳」までを消します。
文字を消すときは、1文字の場合は斜めの二重線で、2文字以上の場合は縦の二重線で消すのが正式となっています。
他にも「寿」の文字で消すという正式ではないと方法もあります。
しかし、それを受け取った方が不快に思うわけでもなく、マナー的にはなんら問題なく、こういう上記に列記した全体的な流れが一般的ですよね。

欠席の場合には「残念ながら所用の為欠席させていただきます」など、欠席理由を簡単に書き添えると丁寧さが伝わります。
欠席の理由を細かく述べる必要はありません。

マナーとは相手を思いやり不快にさせない心遣いですから、これと決まったことというのはじつは無いわけで、その場に応じた心遣いによるところが大きいといえるものですね。


それと、出来ればしたほうがいいこととして以下の2つが挙げられます。

・出席の字の上に「慶んで」(こちらの「よろこぶ」が御めでたい事をよろこぶという意味)を加え、
後ろに「させていただきます」を足して「慶んで出席させていただきます」にします。

・「○○さんの花嫁姿、楽しみにしております」等の一言を付け加えます。

これだけしてると、とっても立派な返事になりますよ!


日時: 2006年11月11日 20:22 | 結婚式 招待状 返事 書き方


never_giver at 01:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式招待状(返信の書き方)基本講座

結婚式招待状(返信の書き方)の基本は多くの方はわからないと思います。特に初めて結婚式招待状(返信の書き方)はわからないですよね。結婚式招待状は普段意識する必要もないので当然です。また、久しぶりに結婚式の招待状が来た方も、前に書いたことあったけど、返信の書き方どうだったかな?と考えてしまうのではないでしょうか。そこで、基本的な結婚式招待状(返信の書き方)を紹介します。参考にしてくださいね。


基本的な結婚式招待状(返信の書き方)


返信用のハガキには以下のような言葉があるはずです。
御出席
御欠席
御芳名
御住所
※いずれも実際には縦書きが多い。

出席する場合の例
御出席させていただきます
(御の字を斜め二重線で消し、出席の字をマルで囲み「させていただきます」を追加する)
御欠席
(御欠席の3文字を二重線で消す)
御芳名
(御芳の2文字を二重線で消し、自分の名前を続けて書く)
御住所
(御の字1文字を斜め二重線で消し、住所を続けて書く)

注意点としては「御芳名」の場合は「御芳」までを消します。
文字を消すときは、1文字の場合は斜めの二重線で、2文字以上の場合は縦の二重線で消すのが正式となっています。
他にも「寿」の文字で消すという正式ではないと方法もあります。
しかし、それを受け取った方が不快に思うわけでもなく、マナー的にはなんら問題なく、こういう上記に列記した全体的な流れが一般的ですよね。

欠席の場合には「残念ながら所用の為欠席させていただきます」など、欠席理由を簡単に書き添えると丁寧さが伝わります。
欠席の理由を細かく述べる必要はありません。

マナーとは相手を思いやり不快にさせない心遣いですから、これと決まったことというのはじつは無いわけで、その場に応じた心遣いによるところが大きいといえるものですね。


それと、出来ればしたほうがいいこととして以下の2つが挙げられます。

・出席の字の上に「慶んで」(こちらの「よろこぶ」が御めでたい事をよろこぶという意味)を加え、
後ろに「させていただきます」を足して「慶んで出席させていただきます」にします。

・「○○さんの花嫁姿、楽しみにしております」等の一言を付け加えます。

これだけしてると、とっても立派な返信になりますよ!


日時: 2006年11月11日 20:53 | 結婚式 招待状 返信 書き方


never_giver at 01:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式の挨拶例文紹介します

結婚式の挨拶は結婚式する際にはつきものです。結婚式の挨拶で何を話せばいいのか、考えてしまうと思います。そこで、結婚式の挨拶例文があれば、なんとか例文をアレンジして結婚式の挨拶してみてください。

