April 18, 2017

イースターウィークエンド


金曜日から昨日の月曜日までイースターのため連休でした。
ということでお友達とシドニーから南へ2−3時間いったところでキャンプを楽しんできました〜!

10年ぶりくらいのキャンプ!

いったのはKangaroo Valleyというところで、川をカヤックで移動してキャンプサイトで一泊し、その後またカヤックで移動して車に戻るとうツアーです。

片道2−3時間のカヤックでしたが、とにかく絶景で、川面に映る山の景色に何度息を飲んだことか!
大きくて流れの緩やかな川といい、本当に素敵なところでした。
仲良しの友達10人で行ったのだけど、キャンプファイヤー炊いたり、マシュマロ焼いたり、ゲームしたり、、一緒に子供に帰れる友達というのは本当に宝です!

翌日は避暑地として有名なJervis Bayというところに移動。
ここは透明な海、広大な白い砂浜、野生動物がたくさんいることで有名です。
カヤックで散々運動しましたので、Jervis Bayではとにかくビーチでのんびりしました!

IMG_2333




















今年の夏はとにかく雨が多くって、ほとんど毎日降っていたんじゃないか?というくらい、とにかく雨、雨、雨だったのです。そして気づけばサマータイムも終わってしまい、もう秋。。。
普段だったら週に1−2回はビーチに行っていたはずなのに、今年はなんと1−2回行ったきり。。

なので今回綺麗な海に行けてとっても嬉しかった!
やはり自然の中で過ごすこと、そして友達といっぱい遊ぶこと、これにつきますね!!
楽しかったです〜!!!


neverstopfallinglove at 06:52|PermalinkComments(0)

April 10, 2017

ご近所散策


今週末は木曜から日曜まで誰かしらお友達が遊びに来てくれて、「自分の家」って感じが一層増しました!

土曜日は8人くらいお友達がドバッと来たので昼から買い出しして、おつまみをたくさん作りました。
この日は赤ワインパーティーだったのです〜!前の家はカーペットだったので友達が集まる時に赤ワイン禁止にしていたんですけど、今度は「赤ワイン以外持ってこないでね」とお願いして念願の赤ワインパーティーを開催したのです!(冗談ですけど)

みんなに赤ワインを持ってきてもらって、私はみんなのおつまみを作って、キャンドル灯してワイワイ賑やかでした。

本当に人が集まると家がほっこりする。

次の日の日曜は大学院時代の友達2人と近所で朝食を食べて、そのあとウチにちょこっと寄ってもらって、その後ご近所探索!


IMG_2331











ウチの裏にある大きな公園とマリーナ。
何とここはハーバーブリッジの真裏にあたります!


みんなが帰った後、また一人で公園まで行ってビーチタオル広げて本読んだりお昼寝したりしてのんびりしました。

不思議ですが、どう考えても今の家、今住んでるエリアの方がしっくりくる。
前の家もいいところにあったけど、しっくりこなかった。
人も家もエリアも「しっくり」っていうのがあるんだな〜。

今の家に来てから何だかすごくハッピーで、何をしていても楽しいのです。
何でもっと早くこっちに引っ越してこなかったんだろう!

やっと狭いキッチンにも慣れて週末はお料理もいっぱいしたし、運動もしたし、友達ともいっぱい遊んで、とっても充実していました!


neverstopfallinglove at 12:26|PermalinkComments(0)

April 03, 2017

お引越し パート3


やっとやっと引越しが終わりましたーーーーーー!!!涙

もう大変すぎて二度と引越したくないっ><

数日前に数人の友達にヘルプをお願いし、IKEAで家具を買って組み立ててもらったり、
洋服とか先に運べるものを運んでもらったり。。

引越し当日は平日でしたので友達のヘルプはなし。
引越し屋さんが来る前にベッドを解体し、出来る限り自分で荷物を地下の駐車場まで運び、引越し屋さんが来てから大きな家具を運んでもらいました。

日本にいた時も引越しの多い家族でしたし、ご存じの通りシドニーに来てからは数え切れないほと引越ししましたので、正直相当慣れていると思います。
引越し屋さんにもびっくりされました。

それでも時間かかります!!
朝から荷物ガンガン運んで、その間に掃除もして、新しい家に移動する間に不動産屋に鍵を返し、新しい家でもまた荷物ガンガン運び、今度はつめた荷物をほどいて、ベッドを組み立てて・・・・

最終的に家が片付いたのは夜の7時。もうベッドに倒れ込みました!

