<>

MB565J/A iPod classic 120GB + BOSE Sound Dock


最近活躍しまくっているiPod classicですが、車用にカロナビ連動だけではもったいないのでBOSE Sound Dockというものを買ってみました♪ うちのホームシアターのリア2chのスピーカーもBOSEなので音質については間違いないと思ってましたが、さすがBOSEです。コンパクトなボディにもかかわらずガッツリ鳴ってくれます(*^^*)



P1000421 相変わらず現物を見ないでネットで買ってしまう私ですのでビデオ再生のときの画面はちゃんと出るのかな?なんて思ってましたが、ミュージックの場合はバックライトが消えて、ビデオの場合はバックライトが点灯したまま通常通り見ることができました♪なにより充電機能もついてますので出かけるときにはドッグから抜き取ってそのまま車に持っていき、カロナビに挿すだけという感じですのでかなり便利です(*^^*) これで自宅と車で音楽&ビデオの共有ができるようになりました。・・・つか、以前からこの手の使い方をしている人ってたくさんいると思いますが、iPod classicのビデオの性能が想像以上だったのでホントに活躍してます(*^^*) 使い方を間違っているかもしれませんが、過去ハマったドラマ「白夜行」のDVDをまとめ借りをしてiPod classicに入れてみました。なにげにこのドラマが面白いと思うのは私だけ?(^^;)




<>

ご無沙汰・ハイエースワイドワゴン

我が家のハイエース君ですが、すっかりご無沙汰状態です・爆 今月の8月8日にガソリンを入れてメーターをリセットしてあるのですが、なんと12キロ・爆笑 実は打ち合わせや納品などにはシグナス君が大活躍しているわけですが、そのシグナス君も納車されてからまだ92キロ・・・どんなけ乗らないんだよっ!的な感じです。なにげにアプリオに乗っている場合もあるのでこんなもんかとも思いますが(^^;)

P1000201 あまりにもエンジンをかけてないハイエースなので久しぶりにリモスタでエンジンをかけてみましたがすんごく元気です(*^^*) 言ってしまうと満タンにしてから2回しかエンジンをかけてないわけですね(^^;) やはりここはエブリィに買い換えたほうが良い気がしてきますね・・・エブリィ+プリウスってのが魅力的な組み合わせな予感がします。・・・って思ってもなにげに足回りの調整をいまだにやっていたりします♪もう少し好みの足になってくるといいのですが、乗用車とは比べ物にならないくらいにハイエースの足周りのセッティングって難しいですね(>_<)



<>

プチオフ・・・つか誰?クルクルミラクル?

明日は神奈川で恒例のバーべQオフなわけですが、毎年都合がつかず参加できずにいる私だったりします・・・申し訳ありません(^^;)

んでそのオフに参加する群馬のクルクルミラクルさんに渡して欲しいものがあるので、社内便センターに予約をお願いして引き取りに来てもらいました♪

P1000077 ・・・が、社内便センターでは200系ハイエースのみのはずなのですが車が違います!!最初はスパイ(?)かと思ったのですが、優柔不断な雰囲気を醸し出していたのですぐ確認できました♪どうもわけあってわけがあるようです(意味不明)詳しくは本人に聞いてください・笑 実は私は今日一日御殿場だったのですが、渡す荷物を自宅に置いたままだったために手間をかけてしました。これまた本当に申し訳なかったです(>_<) とりあえず大切な荷物ですのでなくさないようにクルクルミラクルさんに渡してください♪よろしくお願いします(*^^*)



<>

フロアマット検討:事務所車両

P10000731 事務所スペースと乗車スペースの区切りを明確にするため、まずはフロアマットを制作しようと思っています。荷室全長を3000で計算していますので1/2以上のスペースとしなくてはならないので1600程度を事務所と想定して制作します。とりあえずイメージとしてはこんな感じで赤で囲った部分なのですが、私がお願いしようと思っている業者さんのマットは左右幅が最大で1200までしか対応できないとのことなので場合によっては2枚物になってしまうかもしれない感じです(^^;)なんとか1枚物でやりたいんですけどなんとかならんもんかな・・・

住居用のオーダーじゅうたんでも敷くかな・・・



<>

事務机完成・事務所車両

とりあえず事務所車両登録するための、事務机が完成しました♪ただの机ではつまらないと思いまして、少々遊び心を取り入れた仕様になってます。

P1000036 スナップオンの十字レンチをハイエースに載せてあるのですが、いつも床置きでした。適当にさぼかしてあるような状態だったんですね(^^;) 今回例の穴空きボードに固定しいてみました。非常用のツール(ガラスを割ったり、シートベルトを切るヤツ)、あとはLEDの懐中電灯などをつけてみました。つか、これじゃ事務所車両っていうより、工作車って感じですね・・・(^^;) まぁこの側面の工具はある意味、あまり使わない工具を賑やかしで固定してあるだけなんで・・・