まず、結婚式の挨拶例文を紹介してるサイトを紹介します。

結婚式の挨拶

新郎の挨拶

新郎の挨拶例文

主に、新郎の挨拶例文が中心となってしまいましたが、ひと通りの結婚式の挨拶例文があるとおもわれます。

次に神経質な感じがしますが、結婚式の挨拶で、使ってはいけない言葉を参考にしてください。

忌み言葉に気をつける

結婚式の挨拶のマナーとして目を通してくださいね。


結婚式の主賓の挨拶は何分くらいが最適でしょうか?
ちょっと考えてみましょう。
次のサイトがヒントです。

花嫁は見た!びっくり&困ったゲスト大集合

結婚式のスピーチ

結婚式の挨拶はだいたい3分くらいでまとめましょう。そのときは紙に書いてチェックするのもいいみたいですね。

日時: 2006年11月11日 22:29 | 結婚式 挨拶例文


never_giver at 01:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式の案内状参考資料

結婚式の案内状作成情報と、結婚式の案内状の返信時の情報を紹介します。まず、結婚式の案内状作成情報をご覧ください。


Q.
結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合は『○○ご夫妻』といった書き方が良いのか?また、夫婦と子供も居る場合は『○○ご家族』といった書き方がよいのか?

A.
まず、結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合に関してですが、

○田 ○夫 様
令夫人(位置の調整が出来ませんが、○夫に並べて書きます)

となります。世帯主なんて関係ありませんし、宛名が一人なら招待も一人です。
子供の年齢にもよりますが、成人した子供ならば、親夫婦に一通、子供には別に一通送る物です。
子供が小さいならば上記の令夫人の横に子供の名前です。


Q.
結婚式の案内状は普通,式の何日前くらいに送るんですか?

A.
結婚式の案内状の発送は通常2ヶ月前まで送ります。
返信期日は1ヶ月前程度を目安に。返信を待ってから席次表を作るのです。
期日を過ぎても返信のない人もいますので、お早めに。


結婚式の案内状の返信情報

結婚式案内状の返信用のハガキには以下のような言葉があるはずです。
御出席
御欠席
御芳名
御住所
※いずれも実際には縦書きが多い。

出席する場合の例
御出席させていただきます
(御の字を斜め二重線で消し、出席の字をマルで囲み「させていただきます」を追加する)
御欠席
(御欠席の3文字を二重線で消す)
御芳名
(御芳の2文字を二重線で消し、自分の名前を続けて書く)
御住所
(御の字1文字を斜め二重線で消し、住所を続けて書く)

注意点としては「御芳名」の場合は「御芳」までを消します。
文字を消すときは、1文字の場合は斜めの二重線で、2文字以上の場合は縦の二重線で消すのが正式となっています。
他にも「寿」の文字で消すという正式ではないと方法もあります。
しかし、それを受け取った方が不快に思うわけでもなく、マナー的にはなんら問題なく、こういう上記に列記した全体的な流れが一般的ですよね。

欠席の場合には「残念ながら所用の為欠席させていただきます」など、欠席理由を簡単に書き添えると丁寧さが伝わります。
欠席の理由を細かく述べる必要はありません。

マナーとは相手を思いやり不快にさせない心遣いですから、これと決まったことというのはじつは無いわけで、その場に応じた心遣いによるところが大きいといえるものですね。

日時: 2006年11月11日 23:17 | 結婚式 案内状


never_giver at 01:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式祝辞の情報

結婚式祝辞のみなさんのためにサイト紹介します。

ちょっとしたコツが書かれてます。


結婚式 祝辞 文例 例文

never_giver at 01:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

結婚式BGM選べますか?

BGM・・・

結婚式では、重要ですね。

それゆえ選ぶのも気を使います。

視聴できるサイトを紹介してるサイトです。


結婚式 BGM 試聴


never_giver at 01:37|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年11月11日

デルタ・グッドレムのライブ&PV:Flawed〜埋まらないパズル

デルタ・グッドレムのライブ&PV:Flawed〜埋まらないパズルの動画
Added October 06, 2006
From lindilou


デルタ・グッドレム「Flawed〜埋まらないパズル」で日本デビュー

2006年11月18日公開の映画「アジアンタムブルー」のテーマ曲で「Flawed〜埋まらないパズル」が大々的にプロモーションされてます。
現役音大生女優、松下奈緒(21)とのコラボレーションも見事で、また、映画の主人公とデルタ・グッドレムの人生がリンクして話題騒然です。

日時: 2006年11月10日 21:46 | デルタ・グッドレムのライブ&PV


never_giver at 00:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2006年11月06日