その後、足りないものを買い足したり、棚に一時的にしまったものを整理しなおしたり、あちこちに住所変更の手続きしたりして。

ようやく週末に落ち着いたので昨日は久々にDVDを観ながら新しい家でのんびりしました。
小さくて古いアパートだけど自分っぽくてすぐに馴染んでしまいました^^
でも大きい部屋から小さい部屋に引っ越したので、最初の数日は全然慣れなくて、いろんなところにぶつかってアザだらけ。。。笑

お部屋の一部を公開。
なんとも乙女な感じに仕上がっています!あはは。。

IMG_2300



neverstopfallinglove at 14:56|PermalinkComments(0)

March 18, 2017

お引越し パート2


やっと家が決まりましたーーーーー!!!

先週末見に行った物件全てに申請書類を提出して、数ヶ月家賃前払いすると申し出て、翌日朝一で不動産屋さんに電話してさらに猛烈アピールした結果、一番気に入ったお部屋をゲットできました!

ほっ。

本当に競争が激しくてびっくりしますけど、どうにか住む家を確保できて安心しました。

次に移る家は今よりも狭く、ワンベッドルームから日本でいうワンルームに移りますので、とにかくガンガン断捨離しているところです。

新しいお部屋は今よりもずっと便利なところにあって、電車の駅も近いし、お店もいっぱいあるし、どこに行くいも便利!ビーチまで徒歩圏内って訳にはいかないし、ベランダもないし、今よりずっと狭いけど、そしてビルもものすごく古いけど、家の中はリフォームしてあって、なんだか味のある可愛いお部屋です。

そして念願だったガスレンジ(今までは電気だったので)もあるし、バスタブもあるし、フローリングだし!

インターネットやら引越し屋さんの手配、電気ガスの契約などいろいろ大忙しです。すでに今週初めに新しい家の契約をしたので、すでに少し物を移動して、掃除も済ませました。

これから1週間で荷造りして、あれこれ住所変更したりして、どうにか来週初めには引っ越す予定ですー!



neverstopfallinglove at 12:58|PermalinkComments(0)

March 12, 2017

お引越し

はい。また引越しです。。。

今回の家は4年住んだので、今まで最長です。
けどついに出て行く時が来ました・・・

数週間前に不動産屋さんから電話があり、家賃を週10ドル値上げするとのこと。
すでに結構な値段払っているのにさらに値上げ。そしてこの家自体は快適だけど、とっても古いビルなので何かと不便が多かったこと、そしてこのエリアに飽きてきたこと、などなどいろんな理由があり、契約更新しないことに決めました。

ところが家探しに苦戦しています。
ある程度家賃を安くしようと思うと、とっても狭かったり古かったり。
中には驚くほとの古い物件もあって、でもそれでも借りる人はいるんですね。

この数週間、週末、それから平日も、できるだけ多くの物件を見るためにシドニー中を走り回っています。何せ車がないので、電車とバスを使って数をこなすにはかなり要領よくまわらにとこなせません。。週末なんて半日かけてあちこち回るんですけど、もう本当に終わった後は抜け殻みたいになっています。

また、シドニーは完全なる貸し手市場です。
貸家があると、かなり多くの人が家を見に来ます。そしてすぐに書類を申請しないとアウト。
人気物件の場合はとにかくすぐに申請することと、何かしら「私を選ぶメリット」を提示することが必要になります。

例えば、要求されている家賃よりも多く払いますと言うとか、私の場合は「数カ月分の家賃を前払いします」って言いました。

今の家を出る日は決まっているので、もう時間がないっ!焦っています!
とにかく早く、良い物件が決まりますようにと祈るばかりです〜〜〜〜


neverstopfallinglove at 20:58|PermalinkComments(0)

March 04, 2017

豪華ランチで再開


この間のアメとムチでちょこっと話しました、豪華ランチの話です。

大学院時代のお友達と久々に会おうか〜って話になって、最初はそのうちの一人がおうちでクレープを作ってくれるって話だったのだけど、いろんな流れで豪華ランチを3人してご馳走になることとなりました!(ラッキー!!)

いつもはカジュアルな3人で、高いお店とかはいかないのだけど、なんだかあまりにも豪華なシチュエーションに3人ともワタワタしてしまったり、興奮冷めやらぬ1日でした。

ここまで豪華には無理ですが、でも、もう数段階くらい低めのちょっとしたコース料理くらいは時々(ホントーーーーーーーに時々)いきます。自分の行ける範囲で!(←強調しすぎ??)

安くて美味しいお店もいっぱいあるけど、なんか「もてなされている」気分を味わったり、お洒落して出かけられる機会っていうのも心が躍るワケです。ちょっと背伸びしても時々はそういう体験をしたいです。

さて、この間のランチはなんと6時間も続く、もはやランチとは言えない長さの食事で、、でも一品一品が丁寧で繊細で、とっても美味しかった!そして本当に胃がはち切れるかと思うくらい食べて、ワインもこれでもかというくらい頂きました。

美味しいものを食べながらのんびりと友達と語らえる幸せ♬
3人とも新しいスタートを切り開くような流れで、でも会わない数ヶ月の間にそれぞれいろんな事があって、お互いに共感して涙したり、ハグしあったり。。。
でも「短い人生、好きな事やりなさい!」ってメッセージがあちこちから与えられて、なんだか3人とも心もお腹も幸せで満たされた1日でした。


お料理の一部。

IMG_2227

オイスター













IMG_2231


イカスミリゾット













IMG_2233


和牛のステーキ








neverstopfallinglove at 18:51|PermalinkComments(0)

February 27, 2017

アメとムチ


怒涛の忙しさだった先週。。。

木、金とフリーランスの仕事で、そのために先週は前準備で眠れぬ日々を過ごし、そしてまた引っ越すことになったため(!!)、週末も大忙し。。。。。

そんなわけで、昨日の夜は抜け殻のようになっておりました。

でもフリーランスの仕事が本当に楽しくって、やりながらワクワクが止まらず、「やりがい」ってこういうことを言うんだなと思いました。ワクワクして足がルンルンしちゃう!
いつもと違う環境で全く分野の違うことを通訳するので、最初は慣れなくてなんか変な口調になっていたけど、丁寧にできたと思うし、少しずつでも上達してきた気がします!

普段関わらないような、いろんな人と出会えるのもこの仕事の醍醐味だなと思います。

そんなウキウキから打って変わって、土曜日は物件探し><
しかも雨、雨、雨!!!
雨に打たれながら家探すのって本当に惨めになるから嫌だ。

で、も!
土曜日ヘトヘトになった分、日曜日は友達と豪華ランチをご馳走になってきました。
ちょっと遠くまで行ったのと6時間も続くランチだったため、家に帰ってきた時は「何だかすごい1週間だったな〜〜」と脳みそが飽和状態でした。

仕事の準備でヘトヘトになっても、その分実際の現場で大きな充実感を味わったり、どこかで大変な思いをしても別の場所でいろんな人からサポートしてもらったり、ご褒美をいただいたり。
アメとムチじゃないけど、人生そんな風にできてるのでしょうかね。

今月末に引越し予定ですが、まだ引越し先が決まっておらず、この数週間は週末家探しに翻弄しそうです〜〜〜ヒィィ

IMG_2224

















クライアントの方に頂いたお土産の今治タオル!
最近、「今治タオル欲しい」と思っていたら念願叶っちゃいました♬










IMG_2222

















別の方から頂いた消せるペンと蛍光ペン!!
これが1本300円程度というからもう驚きです。
通訳してる時の書きやすいペンがなくなってきちゃったので嬉しい!!


neverstopfallinglove at 20:39|PermalinkComments(0)

February 20, 2017

お気に入りの朝ごはん


徐々に気温が普通に戻ってきました。
もう夏も終わりなのかなと思うと寂しいです。

3食の中でも朝ごはんが大好きなのですが、最近のお気に入りがこれ。

IMG_2219
































大したことない写真でガッガリしないでくださいね(笑)

お気に入りなのは、オーストラリアの国民食でもあるベジマイトトーストと
はちみつバタートースト。

それからコーン入りのスクランブルエッグ。
(写真にはないけど、ここにフルーツヨーグルトも加わります。はい、朝から結構食べます。。)


実はちょっと前にお友達に美味しいバターをもらいまして。
このバター、ちょっと巷で有名なオーストラリア産の職人バターなんですよ。
で、そのバターにこのベジマイトとはちみつが最高なのです!!

