January 2016

January 30, 2016

スピーチコンテスト

書いたかどうか忘れましたが、この1年ほどスピーチの技能をのばすためのサークル?みたいのに参加しています。

2週間に一回、みんなで集まって何人かが決められたプログラムに基づいてスピーチをして、それを評価する人がいたり、司会進行役がいたり、評価者を評価する人がいたり、とにかくみんな何かしら役割を持っています。

私は時々頭が真っ白になって何を話していいか分からなくなる(予期せぬ質問をされた時とか急に人前で話さなきゃ行けないときとか初デートの時とか・・・笑)、それから人前で話す訓練は絶対に今の仕事で役立つので、一年前くらいに参加し始めたのです。

で、年末に行われた集まりで何となんと、Speach of The Yearというのを頂いちゃいました^^
一番最初にやったスピーチがよかったらしく、この賞を頂けたそうです!

そして。2日後にはスピーチコンテストに参加します!
といっても普段行っているサークル内で行う内輪のコンテストですが、それでも9人スピーカーがいますし、ジャッジもいるし、そこそこ緊張します。

我ながら予め準備したスピーチは上達したと思うのだけど、実は突然お題を出されて、それについて話すのとかが全く駄目です。(そういう時間があって、毎回5−6人が急に当てられて1分間アドリブで話をします)

その辺ももっとすらすらーーーとしゃべれたらかっこいいのにな!!

というわけで月曜日がんばってきまーーす。

neverstopfallinglove at 19:07|PermalinkComments(0)

January 11, 2016

2016年幕開け!

皆様 あけましておめでとうございます!

2015年は本当に私にとって学びの多い一年でした。
特に人間関係でたくさんたくさん学ぶことがありました。

不思議だけど学ぶべくして学んだというか、今までの人生においての私の人との関わり方すべてを問われているかのような学びでした。

今まで触れないようにしていた事を よく見なさい! って言われてじーーーっくり考えさせられるような。

いろいろ悩んでいる時に本やらブログやらを漁るように読み始め、さらにはオンラインで心理学まで受講したりして、私的には得るものが多かったです。

辛い思いもいっぱいしたけど、でも経験できて良かったです。
2016年は学んだ事を生かして成長していこうと思います。

学んだ事の一部ですが、こんな事を忘れないですごそうと思ってます。

日々の生活の中で小さな幸せや喜びをじっくりと味わうこと。
人(知ってる人、知らない人に関わらず)との些細なかかわり合いを大事にすること。
ネガティブな気持ちに自分を支配されないで心に平静さを保つ事

ネガティブパワーも人に影響を与えるけど、ポジティブなエネルギーというのも人に大きな影響を与えたり反響するものなんですって。
そして日頃からポジティブを日課にしているとネガティブな状況に陥ってもそこからの回復が早いそうです。

私は時々心が不安定になって
「あ〜〜〜もうやってらんねぇ」って(なぜかべらんめぇ調)って一気に落ちる時がありますが、前よりはずっと立ち直りも早くなったし、うまい立ち直り方法が分かるようになってきた気がします。

あ、そうそう。
この数年間、手帳に2、3行の「嬉しい事日記」をつけてます。いい事や嬉しい事だけを書いて、最後に「ありがとう」とか、いい言葉で締めくくるのです。
後で読んでてもハッピーになれるし、一日の最後にいい事を思い出して眠りにつくというのが気に入って日課になっています。

で、気づいたのが、中学生の頃から数年書いていた日記のこと。
思春期だったこともあり、まぁ悩みの数も多かったんだけど、あの時の日記はまぁドラマチックでして、、、汗
こんないやなことがあった
なんでこうじゃないんだろう
あぁもう私の人生どうなってるの

ってもう笑っちゃうくらいの暗い日記。

まぁそんな時期もあってもいいのかもしれないけど、あの頃に比べたらだいぶ成長したのでしょうかね。
この嬉しい事日記、なかなか良いですよ。

では皆さん2016年いい年にしましょうね!

IMG_0841 大晦日の花火




neverstopfallinglove at 13:56|PermalinkComments(0)