【今週の予想】 安田記念 「再び本物の鋼に光輝く」【今週の馬体】 函館スプリントS ◎1頭

2018年06月05日

【先週の結果】 欧米での活躍を期待したいモズアスコット

春のマイル王を決める安田記念は、連闘策がプラス効果に働いた★モズアスコット(父フランケル、栗東・矢作芳人厩舎)が1:31.3のレコードタイで先頭ゴールして、新マイルチャンピオの座に輝いた。

モズアスコットはこれまで善戦止まりの惜敗が長く続いていたが、今回の重賞初勝利がGⅠ初制覇。近走のうっ憤を晴らしたというよりも、ようやく強い馬が、強いレースを披露して、順当な結果に終わった、と言ったほうが正しい。今後、国内にとどまらず欧米での活躍を期待したい。

鞍上のクリストフ・ルメールはアーモンドアイで勝ったオークスに続く今年GⅠ・3勝目。矢作厩舎は記録を見てすこし驚いたが、以外にも2012年のディープブリランテで勝った日本ダービー以来となる6年ぶりのJRA・GⅠ優勝であった。

GⅠレースでの連闘策は昨今ほとんど見られなくなったが、矢作調教師のオーストラリアで競馬を学んだ経験が実った結果で、そのスキルのある調教師で且つ脚元に不安がない馬であれば、今後連闘でGⅠを挑戦してくる馬がもっと現れてもいいように思う。

いずれにせよ、チーム矢作厩舎は新時代のパイオニアだ。



2着アエロリットは、牡馬相手によく頑張ったが、前走に続く落鉄が痛かった。不運ではない。

3着スワ-ヴリチャードは、初距離出走となったマイル戦では分が悪すぎた。脚元に不安がある馬、今後左回りに徹するなら、やはり秋の府中まで待つべきか。

4着△サトノアレスは、完璧に仕上がっていたが仕方のない敗戦。勝者をみればなっとくの因果と受けとめればいい。

5着▲サングレーザーは、テンションが高かった。前走の反動は少なからずあったように思う。



で、本命に抜擢した◎リアルスティールは15着。当日の馬体重は過去最高となる514㌔で、この時点で勝負は終わっていた。前々走の秋天皇賞は508㌔、やはり太かったのだろう。

3頭出しの矢作厩舎の馬が勝つという直感があったのだが、馬体を観て、それがわからなかったのだから、完全に怠けて観ていた証拠だ。冷静に考えれば晩成型のはずがなく、「なぜ書いた?」と自嘲するほかない。

今は当てたい一心で、木を見て森を見ていない。

「眼」というよりも「気持ち」が曇っているよう。



しばし放牧に出る。

宝塚記念までに間に合えばいい。




最強競馬ブログランキングへ



neverperiod at 10:49│Comments(10)先週の結果 

この記事へのコメント

1. Posted by おさちゃん   2018年06月06日 18:36
お疲れ様です。
正直、返事を頂けると嬉しいです。
でも、阿修羅の如くの運気が逃げていってるような気持ちに駈られてます。
文章も丁寧に御返しになられて、気持ちが癒されますか?
私は嬉しいです。。。。
読んでもらうことを前提に書かれてるから、相場師の読みが曇るのではないかと。
私は株を毎日やりくりしてますから、なんとなく、この頃はサービスが旺盛かなと。
返事が来なくても、しっかりと私は応援します。
2. Posted by 越武洋介   2018年06月06日 20:42
おさちゃんさん

お疲れ様です。応援ありがとうございます!ブログはしばし小休止しますがその理由は運気の回復の為ではなく、実は数年前に脊髄症とCRPSという難病を同時に患ってしまって正直キーを打つだけでもすごくしんどいコンディションなんです。来月再検査しおそらくは4回目のオペになりそうです。といっても泣き言は吐きません、まー、なってしまったものは仕方ないですね(笑)そんな状況下なので、もし、自分の競馬観を発信していくことによって他の方々に幸を体感していただけるようであれば、それが私の幸にもなります。ゆえに逆だとつらいんです……。

今、予想が絶不調なのはそれが私の正真正銘の実力でしょう。謙遜ではなく他の馬体派の方はしっかり的中されておりますから。あと丁寧に返信することは全然苦になっていませんよ!これまで出逢いだけは非常に恵まれました。人柄がとても素晴らしい馬主や引退された調教師や教授と直に接することができた僥倖は大きな財産です。すべてはその偉い方々から会得したことです。いずれ、そのエピソードも書くかも知れません。ともあれ思考力も痛みも飽和状態なので、しばしオペ放牧に出て、また帰ってきます!体調が良い日は何かupするかもしれません。よろしくお願いします。
3. Posted by おさちゃん   2018年06月06日 22:49
有り難うございます。
大切に保管しておきます。
私は、山本五十六が好きで、いつもこの言葉を噛み締めてます。

苦しいこともあるだろう。
言い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。

これらをじっとこらえて行くのが、
男の修行である。と。

お待ちしてますからね。
4. Posted by 越武洋介   2018年06月07日 05:43
おさちゃんさん

ありがとうございます。
春のグランプリといっても今年は出走馬が集まらなさそうですが宝塚記念で一度復帰しますね!
5. Posted by おさちゃん   2018年06月07日 15:12
その意気ですね。
渾身の一点を宝塚記念でお願いします。
(すみません。無責任な事言って)(>_<)
6. Posted by ゆめもぐら   2018年06月07日 21:49
回復祈ってます。
お大事にしてください。
宝塚記念の予想楽しみに待ってます。
7. Posted by 越武洋介   2018年06月08日 05:10
おさちゃんさん

渾身の一点ですか?!今年の宝塚記念にお宝があれば良いのですが強豪馬のほとんどが春眠に入ってしまったので難しそうですwともあれ懸命に予想します!
8. Posted by 越武洋介   2018年06月08日 05:15
ゆめもぐらさん

ありがとうございます。日によって大きく変動するのでなかなか大変なのですが、宝塚記念は楽しんで予想しますので、お楽しみにお待ちください!あ、そういえば今週はシーザリオの子がデビューするそうなので楽しみですね!!
9. Posted by おさちゃん   2018年06月10日 21:43
お体大丈夫ですか?
私も頭の手術を二回ほどしてます。
手術の大変さは分かってるつもりです。
頑張って下さいね。
10. Posted by 越武洋介   2018年06月11日 16:36
おさちゃんさん

大丈夫ですよ!ありがとうございます。来週宝塚記念の【今週の馬体】から一時復帰する予定です。頭部手術2回ですか?!お察しいたします。馬も人も健康体が一番ですね。天皇賞馬レインボーラインの引退ニュースは残念でしたが種牡馬になれたようなので、ひと安心でした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
【今週の予想】 安田記念 「再び本物の鋼に光輝く」【今週の馬体】 函館スプリントS ◎1頭