September 19, 2017

春、新しいスタート!


いや〜〜〜怒涛の週末とはこのことを言うのでしょう。
断捨離とはこのことを言うのでしょう。。

この週末にいろんなことが一気に起こりました。

まずここ最近付き合っていた人と金曜日にお別れしました!
一緒にいて楽しかったし、うまく続けばいいな〜と思っていたし、お互いそれなりに努力もしたのだけど、でも喧嘩も多かったし埋められない溝がちょこちょこありまして。
これは手放そうと思い、金曜日にお別れ。

楽しいことも多かったから切ないけど。

そして。。。

長年勤めていた病院も辞めることになりました〜!!
もうずーーーっと前から辞めたいと思っていたけれど、やっぱり経済的な不安が多くて手放せなかったのです。
でも納得できないことが多すぎて、学ぶことも減ってきたし、これ以上いても自分がダメになると思ったので辞めました。
すっきりー!!!

そして。。。。

数年続けていたスピーチクラブも辞めました!
あまりにも忙しいのと、他にやりたいことができたのと、ある程度スピーチクラブで目標を達成したので、もういいかな、と思って。

他にやりたいこと。
来月の末から演劇コースに通います♪
6回分のクラスを仲良しのお友達数人がお誕生日プレゼントとしてくれたのです><
本当にいい子たちで、、、私がずっとやりたい!って言っていたのを覚えていてくれたのです。。

あとは陶芸をやろうと思っています。
何か自分で作る作業がしたくって!

車の免許も取りたいし、できればフランス語の学校にも通いたいし、水泳教室にも行きたいーー!!


そんなわけで、先週あたりからずいぶんあったかくなって、もう春だな〜という感じですなのですが、私にとっては本当に新しいスタートとしか思えない!

バイトで新しい仕事も始めました。
フリーランスの仕事ももっともっとバリバリやっていくつもりです!

新しいバイトもフリーランスの通訳の仕事も、辛いことがあっても心の奥底でワクワクする。
やっぱりそういう事を積み重ねていきたいってつくづく思いました。

ではまた。

neverstopfallinglove at 15:18|PermalinkComments(0)

September 11, 2017

コーヒーカップとゴミのこと


オーストラリアのコーヒーは美味しい!ってよくここで書いていますが、ここ数年大きな議論になっていることがあります。

みんなコーヒー大好きで、通勤途中に買ったり、お昼休みや休憩時間にコーヒーをテイクアウトする人が多いのですが、テイクアウト用のコーヒーカップのゴミが尋常じゃない量になっているのです。
リサイクルできます、とか、土にかえります、とか書いてあっても実際はそうじゃないことがほとんどです。

そこで何年も前から「自分のカップ持って行こうよ」という動きもあって、携帯用のコーヒーカップが多く売られています。

私も数年前から使っています!シリコン製で熱にも強く軽くてとっても便利!
最近は軽くて丈夫なガラス製のものも多く出ています。



IMG_2539









これは友達にあげたもの。
















IMG_2538











こんなガラス製のも!
























マイカップを持ってこないとコーヒーを売らないカフェまで出てきています。
オーストラリアのこういう行動力はとっても好き。

コーヒーカップ以外にもスーパーの袋を使わない人も多いです。
みんなじゃないけどマイバックを持ち歩いている人の率は日本より絶対的に多い。

私はサランラップのようなプラスチックのラップも使うのをやめました。代用できるものが実はたくさんあります。

でももちろん、マイカップやマイバックを忘れた時はお店のものを使うし、プラスチックゴミを完全に無くしているわけでは全然ありません。自分ができる範囲でなるべくゴミを減らしたいと思っているだけです。

それでも、やっぱり日本のゴミの量には辟易とします。。
なんでも多重包装、過剰包装だし、「袋いりません」って言うと「え?いいんですか?」って聞かれる。この間日本のおせんべいを友達にあげた時にびっくりされました。「どうして一つ一つ袋に入ってるの??」って。大きな袋の中にさらに個別包装。。。本当に、そんなに必要ですか???

