February 08, 2018

ビーツ


最近のお気に入り食材、ビーツ。

これ、オーストラリア人は大好きで、ハンバーガーとかサラダに入れてもりもり食べています。
私はオーストラリアに来たばかりの頃はこれが嫌いで。。なんか土臭くって、ダメ〜!って言ってたんです。

食の好みって面白くって、そんなに嫌いだったものが何かのきっかけで「あれ?美味しい?」って思うことありませんか?

昔ウニの匂いを嗅ぐと「オエ〜〜〜〜〜」ってなっていたのに、ある日綺麗に盛られたウニを見て「もしかして何か美味しそう?」と思って食べてみたら美味しくってびっくり!だったことがありました。

ビーツもそんな感じで、最近ふと「もしかして美味しい?」って思ったらハマってしまって、今じゃキッチンに必ずあります。

酢漬けになっているものから、茹でたもの、生のビーツまで色々売ってますが、私は酢漬けになっているのが好き。

IMG_2789














こんな感じ


















何よりもこのビーツの酢漬けを朝のスムージーに入れるのにハマっていまして・・・


IMG_2788
































おしゃれに見せるためにワイングラスに入れましたが、いつもはブレンダー容器から直接がぶ飲みしてます。

中身は・・・
豆乳、水、ラズベリー、バナナ、セロリ、ビーツ、生姜、ライム、ヨーグルト、はちみつ

癖のある野菜も入っているし、豆乳だし、ウゲーって思うかもしれませんが、意外と生姜とライム、はちみつが入っているので臭みが消えてさっぱりしてて、私的にはすごく美味しいです。ブレンダーかけた後に水でふやかしたチアシードも入れてます。ぷるぷるしてて喉越しが好きなのです〜〜


この間は、このビーツを使ったロシア料理を仲良しのロシア人の友達に作ってあげました♪

IMG_2771
































毛皮をきたニシン と言う名前の料理で、何かてんこもりですが、美味しいです。
お友達も喜んでくれて写真をいっぱい撮っていました!笑

ちなみにこの料理は、酢漬けニシン、ジャガイモ、ビーツ、サワークリーム(普通はマヨネーズを使うらしい)、人参、茹でたまごが乗っています。本当に乗せるだけ。


ビーツのこの真っ赤な色を見ただけでも健康になれそうな気がする!笑
いつまで続くか、私のビーツブーム♪


neverstopfallinglove at 20:20|PermalinkComments(0)

February 06, 2018

アドベンチャー


何週間か前に大自然の中でのキャニオニングに行ってきました〜!

数年前に一度連れて行ってもらったきり。

ブルーマウンテンの山の中で川に飛び込んだり、山道ハイキングしたり、岩をおりたり登ったり・・・とにかく久々のアドベンチャーーー!!

最近、ちょっとしたことでもビビってしまうので、岩の上で足がガクガク震えたり、ロープを握って岩を降りるときにはヒーヒー言ってしまいました。

が、

大自然と触れるの大好き!!
本当に解放される!

IMG_2757



































前回は自分で泳いで川を渡ったけど、今回は浮き輪を持って行きました。ちょっと楽チン♪
(ちなみに、この写真のように半分くらいはウエットスーツを着て、川を泳いで移動します。この写真は川から上がったところ)

初めて会う人がほとんどだったのでちょっと緊張したけど(久々に!)、みんな話しやすくって楽しかった〜〜。自然の中でみんなで助け合って行動していたから心も自然と打ち解けるのかもしれないですね!

「助け合った」って書いたけど、まぁほとんど「助けられた」です。。汗
でもね、男の子たちが本当に優しくって、、「ありがとう」って言ったら「当たり前じゃないか」みたいな返事が返ってくる。こういう男子がいるって素晴らしい!!!
(でもって、ほぼみんな既婚者。チーン。)

そしてこの間はいつもの仲良しギャングたちと週末旅行に。

この仲間は本当に兄弟のようで、居心地がよくて大好き。
3日間一緒にご飯作って、ゲームして、海ではしゃいで、大笑いして。

その中の数人で朝からビーチランもしました!