P1000035 全体の雰囲気はこんな感じです。左側のボックスにサブバッテリーとウーファーを仕込み、コンセントを設置して常時100v、スイッチによって照明、もう1つのスイッチでアンメーターという状態にしました。アンメーターもおなじみのELでブルーに光るタイプなのでスイッチを設置しないとひたすらサブバッテリーを消費してしまいます。いまさらですがシガーソケットを設置するのを忘れたことに気がつきました・爆 あとはフロアマットをオーダーで作ってもらい、ステップ部分までを土足、フロアからは土禁にすればよいかな〜なんて思ってます。マットまで敷いたところで陸運局に再度見てもらおうかと思ってます♪

仕様変更に伴い、不用品を出品しました♪最低無の1円売り切りアリ♪

これでも敷き詰めて汚れたら交換?笑



<>

レールライトLED・事務所車両

P1000034 以前に取り付けたレールにレールライトを取り付けました。そのままのランプを使用すると60W×2発になってしまい、サブバッテリーの消費が気になるのでランプをLEDのタイプに変更しました。これですと3W×2で6Wしか消費しませんのでバッテリーにもやさしいと思います。私の場合、ノートパソコンを使用するためのライトですので手元が見えれば十分ですのでLEDソケットでいこうと思います。レールライトをまともに使ったのでは120Wですから普通に危険です(^^;)とりあえずライトもついたのでそれっぽくなってきました♪

※車検時は照度の関係で指摘されると思うので60Wランプに戻していきます(^^)

LED50発で3W♪



<>

ぷちオフ

P1000028 もう昨日の話なんですが・・・笑 ハイエース仲間のすぎさんとkatsuさんが遊びに来てくれました♪最近はまったりカスタムをしているわけですが、お二人のハイエースを見るとまた始まりそうですね・・・とにかく低い!!お揃いの色で色違いのアルミ・笑 このアルミ、マジでカッコいいっすね(*^^*)

某オクだけに限らず、最近粗悪品のエアロやパーツが多いよね〜って話になり、信頼できるメーカーから購入したほうがいいよね〜って結論に。あとはオフ会などに積極的に参加してフィッティングなんかを聞いたほうが間違いないって感じですね。私もグリルが異常にフィッティングが悪いので、予備ではないですが、結局純正グリルをいまだに持ってます。ハイエースのパーツは「出せば売れる」的な感じがあるので品定めは慎重にしたほうがいいですね(^^)

ナンバーステーもおしゃれなヤツがナウ♪



<>

おおよその雰囲気・事務所車両

Dsc02920 1つずつのパーツが出来上がり、だいぶ形になってきました♪雰囲気としてはこんな感じです。あとはレールライトを入れることと、インバーターから100Vを引っ張ってやって、アンメーターやレールライトのスイッチをつければおおよそ完成です。まぁとにかく暑くてやる気にならんですね・・・(^^;) 我が家の原付、アプリーノ君のアクセルワイヤーやらグリップやらを交換する作業もしなくちゃならんのですが、この暑さじゃ室内でできる原付の修理が先になります・笑 

実は最近マジェスティやフォルツァじゃなくて、125CCのシグナスX FIの台湾仕様が欲しくて仕方がないっす・・・今日もなにげに見積もりを取りにいったりして・・・笑 BW’sの台湾モデルの125FIもいいなぁなんて思うのですがどっちも30万前後・・・とても衝動買いできるレベルではないっすね(^^;)



<>

内張り側面ボードをあててみた・事務所車両

Dsc02919 とりあえず完成したボードを装着してみました♪なんだか目が回りそうな、気持ち悪くなりそうな・・・(^^;)ひとまず当てただけですので固定してない状態です。このゴムの部分に筆記用具や文房具(?)などをはさめるようにしたわけです。実際に使うかどうかは、わかりませんが・・・(^^;) このボードのヒントはスナップオンやマックツールのバンの壁面がすべてこんな感じになっていて工具を挿してあるんですね。んで、それを参考にやってみました。縦にゴムを通してあるのは挿してあるものが走行時に落ちないようにするためです。横に編んであると上下方向に挿しますので落ちる確立が高いというわけです。自分なりには納得の仕上がりです♪