日本はリサイクル率がとっても高いそうで、それはいいことなんだけど、、でもリサイクルするにもエネルギーがいるわけです。リサイクルするよりも使わない、ゴミを出さないことが何よりだと思います。

その代わり私は日本のハンカチ文化(と勝手に呼んでいる)が大好きです。ハンカチ持ち歩く人は絶対的に日本の方が多い。こっちはペーパータオルが主流です。そのことについてはあちこち(スピーチのクラブとか大学院のプレゼンなど)でハンカチ運動!と名付けていろんな人にお話ししました。

それからこっちでも洋服屋さんとかで「袋いりません」って言うと「え?うちの袋いらないの?」って言われることもあります。袋も宣伝ですからね。。

便利な世の中になって、でも便利の代わりに大切なものがどんどん失われている気がしてなりません。


neverstopfallinglove at 20:07|PermalinkComments(0)

August 31, 2017

40代から


無事にお誕生日を越しました〜笑

ものすごい忙しい1週間で、バタバタした状態のまま迎えた誕生日。
ついでに風邪もひいちゃって、せっかく企画したパーティーもキャンセルしようか?!と思った程でしたけど気合いで行きました。

久々に大勢の友達に声をかけて、場所を予約して、ちょっとおめかしして。。。

いろんな友達が来てくれて、もうただそれだけでとっても嬉しかった!!
自分で言うのもなんですが、私ってば本当に良い友達に恵まれています。
大台ってことで、いろいろ気を使ってくれて、、「気を使わないで!!」と事前に言っておいたのだけど、でもみんなの心遣いがとっても嬉しかった。

大好きなマルガリータが親しい友人数名に声をかけて、合同ギフトをくれました。
なんと演劇クラス6回分!!
ずっと2人でやろうやろう!と言っていたから、それを覚えていてくれたみたいです。

そしてパーティーに来てくれたみんなに声をかけてカードを書いてくれました。
みんなの書いてくれたことが、もう嬉しくって!!!

そして、新しい仕事も決まりました。
また落ち着いたらそのことも書きますが、、今までと全く違う仕事ですが、週に何回かは新しい仕事をする予定です。

この仕事獲得のためにこの1ヶ月とっても忙しかった!
けど40歳のお誕生日と合わせるかのようにお仕事も決まって、周りの友達に囲まれて、とにかく幸せいっぱいの誕生日でした。

いろんな人にありがとうございます!!!って大声で言いたい!

数人の人から「人生40代からだよ」と言われたのだけど、本当にそうなんじゃないかな、、と思う。いろんなことがようやく回り出した感じがするし、今までにないくらい自分が自然体で入られて幸せ。

お誕生日翌日は喉ガラガラ。。しばらくベットから出られませんでした。。
でも、でも、朝食には大好きなパンケーキを♪

IMG_2523

















最近のお気に入り、アーモンドを砕いてのっけました。
このアーモンドですが、、ヨーグルトにフルーツと一緒に入れたり、そのままボリボリ食べたりして、とにかく毎日10粒くらいは食べています。

食感や風味も好きなのだけど、何よりも便秘しなくなりました!
ものすごいおすすめ。

別にアーモンドじゃなくてもナッツ類はなんでも繊維質が多くていいらしいですね。

.............................................

さて。
新しい仕事と、通訳の仕事と、今後は大忙しです!

今週も新しいお仕事のトレーニングやらオリエンテーションやらで大忙し、その上風邪も治らずにヒーヒー言っていました。

今日は待ちに待ったお休みの日でしたので、11時まで寝て、お掃除して、ちょこっと買い物にいったついでに気になってた日本食屋さんでちらし寿司をいただきました。美味しかった!

9月いっぱいは大忙しですが、でも新しい仕事がとっても楽しそうなのでウキウキしています。
今日みたいに時々自分にご褒美あげながら頑張ろう〜!

neverstopfallinglove at 18:57|PermalinkComments(0)

August 20, 2017

お誕生日目前!


この間、なんとなく10年前のブログを読み返してみました。
ちょうど29歳から30歳に変わる前の1週間で、自分の心の変化とか心構えとかいろいろ書いてあって自分で言うのもなんですが、面白かった。

このブログも相当長いこと続けています。

29歳の時はお誕生日の1ヶ月くらい前からくらーい気持ちになり、そして直前に吹っ切れて、パーーーっと過ごしたのだけど(そしてそれが昨日のことのように思い返されるから不思議!!)、今回は39歳になった時から「あー次は40歳。。」と暗い気持ちになっていました。

でもこの1ヶ月くらい、「そんなのどうでもいいことじゃありません?」って妙に吹っ切れまして。なんだか別に自分が激変するわけじゃないし!