結婚式の二次会招待状に悩んだら・・・

結婚式の二次会招待状を作成するのも、なかなか骨が折れますよね。結婚式の二次会招待状を作成する上で、結婚式の二次会招待状のテンプレートがいくつか例があると便利だなと思いませんか?そこで、今回は。結婚式の二次会招待状のテンプレートを紹介してるサイトを見つけましたので、ご紹介いたします。


結婚式 二次会用案内(プリマージュ)
結婚式の二次会招待状のテンプレートがいくつかあって選ぶ楽しさもありますね。このサイト、他にも結婚式に関する情報がたくさんありますので、見てくださいね。
                                            プリマージュ

他にも、結婚式の二次会招待状に役立つサイトを紹介します。


結婚式二次会幹事マニュアル
このサイトは結婚式の二次会を頼まれた幹事さんに、役立つ情報満載です。結婚式の二次会のスケジュールから、結婚式の二次会招待状を出すタイミングなど、とても参考になりますよ。


結婚式二次会の連絡は一般的に招待状を送りますが、時間がない時などは電話連絡などで対応します。最近では結婚式二次会の案内をメールでしたりしますが味気ない気がしますね。

結婚式二次会の連絡の方法をまとめますね。

・往復ハガキ

・電話連絡

・WEBのフォームを利用し回答を貰う。

・メール


新郎新婦の友人がなかなか共通点が無かったり、それぞれの友人でも共通点が無ければ管理する幹事が大変なので、招待状を作るかもしれません。出欠をちゃんとしておかないと大変ですね。


日時: 2006年11月06日 00:02 | 結婚式 二次会 招待状


never_giver at 02:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式スピーチの文例や例文紹介します。

結婚式のスピーチを突然頼まれても、なにを話していいかわかりませんよね!結婚式のスピーチ何話していいか悩むと思います。そこで、いろんな結婚式のスピーチに役立つ情報を紹介します。結婚式のスピーチといってもだいたい決まり文句のようなものでしょう。

結婚式スピーチの文例や例文を紹介してるサイトや、結婚式スピーチの文例や例文を紹介してる情報を紹介します。この文例や例文で、結婚式のスピーチはばっちりですね!


Eri's-Factory 結婚式のスピーチ
この結婚式のスピーチの文例や例文など数多く紹介してます。友人代表(男性)の結婚式スピーチ文例や例文、友人代表(女性)の結婚式のスピーチ文例や例文、上司・同僚の結婚式のスピーチ文例や例文、新郎&新婦の結婚式のスピーチ文例や例文、親族代表の結婚式のスピーチ文例や例文、他にも数多くの結婚式のスピーチ文例や例文が紹介されてます。

その他の結婚式のスピーチ文例や例文としては、
お祝いの言葉のスピーチや歌を歌ったりする場合、予め主催者からそのような話しがあると思うけど、当日になって、いきなりマイクを渡される心配はないと思っておいて良いか心配になることありませんか?

多くは前もって依頼があると思いますが、必ず安心できるものでもないと思います。

新郎新婦とのご関係、ちょっとしたエピソード、お祝いの言葉等をあらかじめ用意されておけば慌てることなくスピーチできます。もし、マイクを向けられたら、ぜひお言葉をかけましょう。

あと、簡単な友人スピーチの出だしの文例や例文、を紹介します。(これもお決まりですね。)


AさんBさん結婚おめでとうございます。
ならびに、ご両家の皆様、本日は心よりお祝い申し上げます。
本日のおめでたい席にお招きいただき大変嬉しく思っております。
ただいま、ご紹介にあずかりました、友人のCと申します。

こんな感じでいいと思いますよ。

日時: 2006年11月04日 19:55 | 結婚式 スピーチ 文例 例文


never_giver at 02:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

結婚式のスピーチで友人代表を頼まれたら・・・

結婚式のスピーチで友人代表のスピーチ頼まれても、なにを話していいかわかりませんよね。そこで友人代表のスピーチを出来るように、いろんな結婚式のスピーチ例を紹介します。結婚式のスピーチで友人代表のスピーチといってもだいたい決まり文句のようなものでしょう。

そこで、結婚式のスピーチで友人代表の決まり文句を紹介してるサイトや、結婚式のスピーチで友人代表の例を紹介します。この友人代表の例で、結婚式のスピーチはばっちりですね!