<>

内張り側面ボードカスタム・事務所車両

Dsc02914 昨日の穴のあいたボードに通してあったのはゴムなんですね♪丸ゴムです。んで、それをセカンドシート右側のボードの形状にカットしてあるんです(^^) なにに使うかっていうと、ゴムって書いちゃったのでわかりますね(^^;) このゴムを通すのがとにかく半端じゃないくらいにつらかったです・・・ベニヤのバリで「なみ縫い」みたいにサクサクいかないんですよ〜(^^;) なので穴1つずつに通しては引っ張って、通しては引っ張っての繰り返しを何度やったことか・・・ゴムの長さも30m!!これをひたすら1つずつ通すわけです。黒で黄色のコントラストがたまらない感じです♪明日はネジを使って固定する予定です(*^^*)

足を取っ払って座椅子にするかな・・・笑



<>

今回一番のネタ?事務所車両

まぁ、自分的に結構ツボってるだけなんですけどね・・・(^^;)

Dsc02916 今回の事務所車両で一番のお気に入りのネタというかアイテムはコレです♪ もうこの黄色のなにかを通すのが、とにかくえらい大変で大変で・・・(^^;)ぶっちゃけ1時間半かかりました・爆 なにげに便利なアイテムとなるかと思いますが・・・ 色もこれまたツボ♪黄色大好きなんで、結構ノリノリです。

自分なりにヒット商品なので明日までひっぱってみようかと・・・(*^^*)

有孔合板♪



<>

照明用レールライト・事務所車両

事務所車両ですので照明をつけなきゃいけないんですね、実は。白いネオン管なんかも考えたんですが、なんかナウなアイテムがないかな〜って思って考えていたのですが発見Dsc02913 しました!私の自宅の寝室にも使ってますが、このレール♪ ここにスポットなどのライトを差し込んで、位置も自由自在に動かせるわけです。もちろんレール上だけですが・・・(^^;) んで電気屋さんにお願いをして指定寸法でカットしてもらいました。残念なことにまだここに装着するスポットライトは入手してませんがサブバッテリーの負担を軽減すべくアイテムを考えてます(^^) なんとなく事務所化してきた気がします・・・相変わらず側面ボードもないので、ホントなんとなくね(^^;)

これまたリーズナブル♪ライティングレール100V



<>

事務机仮置き・事務所車両

ウーファーボックスも完成したので、向かって右側の足も適当に作って仮置きをしてみました。側面ボードもなくなんとも味気ない机となってます(^^;)

2008071018200000 天板を黒い木目にするためのなにか&ニスで塗りました。内張りのボードもないので非常に寂しい状態ですがなんとなく雰囲気になりました。すでにお気づきの方も(みんなわかってるって(^^;)いるかと思いますが、そーなんですよ。机が低いんです。少しでも車内を広く見せたい目的もあって、実はこの事務机、座椅子仕様なんですね(^^;) 座椅子を使用して最適な高さにしてあるんです。事務所車両の椅子は座椅子でいいのか?ということになりますが、これもすでに陸運局で確認しておりまして問題ないそうです。ちなみに机という括りになっているわけですから、足が入らないと駄目だそうです。つまりサイドボードのように天板から下まで側面があるようなもの、足が入らないものは駄目だそうです。あくまでも机・椅子として認識できる範囲でないと駄目なようです。座椅子についても冗談半分に確認を取ったのですが「規定がないものについては自由ですよ」と言われました。ただ、先日頂いたコメントにもありましたが各地域・管轄の陸運局の判断によるものも多々あると思いますので、ここを見てくださっている方にはいないとは思いますが事務所車両を目指す方は各自で確認することを強くお勧めします。

側面ボードと照明、書類ケースを設置すればある程度形になってくるかと思います。書類ケースっていわれてもいろんなのあるし・・・たとえばヴィトンのかばんにも書類ケースって名前のバックあるけどそれでもいいのかな?事務所にありがちなプラスチックの引き出し4段みたいなのじゃないと駄目なのかな・・・(^^;)これも確認してみます(^^)

ハイエース関連のパーツをちょこっと出品しました♪良かったらみてくださいね(*^^*)

