June 08, 2017

いつもの冬のあれ。。。


いつもの冬のあれ。。。きちゃいました。。

風邪のウイルスっ!!!!

今年はみんながげほげほいっている中で結構持ちこたえていたのですが、
昨日クリニックでの勤務中に「あ、きた」という瞬間がありまして、、その後喉が痛くなってだるくって頭も痛い><

今朝起きたら喉の痛みは増してるし、、、風邪ひいちゃった?!

ってことで早速はちみつレモンジンジャー登場!

IMG_2400

































何年も前に日本のお友達が送ってくれた生姜すりおろしスプーン。これ本当に重宝しています!

今日は何も仕事がなかったのだけど、アジア食材の買い出しに行きたかったので、午前中はシティーまで行って、ランチもして、買い物して帰ってきました。

寒くなってくると食べたくなるキムチ鍋ならぬキムチスープ。
これを作るために豚のスライスとキムチを買わねばならなかったのです〜。
その他、お米やら納豆やらも切らしていたので。

今週はずーーーーーーーーっと、これでもかってくらい雨の日々なので、なんだか気持ちもどよーんってなっちゃいます。

そんなわけで白玉粉も買ってきて、おしるこも作りました♪

IMG_2401








ほんと、あったまる〜〜〜〜























結局、、、電話通訳の仕事数件と、再来週の仕事のリサーチをちょびっとしただけで終わってしまいました。
急に寒なかったせいか、今週はなんだかずっと体がだるいのです〜



neverstopfallinglove at 17:18|PermalinkComments(0)

June 06, 2017

冬でも頑張る!


いい事見て過ごそう〜って書いた後に、なんと家で火事が発生!
厳密にはキッチンの窓枠の外側が燃えていたのですが、、おそらく原因は上の階の人が投げ捨てたタバコ。
実はタバコを外に投げすてる人、結構いるらしくって。
私的には信じられませんが。

生まれて初めて消防車を呼びました。

家の中は水漏れしている上に今度は火事?!って笑っちゃうくらいの惨事でしたが、まぁ大事にならなくてよかったです。消防士さんたち、みんな優しかった。

5月はそんなバタバタが多々ありましたけど、仕事も忙しくって嵐のようでした。
大きな仕事が立て続けに2件入って。

4月に自ら会社訪問したり、エージェントに連絡したりして獲得した仕事でしたのでとっても嬉しかった。やっぱり動かないと始まらない、自分が動けば何かが変わるんだな〜と実感したのでした。
そして頂いた2件の仕事はどちらも私がとっても思いれのある内容で、「こういう事に関わりたかった」と思う仕事だったのでやりがいがありました。

2件目の仕事では3日間クライアントさんとご一緒したのですが、終わった後の満足感、充実感、達成感は本当に言葉にならないくらい大きくて、もっとこういう仕事をたくさんしなきゃ!と思ったのです。

がんばろう〜〜!!!
焦る必要はないけれど、着実に道を固めていけるようにできる事をやっていきます。

そんな嵐の5月が去って、いつの間にか冬になっていました。
冬といえばシドニーの光の祭典!今年もやってきました^^

IMG_2394

























IMG_2393



























IMG_2389


































今回はクルーズ船に乗って光に照らされたシドニーの観光名所を巡りました。
寒かったけど、本当に綺麗で、シドニーって素敵な街だなって改めて思ったのでした。
シドニーといえば夏!ビーチ!ですが、冬にも頑張ろうよっ!って意気込みが感じられて本当素晴らしいっ!!そしてこの企画がとってもヒットして、毎年どんどん規模が大きくなるし、人も増えてるし。

これから益々寒くなりますが、私もパワーアップして活動に励んでいこうと思います〜!!


neverstopfallinglove at 09:43|PermalinkComments(0)

May 11, 2017

いい事を見て過ごそう〜


引越しして1ヶ月、周りの環境も気に入って、新しいスタートを大いに楽しんでいた私ですが、、、
なんと水漏れ事件が発生し、ただいまお風呂場の天井からぽたぽたずっと水が垂れています><
もうかれこれ三週間以上もこんな状態で、今日はさすがに不動屋さんに切れてしまいました。

あとは、新しいお家はどこでも歩いていける〜!って大喜びしていたのですが、つい先日、行きはスニーアーで会社まで行って、帰りはヒールを履いてディナーに行ったので、スニーカーを袋に入れて持ち歩いていたら、どうやらレストランに置いてきちゃったらしく、、後日連絡するもお店にはない、とのこと。盗られた?!もう買ったばかりの革のスニーカーだったからショックが大きくて。。

職場でもいろいろあって、怒り頂点に達して上司に楯つくこともしばしば。。。

って、そんないろんなことがありますが!
日本からお友達が遊びに来たり、いろいろ新しい仕事も舞い込んできて順調です♪

怒る時ははっきり怒って、さっさと忘れていいことを見るようにしようと思います!
なんだか我慢できない性格のようで、嫌なことを「どうでもいい」と流せないようです。
前はそれで自己嫌悪に陥ってましたけど、最近は「ま、これが私だから」と諦め?なのか開き直りなのか、受け入れてしまっています。

でも怒りをためるのは本当にやめようって思っています!