IMG_2772






















ちょっと偉そうなポーズの私・・・

普段走るよりもスピードが早くって、しかも距離も長くって、結構私はしんどかったけど、人と一緒に走るといつもより頑張れます!
この日は朝10キロ走って(しかも最初の3キロくらいはビーチの上!)、それからみんなでビーチをはしごして。。。よく体力がもったな、、、と自分でもびっくり。


たいして贅沢するわけでもないけど、友達と何かこういうアクティビティーをするって本当にいいですね。幸せだ!




neverstopfallinglove at 18:24|PermalinkComments(0)

January 19, 2018

ドタバタ通訳


昨日の通訳のお仕事がとても大変で、ヘトヘトでした。

大変だったのは、何度も資料を事前にくださいとエージェントに依頼するも
「資料はないそうです」の一言。
でもって、当日クライアントの会社に行ったら130ページ以上のパワポスライドが用意されていたという・・・

しかもめっちゃくっちゃヘビーな専門的な内容で、こんなの一目見てすらすら訳せるか〜〜〜!!
と怒り爆発。(心の中で!でもちょっと顔にも出たかも 汗)

会議が始まる前にばばばば〜〜と資料を見て、でも130ページもあるので途中までしか見れず、しかもスピーカーの人はみんなアクセントバリバリのNon-native.......

しかも!!!!

ただでさえやりにくい状況なのに、スピーカーのほとんどがウェブリンクを使って遠隔でプレゼンをしたので、聞きにくさ倍増の上、ウェブリンクの音は途切れるわ、音は悪いわ・・・涙

当然、四苦八苦しながら訳しましたけど、でも日本側にはどれくらい伝わっただろうか・・・

担当者の方は「こんな難しい内容なのに、良くやってくれた」と褒めてくれたけど、自分ではあまりいい内容でなかったことがわかっているだけに、全然すっきりしませんでした。

家に帰って、ドーーーンとしていたのだけど、でも大昔に通訳の先生から

「常にモチベーションを保つためには人と比べずに、過去の自分と比べなさい」って言われたなって思い出して、同じ状況で3年前の自分だったらどうだったかな?と考えてみました。
多分、半分以下の出来だったと思う。

ちゃんと資料くれていたら、もっともっと力を発揮できたのにと思うけど、でもできる限りのことはやった。そして以前の自分よりも絶対にうまくやれていたと思うと、沈んだ気持ちも少しは癒されるのでした。

今日は1日おやすみ〜〜と思っていたのに、急に依頼が入って、慌てて家を飛び出して通訳のお仕事してきました。でもこの緊迫感が何気に好き。
ストレスも感じるお仕事だけど、でも私はこの仕事好きなんだな〜と思います!



neverstopfallinglove at 16:40|PermalinkComments(0)仕事 

January 16, 2018

のんびり1月


通訳の仕事が12月1月と静かなので、なんとなくのんびりしています。
忙しければ忙しいで焦るし、暇だとそれはそれで焦ります。
フリーランスの宿命!

去年は全然ビーチに行かなかったのだけど、今年はもっとビーチ行くぞと思って、
ちょこちょこビーチに行っています。すでに結構黒いです。

それから芸術にもっと触れる一年にしたいと思い、あれこれ観に行っています。
この間は野外オペラに行ってきました。
つい先日も別のオペラに行ったばかり。今まで全然オペラって興味なかったのだけど
今回観たオペラの歌手の方々が本当に素晴らしくって!
元々の楽曲ももちろん素晴らしいのだけど、歌手の方々の歌声のパワフルさ、表現力に脱帽!

とにかく今年は「やりたい」と思ったことをどんどんやる一年にしよう。
今までは仕事の関係で自由に行かないことも多かったけど、幸い新しい仕事も割と自由がきくし通訳はフリーランスなんだし、それを活かさない手はない!
数ヶ月どこかに行こうかな〜〜〜なんて事も考え中。

人生一度きりなんだし楽しまないと。

                ・・・・・・・


数年前に起きたシドニーでのテロ事件。
その現場には翌日からものすごい数のお花が供えられました。

犠牲になった方々への追悼の意を示すため、そしてたくさんの人が供えたお花を象徴して
現場近くの遊歩道の一部がこのように変わりました。

IMG_2679
































手作りの造花を鏡張りのケースに入れて上から見えるようにしています。
いろんな種類のお花が間隔をあけて飾られていて、さり気ないけど趣がある。
きっと人々の心に残るものになると思います。



neverstopfallinglove at 19:53|PermalinkComments(0)オーストラリア 

January 03, 2018

気づき

皆まさ 明けましておめでとうございます!

年末年始は家族が来ていたので、とっても楽しく贅沢な時間を過ごすことができました。
今回は母だけでなく弟とその彼女の3人がシドニー入り。
6日間という短い時間だったけど、思わぬ気づきが多くって、私にとっても思い出深い年末年始となりました。

今回の目玉は何と言っても大晦日の花火。
何とラッキーなことにオペラハウスから見ることができました。

月に照らされているオペラハウスの美しいこと。
そこにものすごい数の人が訪れていて、みんながウキウキしていて、そしてそこに家族と一緒にいられることに感謝の気持ち以外ありません。

カウントダウンが始まると、もうみんな大興奮!
Happy New Year!!! とみんなが叫んで、なぜか前に立っていた見ず知らずのご家族とハグ。
その後自分の家族とハグ。(普通順番逆だよね??? 汗)

IMG_2692

































IMG_2696































とにかく雰囲気がよくて、短い打ち上げ時間だったけどとっても楽しめるイベントでした。シドニーっていい街だなって改めて感じました!