ルイヴィトン ポッシュ・ドキュマン(書類ケース) 名前までもが書類ケース・爆



<>

ウーファーボックス完成・事務所車両

2008071017040000 形状が複雑なので今回もモケット貼り込みで逃げました・笑 まぁモケットが余っていたのでっていうのもあるのですが、これでテーブルの左足が完成です♪せっかく作りなおしたのでウーファーのサイズを大きくしようかと思ったのですがさすがに根性がなくコンセントとアンメーターで逃げました(^^;) 左側の斜めの部分が、現在取り付けてあるオーディオボート(?)の面に連結されます。やっとサブバッテリーも隠すことが出来るようになりました。やりはじめればなんてことなく作ることができるのですが、そのやりはじめるってとこがなかなか・・・(^^;) 今日も暑そうだし・・・あ、今日は中部でイベントじゃなかったかな?なんかナイスアイテムあるかな?(*^^*) マフラーほしいなぁ

天板と右足を作ってテーブルは完成です。

ハイエース関連のパーツをちょこっと出品しました♪良かったらみてくださいね(*^^*)

Defi デフィ Racer Gauge電圧計 かっこいい♪



<>

ウーファーボックスの作り直し・事務所車両

2008071014330000 もともとエスティマキャプテンシートの間、センターコンソールの延長にあったロックフォードの8インチウーファーですが、事務所車両の机の脚に使用することにしました。しかしながらカーゴスペースのオーディオボード(?)と連結する部分なので四角いボックスのままでは表面の処理が微妙だったので、フェイス部分にあらたにMDFを追加して1枚板にしました。ボックスのフェイスを付け足すということは、新たに追加したボードとボックスの隙間からエア(?)が逃げてしまう可能性があるので木工ボンドでベタベタにして隙間をなくしました。事務所用の照明スイッチとコンセント、あとサブバッテリーの電圧を確認するための電圧計を埋め込んでみました♪なんとなく雰囲気になってきました(*^^*)

サブバッテリーには必須のアイテムですね♪お値段も手ごろです。



<>

なんとなくのイメージ・事務所車両

さっそく天板にしようと思ってたメルクシーパイン無垢集成材を入手♪左側はオーディオボード(?)と連結予定なので切りっぱなしにして、右側手前のみをRにしました。とりあえず高さを確認するために適当な足となる板を用意して雰囲気を出してみました。

2008070717020000 足元スペースは左側にウーファーとサブバッテリー、右はヒーター手前に足を設置する予定です。ウーファーなども前回の仕様から使いまわしのためモケットが貼ってあるので一度剥がした上に、表面のフェイス部分を1枚板にするために作り変えようかと思ってます。ウーファーの上部にオーディオを埋め込もうかと思ったのですが、前仕様のときに使うことがほとんどなかったため、今回はリアのオーディオ関連のシステムはやめようと思ってます。ヒーターを机の脚となる部分でボックスを作って収めようかと思ったのですが、二の字シートとヒーターのクリアランスがほとんどないのでむき出しのままでいくことにしました。ヒーターを撤去することも考えてはいるのですが、ワンコがカーゴスペースにいる場合にヒーターがあったほうが良いと思いとりあえずこのままの形でいく予定です(^^;)

向かいの内張りボードは前仕様で小物入れを作ってしまった関係で使用不可能になってしまいました。新たにボードを購入してレカロの生地を張り替えるにも、もうすでに足りない状況です・・・もう入手できない生地なのでどうしようか悩み中です(>_<)

金額的にもコレを買って積んだほうが良かったかも・・・(^^;)



<>

事務所車仕様のイメージイラスト

Photo まずはどんな風にするかを考えてみました。ハイエースワイドのカーゴスペースは3000mmです。事務所車両登録をするには、このカーゴスペースの1/2以上を事務所化する必要があるわけです。ということは1500mm以上ということになります。そこで考えたのが机の長さを1500mm以上にしてしまえば陸運局で叩かれる心配はないと考え、あえて超巨大な1550mm×500mmという机を設置しようと思ってます。机の下にはセンターコンソールで使用していたウーファーとサブバッテリーを仕込む予定です。

※ステップおよびオーディオ(スピーカーボード)も図面に入れてみました。

天板はコレで!高級メルクシーパイン無垢集成板



<>

またまた余り物・・・?

Dsc02903 さらに余ったというか、撤去したのがコレです。そーですエスティマ黒本革パンチングキャプテンシート&ハイエース200系ワゴンボルトオンベースフレームです。ひとまずは室内保管ですが、これも大きいのかなり場所をとります(^^;) コレも近日中に処分しようかと思ってます。200系ワゴンで車検のときだけ純正に戻すって方や、8ナンバー車両で工夫して車検対応にするって方、バンの方ならそのまま車検対応となるはずです。200系ワゴン以外の車体ではボルトオンではないですが、とりあえずエスティマシート側はボルトオンなので車体側にあわせて穴をあけてもらえれば余裕かと・・・まぁ、ひとまずは保管ということで・・・(^^;) 保管もなにも・・・家のソファー状態の大きさで悩みますね、コレ(^^;) かなり近い将来ヤフオク行きかと・・・笑

受注生産品 ハイエース200系 



<>

またまた余り物・・・?