Eri's-Factory 結婚式のスピーチ
この結婚式のスピーチは文例など数多く紹介してます。友人代表(男性)の結婚式のスピーチ、友人代表(女性)の結婚式のスピーチ、他にも数多くの結婚式のスピーチの例が紹介されてます。

その他の結婚式のスピーチで友人代表のスピーチとしては、
お祝いの言葉のスピーチや歌を歌ったりする場合、予め主催者からそのような話しがあると思うけど、当日になって、いきなりマイクを渡される心配はないと思っておいて良いか心配になることありませんか?

多くは前もって依頼があると思いますが、必ず安心できるものでもないと思います。

新郎新婦とのご関係、ちょっとしたエピソード、お祝いの言葉等をあらかじめ用意されておけば慌てることなくスピーチできます。もし、マイクを向けられたら、ぜひお言葉をかけましょう。

あと、簡単な友人代表のスピーチの出だしを紹介します。(これもお決まりですね。)


AさんBさん結婚おめでとうございます。
ならびに、ご両家の皆様、本日は心よりお祝い申し上げます。
本日のおめでたい席にお招きいただき大変嬉しく思っております。
ただいま、ご紹介にあずかりました、友人のCと申します。

こんな感じでいいと思いますよ。

日時: 2006年11月04日 19:45 | 結婚式 スピーチ 友人代表


never_giver at 02:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式のスピーチアドバイスで大事なこと

結婚式のスピーチ頼まれても、なにを話していいかわかりませんよね。そこでアドバイスのためにいろんな結婚式のスピーチに役立つアドバイス情報を紹介します。結婚式のスピーチといってもだいたい決まり文句のようなものでしょう。

そこで、結婚式のスピーチの決まり文句をアドバイスしてるサイトや、結婚式のスピーチの決まり文句をアドバイスしてる情報を紹介します。このアドバイスで、結婚式のスピーチはばっちりですね!


Eri's-Factory 結婚式のスピーチ
この結婚式のスピーチのアドバイスは文例など数多く紹介してます。友人代表(男性)の結婚式のスピーチアドバイス、友人代表(女性)の結婚式のスピーチアドバイス、上司・同僚の結婚式のスピーチアドバイス、新郎&新婦の結婚式のスピーチアドバイス、親族代表の結婚式のスピーチアドバイス、他にも数多くの結婚式のスピーチアドバイスが紹介されてます。

その他の結婚式のスピーチアドバイスとしては、
お祝いの言葉のスピーチや歌を歌ったりする場合、予め主催者からそのような話しがあると思うけど、当日になって、いきなりマイクを渡される心配はないと思っておいて良いか心配になることありませんか?

多くは前もって依頼があると思いますが、必ず安心できるものでもないと思います。

新郎新婦とのご関係、ちょっとしたエピソード、お祝いの言葉等をあらかじめ用意されておけば慌てることなくスピーチできます。もし、マイクを向けられたら、ぜひお言葉をかけましょう。

あと、簡単な友人スピーチの出だしを紹介します。(これもお決まりですね。)


AさんBさん結婚おめでとうございます。
ならびに、ご両家の皆様、本日は心よりお祝い申し上げます。
本日のおめでたい席にお招きいただき大変嬉しく思っております。
ただいま、ご紹介にあずかりました、友人のCと申します。

こんな感じでいいと思いますよ。

日時: 2006年11月03日 01:10 | 結婚式 スピーチ アドバイス


never_giver at 02:34|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)

結婚式の二次会だけ出席する場合に持っていくものと服装は?

結婚式の二次会は披露宴とも違いますし、何をもっていけばいいか、どのような服装にするか迷いますよね。

結婚式の二次会は会費制の場合が多いです。会費がお祝い金となりますので、結婚式の二次会だけ出席する場合には、別にお祝いをする必要はありませんよ。

ただ、友人同士でお祝いの品物を贈る場合、1人が出す金額は先方が気を使わない程度(1人2000円〜3000円)にしたほうがよいでしょう。遅くとも挙式の1週間前までには届くのがベスト。

結婚式の二次会だけに出席する場合のお祝いは、会費は紙に包まずにそのまま受付におつりがないように渡すのがマナーです。気になるなら、あらかじめ封筒などにいれて持参してもいいですね。

結婚式の二次会のみ出席の場合の服装ですが、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツというのが一般的な服装です。
女性の場合、「白」は新婦の色なので、真っ白なドレスは避けるのが服装のマナーです。
あと、大切な事は二次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。結婚式の二次会の招待状に「平服で」と明記されていて、ジーンズに派手目のジャケットという組み合わせで、いざ会場に行ってみれば、1人場違いで浮いていたという事にもなりかねないですよね。

日時: 2006年11月06日 00:51 | 結婚式 二次会 服装


never_giver at 02:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式の2次会だけ出席する場合の服装は?

