August 13, 2018

恒例のマラソン大会


フリーランスの仕事がどどどどど〜〜と押し寄せて、オペラハウスでも上司のアセスメントが控えていて、一挙にめちゃくちゃ忙しくなっています〜〜

でも忙しくなってもどうにかやりこなせると信じて、図太く構える様にしています!

新しい仕事の話やら、クライアントになりそうな方との繋がりができたり、フリーランスの方は何やら面白い展開になっていきそうです。ついこの間まで「もう辞めたい」なんて泣き言を言っていたのに!

あまり「これ」と決めずに、流動的にやっていけばいいかなと思っていますが。

さて。
例年のマラソン大会に参加してきました!
今年は寒くてスタート時には雨もちょと降っていましたが、、なんと自己ベスト!
去年より走っていて辛かったし、トレーニングもあんまりしていなかったのでびっくりです。

ヨガの方も定期的にちゃんと行っていて、行けば行くほど体の調子がいい!

最近仕事でも早起きが多く、ヨガも朝早いので、朝が苦手な私にはちょっときつかったけど、この調子で朝型の人間になれたらいいな。

IMG_0026

neverstopfallinglove at 14:57|PermalinkComments(0)

July 30, 2018

またまた忙しい日々


また忙しい日々が始まりそうな予感です!
この波のある生活にいい加減慣れなきゃと思いつつも、暇だと不安になり忙しいとヒーヒー言ってしまう。。

以前の日記で通訳の仕事で疲れ果てた的な事を書いたと思うのですが。。
ここ数ヶ月、苦手な仕事を避けておりました。なんかあまりにも疲れていたので。

でも久々にまた苦手な仕事にもチャレンジしようと思い始めたところです。
「経験しなきゃ成長しない」って事を思い出したのと、またチャレンジする事でトラウマに思っていた事から脱出できるかなと思ったのです。

そんなわけで、この間ちょいと苦手なお仕事をする機会があり、通訳の先輩からアドバイスと励ましの言葉を事前に頂いて頑張りました。

結果的には仕事は順調に行きました!
これを機にもっと図太く頑張るぞ〜〜と思っています。

8月の末には久々の一人旅を計画中です。あ〜〜〜楽しみ!!!!
それまで結構忙しくなりそうだけど、働ける時に働いとこ〜

neverstopfallinglove at 15:34|PermalinkComments(0)

July 12, 2018

認知行動療法 その後


さてさて。

先週末にメルボルンに行ってきました!
もちろん飛行機で。

認知行動療法を受けながら、少しずつ改善が見られてきたパニックですが、実際に飛行機に乗ったらどうなるか?!というのは自分でも分かりませんでした。
正直、半分くらいの確率でパニックが起こるかもとも思っていました。

臨床心理士からは「多分不安にはなると思う」と言われていた通り、空港ではかなりの不安と緊張で指先は痺れるしクラクラするし「無理かも」と思ったほどでした。

でも結果からいうと、パニックにはならなかった!

ちゃんと不安な気持ちと体の反応をコントロールして乗り切れました。

これは私にとってはかなりの重要な出来事で、顔は平静を装ってましたけど(一人でしたので)、心の中では絶叫に近い叫び声で「やったーーーーーーーー!!!」と歓喜している自分がいたのでした。

本当にこの問題に取り組んでよかった。
心の中のことって体に出る症状と違って自分でも認知しにくい上に、なかなか人に話しにくい、そして理解されにくいことだけど、「なんかおかしい」と思ったらその専門の分野の人に話をすることをお勧めします。

今回のセラピーで学んだことは飛行機だけでなくいろんな場面で応用できることで、パニックだけでなく、些細な不安に思うことにも活用できる術をいろいろと教えてもらえました。

今日は臨床心理士とのアポでしたので、結果を報告。
すごく喜んでくれました!
そしてこんなことを言ってくれました。

不安症になりやすい人は小さなことで不安になる一方で、小さなことで喜べたり、感動したり、やる気が出たりする傾向にあるんですって。
だから悪いことばっかりじゃないんだよって!

