ブログネタ
DVD・レンタル鑑賞レビュー に参加中!
バットマン■監督■
クリストファー・ノーラン
■キャスト■
出演: クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, その他
《あらすじ》少年時代に両親を殺されたブルース.ウエィンは復讐を誓って成長するが、犯人はゴッサム・シティを牛耳るマフィアによって殺害されてしまう、亡き父の会社を受け継ぎバットマンとなって悪の組織と戦う事になるのだが---

“今までのバットマンとは違う”と評判の高かったので期待してみたのだが、これは劇場で見た方がより楽しめたのかもしれないと思った…。内容は確かに今までのコミックっぽいファンタジックなノリとは違い、腐敗した街にはびこるマフィアや上流社会と戦う社会派ドラマになっていて、大人が楽しめるカッコイイ仕上がりになっている。
でも、DVDで見たせいか期待したほど楽しめなかった、かといって面白くない訳ではない。映画館で見たらアクションシーンの迫力が体感できて、もう少し楽しく見れたのかもしれないなあ、なんて思いながら見たのでした。

さて、
クリストファー・ノーラン監督って聞いた事ないなと思い調べてみたら、『メメント』『インソムニア』の監督だったんですね。『メメント』は劇場まで見に行きました、なかなか面白かったけど、どうも私、逆回転ものに弱いみたいで寝ちゃったんですよ、10分くらい(笑)
内容も実はあんまり憶えてないけどスタイリッシュな映像と練られた脚本にとても感心した事は憶えてます。

メメントメメント

『インソムニア』も手掛けてるというのは今回始めて知ったけど、言われてみたらスタイリシュでカッコイイ映像は同じで、ただ内容に関しては警官の心理を重点に描いたもので期待したものとは違がって物足りなかった。両作品とも共通するのは、白昼夢に苦しむ男と、独特な暗さをかもしだしてる所。

インソムニアインソムニア


この2作品の前に『フォロウイング』という作品あるんですね。内容を読むと、前作の2作品に共通する内容で監督の原点とも言えるこの作品、まだ未見ですが面白そうです!
FOLLOWINGフォロウィング


評価:★★★☆☆☆
今までバットマンシリーズが好きじゃなかった人にもオススメ♪