家族は短い期間で海に行ったり、ウォーキングに行ったり、山に行ったりと大忙しでしたけど、みんなで美味しいものいっぱい食べて、笑って、とっても幸せ!な6日間でした。

冒頭に書いた気づきについては細かくは書きませんっ。というのはちょっと恥ずかしいから。
でも弟たちを見ていて勉強させてもらったことがたくさんあって、自分を省みるいい機会になりました。そのことは新年の抱負としてしっかりと手帳に書き留めました。
そうゆう何か学び的なものをもたらしてくれたことにまたまた感謝。。

さて。
弟たちの買い物に付き合って、私もこんなお土産的なものを買っちゃいました。

IMG_2712













シドニートートバック
畳むと小さくなるので買い物時のエコバックとして使おうと思って。
可愛くないですか?












最後の日に弟たちが
「お世話になりました〜!」と言ってこんな可愛いキャンドルをくれました。

IMG_2713








オーストラリアで手作りされているSoy Candle
パッケージも可愛くって、匂いもエレガント!!

















家族が喜んでくれて嬉しかったな。
そして途中ちょぴっと言い合いもあったけど(滝汗)、いろいろと学ばせてくれてありがとうと言いたいです。それくらい大きなことでした、私にとっては。

お陰で今年は何だかいい一年になりそう!


neverstopfallinglove at 20:01|PermalinkComments(0)

December 20, 2017

美しいもの


先日はまたもやオペラハウスでのコンサートに行ってきました。
今度はシドニーフィルハーモニーのコンサート。
合唱団も入っての賛美歌のコンサートです。

合唱団のコーラスが壮大で本当に美しくって幸せでした。

IMG_2675



























このホール自体が芸術作品。
なんて美しいんでしょう!



2018年はこういう美しいものをもっと鑑賞して、味わって過ごそうと決めています。
そして仕事が自由になった分、もっと自由に生きようと決めたのです。

今までやりたかったけどなかなか実現できなかったことを2018年は実現する。

                 ・・・・・・・・

しばらく落ち込みが激しく、自分でも何もできず、ただただ落ち込んでいました。
今回は立ち直るまでに時間がかかったけど、でもそれが不思議にすっと抜けました。
じっくり自分の心と対話して、自分の納得するところに落ち着きました。

それと同じタイミングで、2018年、それから今後についての展望?も見えてきたというか、ワクワクする気持ちが戻ってきました。

お仕事はもう十分頑張っていると思うから、頑張りすぎず、数にこだわらず、着実にいい仕事をしていけるようにしよう。そして仕事ばかりにならないようにしよう〜と思います。




neverstopfallinglove at 20:14|PermalinkComments(0)日々の出来事 | ひとり言

December 15, 2017

年末忘年会


忘年会って書くとなんか日本の年末という感じがします!
こちらでは忘年会と同じような感じで年末に会社でクリスマスパーティをすることが多いです。

昨日は10月までお仕事した病院のクリスマスパーティーでした。
毎年、とても素敵なレストランに連れて行ってもらえます。
昨日は超有名レストラン(???星???)での豪華ディナーでした〜

うれひーーーー!!!

どれも贅沢な品々で非日常の空間、食事を堪能させて頂きました。
有難い!
みんなドレスアップしてきていて、そういうのも楽しい🎶

久々に元同僚と会えていろいろおしゃべりして、大笑いして楽しかったな〜!!
最近どどーんと落ち込みモードだったので、大笑いできてとってもよかった。
相変わらず良い仲間だな〜と思いました。

すでにお仕事を辞めてストレスがないせいか、私自身もなんだか今までよりもリラーックスできていたように思います。

IMG_2673


デザートの一品
美しすぎました。。。













新しい職場でのクリスマスパーティーは2週間前にありましたが、こちらはまた対照的!
テーマに合わせて仮装することが条件でしたので、みんな本当に創造力を働かせてすごい衣装できてました。私もそれなりに仮装しましたよ!
オペラハウスのロビーで立食パーティーでしたが、カジュアルで、独創的で、賑やかなパーティーでした!


