November 2011

November 19, 2011

朝のコーヒー


今学期も無事に終わって、まぁなんとも堕落しきった1週間を過ごしました!
昼間まで寝ること数回。それでもまたちゃんと寝られるから不思議〜。

学期中は正直、夕食がかなり手抜きになってしまって、、
学校のある日は手巻き寿司や菓子パンを買って、家では辛ラーメンと納豆、冷凍うどんが大活躍していました(汗)

その代わり?朝は忙しくても絶対にきっちり食べてます。
私一日の中で朝食が一番好きかも〜

何よりも絶対に欠かせないのは濃いコーヒー!

PB023439

新しいお家に来たときに購入したエスプレッソメーカー。
普通のアルミの物より見た目がカワイイでしょう♪

しかしこの子、ちょっと扱いが難しいのです。
コーヒーがわき出てくるときに、なんの警告もなくて(シューシュー音がするとか)、突然沸騰して吹き出したりするんです。
なので吹きこぼれないようにちょくちょくチェックしてコーヒー煎れるので、やや忙しい。。


PB023434

最近気に入ってる朝食。
アボカドが黒いのとトーストが焦げてるのは見なかったことにしてください(汗)

フライパンで焼いたトマト、ほうれん草のソテー+目玉焼き、アボカドをパンの上にのせながら、マヨネーズをつけて食べます。シンプルだけどこれが最高においしいの〜!

そしてフルーツヨーグルトにMuesli(ミューズリー)をのせて。


このミューズリーというのは、穀物、ナッツ、ドライフルーツとかがはいったもの。
ヨーグルトとか牛乳とかと一緒に食べます。
うちの母は「鳥のエサみたい」といって食べませんでしたが・・・

これだけで牛乳と一緒にシリアルみたいに食べるとかなり重たいんだけど、
ヨーグルトにちょこっっと乗せるはなかなかアクセントになっておいしい(と私は思う)。
※ちなみにミューズリを食べれば便秘気味の人もぜったいお通じよくなると思います。。

フルーツは最近マンゴーが安い!
この間はで〜っかいマンゴーが200円くらいで売っていたので即購入!
すぐに切って食べない分は冷凍しておきましたが1週間分くらいもちそうです。
朝しか食べないし。

一応朝から野菜もフルーツも穀物もとっているので、けっこう健康的かと思います。
ま、あまりそういうことは気にせず食べたいものを食べてますが^^

今週からはちゃんと夕ご飯も作ってます。
昨日は変な回転寿司屋さんで怪しいラーメンを食べちゃったけど。。(しかも激マズ。。)

来週からはシャキっとします!

neverstopfallinglove at 21:29|PermalinkComments(4)

November 17, 2011

お一人様シネマ


そういえば三茶にいた頃はよく、例の三軒茶屋シネマに映画を観に行ったりしていたけれど(なにせ2本で1200円とか)、こっちに来てからめっきり映画を観る機会が減ってしまいました。

行くとしても友達とメジャーな映画をたまに観る程度。

ところが今のお家の近くにすごく素敵なエリアがありまして、、
何が素敵かと言いますと、まず古くてこじんまりした小規模映画館があって、
その周りに夜遅くまで営業しているケーキ屋さん、カフェ、おしゃれレストランがこじんまりと集まっているのです。

すごく小さなエリアなんだけど、地元の人に人気の場所です。

味のある映画館と、映画観た後に寄れるケーキ屋さんがあるってだけでポイント高い!
しかも毎週火曜はチケットがたったの8ドル(600円くらい)!!

なにせシドニーってお店閉まるの早いんです。
カフェは4時過ぎには閉まっちゃう。
そもそも「ご飯食べた後にお茶」って文化はないですからね。
行くとしたらバーでお酒だろうな。。

火曜日にすごく観たい映画がこの映画館でやっていて、急すぎて友達も誘えないし
久々にお一人様シネマしてくるかと思って行ってきました。

観たのはMidnight in Paris(ウッディーアレンの)。

フランス人のお友達に「いつかパリのシャガール美術館に行きたい!」という話をしたら
「ならばMidnight in Parisを観ておいで」と言われたのです。

著名な作家や画家がたくさん出てきて、とにかくロマンチック&チャーミングでとっても素敵な映画。
パリに行ってみたいな〜と思わせる映画でした。

それにしても、この映画館の心地の良いこと。
こじんまりとしているし、家から近いし、映画館の周りも雰囲気いいし。。
映画館から出たときの街の雑多な感じがないというか、、、分かりますか??

ス〜っと涼しい風のふくとっても気持ちのいい夏の夜でしたので、よけいに雰囲気があったのかな〜

他にも面白そうな映画がいくつか上映中だったので、また来週の火曜日に行っちゃおう♪と思ってます。


neverstopfallinglove at 18:48|PermalinkComments(6)

November 06, 2011

なんちゃってぬか漬け

今学期も残すところあと数日。
最後の課題を終えるべく、あれこれやっているのですが
風邪をこじらせ、気管支炎にかかる始末・・・(涙)

確実に勤務先の病院でウイルスをもらい、それが細菌性の感染症に発展した模様です。
なぜか患者さんたち、本当に人の顔に向かってゲホゲホする人が多いんです。。。
仕事を2日半休んで、近所の病院で抗生物質をもらいだいぶよくなったけど
まだ咳と鼻水が・・・

なんてひつこいんだ〜っ(怒)

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

先日、なんちゃってぬか漬けを作りました!
勤務先の先輩(の旦那様)がお料理好きで、いつもブログを参照させてもらっているのだけど
辛子とヨーグルトで作る浅漬けを紹介していて。
でもどちらかというとぬか漬けにすごく近いと思います。