Dsc02906 事務所車両への仕様変更に伴い、またまた余りものが・・・(^^;) 結局あまり活躍することのなかったオーディオ類。アルパインのちょっと大きめモニター、JVCのアンプ内臓DVDプレーヤー、アンメーター付きオーディオレベルモニター、あと8ワイドフリップダウンモニターなどなど・・・ヤフオクで処分しようか再利用しようか迷うところです。今回は大きめの机を設置する予定でいるのですが、机の下にサブバッテリーやウーファーなども仕込む予定でいるのでスペースがないかもなんですよね〜(^^;) とりあえず元箱に戻しておこうと思います。 (*^^*)

意外と安いのね(^^;)アルパイン8.5インチワイドモニター



<>

仕様変更に向けて(事務所車仕様)

Dsc02907 3ナンバー乗用ハイエースから8ナンバー事務所車ハイエースに向けて、またまたちょくちょくイジっていこうと思います。車検まであと9ヶ月程度・・・前倒しでいかないと、また得意のギリでやっつけになりかねないので・笑 とりあえずエスティマキャプテンシートとボルトオンベースフレームを撤去しました♪ 今回は珍しく思い立ったら即行動だったりしますが、ただ外しただけですので30分程度・・・さすがにコンソール部分は配線もあるため少々時間がかかりましたがシートだけなら10分ですね(^^;) いろいろ構想を考えているのですが、方向性が決まらないのでホントに撤去のみ・・・新車で購入してから2年ちょっとですが、お客さんも含めてセカンドシートに人が乗ったのはたったの4回・爆 仕事車両なので後部座席はイラネって話です。最初からバンを買っておけばよかったと年中思ったりしますが買っちまったものは仕方ないので、このハイエースワゴンを再度イジります♪ こうやって新しい仕様にするのは気持ち的にやる気満々ですが、またこの気力もどこまでもつやら・・・

なにげに思ったのですが、この場合、リアゲートから荷物を入れなくてもスライドドアからの荷物搬入でも十分積める気がしますね・・・ワンコを乗せるのもラクラクです♪ 二の字側を事務所にするか・・・爆 椅子のないテーブルが悲しげです・・・



<>

車検対策:セカンドシート換装について

私が製作したハイエース200系ワイドワゴン用のボルトオンベースフレームですが、3ナンバーではかなり微妙な判定のようでした。しかしながら8ナンバー(事務所車両)扱いでしたらクリアできそうな感じです。またいろいろ余計なことまで聞いて来たのですがバンでしたらなんら問題なく車検対応となるようです。

Dsc02902 現状はこんな感じで小さな簡易テープルを固定してノートパソコンを設置して作業をしているわけです。このテーブルを500×800というサイズに変更するだけで、私の車は8ナンバー化することができるとのアドバイスを頂きました。もちろん書類ケースや照明などの装備を加えて、さらには荷室の1/2以上を事務所スペースとして確保できれば良いとのことです。つまりセカンドシート自体を乗用と換算せず、フロント2名+二の字6名(4名)という扱いにすれば荷室1/2以上というスペースが確保できるわけです。ハイエースワイドのリアのスペースは全長3000です。二の字シートまでの距離を測ったところ1550あります。残りは1450ですから1/2をクリアしていることになり、そのまま8ナンバー化が可能ということです。つまり実際にはエスティマセカンドも乗車出来てしまうわけですが、それを事務所の椅子として使用することにしてセカンドシートのベース自体の強度うんぬんの問題をクリアするわけです。事務所車両の椅子の規定には固定式・可動式などの規定は一切ないそうですので余裕というわけです(^^)もちろん現在作ってあるセンターコンソールは×です。通路となる部分を跨ぐことになるのでNGのようです。3ナンバーの10人乗りを8ナンバーの8人乗りに減員してセカンドシート分を乗車定員と数えなければ良いわけです。



<>

陸運局に行って来ます♪

以前から言ってました陸運局へ本日行って来ます。先週は忙しくなかなか動けませんでしたが、すでにアポをとりまして今日の夕方から見てもらうことになってます。まぁなにを言われるかわかりませんが、とりあえず規則は規則ですので・・・(^^;) 問い合わせのときもそうでしたが、もっと愛想のない対応をされるのかと思っていたにも関わらず、かなり丁寧に対応してくれます。何度も行くのは面倒ですのでいろいろ聞いてこようと思ってます(^^)

