2005年08月25日

Let It Come Down/James Iha

このアルバムはつい最近買ったばっかりでSmashing Pumpkins、A Perfect Circleのメンバーであり日本人(本人はアメリカで育った日系3世で日本語はしゃべれないらしいが・・・)であるジェームズ・イハのソロアルバムだ。
このアルバムはイハが作り出す美しくどこか優しげなメロディーに加え愛について書いている歌詞。
どれをとってもすばらしい曲ばかりだと思う。
スマパンの時のようなギターの爆音というものはないがPOPな感じの名曲ばかりである。
このアルバムはオススメです!!是非聴いてみて下さい☆

収録曲は
1曲目:BE STRONG NOW
2曲目:SOUND OF LOVE
3曲目:BEAUTY
4曲目:SEE THE SUN
5曲目:COUNTRY GIRL
6曲目:JEALOUSY
7曲目:LOVER,LOVER
8曲目:SILVER STRING
9曲目:WINTER
10曲目:ONE AND TWO
11曲目:NO ONE`S GONNA HURT YOU
12曲目:MY ADVICE・・・  
Posted by nevermind_rikiya at 23:32Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月04日

By the way/Red Hot Chili Peppers

このアルバムは俺が一番最初に聞いたレッチリのアルバムだ。
CalifornicationのジャケットはよくCDSHOPで見かけていたので前々から知ってはいたのだが実際にレッチリを聞いたのはBy The Wayからだ。
きっかけは友達から勧められアルバムを借りたことで当初まだあまり洋楽を聴いていなかった俺はまず音楽の多様性に驚いた。
最初のBy The Wayから全て自分の中でヒットしますます洋楽に興味を持ち始めることになるアルバムだった。
余談だがこのアルバムのおかげで英熟語のby the way(ところで)だけは一回も忘れたことがありません笑

収録曲は
1曲目:By the way
2曲目:Universally speaking
3曲目:This is the Place
4曲目:Dose
5曲目:Don't forget me
6曲目:The zephyr song
7曲目:Can't stop
8曲目:I Could Die for you
9曲目:Midnight
10曲目:Throw away your television
11曲目:Cabron
12曲目:Tear
13曲目:On mercury
14曲目:Minor thing
15曲目:Warm tape
16曲目:Venice queen
17曲目:Time

  
Posted by nevermind_rikiya at 17:46Comments(0)TrackBack(0)音楽

2005年08月02日

Mechanical animals/MARILYN MANSON

マリリン・マンソンの3作目となるこのアルバム「メカニカル・アニマルズ」は前作まで師匠のような存在であったNINのトレント・レズナーと訣別し、レッチリやサウンドガーデンとの仕事で高名なマイケル・ベインホーンをプロデューサーに迎えた力作となっているらしい。
印象としては非常に聴きやすいアルバムに仕上がっていると思う。

収録曲は
1曲目:The Great Big White World
2曲目:The Dope Show
3曲目:Mechanical Animals
4曲目:Rock is Dead
5曲目:Disassociative
6曲目:The Speed Of Pain
7曲目:Posthuman
8曲目:I Want To Disappear
9曲目:I Don't Like The Drugs[But The Drugs Like Me]
10曲目:New Model No.15
11曲目:Urer Friendly
12曲目:Fundamentally Loathsome
13曲目:The Last Day On Earth
14曲目:Coma White

  
Posted by nevermind_rikiya at 15:59Comments(0)TrackBack(0)音楽

2005年07月19日

[WITH_TEETH]/Nine Inch Nails

このアルバムはマジで凄い!!
絶対に名盤になります!!
2005年発売のCDと言ったら今度また書かせて頂きますがFooFightersの「IN YOUR HONOUR」も確実に名盤になると思いますがそれに次ぐ名盤になると思います。
それぐらい凄いです!!
収録曲は
1曲目:ALL THE LOVE IN THE WORLD
2曲目:YOU KNOW WHAT YOU ARE?
3曲目:THE COLLECTOR
4曲目:THE HAND THAT FEEDS
5曲目:LOVE IS NOT ENOUGH
6曲目:EVERY DAY IS EXACTLY THE SAME
7曲目:WITH TEETH
8曲目:ONLY
9曲目:GETTING SMALLER
10曲目:SUNSPOTS
11曲目:THE LINE BEGINS TO BLUR
12曲目:BESIDE YOU IN TIME
13曲目:RIGHT WHERE IT BELONGS
14曲目:HOME
15曲目:RIGHT WHERE IT BELONGS V.2
16曲目:THE HAND THAT FEEDS(Ruff Mix)

オススメは決められません。すべてを聴いて欲しいです!!