この間そんな話をお母さんとしていて、お母さんに
「本当にいいことを見ていた方がいいからね。人生それで大きく変わるのよ」って言われました。
どんなことがあっても、自分の見方次第ですもんね!

職場でのいろいろのおかげで、ワンステップ前に進む意欲が湧きました。
それでいろいろ当たってみたら、すぐに面白い仕事が舞い込んだ。

スニーカーが無くなったのはショックだけど、実はちょっと履きにくかったから、まぁいいか!
違うの買っちゃえってことかな?!

水漏れは正直きついけど、そのことでストレスをためないように自分を試されているというか、訓練していると思って!!(ちょっとこれは無理やりだけど)

と、に、か、く!!!

そんな事ごとよりも、もっと嬉しくてワクワクする事がいっぱい起きているので、そっちの方を考えて楽しく行こうと思います〜。


IMG_2355



この間、友達がきた時に一緒に行ったWatson's Bayの写真。






neverstopfallinglove at 21:07|PermalinkComments(0)

April 18, 2017

イースターウィークエンド


金曜日から昨日の月曜日までイースターのため連休でした。
ということでお友達とシドニーから南へ2−3時間いったところでキャンプを楽しんできました〜!

10年ぶりくらいのキャンプ!

いったのはKangaroo Valleyというところで、川をカヤックで移動してキャンプサイトで一泊し、その後またカヤックで移動して車に戻るとうツアーです。

片道2−3時間のカヤックでしたが、とにかく絶景で、川面に映る山の景色に何度息を飲んだことか!
大きくて流れの緩やかな川といい、本当に素敵なところでした。
仲良しの友達10人で行ったのだけど、キャンプファイヤー炊いたり、マシュマロ焼いたり、ゲームしたり、、一緒に子供に帰れる友達というのは本当に宝です!

翌日は避暑地として有名なJervis Bayというところに移動。
ここは透明な海、広大な白い砂浜、野生動物がたくさんいることで有名です。
カヤックで散々運動しましたので、Jervis Bayではとにかくビーチでのんびりしました!

IMG_2333




















今年の夏はとにかく雨が多くって、ほとんど毎日降っていたんじゃないか?というくらい、とにかく雨、雨、雨だったのです。そして気づけばサマータイムも終わってしまい、もう秋。。。
普段だったら週に1−2回はビーチに行っていたはずなのに、今年はなんと1−2回行ったきり。。

なので今回綺麗な海に行けてとっても嬉しかった!
やはり自然の中で過ごすこと、そして友達といっぱい遊ぶこと、これにつきますね!!
楽しかったです〜!!!


neverstopfallinglove at 06:52|PermalinkComments(0)

April 10, 2017

ご近所散策


今週末は木曜から日曜まで誰かしらお友達が遊びに来てくれて、「自分の家」って感じが一層増しました!

土曜日は8人くらいお友達がドバッと来たので昼から買い出しして、おつまみをたくさん作りました。
この日は赤ワインパーティーだったのです〜!前の家はカーペットだったので友達が集まる時に赤ワイン禁止にしていたんですけど、今度は「赤ワイン以外持ってこないでね」とお願いして念願の赤ワインパーティーを開催したのです!(冗談ですけど)

みんなに赤ワインを持ってきてもらって、私はみんなのおつまみを作って、キャンドル灯してワイワイ賑やかでした。

本当に人が集まると家がほっこりする。

次の日の日曜は大学院時代の友達2人と近所で朝食を食べて、そのあとウチにちょこっと寄ってもらって、その後ご近所探索!


IMG_2331











ウチの裏にある大きな公園とマリーナ。
何とここはハーバーブリッジの真裏にあたります!


みんなが帰った後、また一人で公園まで行ってビーチタオル広げて本読んだりお昼寝したりしてのんびりしました。

不思議ですが、どう考えても今の家、今住んでるエリアの方がしっくりくる。
前の家もいいところにあったけど、しっくりこなかった。
人も家もエリアも「しっくり」っていうのがあるんだな〜。

今の家に来てから何だかすごくハッピーで、何をしていても楽しいのです。
何でもっと早くこっちに引っ越してこなかったんだろう!