話は変わりますが、ガソリン、マジで高いっすね(^^;)ここまで上がってくるといろいろ考えてしまうわけでして・・・ぶっちゃけですが私のハイエースでも自宅から勤務先まで通勤で往復というのを考えると約300円程度かかる計算になります。1ヶ月20日出勤と仮定しても6000円です。まぁ高くなる前であっても200円はかかっていたかと思うのですが・・・(^^;) タバコも1箱1000円って話もあがってますよね・・・さすがに1000円時代になったら私はやめますが・・・むしろ1000円時代で喫煙していると金持ちっぽいって思ったりしますが・笑 別に1000円になることは私の禁煙にも繋がるので反対ではないですが、今まで無駄に使っていた連中が、金が足りないから「タバコで税収アップ!」ってスタンスが気に入らないわけですよね、私的にですけど。政治的な話になるとキャラに合わずわりと熱く語ってしまうのでこのへんで・・・

んで、値上げガソリンの話に戻りますが、ガソリン対策に、ついに我が家のアプリーノ(アプリオとビーノのミックス※犬みてーだな)が活躍する場面となったわけですが、事件が起きました!!

つづく



<>

8ナンバーの任意保険の話

結局今週はいろいろあって陸運局にいけてないわけで・・・来週はかならず行って来ます(^^;) んで、別の話です。

車を乗るってことは保険に入りますよね?そーですね、任意保険です。車にあまり乗らない私ですが当然入ってます。私の等級は自慢じゃないですが、自慢させてください、20等級です♪ぶつけられることは多々あっても自らぶつかることはないってことですね。まぁそんなことはどーでもいいのですが、ここからが本題です。

知っている方も多いかと思いますが、保険会社によっては車が変わると等級の継続が出来ない場合があるんですね。そーなんですよ、3ナンバーから8ナンバーへの切り替えです。まだ8ナンバー化するとは決まっていないのですがとりあえず調べてみました。結論はこんな感じです。

3ナンバーハイエース→同車8ナンバー化キャンパー・福祉車両  継続○

3ナンバーハイエース→同車8ナンバー化事務所車・撮影車両 継続△

3ナンバーハイエース→別車8ナンバー化キャンパー・福祉車両 継続○

3ナンバーハイエース→別車8ナンバー化事務所車・撮影車両 継続×

8ナンバー化事務所車・撮影車両→別車3ナンバーハイエース 継続×

8ナンバー化事務所車・撮影車両→同車3ナンバーハイエース 継続△

つまり現在3ナンバーのハイエースが、キャンパーや福祉車両ならばOKなのですが、基本的に事務所車や撮影車両という特殊車両になると微妙なようです。ただし、同じ車が仕様変更によって8ナンバーになる場合、私の契約している保険屋ではOKとの確認をしました。基本的にはダメな場合が多いようです。ただ、上にも書きましたが戻したい場合や、新たにハイエースワゴンを3ナンバーで乗りたい場合・・・これは継続が出来ないということになります。つまり一度特殊車両で保険を継続してしまうと、今後継続したい場合は常に特殊車両に入替えないといけないということのようです。あくまでも私の契約している保険会社の場合ですので、すべてがそうだというわけではありませんが、車検を機に8ナンバー化をする予定の方や、8ナンバー化を検討している方は少々気にしておいたほうが良さそうです(^^)

ぐー&ひーにも新型カート購入♪ここは茶色で(*^^*)



<>

ハイエース200系 パーツ大処分♪

Dsc02700 いや〜、やっと重い腰をあげました・・・ヤフオクとかの出品って面倒ですよね(^^;) すでに3ヶ月前から出そう出そうって思っていたものばかり・・・ 昔は結構楽しんで出品してたんですが、最近オッサン化が進んでなかなかやる気が出ず・・・今日の静岡は朝から雨がボーボーで外に出る気にもならず(晴れてても出ませんが)ダラダラ過ごしていましたが、いつかはやらないと片付かないと思い、どこぞのチャーハンの大盛りを食べるくらいの気持ちで出品♪ 当然蛍光灯の下でサイバーショットでの撮影ですから、これまた適当・爆 とりあえず高いか安いかわかりませんが足回り関連の在庫を大放出です。キレイなものから小汚いものまでまとめて出しました。興味のある方は見てみてくださいませ(^^) あ、ハイエースとは無関係なものも多々出てますがキニシナイ方向でお願いします。