30歳になる時も、過去の10年を振り返って「いろんな変化があった」って思ったようだけど、今も本当にそう思います。

今まで生きてきた10年の中で一番大きな変化のあった10年でした。

それは日本からシドニーに移住したと言うことも大きいけれど、何よりも自分の中の変化が大きいです。20代の時の自分よりも今の自分のが全然好き。でも自分の嫌な部分もまだいっぱいあります。でも今は嫌な部分も十分わかってるし、これが自分だからと受け入れた部分と変えたいと思っていることもある。そこが大きな違いかも!20代の時は自分の嫌な部分に目を向けなかった気がするな。

この10年は、たくさん新しいことにチャレンジしたし、その度に怖かったけど、でもその怖い気持ちを乗り越えた!乗り越えたと言うよりは「ま、どーにかなるや」と少し気を抜くことを学んだと思います!

まだまだチャレンジしたいこともいっぱいあるし、小さい目標から大きい目標まであるし、いろんなこと恐れずに、でも楽しんで毎日に充実させていこう〜〜!!

実は40歳を目前に、また新しいことを始める予定です。
ワクワクドキドキ。。。
そんなわけで何気に忙しいのです!40歳までのカウントダウンを考える余裕も暇もなくドドドーーっと過ぎ去ってしまうかもしれません〜笑

       ・・・・・・・・・・・・・・


最近シドニーでも抹茶ブームです。

この間はお友達とランチした後に見つけたドーナツ屋さん(ドーナツもブーム)で、トリプル抹茶ドーナッツというのを発見。
コーヒーとの相性抜群でした!

そして昨日はカフェにて抹茶シュークリームを。

でも。日本の抹茶味ほど苦味がなくて私には物足りない。
まだあの苦さは受け入れられるまでには時間がかかるのかな。

IMG_2516




neverstopfallinglove at 18:39|PermalinkComments(0)

August 13, 2017

毎年恒例の・・・


またまたやってきました。
毎年恒例のシティーからビーチまで14キロ走るやつ!

今年はあんまり練習していなかったのと、近頃ウォーキングをするだけで膝が痛むようになってしまって(老化。。。)、お金は払ったものの参加するかどうか悩んでいたのでした。

昨日もお友達と飲んじゃったし、、朝起きた時も頭痛いし。。。。
なーんて言い訳が次から次に出てくる出てくる!!

引っ越した家がスタート地点から20分のところにあって、走るコース上にも位置するので
スタートしてから無理そうだったらそのまま家に帰ろうと決めて、とにかくやる気のないスタートだったのです。

ところがスタートするやいなや、、なんか周りの歓声やら熱気やら音楽やらに乗せられちゃって!!普段よりもペースも早くて「私大丈夫?」って感じだったのですが、ものすごく快適に14キロ走り切っちゃいました!

途中1キロ以上も上り坂が続くところが6キロ地点にあるんですが、、、これもあっという間に通過!
「あれ、、こんなだったっけ?」ってくらい楽勝だったのです〜!!
一体何が今までと違うのかぜんっぜんわからないのだけど!!

相変わらず膝は痛かったので、スピードを出しすぎないように気をつけながら、でも最後の1キロはいつものように爆走!(笑)

結果は去年よりも8分早いゴールでした♪

このレース、14キロというちょうどいい距離だし、みんながウキウキのお祭り気分で本当に楽しいんです!!今年で最後かなと思っていたけど、来年も頑張ろう!!と決意。

終わったあとは仲間と合流してグイッと一杯いっちゃいました〜!



シドニーはすっかり暖かくなってきて、ようやく冬も終わったな〜という感じです。


IMG_2483









スタート地点に向かう道のり



















IMG_2507






ゴールしてから。
なんと8万人も参加していたそうです!


neverstopfallinglove at 15:58|PermalinkComments(0)オーストラリア 

August 10, 2017

初めてのベビーシャワー

みなさんベビーシャワーって知っていますか?