IMG_2657














若かりし頃のシュワちゃんと一緒に。














こうやって一年間お世話になった人たちとワイワイやるのは良いことですね。職場では見れない人の一面が見れて楽しかった!

実は年末のせわしなさが苦手で、なんだか妙に焦る気持ちにさせられるのが好きではありません。
11月からクリスマスソングとか、もうやめて〜って思う!笑

でも、この年末は家族も遊びにくるし、美味しい食事も頂けたし、昔の同僚、新しい同僚とも楽しく過ごせたし、あとはお友達とのパーティーもあるし・・・
物事の良い面を見て過ごしていけたらいいなと思います!

そしてこの年末でいい意味で気持ちをリセットしたいと思っています。
2018年はフレッシュな気持ちでスタートしよう!



neverstopfallinglove at 12:25|PermalinkComments(0)

December 13, 2017

朝ヨガ


この数週間、朝ヨガを習慣にしています。
時間のない時はたった5分、時間があれば30分くらい。そしてその後5分から10分瞑想。

ヨガクラスには仕事がしばらく忙しかったり時間が合わなかったりで、ずっと通えてなくって、
それだったら家で自分でやろうと思ったのです。

短い時間でも毎日やるのがとてもいいみたいで、気になる二の腕がちょっと引き締まってきました!
それから朝ヨガをすると、走った時ほどの疲れはなく、でも程よく体を動かすのでその後も1日すっきりしています。

またクラスにも通うつもりですけど、この朝ヨガ習慣続けていきたいと思っています。

今日はヨガはやらずに朝ランでした!
最近は長距離は走らずに、6キロくらいを週に1〜2回走るようにしています。
このくらいがちょうどいいみたい。

だいぶ仕事の方が落ち着いて、時間に余裕が出てきました。
フリーランスだとどんな時も仕事していないと不安になることがあるのだけど、でも忙しい月もあればそうでない月もあるのが当然で、あまりあくせくするとストレスになるので、のんびりできる月はそれでいいと思うようにしています。平均できちんと収入を得ていればよし。ってことで。

               ・・・・・・・・・・・・・・

数年前に先輩から種をもらって育てているミツバの成長が著しくて、花まで咲き始めました!!!
時々お料理に使っているんですけど、次々生えてくる・・・!


IMG_2671
































IMG_2670


お花の部分だけ切ってお風呂場に飾っています。このあいだのユーカリの葉も一緒に。

neverstopfallinglove at 14:48|PermalinkComments(0)

December 08, 2017

喜怒哀楽


前にもこのタイトルで記事を書いた気がする・・

喜怒哀楽の激しい日々です。

久しぶりにものすごく落ち込むことがありまして・・・
あぁ40歳にもなったのに、こんなに悲しくて大泣きすることがあるなんて・・ってまたそれで悲しくなってしまったり。

人に何を言われても悲しいので、ちょっと悲しい気持ちにドドーーーンと浸っています。でも最終的には自分にとって必要な出来事、気持ちなんだってわかっていますので、ちゃんと立ち直れると思っています。

フリーランスのお仕事は相変わらず順調で、ちょっと前に書いた「神のお告げ」以降、そのお告げに導かれるかのようにお仕事が舞い込んできます。不思議〜!

それから新しくアルバイトで始めた仕事も楽しくって仕方ありません!職場ではとにかく幸せで「いつも笑顔だね」って言われるくらいハッピーオーラがみなぎっている(はず)。

きちんと書いていませんでしたが、世界遺産でもあるオペラハウスで働いています。
知れば知るほど奥の深い建物で、とにかく絶景を目にしながらお仕事していることと、周りの人もハッピーオーラがみなぎっているので相乗効果で私もハッピーになれるんだと思います!

昨日はそのオペラハウスで行われたシドニー交響楽団のコンサートに行きました。映画「La La Land」の上映と音楽の生演奏という贅沢な組み合わせで、あまりにも感激して涙が止まらず・・・・!!


IMG_2664




綺麗な音楽を聞いたり、絵をみたり、映画を観たり、そういう時間をもっともっと増やしていこうと思いました。人生が明るくなるというか、本当に生活が華やかになる。







それからお友達と通った演劇クラスもものすごく楽しくって、自分を表現するってこんな解放感なんだ〜って思いました。全てを忘れて無になれる。

仕事も趣味も充実しています。楽しいです。でも悲しいこともあって落ち込んだりして、この喜怒哀楽具合、もう大変です!!

そんな自分の気持ちを慰めるために、こんなお花を買いました。


IMG_2662






もっといい花器があれば良かったのだけど。
今度なんか探して買ってこよう。

お部屋中にユーカリの香りがしてとっても気持ちいい!
