やっと狭いキッチンにも慣れて週末はお料理もいっぱいしたし、運動もしたし、友達ともいっぱい遊んで、とっても充実していました!


neverstopfallinglove at 12:26|PermalinkComments(0)

April 03, 2017

お引越し パート3


やっとやっと引越しが終わりましたーーーーーー!!!涙

もう大変すぎて二度と引越したくないっ><

数日前に数人の友達にヘルプをお願いし、IKEAで家具を買って組み立ててもらったり、
洋服とか先に運べるものを運んでもらったり。。

引越し当日は平日でしたので友達のヘルプはなし。
引越し屋さんが来る前にベッドを解体し、出来る限り自分で荷物を地下の駐車場まで運び、引越し屋さんが来てから大きな家具を運んでもらいました。

日本にいた時も引越しの多い家族でしたし、ご存じの通りシドニーに来てからは数え切れないほと引越ししましたので、正直相当慣れていると思います。
引越し屋さんにもびっくりされました。

それでも時間かかります!!
朝から荷物ガンガン運んで、その間に掃除もして、新しい家に移動する間に不動産屋に鍵を返し、新しい家でもまた荷物ガンガン運び、今度はつめた荷物をほどいて、ベッドを組み立てて・・・・

最終的に家が片付いたのは夜の7時。もうベッドに倒れ込みました!

その後、足りないものを買い足したり、棚に一時的にしまったものを整理しなおしたり、あちこちに住所変更の手続きしたりして。

ようやく週末に落ち着いたので昨日は久々にDVDを観ながら新しい家でのんびりしました。
小さくて古いアパートだけど自分っぽくてすぐに馴染んでしまいました^^
でも大きい部屋から小さい部屋に引っ越したので、最初の数日は全然慣れなくて、いろんなところにぶつかってアザだらけ。。。笑

お部屋の一部を公開。
なんとも乙女な感じに仕上がっています!あはは。。

IMG_2300



neverstopfallinglove at 14:56|PermalinkComments(0)

March 18, 2017

お引越し パート2


やっと家が決まりましたーーーーー!!!

先週末見に行った物件全てに申請書類を提出して、数ヶ月家賃前払いすると申し出て、翌日朝一で不動産屋さんに電話してさらに猛烈アピールした結果、一番気に入ったお部屋をゲットできました!

ほっ。

本当に競争が激しくてびっくりしますけど、どうにか住む家を確保できて安心しました。

次に移る家は今よりも狭く、ワンベッドルームから日本でいうワンルームに移りますので、とにかくガンガン断捨離しているところです。

新しいお部屋は今よりもずっと便利なところにあって、電車の駅も近いし、お店もいっぱいあるし、どこに行くいも便利!ビーチまで徒歩圏内って訳にはいかないし、ベランダもないし、今よりずっと狭いけど、そしてビルもものすごく古いけど、家の中はリフォームしてあって、なんだか味のある可愛いお部屋です。

そして念願だったガスレンジ(今までは電気だったので)もあるし、バスタブもあるし、フローリングだし!

インターネットやら引越し屋さんの手配、電気ガスの契約などいろいろ大忙しです。すでに今週初めに新しい家の契約をしたので、すでに少し物を移動して、掃除も済ませました。

これから1週間で荷造りして、あれこれ住所変更したりして、どうにか来週初めには引っ越す予定ですー!



neverstopfallinglove at 12:58|PermalinkComments(0)

March 12, 2017

お引越し

はい。また引越しです。。。

今回の家は4年住んだので、今まで最長です。
けどついに出て行く時が来ました・・・

数週間前に不動産屋さんから電話があり、家賃を週10ドル値上げするとのこと。
すでに結構な値段払っているのにさらに値上げ。そしてこの家自体は快適だけど、とっても古いビルなので何かと不便が多かったこと、そしてこのエリアに飽きてきたこと、などなどいろんな理由があり、契約更新しないことに決めました。

ところが家探しに苦戦しています。
ある程度家賃を安くしようと思うと、とっても狭かったり古かったり。
中には驚くほとの古い物件もあって、でもそれでも借りる人はいるんですね。

この数週間、週末、それから平日も、できるだけ多くの物件を見るためにシドニー中を走り回っています。何せ車がないので、電車とバスを使って数をこなすにはかなり要領よくまわらにとこなせません。。週末なんて半日かけてあちこち回るんですけど、もう本当に終わった後は抜け殻みたいになっています。

