【今週の予想】 ヴィクトリアマイル 「あとは運のみ」【今週の日記】 馬体派予想について②

2018年05月15日

【先週の結果】 優勝馬の馬体をください

リピーターの活躍が目立つGⅠ・ヴィクトリアマイルは、今年は昨年3着の無ジュールポレール(父ディープインパクト、栗東・西園正都厩舎)が重賞初勝利をGⅠ制覇で飾った。

幸騎手はセンチュリオンで勝ったマーチSぶりとなる今年重賞2勝目のGⅠ初優勝で、通算7勝目。西園厩舎はジュールポレールの半兄となる2012年サダムパテックで制したマイルチャンピオンシップ以来となる6年ぶりのGⅠ優勝となった。


馬券圏内の数頭がゴールした瞬間、◎リスグラシューの前にいる馬がどの馬なのかサッパリわからなくて、アナウンサーの実況よって、優勝馬がジュールポレールだということを理解する体たらく。

で、それを聴いた瞬間、「ジュールポレール?? 馬体評価は▲にした馬だっけ? それとも★にした馬か??」 と、サーッと冷や汗を掻きながら【今週の馬体】を頭の中で振り返ってみたのだが、ジュールポレールは掲載なしの馬だった。

馬体の掲載がなければ、競走状態を判別することが出来なくなって予想も出来なくなるのが、馬体派の悲しい弱点。

こういうケースは過去の馬体を思い起こして、ここでも通用するかどうかを精査しなければならないのだが大して役には立たず、馬体掲載があればな、とつくづく思う。

だが仮に、当週の週刊誌に掲載されていたとしても、おそらく、というか、ほぼ間違いなく予想では「△」も打っていない馬だろう。今年は昨年に続いて4歳馬が1~3着を独占すると考えていたから。

ちなみに昨年3着時は掲載されている。


ジュールポレール (2017年ヴィクトリアマイル出走時)


一目観て、華奢な牝馬だ、という印象が強い。

馬体写真からでは「スタミナ」や「道悪巧者」を判断することはほとんどと言うか、まず不可能であり、おそらくはエリシオ(懐かしい・・・)の血が騒いだのだろう、と勝手に結論づけておく。半兄のサダムパテックとはほとんど似てない。

やっぱりこれだけ馬格がない馬だと自分のような主観的馬体派には買えない馬だろうなと思う。でも、やっぱり当週の馬体写真がほしい。週刊誌さん全馬の、馬体をください。



2着◎リスグラシューは運がなかった、気を取り直して次、次、次の一言。

3着△レッドアヴァンセは府中1600mでは大動脈の勢いですねの一言。

4着▲アエロリットは落鉄が痛かったの一言。

5着〇ミスパンテールは次走も期待できるの一言。

以下省略。



さて、今週からいよいよ、選ばれた36頭の3歳馬による競馬の祭典が始まる。
(※優駿牝馬も祭典)

馬券は2週連続的中から、2週連続の不的中。

オークスは馬体を観るかぎり1強で間違いない
(※Gallopのフォトパを観たのち2強対決から訂正しました)

今週こそは1点でビシッと決めてやろう。






最強競馬ブログランキングへ



neverperiod at 06:00│Comments(4)先週の結果 

この記事へのコメント

1. Posted by おさちゃん   2018年05月15日 07:29
スカッとするコメントを読ませて頂きました。スタートを切った時点で、勝敗は時の運と思うのが、私の人生訓です。
緻密で有りながら、イケイケドンドンの考え方が好きです。
難しいことはわかりませんが、あなた様の考え方を、仕事にいかさせて貰ってます。
今週も宜しくお願い申し上げます。
2. Posted by 越武洋介   2018年05月15日 14:35
おさちゃんさん

自分の考えが仕事にいかされていると思うと大変恐縮です(汗)ありがとうございます。レースのない日はできるだけ客観的になってのほほんと予想し、レースがある日は大胆にまで主観的になり(※新聞の情報や予想をあてにしない)、自信があれば迷いなくドーンと張れるようになるのが理想的な馬券の買い方なのですが、なかなか思うようにはなりません。ですが、今週は感性と度胸で勝負する予定です。馬券を購入した時点で「負け」、当たったら「ラッキーな日だった」と戒めて馬券を買っています。今週もよろしくお願いします。
3. Posted by バリネコ   2018年05月15日 14:37
流石男性です。
毎回潔い決断ですね。
私なんて結構うじうじと考えるフリをして挙げ句の果てがわからなくなりえーいとばかり好きな馬か騎手頼みになるというそれこそ情け無い有様です。
息子や娘婿が馬友という有り難い環境ですので有馬とダービーしか参加しない旦那様をこの時ばかりは脇に置いて毎週電話で会議を致しております。
こんな私ですので貴方のブログはとても参考になっています。
有り難いです。今週も楽しみにしています。
4. Posted by 越武洋介   2018年05月15日 16:10
バリネコさん

いえいえ競馬以外になるとまったく潔くない優柔不断な男ですよw例えば小腹がすいて、コンビニでおにぎりを買うかサンドイッチを買うかで果てしなく迷ったあげく、結局何も買わずに店を出るという情けない有様なんて頻繁にありますwwこれ直したいんですけどなかなか直らないです(汗)ご家族で毎週予想談義に花を咲かせることが出来る環境って素敵ですね。うらやましい!旦那様がダービーと有馬記念だけは参加するってのが微笑ましいです。今週のオークスは来週のダービーより面白いレースになるのではないかと個人的に思っています。月曜からどんなレースになるのか楽しみで仕方ないです(笑)!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
【今週の予想】 ヴィクトリアマイル 「あとは運のみ」【今週の日記】 馬体派予想について②