いい事も悪い事も全部自分にとって意味のある事と思います。
自分の感情を無視せずに、自分でじっくり聞いて、でも意味があるのだから「よし」として前に進まなきゃ。。。

今日は独り言でした。

neverstopfallinglove at 13:32|PermalinkComments(0)ひとり言 

December 02, 2017

パニック


このこと書いたか忘れましたが。。
私とパニック発作の話。

もうずーーーーっとパニック発作に悩まされております。
一番最初に出たのは日本にいる時で、15年前くらいかな??

最初は軽い過呼吸程度だったのと、出る頻度も少なかったので、あまり気にしていなかったのだけどオーストラリアにきてからひどくなってきて、飛行機では必ずと言っていいほど出る。

今までの傾向からみると、「出られない」空間に対して反応することが多いみたいで
飛行機以外にも電車や車でも出たこともありました。なんとテスト会場でも。でも飛行機に乗った時が一番ひどい。多分、一度乗ったら自分の意思では降りられないから。

大袈裟なんじゃない?って思われたり、理解されないのがとにかく辛くって、ひどくなり始めた頃はなんだかしんどかった。人に言ってもあまり理解されなかったから。

具体的にどうなってしまうかというと、、いろいろな状況があるのだけど
とにかく飛行機に搭乗する前と、搭乗した時の恐怖感、息苦しさがひどくって、「このまま乗っていられない」「降りなきゃ」と思ってしまい、とにかく一度外に出たい衝動を抑えるのが大変になります。実際になんども一度外に出して欲しいと機内でお願いしたけど、飛行機は一度搭乗したら降りられません。。なのでそこですったもんだしてしまいます。

「降りなきゃ」という気持ちが湧き上がってくると、もちろんそれを抑えようとするのだけど、抑えられなかった時に自分のことがコントロールできなくなるのです。そして自分の中でのその葛藤がとにかく疲れるし、飛行機に乗る日は朝から息苦しくてずしーんと体が重くなり、とにかく心の中でのやりとりにヘトヘトになってしまう。

でも、カウンセリングを受けたり、自分でも対処方法や改善方法をたくさん学びました。
カウンセリングを受けて学んだのは、実はパニック障害の人は多いということ(特に飛行機)。そして絶対に治せるし、パニックになっても死なないということ。
そして普段のストレスレベルに大きく影響を受けるということ。

なのでストレス値をあげないように、お酒を控える、カフェインを控える、定期的に運動する、瞑想する、、、と言ったことをやってきました。

それから飛行機では、誰かに話をして気を紛らわす、冷たいタオルか氷で首や額を冷やす(スチューワーデスさんに教えてもらった方法)などを行っています。

でもこの間アデレードに行った時にとにかく最悪のパニック発作が起こってしまい、このまま飛行機から降ろされるかもと思うくらいの行動に出てしまったのです。。

なんでそこまでひどい発作が出たのかは自分でも想像がつきます。

アデレード行く前も行っている最中もお酒をいっぱい飲んだ(汗)
国内線だった(狭い機内は閉塞感が増して一層怖くなる)
窓側席だった(そして隣が大柄のおばさん2人だった・・・・ー> 一層の閉塞感・・・)


でも・・・

旅行中は特に食べたり飲んだりを楽しみたい。。
常に通路側の席が確保できるとは限らない。
ましてや機体は自分で選べない!

さらに・・・

例えば「通路側の席ならまだ安心」と思っていると(実際に私はそうなのだけど)、今度は通路側じゃなかった時に、「やばいどうしよう」という気持ちが強くなってしまって、パニックがひどくなる。
とにかく理由ではなく、体が反応してしまうのをどうにかしなくちゃいけないんじゃないか、と思ったのです。

自分でできることはもちろんあるのだけど、なんだかそれ以上のサポートが必要な気がしたので元同僚のドクターに話をしました。
彼女からは認知行動療法を勧められました。というか、前から実は勧められていたのだけど、もっと初歩的な(大袈裟でない)方法で治っていくかと思っていたのです。

ストレス値を下げるというのは自分でできること。これからも心がけるけれど、この体の反応はプロの助けが必要と思ったので、認知行動療法を受けてみようと決めました!
国際線の飛行機はだいぶ大丈夫になってきたのだけど、国内線はまだ怖くて、、このまま飛行機乗れなくなるのは絶対にいやだ!もっと早くちゃんと対処していれば良かったのかもしれないけど、とにかくできることをやってみようと思っています。

同じようなことで悩んでいる人も多いみたいなので、書いてみました!


neverstopfallinglove at 13:40|PermalinkComments(0)ひとり言