なるほどね。なんとなく当てはまるかも。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・

メルボルンは2度目ですが、お友達と会ったり、美術館に行ったり、舞台芸術センターのツアーに行ったり、とっても充実した週末でした!
シドニーとまた全然違うけど、ヨーロッパ的で落ち着いているけど活気もある街。
またちょこちょこ行けたらいいな!

IMG_3152

neverstopfallinglove at 14:26|PermalinkComments(0)

June 29, 2018

認知行動療法


シドニーは日に日に寒くなっています。
湯たんぽが欠かせません!

書いたか忘れましたが、パニック発作を克服するために認知行動療法を受けています。
私にあったやり方で少しずつ改善も見られています。

今までパニックになった時にとっていた行動は、なるべくその恐怖から気をそらすと言う方法だったのだけど(そしてそれが悪いわけではないと思うけど)、その恐怖を味わいつつも冷静に受け止めて恐怖感(そしてそれに続くパニック)が収まるのを待てるようになるのが目標で、ゆくゆくはパニックが無くなる、もしくはうまく付き合えるようになるのが大きなゴール。

この認知行動療法ではまずパニック発作が起こるようになったきっかけから、今までの自分の人生における大きな出来事、不安、それらを全て話して、その上でセッッションが始まりました。
生理的にどうしてパニックになるのか、パニックの仕組みを論理的に説明してもらい、ゴールに向かって必要なトレーニングをしていきます。

パニックが起きた時に気をそらすのは、その場しのぎにはなるけれど、今度はそれができない時にパニックが悪化することと、「それをやったから乗り切れた」つまり「自分では克服できなかった」という認知につながってしまうので、できるだけ気をそらす行動は取らずに、とにかくパニックと向き合うことを訓練しています。

あまり細かく書きませんが、毎日お家で自分でできる課題をこなして、パニックが起きても実は平気なんだってことを体に染み込ませています。いろんなことやりました。。。夜の公園で洞窟に10分間こもったりとか(笑)もちろん、友達についてきてもらったけど!

結局、頭では「大丈夫」って理解していても、体がそう反応しないので、訓練して体も「大丈夫」と反応できるように頑張っているのです。わかりにくいかもしれませんが。


で、ある程度改善が見られてきたので、国内線に乗ってみよう!ってことで、この間メルボルン行きのチケットを買いました。まだ100%自信があるわけじゃないけど、うまくいくといいな〜!

今考えると、なんで専門家にお話をするのにこんなに待ってしまったんだろう、と思います。もっと早くサポートを求めていたらよかった。でも今受けているサポートが受けられて本当に感謝です!


                ・・・・・・・・・・・


IMG_3123

































この間お友達の家でやったSushi Game。
みんなが「Nigiri!」とか「Miso Soup!」「Wasabi!!」とか連呼してて面白かった!


neverstopfallinglove at 15:14|PermalinkComments(0)

June 26, 2018

褒め言葉


こっちの人は男の人も女の人も人を褒めるのが上手です。

ちょっと派手な服装とか、セクシーな服とか、奇抜な髪型とか、いつもと違うお化粧とか、(よっぽど尋常でないものでない限り)何かしら褒め言葉がくる。

そういうちょっとした事が個性を大事にできる環境につながるんだろうな〜と思いました。
自分を出せるってすっごく気持ちいい。

昨日は同僚(ずっと年配の女性と私より年下の男の子)からピアスと髪型を褒めてもらって、ちょっとしたことなんだけど、なんだかものすごく嬉しくって!