赤ちゃんが生まれる前にお友達が集まってお祝いすることなのですが。
今は日本でもよくやってるみたいだけど、前はそんなのなかったですよね??
日本だと生まれてからお祝いする方が一般的かな?と思います。

オーストラリアでも最近になって流行ってきてるみたいです。

そんなわけで初めてベビーシャワーに呼ばれました。
事前調査?!によるとベビーシャワーってなんかみんなクリエイティブなプレゼントを用意するみたいで(オムツケーキとか)、とりあえず私もネットであれこれ検索して私なりにプレゼントを用意してみました。

IMG_2474
































なかなか可愛くできた!
よだれかけと綿のタオルをくるくる巻いて、そこにベビースプーンを後ろから貼ってキャンディー風に。
その他赤ちゃん用のおもちゃとかをまとめて、バスタオルでブーケ風に巻いてみました!
他にも中にいろいろ入っています。


9月に生まれる予定です。
ワクワク!!!


neverstopfallinglove at 20:44|PermalinkComments(0)

August 07, 2017

少しずつでも

久々に仕事のこと。

去年と比べてフリーランスの仕事が増えています。
本当に徐々に、だけど。

フリーランスの仕事はいろんな種類があって、飽きることがありません。
今のところは医療系、法律系が多いけど、でも個々の案件の内容はそれぞれ全然違うし、
ビジネス系の仕事の時はさらに全然違う。

毎回新しい分野の仕事の時は事前準備にも時間をかけるし、めちゃくちゃ緊張します。

でも、「通訳」することに対してはだいぶ前より慣れてきたと思う。
そして多少緊張する場でも、ある程度堂々とできるようになりました。

前は1週間に1、2件フリーランスの仕事が入ればいい方でしたが、最近は気づいてみたら1日に2件くらい入る日がたくさん!
今日も2件の仕事が立て続けに入っていたので、1件目が終わってすぐにバスで次の場所へ移動。
こんなのって、前は「こうなれたらいいな」と憧れていたこと!

少しずつでも前進できてるんだって実感できて、本当に嬉しいです。
そして違う仕事をすればするほど、勉強になるし、能力も上がるものなんだと思います。
だからこそ、いろんな事に果敢にチャレンジすることが大切!

頑張ろう〜!!!

IMG_2479




















写真は昨日の帰り道に撮った大聖堂の写真です。
満月に照らされていて綺麗でした。

朝、太陽に照らされている大聖堂と噴水の図がとっても輝かしくって、シドニーでもお気に入りの場所なのですが、月に照らされている姿も綺麗だった。



neverstopfallinglove at 19:35|PermalinkComments(0)仕事 

July 25, 2017

あれこれ


あっという間にすごい時間が経ってました。。

なんだかいろんなことがあって。
人の一生ってなんなんだろうとか、人の命のこととか、人生とか、考えてしまいます。
親しくしていた友人が突然亡くなってしまいました。
未だに腑に落ちないというか、実感がないというか。

でも友人の一人が「死者とともに生きる」とう事を言っていて、その言葉になんだかとっても落ち着いた。今までに周りで何人かのとっても愛おしく思っている人たちが亡くなってしまったけど、でも亡くなっていても一緒に生きているんだな、と思える瞬間があります。
そして一緒に生きているって思うと、「死」が残されたものにとって辛くて悲しいだけではない、「死」がそこで私たちを引き裂いてしまうものではないって思えて、心が落ち着くのかもしれません。

       


さて。
この数ヶ月の間に、火事で焼けた窓枠がやっと直されて、母が遊びに来て、その母と一緒にニューカレドニアに行き、そして母の友人がシドニーで合流し、2人のおばあさんの相手は結構世話が焼けると感じてみたり、そんなこんなで燃焼気味になり、、いろんなことがひと段落したら、今度は仕事のこととか将来のこととかを悶々と考えてみたり。(時間があるとそういう事を考える)

でも誰かが迷った時は動けと言っていたな〜とふと思い出してみたり!



今日は朝2時間だけ家の近所の病院で仕事が舞い込んできたのですが、日曜日も働いたし、本当は休む予定だった月曜日も2時間だけ仕事したので、午後はオフにしました!