結婚式の2次会は披露宴とも違いますし、何をもっていけばいいか、どのような服装にするか迷いますよね。


結婚式の2次会のみ出席の場合の服装ですが、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツというのが一般的な服装です。
女性の場合、「白」は新婦の色なので、真っ白なドレスは避けるのが服装のマナーです。

あと、大切な事は2次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。結婚式の2次会の招待状に「平服で」と明記されていて、ジーンズに派手目のジャケットという組み合わせで、いざ会場に行ってみれば、1人場違いで浮いていたという事にもなりかねないですよね。


結婚式の2次会は会費制の場合が多いです。会費がお祝い金となりますので、結婚式の2次会だけ出席する場合には、別にお祝いをする必要はありませんよ。

ただ、友人同士でお祝いの品物を贈る場合、1人が出す金額は先方が気を使わない程度(1人2000円〜3000円)にしたほうがよいでしょう。遅くとも挙式の1週間前までには届くのがベスト。

結婚式の2次会だけに出席する場合のお祝いは、会費は紙に包まずにそのまま受付におつりがないように渡すのがマナーです。気になるなら、あらかじめ封筒などにいれて持参してもいいですね。

日時: 2006年11月06日 01:02 | 結婚式 2次会 服装

never_giver at 02:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式余興のアイデアを集めてみました。

結婚式余興のアイデア何かないかなーと悩んでしまいますよね。そこで、結婚式余興のアイデアを紹介してるサイトや情報を紹介します。結婚式余興のアイデアをただ考えても出てくるものでもないので、結婚式余興のアイデアを積極的に調べてみましょう。


とりあえず、結婚式余興のアイデアこんなものはどうでしょう?

取扱説明書
品質保証書
結婚式余興のアイデアで、けっこう評判がいいのは保証書や取り扱い説明書みたいです。上記のサイトのは新郎用になってますが、新婦にアレンジして使えますね!


あとは、こんな結婚式余興のアイデアはどうでしょう?

・親類の女の子出来るだけ小さい子(4・5歳)に、乾杯の音頭をお願いしてみる。これは可愛いいですし、二人の祖父母である叔父叔母も孫の晴れ姿に喜びますよね。

・ディズニーのアトラクションやショーの待ち時間の音楽をヒントに、退屈さ窮屈さを出さないように待ち時間をわくわくさせる音楽の掛け方の工夫する。

・下手に「新郎新婦入場」のアナウンスをしない。

・会場が階段付きだったので不意を付かせるように2階から衣装替えして登場しまるで、どっかのタレントのディナーショーばりに。

・プロの演奏と、二人でテーブルラウンドをして、一日通して入ってもらっているプロカメラマンにテーブルごとにスナップ撮影をしてもらう。

・他にもケーキカットやら、サプライズで両親のケーキカット。


どうしても、結婚式余興のアイデアが浮かばないとお悩みの方は、司会者さんとの打合せや担当者の方から提案などもあると思うので、そちらと相談してみてはいかがでしょう?

主賓の挨拶、乾杯、友人のスピーチ、お色直しは大体の披露宴で行われるかと思います。お色直しを何回するかにもよりますが、披露宴の2時間半はあっという間です。ケーキ入刀と、お色直し入場の際に
テーブルを回るサービスとして最近は色々あるのでここでアレンジを効かすのもいいと思いますね。

最後にこちらのサイトの結婚式余興のアイデアを参考にしてみてください。
演出の基礎知識 ゼクシィnet


日時: 2006年11月06日 01:07 | 結婚式 余興 アイデア


never_giver at 02:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚式余興のネタはあるかな?

結婚式余興のネタ何かないかなーと悩んでしまいますよね。そこで、結婚式余興のネタを紹介してるサイトや情報を紹介します。結婚式余興のネタをただ考えても出てくるものでもないので、結婚式余興のネタを積極的に調べてみましょう。


どうしても、結婚式余興のネタが浮かばないとお悩みの方は、司会者さんとの打合せや担当者の方から提案などもあると思うので、そちらと相談してみてはいかがでしょう?