人を無理しておだてるようなことはしたくないけど、「いいな」と思ったことは些細なことでも声に出して伝えていこう〜!

neverstopfallinglove at 21:31|PermalinkComments(0) オーストラリア 

June 21, 2018

母とシドニー観光


1週間お母さんがシドニーに来ていました。
ちょうどVIVIDと言う光のお祭りがやっていて、シドニーのいたるところがライトアップされていて綺麗なので「たまには冬にも来てみたら?」と誘ってみたのです。

最近は母一人ではなく、お友達と来たり、他の家族と来たりすることが多かったけど、母と2人だけでのんびり過ごせてよかったな。冬のシドニーもこんなにいいんだよ!ってことも見せれたし。

ライトアップされているところを見に行ったり、オペラハウスでコンサートやミュージカルを堪能したり、贅沢ディナーに行ったり、ちょっとした非日常を一緒に楽しみました。

自分が歳とっているのと同じでお母さんも歳をとったなと感じることが多々あって、少し複雑な気持ちになったのと、こんな寒い時期に遠くからわざわざ来てくれて感謝の気持ちがあふれたり、はたまた注意力のない母にイライラしたり(そしてそんな自分にイライラしたり)。

でもシドニーに来た頃は自分に余裕がなかったので、誰かがくることが楽しみでもあり、ちょっと負担でもありました。でもだいぶそういうのが抜けて素直に楽しめるようになったなと思います。お母さんとの関係においても前より優しくなれた気がする。

遠く離れていても良い関係を築いていける間柄で嬉しいです。
お母さんありがとう〜〜!

IMG_3106




















10年シドニーにいて初めて乗った観覧車!
意外と楽しかった!


neverstopfallinglove at 15:40|PermalinkComments(0)

June 06, 2018

まさしく「行ったり来たり」

昨日はこれまたストレスフルなお仕事で、週末はこの仕事の準備の為にだいぶカリカリしておりました。。(反省)

でも、一緒にお仕事をした先輩からもお客様からも喜んでもらって、やっぱりやって良かったと思った。何人かの方が声をかけてくれて、最後の方は握手をしながら「素晴らしい通訳でした」って言ってくれたんです。


すーーーーーーーーーーーっごい嬉しかった!!!!!!!!(涙)


最近なんだか通訳の仕事がいまいち楽しめず、やる気も減少気味で、いっそ辞めてしまおうか!なんて思っていたのだけど、「やっぱり頑張ろう」と思ったのでした。(いつものパターン)

そしたら昨日の夜たまたま気になる通訳のコースを見つけたり、今日の仕事も順調で、なんとなくユラユラしていた気持ちが落ち着きました。

この数年間、私なりのペースではあるけど順調に通訳のお仕事数が伸びていたので、「イケイケ」モードでちょっと疲れて休憩したかっただけなのかも。

私にとってオペラハウスの仕事は楽しくて仕方ない仕事。通訳の仕事は苦労とストレスがあるけどやりがいのある仕事。これからもバランス取りながらいい具合に両方続けていけたらいいなと思います。

どちらの仕事もお客様からの声が何より嬉しい。人に喜んでもらえる仕事、そしてその反応を直に感じることのできる仕事ってやっぱり好きだな〜と思いました。

多少自己満足も入っていますが!


この数日ずーっと雨が降っています。
そして寒いです。

今日はお仕事が予定よりもだいぶ早く終わったので、家でやれる仕事もあったのだけど、昨日今日と頑張ったご褒美に午後はのんびり過ごしました。
雨だし寒いし、こんな日にはあったかいマフィンが食べたいと思い久々に紅茶のマフィンを作りました。

昔はマフィンって興味なかったんだけど、こっちにきてからこの表面カリカリで中がふんわりしているマフィンが好き。しかも焼きたてのあったかいのが好き♪

明日からまたがんばろーーーーーーー!


IMG_3081


neverstopfallinglove at 16:40|PermalinkComments(0)

June 01, 2018

幸せになる為に働く

大好きなお友達のお父様が亡くなられてしまいました。
数回お会いしただけだけど、お友達から聞いていたちょっとした話の中に、趣味を謳歌しているんだな〜と感じさせるエピソードがいくつもありました。
亡くなる前に「楽しい人生だった、やりたいことは全部やった」とおっしゃっていたそうです。

そんないい人生ってあるかしら!