今回の出品物一覧

Σダンパーも新品で買うと結構します(^^;)今更値段見てビックリ!爆



<>

1年後に車検を迎えるにあたって

ひさしぶりにハイエースの記事となります(^^) ぶっちゃけかなりカスタムから遠のいてましたが、もう1年を切った車検に向けて本格的に動き出そうかと思ってます。知っている方は多いかと思いますが、静岡県は日本でも1・2位を争うほど改造車検などに厳しい地域です(^^;) ぶっちゃけオーバーフェンダーさえなければそのままスルーでいこうかと思ってましたが、記載変更をしなくちゃならんので余計なところまで見られることは間違いなさそうです。

とりあえず車検場に電話をして来週あたりに実際に車を見てもらうことになりました。まぁヤブヘビ的な部分もありますが、いずれは通らなくてはならない道ですし、万一車検に通過できなかった場合に、その場のツナギでエブリィを買うのもかなり痛いのでいまから動き出そうというものです(^^;)とりあえずその結果によっては大々的なカスタムを開始する予定でいます♪ 前にも書いたことがありますが静岡県は福祉車両であっても減税・免税措置というものが一切ありません。新車時の取得税はOKかもですが、基本的に自動車税や重量税はなんもお得ではありません。私的には昔ながらのオヤジ感覚で「3ナンバーは金持ちっぽい」(爆)ってのを維持したいのですが、今回は場合によって8ナンバーに変更せざるを得ない状況かもしれないです。

とりあえず陸運局でお問い合わせしたところ、ものすごく丁寧に対応してくださいました♪んで、「実際に車を見せてもらって、ダメならいろいろアドバイスしますよ♪」とのことでした。ホント、叩かれどころ満載のハイエースですが、いつまでもグレーなところにいるのは微妙ですので堂々とディーラーに入れるようにがんばってきます(*^^*) 若かりし頃は「改造しても車検時に元に戻せばいいや♪」的なノリでしたし、それが当たり前的なところがありましたが、さすがにオッサンなのでハイエースはしっかりやろうと思います。

またハイエースのブログをちょくちょくアップできそうです♪

余談ですが、以前乗っていたユーノスコスモ20Bですが、リアのシートにウーファーを仕込んであって、座面もなく人が乗れる状態ではなかったわけですが、そのまま車検場に持ち込み余裕でクリアってもんでした。静岡ではハイエースの車検に関してかなりピリピリムードらしいので気合を入れていかないと・・・(^^;)

こーゆーシンプルなリアスポでもつけようかな♪



<>

アルフォンスの赤ちゃんのその後

Cimg0260  ママのもとで元気に暮らしているアルフォンスことあーちゃんですが、その赤ちゃんでもあるアプリコット。4匹生まれた子供のうち、居残りとなったポメラニアンですが、順調に育っています♪現在は色味もだいぶ変化して当時はオレンジセーブルかと思っていた子だったのですが、どーみてもオレンジです・爆 よくいるポメのカラーですね。んでこの色味から名前もアプリコット(血統書上の名前)から「きなこ」に変わりました・笑 たしかに黄な粉カラーですね(^^;) やはり一番の特徴はなんといっても眉毛です・笑 どーゆーわけか、この子だけ眉毛があります(*^^*) キタキツネにも見えなくないですが立派なポメラニアンです。犬舎としてちゃんと血統書を出す場合、第一子、つまり最初の出産で生まれた子は「A」で始まる名前をつけるため、アルフォンスの子供はイージス、アプリコット、アマリリス、アナスタシアという名前になっているわけです。ですので亡くなってしまったミネルバの赤ちゃん、我が家のヒポグリフも血統書上の名前は「A」で始まる名前というわけですね。みんな元気に育っているようで良かったです♪

お買い得おでかけカートST ポメなら2匹でもいけるかも♪



<>

2008ハイエースプラスオフ お疲れ様でした(*^^*)

静岡県の朝霧高原で本日「ハイエースプラス2008オフ」を開催しました。朝、家を出るときは雨がボーボーで「こりゃマズいな・・・」って思いましたが、朝霧に向かっていく途中の富士宮のあたりから雨はあがり、路面も濡れてないような状況でした。下は降ってましたが、現地は降っていなかったようです。