コーンも甘くてスクランブルエッグに入れると食感も加わって最高♬

そして何より大好きな濃い目に淹れたコーヒと一緒に食べるともう幸せ。


はちみつは最近これを使ってます。

IMG_2220
































100パーセントオーストラリア産のはちみつ。
まろやかで美味しいの〜〜

最近はオーストラリア産と歌いながら、中国産の花粉を使っているメーカーもいるようですが、ここのは完全にすべてオーストラリア産なのだそうです。



朝ごはんはパン派です。
卵とかバターとかミルクとかが贅沢に食べれるのが幸せでたまらない♬


しかしお昼は健康的だと思います。
お弁当も基本和食だし、家ではこんな。。。


IMG_2221
































里芋の煮物、青さときゅうりの酢の物、たらこ昆布、アボカド納豆、玉ねぎのお味噌汁
ほっこりする〜〜けど、ちょっと老人食っぽい?!


もっとガッツリ食べてる時もありますが、今日は割とあっさりでした♬


この間日本行った時に頂いた佃煮系のものがとっても役立っています。
今日もごちそうさまでした。
すでに明日の朝ごはんが楽しみだったりして〜うふふ。


neverstopfallinglove at 19:59|PermalinkComments(0)

February 14, 2017

時間の過ごし方


今年は何度も何度も熱波がやってきて、本当に何度シャワーを浴びても汗だくでベタベタで不快指数がピークでした。。。

そしてなんと、扇風機もない我が家。。。
というのは今まで必要がなかったからなのですが。

そんな中、先週末はついに40度越えか?という猛熱波がくるとの予報。
こんなに暑かったら無理!ってことで扇風機を買いに行ったらなんと売り切れーーーーー!
高級扇風機(ダイソンとか)しか残っておらず、そんなの買えない私は
この猛暑を扇風機なしで乗り切ることにしたのです。。。

とは言っても、東京の夏に比べたらどうってことありません。
そしてどうにか乗り切りました。

さてさて、時間の過ごし方。

最近フェイスブックを見るのをやめました。
あんまり見たい内容の投稿がないことと、知らぬ間にボーーーっと無駄に過ごす時間があまりにも長くて、これはいかんと思ったのです。
私にとってブログは自分用でもあります。自分の気持ちやら言葉をちゃんと表現したい場所。
でもフェイスブックはそうではないし、知りたくない情報、見たくない写真(虐待されてる動物の写真とか、ナルシストな写真とか)が多いので、どうでもいいかな〜と。

でもイベント主催したり、招待されたりするのに便利ですし、また落ち着いたら利用するかもしれませんが。

月から金まで仕事に行くわけではないので、家で仕事することもありますし、時間の使い方ってすごく大事。なのでなるべく無駄にしないようにしよう!と思ったのでした。
そのために今年は手帳に一年でやりたいこと、そのために月単位でやるべきこと、週単位でやること、などを書いています。

でも、、この間お友達と話していて思ったことがあります。
なんでも現実的に考えがちな私なので、時間のあるときは自分にとって為になることに使おう!と思ってしまい、ついつい「心から楽しむ」時間を無視してしまうのです。

例えば、習い事をするにしても、仕事に役立つこと、とかを優先して選びがちなのだけど、もっと五感を刺激するようなことに時間やお金を使ってもいいじゃん、と思ったのです。「やらなきゃ」と思うことじゃなくて「やりたい」と思うことをやっていこうと。

またそのことについては後日!

IMG_2213






この間行った美術館での展示。
川端康成さんの言葉。

みんなに同じ時間が与えられているけど、どう過ごすかは人によって違う。
同じ時間、いかに有意義に過ごすかをもっと意識していこう。



なーーんて言いながら、今日は10時まで寝ていた私です。。。




neverstopfallinglove at 10:57|PermalinkComments(0)

February 04, 2017

初めてのアサイボール


日本で増えた体重を減らすために、最近はまたランニングにヨガに必死です!!
この間は久しぶりに友達と海沿いを走りました。

ただ、蒸し暑いので結構きつい。。。

10キロ走る予定が、みんな予想外にバテバテで、6キロで終了〜
うちの近所のビーチから隣のビーチまで走ったのですが、帰りはのんびり歩きながら帰ってきました。

途中、潮溜りを見つけたので、ひと泳ぎ!
汗だくだったので気持ち良かった〜
なんと今年はまだ泳いでなかったので、今年の夏初泳ぎとなりました。

16507885_10154304501221659_7944876316909501081_n




隣の潮溜りでは小さいタコやエビを見つけたりして、いい大人3人で結構はしゃぎました!
やっぱり人と走るのって楽しい♫

そして最後は初めてのアサイボール。
美味しかった!!!

IMG_2208


neverstopfallinglove at 14:52|PermalinkComments(0)