「Never Ending Story 2017」大会公式ブログ

8/10(木)に開催予定のクイズ大会「Never Ending Story 2017」の公式ブログです。 大会の情報発信などを行っていきます。

この記事は大会当日までの間、常に最上部に表示されます。

大会名:Never Ending Story 2017

主催:
京都大学クイズ研究会

開催日:2017年8月10日(木)
開場:10時00分、開始:11時00分、終了:20時00分(いずれも予定)

会場:キャンパスプラザ京都第3講義室(JR京都駅徒歩5分)

コンセプト:中高生による長文問題No.1決定戦 

参加資格:1999年(平成11年)4月2日以降に生まれた方

参加費:500円

通過枠:64名

連絡先:
never.ending.story2017quizアットgmail.com
     (「
アット」を「@」に変換してください)

 大会までの間どうぞよろしくお願い致します。

これが最後のルール発表です。9年ぶりの優勝者を決めるルールは、9年ぶりに帰ってきたこのルールです。
――――――
F:「15p獲得クイズ」【4→Champion】
・SFを勝ち抜けた4名による50問限定早押しクイズ。
・正解すると+2p、誤答すると-1p。
・15p獲得で優勝。
・50問終了時に優勝者が決まっていない場合、【ポイント→正解数→ペーパー順位】で優勝者を決める。

ルール発表もいよいよ大詰めになってきました。ここを勝ち抜け決勝戦に駒を進めるのは誰なのでしょうか。
――――――
SF:「アタックサバイバルクイズ」【8→4】
・4Rを勝ち抜けた8名による50問限定早押しクイズ。
・参加者は全員60pを持った状態でスタートする。
・正解すると自分以外の参加者のポイントが-3pされる。
・n回目の誤答で自分のポイントが-2npされる。
・0p以下になったら失格。
・残った参加者が4名以下になるか、50問が経過した時点でクイズを打ち切って判定に移る。
・判定は、【残ったポイント(マイナスも考慮する)→正解数→ペーパー順位】で順位を決定する。

4Rのルール発表です。ここでは長文クイズの王道とも言えるこの形式が待っています。
――――――
4R:「早押しボードクイズ」【(8→4)×2】
・3Rを勝ち抜けた16名を2組に分けて行う15問限定の早押しボードクイズ。
・早押し正解で+7p、早押し誤答で-7p。
・ボード正解で+3p、ボード誤答による減点は無し。
・また早押し・ボードに関わらず、少数正解(2~3人)の時はボーナスとして+2p、単独正解の時はさらに+2p。
・15問終了時に、【ポイント→正解数→1Rの順位】で順位を決定する。

大会まで2カ月を切りました。お蔭さまで30名を超える参加者の方にエントリーをいただいております。

さて今回の大会ですが、中高生の長文問題No.1を決める大会であると同時に、普段長文問題に触れていない方々に新しく「長文問題がどんなものか」を知ってもらう場にもしたいと考えております。
そこで今回、大会に参加してくださった方には、終了後に使用問題データを配布することに決定いたしました。
当日の振り返りや、クイズの勉強に使っていただければ、と思います。

具体的な配布方法については追って連絡いたします。よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