時々、本当に何の為に苦労しているのかわからなくなることがあるけれど(特にお仕事のことで)、人生を謳歌しよう、もっと意識的に謳歌していこうってすごくすごく思いました。


似たようなお話で、先日同僚と一緒に帰宅した時のこと。
実はご近所さんだったってことがわかったので、一緒に職場から歩いて帰りました。

前から面白い人だなと思っていたんだけど、帰り道にあちこち寄り道しながら、彼の「宝物」を見せてもらったんです。

宝探しのアプリなんだけど、いろんな人が「宝物」を隠して、それを探すゲーム。
その中で彼が隠した「宝物」の在り処を見せてくれて。
奇想天外な隠し場所や隠し方に本当に笑いが絶えず・・・!!!

5つくらい宝を披露してもらったあと、彼はお家に帰って行きましたが、その日の夜はパーティーに繰り出して「未来のハズバンドを探しにいく」のだそうです。笑

彼はまだ学生で、ビザのこともあっていつまでシドニーにいられるかわかりません。
でもなんか毎日楽しんでるんだな〜〜ってすごく伝わってきて。

小さなことでストレスを為たり考えすぎたりしないで、「楽しい」と思えることに素直に応じていこう!

IMG_3047
































早朝ヨガクラスがついに終わってしまいました。
早起きするのは辛かったけど、朝日が本当に綺麗で気持ちよかった。


neverstopfallinglove at 14:29|PermalinkComments(0)

May 16, 2018

いきなり冬到来

シドニーは夏が長くって、春と秋があるかないか位の短い期間だけ訪れて、あとは冬になります。なので夏から冬への切り替わりが急な展開で、わかっていてもなかなか体が追いつきません。

先週末から急激に寒くなったのと、仕事以外で忙しくしていたのでなんかちょっと体の調子がおかしいです!

日本旅行に行った友達が日本食パーティーしたい〜〜とずっと言っていたので、土曜日に開催。
私は1日仕事だったので、前の日に用意できるものは用意して、帰ってきてからバタバタと仕上げをして、結構忙しかった。。しかも土曜日は寒くて具合悪くなったのでちょっとばかししんどかった。。けど、けど、やっぱりみんなが喜んでくれると嬉しくって、やってよかった〜〜〜と思うのです♪

金曜の夜に浅漬けやナスの煮びたし、そして餃子50個を準備しておいて、当日はちらし寿司を。

IMG_3037
































具がてんこ盛りですが・・・笑
美味しかったです。


IMG_3035

































餃子、綺麗にできました^^


お家が狭いので大勢は呼べないけど、それでも総勢8人で賑やかでした。

友達が「何か持ってく?」というので
「好きなボトル持ってきて」と言ったら・・・・

こんなの持ってきた!!!

IMG_3038
































特製、私の写真付きボトル!! 笑


neverstopfallinglove at 11:40|PermalinkComments(0)

May 07, 2018

盆栽

この間、盆栽のワークショップに行ってきました!
私はそこまで興味なかったのだけど、一緒に日本旅行をした友達の一人がとっても興味があるというので。

面白かったのはオーストラリアの木を使った盆栽であったこと。
イチジクの木を使ってのデモンストレーションはとっても面白くって、盆栽の奥深さを短い時間で堪能しました。
葉っぱが大きくて、根っこがうねうね出ていて、いかにもオーストラリア!って感じの木なんだけど(わかりにくくてすみません・・・汗)、ちゃんと「盆栽」になっていて、その盆栽の鉢の中にちゃんと小さな世界が出来上がっていて、本当に素敵でした。

IMG_3013























さて。日本で買ってきたお惣菜とか即席スープとかいろいろ活用しています。本当に便利!
仕事は忙しくないんだけど(汗)、あちこち出かけることが多いので買ってきたものフル活用しています。

この間は無印のあさり炊き込みごはんセットを。
ストウブで綺麗に炊けました!美味しかった。

IMG_3022



















その他、桜海老のスープとかなめこのお味噌汁とかかなり重宝しています。

             ・・・・・・・・・・・・・

今週もまた暇な週になりそうだけど、あまり焦らずにできることをやっていこう!


neverstopfallinglove at 17:14|PermalinkComments(0)