使ったのはこの小さなきゅうり。
PB013433

先輩いわくこのキュウリが一番日本のキュウリに近いらしい。
こっちで売っているメジャーなキュウリはだいぶ水っぽいので。。


袋に塩、砂糖、辛子がなかったので代わりにマスタード、ヨーグルトを入れて
モミモミし、12時間冷蔵庫で寝かせます。
PB023435



できあがり!
PB023437



ぬか漬けほどの栄養価があるかは不明ですが、味はまさしくぬか漬け!
最近見つけた日本米に割と近い白米を炊いて、おいしく頂きました〜

手前のはインゲンとシーチキン、マヨネーズ、ゆず胡椒和え。
ほんのちょっと日本の味が加わるだけでホッとします。

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この一週間は体調も悪かったので、大量にチキンスープを作り、そのまま頂いたり
ご飯と溶き卵をいれておじやにしたりした程度でほとんど料理しませんでした。。
でもこういう時って温かい具だくさんのスープがしみこみますよね〜

それからレモンはちみつジンジャーティーを大量摂取しています。

あと5日で今学期も終わりです!
ラストスパートだぁ!!



neverstopfallinglove at 09:34|PermalinkComments(0)

November 01, 2011

学習プロセスの違い


もうすぐ今学期も終わろうとしています。
残すは課題1個のみ!

昨日はプレゼンテーションの課題で原発と海洋汚染について話しました。

今通っているコースは一科目につきだいたい課題が3-4個。
そのうちたいてい1個はプレゼンテーションが入ります。
個人でプレゼンする場合もあればグループプレゼンテーションの場合も。
このコースはグループの課題が結構多い。

グループで取り組む課題は、実は最初とっても苦手でした。
だっていきなり話したこともないクラスメートと一緒に作業しなきゃいけないし、
お互いの時間合わせて学校外で会うのも面倒だし、メンバー構成によっては負担も大きくなるし。

しかし幸い、今まで組んだメンバーはみんな良い子だったし、
お互いにサポートしあってそれぞれの長所を活かしてプレゼンしたりできて
終わってみれば楽しくもあり、かなり勉強になる作業だった。
さらに一緒に作業したクラスメートとはその後たいてい仲良しになれる!

プレゼン以外はレポートやエッセイの課題があります。
ある程度トピックが決められている場合もあれば、自分である程度自由にトピックを選べたりもします。
そんな訳で私は今回のプレゼンでは福島原発を選んだのです。

別に授業で原発について触れたわけでもないので、一から自分で調べなければならず
正直複雑すぎて「トピック間違えた・・・」と思いました。

結局、表面的なことをシンプルに分かりやすくプレゼンすることに徹底しました。
というか浅い知識ではそれくらいしかできなかった。

昨日は13人がプレゼンをしましたが、同じように皆自分の興味あることを自由にプレゼン。
科目の趣旨には沿っているけど、授業では触れていない内容が多くって、それぞれが個性豊かでとっても興味深い内容でした。

もちろんある程度の制限はあるけど、こうやって自分が興味のあることをトピックとして選んで掘り下げて調べることができる、そしてそれについて発表する場があるっていうのは、すごく良いシステムだと思います。
「これをやりなさい!」って言われてやるよりも、断然勉強のしがいがあるし、実際とっても勉強になるのです。

実は私はプレゼンの課題が結構好きです。
しかし何が苦手って、プレゼンの後の質問タイム!
なにせアドリブがきかないので、突然予期せぬ質問をされると頭が真っ白になるわけです。

ところがオージーの学生は突拍子もない質問でも、すごく上手に切り抜ける。
もちろん私の場合、外国語でやっているのでそのハンディーキャップはあるけれど、それ以前に
みんなものすごくプレゼン慣れしているんですね。

それもそのはず。
オーストラリアでは小学校の授業でもプレゼンがあったりするんですって。
なるほど、、そりゃあプレゼン慣れしているはずです!
でもこういう能力って仕事で絶対に役に立つと思いませんか?

日本はマニュアル社会と言われていますが、
なんかもっと、型にはまらない、自由形の学習・教育とか、人前で自分の意見を言うっていう機会を教育に取り入れたらいんじゃないかな〜と思ったのでした。

私は今回のコースで捕鯨のこととか原発のこととかを少しでもリサーチしてみんなに発表できる場が与えられたことをすごく嬉しく思っているし、それがこのコースを取って良かったと思う理由の1つです。
だから、毎回「課題が終わらない〜」とか「課題が多すぎる〜」と泣いていますけど、実はもっと今の学校で勉強を続けたかったりもする。まぁきりがないけど!

さて、きのうのプレゼンの結果ですが、、
「分かりやすく」に徹底したことが功を奏し、先生からは「環境分野のバックグラウンドがない分、複雑なことを分かりやすく伝えていて良かった。それは君の強みだよ」と言っていただきました。
というのも、、「環境のバックグラウンドがないから授業についていくのが大変・・・」と以前先生に相談していたからです。

なるほどね。
弱味と思っていたことを強味に変えればいいんだ!

ということで、最後の課題も頑張ります。
ちなみに最後の課題はある程度決められたトピックの中から好きなトピックを選んでエッセイを書きます。
今回選んだトピックは
「生息地の分断化と景観生態学」について。

「それどういうこと?」って聞かないでください(笑)
まだ全然分かってませんので・・・(汗)



neverstopfallinglove at 20:27|PermalinkComments(6)