近所を7キロくらい走って、洗濯して、お昼に母が持ってきてくれた明太子のおにぎりを食べて(その他アオサのお味噌汁、味噌きゅうり、アサリの佃煮というシンプルランチ。でもそれがジワーーーっと心にしみて美味しかった)、クッキーでお茶していたら、もうあっという間に6時になってしまいました。

今日はもうとりとめのない内容の日記なので、さらに全然関係のない、どうでもいいことを続けて書きます。

最近、とっても気に入っているパンケーキ♪
いつものヨーグルト入りのふわふわパンケーキに白玉粉を混ぜてもちもちパンケーキにしてみました!
これがなんかクセになる味で。



IMG_2470











普段はフルーツをどばーっと上に乗っけて、その上からメープルシロップをかけるのですが、無性にバターとメープルシロップだけで食べたくなって、急遽こんな感じになりました。




neverstopfallinglove at 17:19|PermalinkComments(0)

June 08, 2017

いつもの冬のあれ。。。


いつもの冬のあれ。。。きちゃいました。。

風邪のウイルスっ!!!!

今年はみんながげほげほいっている中で結構持ちこたえていたのですが、
昨日クリニックでの勤務中に「あ、きた」という瞬間がありまして、、その後喉が痛くなってだるくって頭も痛い><

今朝起きたら喉の痛みは増してるし、、、風邪ひいちゃった?!

ってことで早速はちみつレモンジンジャー登場!

IMG_2400

































何年も前に日本のお友達が送ってくれた生姜すりおろしスプーン。これ本当に重宝しています!

今日は何も仕事がなかったのだけど、アジア食材の買い出しに行きたかったので、午前中はシティーまで行って、ランチもして、買い物して帰ってきました。

寒くなってくると食べたくなるキムチ鍋ならぬキムチスープ。
これを作るために豚のスライスとキムチを買わねばならなかったのです〜。
その他、お米やら納豆やらも切らしていたので。

今週はずーーーーーーーーっと、これでもかってくらい雨の日々なので、なんだか気持ちもどよーんってなっちゃいます。

そんなわけで白玉粉も買ってきて、おしるこも作りました♪

IMG_2401








ほんと、あったまる〜〜〜〜























結局、、、電話通訳の仕事数件と、再来週の仕事のリサーチをちょびっとしただけで終わってしまいました。
急に寒なかったせいか、今週はなんだかずっと体がだるいのです〜



neverstopfallinglove at 17:18|PermalinkComments(0)

June 06, 2017

冬でも頑張る!


いい事見て過ごそう〜って書いた後に、なんと家で火事が発生!
厳密にはキッチンの窓枠の外側が燃えていたのですが、、おそらく原因は上の階の人が投げ捨てたタバコ。
実はタバコを外に投げすてる人、結構いるらしくって。
私的には信じられませんが。

生まれて初めて消防車を呼びました。

家の中は水漏れしている上に今度は火事?!って笑っちゃうくらいの惨事でしたが、まぁ大事にならなくてよかったです。消防士さんたち、みんな優しかった。

5月はそんなバタバタが多々ありましたけど、仕事も忙しくって嵐のようでした。
大きな仕事が立て続けに2件入って。

4月に自ら会社訪問したり、エージェントに連絡したりして獲得した仕事でしたのでとっても嬉しかった。やっぱり動かないと始まらない、自分が動けば何かが変わるんだな〜と実感したのでした。
そして頂いた2件の仕事はどちらも私がとっても思いれのある内容で、「こういう事に関わりたかった」と思う仕事だったのでやりがいがありました。

2件目の仕事では3日間クライアントさんとご一緒したのですが、終わった後の満足感、充実感、達成感は本当に言葉にならないくらい大きくて、もっとこういう仕事をたくさんしなきゃ!と思ったのです。

がんばろう〜〜!!!
焦る必要はないけれど、着実に道を固めていけるようにできる事をやっていきます。

そんな嵐の5月が去って、いつの間にか冬になっていました。
冬といえばシドニーの光の祭典!今年もやってきました^^

IMG_2394

























IMG_2393



























IMG_2389


































今回はクルーズ船に乗って光に照らされたシドニーの観光名所を巡りました。
寒かったけど、本当に綺麗で、シドニーって素敵な街だなって改めて思ったのでした。
シドニーといえば夏!ビーチ!ですが、冬にも頑張ろうよっ!って意気込みが感じられて本当素晴らしいっ!!そしてこの企画がとってもヒットして、毎年どんどん規模が大きくなるし、人も増えてるし。

これから益々寒くなりますが、私もパワーアップして活動に励んでいこうと思います〜!!


neverstopfallinglove at 09:43|PermalinkComments(0)