主賓の挨拶、乾杯、友人のスピーチ、お色直しは大体の披露宴で行われるかと思います。お色直しを何回するかにもよりますが、披露宴の2時間半はあっという間です。ケーキ入刀と、お色直し入場の際に
テーブルを回るサービスとして最近は色々あるのでここでアレンジを効かすのもいいと思いますね。

こちらのサイトの結婚式余興のネタを参考にしてみてください。
演出の基礎知識 ゼクシィnet
一般的なプログラム例を紹介してます。あくまで一般的ですので、参考に出来るところはしてみてくださいね。


とりあえず、結婚式余興のネタこんなものはどうでしょう?

取扱説明書
品質保証書
結婚式余興のネタで、けっこう評判がいいのは保証書や取り扱い説明書みたいです。上記のサイトのは新郎用になってますが、新婦にアレンジして使えますね!


あとは、こんな結婚式余興のネタはどうでしょう?

・親類の女の子出来るだけ小さい子(4・5歳)に、乾杯の音頭をお願いしてみる。これは可愛いいですし、二人の祖父母である叔父叔母も孫の晴れ姿に喜びますよね。

・ディズニーのアトラクションやショーの待ち時間の音楽をヒントに、退屈さ窮屈さを出さないように待ち時間をわくわくさせる音楽の掛け方の工夫する。

・下手に「新郎新婦入場」のアナウンスをしない。

・会場が階段付きだったので不意を付かせるように2階から衣装替えして登場しまるで、どっかのタレントのディナーショーばりに。

・プロの演奏と、二人でテーブルラウンドをして、一日通して入ってもらっているプロカメラマンにテーブルごとにスナップ撮影をしてもらう。

・他にもケーキカットやら、サプライズで両親のケーキカット。

日時: 2006年11月06日 02:15 | 結婚式 余興 ネタ


never_giver at 02:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月27日

始末書の文例や例文を紹介します。

始末書の文例や例文は普段使うことないので、どのようにして始末書を書いていいか悩みますよね。
始末書をすすんで書きたい人なんていないので、当然ですが。
そこで、始末書のの書き方わからない方のために、今回始末書の文例や例文を集めてみました。参考にしてくださいね。

始末書文例/書き方
こちらのサイトは「債権回収不能に関する始末書文例」「交通事故に関する始末書文例」「部下の管理不行届に関する始末書文例」「その他始末書文例」と状況を想定して紹介してくれてます。とても参考になる始末書の文例や例文ですね。

そして始末書を書く上で次のことを注意してください。

始末書は、自己の非を詫びその対処方法を手書きで書くものです。
そして
・パソコン等を使用しないこと
・手書きでないと誠意が伝わらないこと
・間違えたら何度でも書き直すこと
・字が下手でも一字一字しっかり書くこと
を注意して書いてくださいね。
仕事が出来る者ほど始末書を書くものです。

あとは、簡潔にまとめた始末書なら、こんな始末書はどうでしょう。

始末書
私儀(最下段)
平成○○年−−月−−日、午前(後)−−時−−分ごろ、会社所有の電話を私事に使用し会社に多大なるご迷惑と損害を与えました。ここに深謝するとともに、二度とこのようなことのないようお誓い申し上げます。
つきましては、この度の私の失態につきまして始末書を提出しお詫び申し上げます。何卒寛大なるご処置をお願い申し上げます。

年月日
会社名 代表取締役社長 −−−−
(最下段)本人 部署・氏名

こちらは会社の電話を私用に使ってしまったときの始末書の文例や例文です。参考にしてくださいね。

日時: 2006年10月27日 18:50 | 始末書 文例 例文


never_giver at 20:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

宛名はどう書きますか

宛名を書けない!宛名の書き方が分からなくて悩んで手が動かないなんてこともありますよね。

宛名の書き方を紹介します。

次のリンクへどうぞ!

手紙の書き方 宛名


never_giver at 20:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

礼状の書き方で困ってますか?



お礼状の書き方を調べて分かりやすい手紙の書き方を紹介するサイト紹介します。

手紙の書き方 お礼状

たまにお礼状もいいですね^^



never_giver at 20:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)