Nine Inch NailsはNirvanaと同じ90年代のグランジブームの頃に出てきたバンドで友達から聞いた話だが今作は雑誌に「トレントがドラッグや鬱や死から生に立ち帰った作品。同じような状況で死を選んだカートより生を選んだトレントこそ今のヒーローだ。」という記事があったそうです。
元Nirvana(現FooFighters)のデイブ・グロールも今作にはドラムとして参加し素晴らしい作品に仕上がっています!!
是非聴いてみて下さい!!
  
Posted by nevermind_rikiya at 13:22Comments(0)TrackBack(0)音楽

2005年07月15日

NEVERMIND/Nirvana

久しぶりの更新になりますが今日は言わずとしれた名盤中の名盤であるNirvanaのNevermindについて書きたいと思います。
収録曲は
1曲目:Smells Like Teen Sprit
2曲目:In Bloom
3曲目:Come As You Are
4曲目:Breed
5曲目:Lithium
6曲目:Polly
7曲目:Territorial Pissings
8曲目:Drain You
9曲目:Lounge Act
10曲目:Stay Away
11曲目:On A Plain
12曲目:Something In The Way
このアルバムに関してはもうすべての曲がオススメです。
このアルバムは90年代のグランジブームを生み出したNirvanaの代表作でもあり1000万枚を超す異常とも思える売り上げを残した。
俺はこのアルバムを友達から教えて貰って聴いたのだが衝撃がおこった。
それまで邦楽がほとんどで洋楽はあまり聴かなかったがこのアルバムをきっかけに洋楽をいろいろ聴くようになった。
少々大袈裟かもしれないが俺の人生を変えてくれたアルバムでもある。
  
Posted by nevermind_rikiya at 18:24Comments(0)TrackBack(0)音楽

2005年07月03日

RADWIMPS2/RADWIMPS

気分的に2ndアルバムであるRADWIMPS2からの紹介にしました。

このアルバムの収録曲は
1曲目:愛し〜明くる明け〜
2曲目:なんちって
3曲目:そりゃ君が好きだから
4曲目:夢見月に何想ふ
5曲目:ノットビコーズ
6曲目:愛し
7曲目:うぃんぷす学園休み時間
8曲目:ヒキコモリロリン
9曲目:着席
10曲目:俺色スカイ
11曲目:音の葉
12曲目:シリメツレツ
13曲目:祈跡-in album version-
14曲目:ララバイ

だ。
RADWIMPSは横浜発のインディーズバンドだが現在は全国ツアーもやり、アルバム2枚にシングル3枚を出し人気が出始めているバンドで、曲は幅広い音楽性と考えさせられる歌詞が特徴で特にオススメ曲は6曲目の「愛し」と13曲目の「祈跡」だ。
現在は神奈川で毎週金曜日の午後9時からFMヨコハマでレギュラー番組を持っていて平均年齢20歳のメンバーと視聴者でアットホームな感じのする番組をおくっている。
サマソニ等の出演も控えこれからも楽しみなバンドだ。
  
Posted by nevermind_rikiya at 15:38Comments(2)TrackBack(0)音楽

2005年06月30日

Rooster/ROOSTER

一番最初のレビューはなんにするか悩んだけど結局ROOSTERに決定。
FooFightersとかスマパンとかNirvanaでいこうかとも考えたけどそこら辺はまた今度書かせていただきます(´∀`*)

ROOSTERのアルバムの収録曲は
1曲目:JOYRIDE
2曲目:COME GET SOME
3曲目:STANDING IN LINE
4曲目:STARING AT THE SUN
5曲目:TO DIE FOR
6曲目:YOU`RE SO RIGHT FOR ME
7曲目:PLATINUM BLID
8曲目:DEEP AND MEANINGLESS
9曲目:ON THE ROAD
10曲目:SHE DON`T MAKE ME FEEL
11曲目:ANGELS CALLING
12曲目:DRAG THE SUNRISE DOWN
だ。
オススメはなんといっても2曲目のCOME GET SOME。イントロのギターがカッコよすぎ!!
そして平均年齢21歳とは思えない完成度の高いアルバムとニック(Vo.)の渋い歌声、そしてメンバーの演奏力。
確実にこれからどんどん大きくなっていくバンドだ。

まだ聴いたことがない人がいれば是非オススメの1枚です☆

ROOSTER  
Posted by nevermind_rikiya at 23:13Comments(0)TrackBack(0)音楽