また、シドニーは完全なる貸し手市場です。
貸家があると、かなり多くの人が家を見に来ます。そしてすぐに書類を申請しないとアウト。
人気物件の場合はとにかくすぐに申請することと、何かしら「私を選ぶメリット」を提示することが必要になります。

例えば、要求されている家賃よりも多く払いますと言うとか、私の場合は「数カ月分の家賃を前払いします」って言いました。

今の家を出る日は決まっているので、もう時間がないっ!焦っています!
とにかく早く、良い物件が決まりますようにと祈るばかりです〜〜〜〜


neverstopfallinglove at 20:58|PermalinkComments(0)

March 04, 2017

豪華ランチで再開


この間のアメとムチでちょこっと話しました、豪華ランチの話です。

大学院時代のお友達と久々に会おうか〜って話になって、最初はそのうちの一人がおうちでクレープを作ってくれるって話だったのだけど、いろんな流れで豪華ランチを3人してご馳走になることとなりました!(ラッキー!!)

いつもはカジュアルな3人で、高いお店とかはいかないのだけど、なんだかあまりにも豪華なシチュエーションに3人ともワタワタしてしまったり、興奮冷めやらぬ1日でした。

ここまで豪華には無理ですが、でも、もう数段階くらい低めのちょっとしたコース料理くらいは時々(ホントーーーーーーーに時々)いきます。自分の行ける範囲で!(←強調しすぎ??)

安くて美味しいお店もいっぱいあるけど、なんか「もてなされている」気分を味わったり、お洒落して出かけられる機会っていうのも心が躍るワケです。ちょっと背伸びしても時々はそういう体験をしたいです。

さて、この間のランチはなんと6時間も続く、もはやランチとは言えない長さの食事で、、でも一品一品が丁寧で繊細で、とっても美味しかった!そして本当に胃がはち切れるかと思うくらい食べて、ワインもこれでもかというくらい頂きました。

美味しいものを食べながらのんびりと友達と語らえる幸せ♬
3人とも新しいスタートを切り開くような流れで、でも会わない数ヶ月の間にそれぞれいろんな事があって、お互いに共感して涙したり、ハグしあったり。。。
でも「短い人生、好きな事やりなさい!」ってメッセージがあちこちから与えられて、なんだか3人とも心もお腹も幸せで満たされた1日でした。


お料理の一部。

IMG_2227

オイスター













IMG_2231


イカスミリゾット













IMG_2233


和牛のステーキ








neverstopfallinglove at 18:51|PermalinkComments(0)

February 27, 2017

アメとムチ


怒涛の忙しさだった先週。。。

木、金とフリーランスの仕事で、そのために先週は前準備で眠れぬ日々を過ごし、そしてまた引っ越すことになったため(!!)、週末も大忙し。。。。。

そんなわけで、昨日の夜は抜け殻のようになっておりました。

でもフリーランスの仕事が本当に楽しくって、やりながらワクワクが止まらず、「やりがい」ってこういうことを言うんだなと思いました。ワクワクして足がルンルンしちゃう!
いつもと違う環境で全く分野の違うことを通訳するので、最初は慣れなくてなんか変な口調になっていたけど、丁寧にできたと思うし、少しずつでも上達してきた気がします!

普段関わらないような、いろんな人と出会えるのもこの仕事の醍醐味だなと思います。

そんなウキウキから打って変わって、土曜日は物件探し><
しかも雨、雨、雨!!!
雨に打たれながら家探すのって本当に惨めになるから嫌だ。

で、も!
土曜日ヘトヘトになった分、日曜日は友達と豪華ランチをご馳走になってきました。
ちょっと遠くまで行ったのと6時間も続くランチだったため、家に帰ってきた時は「何だかすごい1週間だったな〜〜」と脳みそが飽和状態でした。

仕事の準備でヘトヘトになっても、その分実際の現場で大きな充実感を味わったり、どこかで大変な思いをしても別の場所でいろんな人からサポートしてもらったり、ご褒美をいただいたり。
アメとムチじゃないけど、人生そんな風にできてるのでしょうかね。

今月末に引越し予定ですが、まだ引越し先が決まっておらず、この数週間は週末家探しに翻弄しそうです〜〜〜ヒィィ

IMG_2224

















クライアントの方に頂いたお土産の今治タオル!
最近、「今治タオル欲しい」と思っていたら念願叶っちゃいました♬










IMG_2222

















別の方から頂いた消せるペンと蛍光ペン!!
これが1本300円程度というからもう驚きです。
通訳してる時の書きやすいペンがなくなってきちゃったので嬉しい!!


neverstopfallinglove at 20:39|PermalinkComments(0)