2008060812050000 開会後もほとんど雨にも降られず、薄曇り的な天候だったため過ごしやすい状況だったと思います。特になにも企画もなくまったりなオフ会でしたが、オフ会のたびにいろんな意味でコンディションの良くなかった私だったので、今回はいろんな方に声をかけさせていただきました♪いろんな情報を教えて頂きまして、またやらなくてはならないことが増えた気がします(^^;) 場所もかなり広かったので約60台のハイエースがゆったりと駐車することができました。遠くから来てくださった方々、ご近所さん(それでも結構距離ありますが・・・)でお手伝いくださったみなさん、本当にお疲れ様でした。またエボ200のみなさんからはお茶ケース入りを差し入れして頂きましてありがとうございました。お茶、とても好評で我々が片づけをしたときにはダンボールのお茶はカラッポでしたよ〜♪ またぜひご一緒させていただければと思います(*^^*) 

Dsc02857 最後まで残ってくださったメンバーさんは少数となってしまいましたが、最後の最後に集合写真を撮りました♪ 本当に楽しい時間をありがとうございました〜! また来年もお会いしましょう♪(?) 最後になりましたが、会場を貸してくださいました「もちや様」、本当にありがとうございました。ちなみに次回「ハイエースプラス2009オフ」は開催候補地として群馬があがってます・爆



<>

新型バンプストップ♪

Dsc02838  新型と言っても、私のなかでは新型ってだけですが・・・(^^;)例の沈み込みでタイヤをやってもーたのでやっぱりバンプストップを入れて沈み側を抑えてやることにしました♪実はこのアイテムGUNMAのサムライこと、テカ、いやだぶっちさんに譲って頂いたアイテムです。だぶっちさんも戴き物らしく私がせがんで譲ってもらいました♪ありがとうございます(*^^*) 今度ラビットの唐揚げ弁当大盛りをご馳走しますね♪最新式のものはワッシャー(スペーサー)で高さ調節ができるんですね〜 ナウですね♪ ・・・って私がモノを知らなさすぎって話もありますが・・・爆 近日中に取り付けをしようかと思ってます(^^) 最近乗用車用のタイヤでもハイエースのバンでも問題ない加重指数を持ち合わせているものが増えてきましたね〜 次回はそのタイヤにしようかと思ってます。ぶっちゃけオートバックスでタイヤ交換をお願いしたんですよ、今回の削っちゃった件で・・・即お断りでした・爆 ワゴンですよ、ワゴン。標準でついていたタイヤがLTタイヤの場合は駄目って言われました。最近オートバックスも厳しいっすね〜(^^;) オイル交換はイエローハットでお願いしてますがイエローハットですとわりとスルーしてくれます。まぁもちろんワゴンで乗用なわけですから本来はまったく問題ないと思うんですがね・・・(^^;)

リム・アジャストプレート付 薄型バンプストップ♪



<>

RS9000XL ショートストローク装着


Dsc02709 重い腰をあげて作業しました・爆 まぁなんだか最近車をイジるのも少々だるい年頃といったところです。ダウンリーフを入れてある関係でシャーシからリーフまでの距離が短くなっているため、純正と同じ長さのアブソーバー(K-Beeも含む)を入れるときはものすごくかったるいのですが、さすがに短い上に、減衰がついているので手でも軽々縮ませることもできるので簡単に入れ替え作業は完了です。イマドキの減衰調整式には必要ないかとも思いましたが、昔ながらのセオリーどおり減衰1から走ってます。そーです、慣らしってヤツですね。100キロほど走ったら順番に上げていき、最終的な位置を決めようと思ってます。ランチョってラベルを見える方向にしたかったのですが、減衰調整がやりやすいほうが良いと思ったのでラベルが前向きです・爆 ラベルも綺麗に貼ったのにショボンとしますね・・・(>_<) まだタイラップは留めてないですが・・・このブーツのエンド部分もあんまりカッコいいもんじゃないですね(^^;)





私的にはリアのバンプはこの手がお薦めです♪柔らかタイプ




<>

ランチョRS9000XLリア ダウンリーフ用


Dsc02707 みなさんG.Wですかね?満喫してますか〜?私は仕事ですので安心してください(^^;) フロントをコイルオーバーにしているためリアが負けている感があったのでランチョのショートストロークに変更しました。RS9000XLというモデルですね。今までのものは減衰調整がなかったので、今回は減衰調整付のものに変更しました♪写真はデイトナのΣダンパーと比較した感じです。ショートストロークというだけあって少々短いです。うちのハイエースはダウンリーフを使用しているのでノーマルストロークのものだと全長が長くなってしまうためアブソーバー本来の性能を発揮できていない状態でした。リアの足回りもΣダンパー→K-BEEコイルオーバー→ランチョRS9000XLとすでに3回目の変更です(^^;)今回は期待通りの足になってくれるかと・・・



ランチョRS9000XL(ダウンリーフ用ショートストローク)




QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks