初めて舞鶴に行ってきました。

貝塚公演では、お盆の渋滞に巻き込まれ、
会場の駐車場に止められず、
グッズ販売など(etc)に間に合わなかったので、
5時起床で6時には家を出ることにしました。

でもあまりに車が汚れていたので、(汗)
コイン洗車場で洗車して、一路”麻衣”鶴へ。
結局6時半ごろに出発になりました。(^_^;)

舞鶴若狭道経由で向かい、11時半には会場に到着。

さすが、晴れ女の麻衣さん。麻衣晴れで快晴でした!!

日差しは強いですが、気温は25度で、
日本海からの海風がとても気持ち良かったです。

”麻衣”鶴総合文化会館2 Mai-Kトラック
トラックのこちら側は貝塚で撮れていなかったので、
イベント前に撮りました。

麻衣さん、めっちゃ、綺麗!!

で、イベント後は麻衣さんの代わりに!?赤レンガ博物館に。
(元々行こうと思っていましたけど。笑)

赤レンガ博物館1赤レンガ博物館2
正門

思っていた以上に会場から近く、あっという間に着きました。

この博物館の建物は戦時中、
魚雷を組み立てたりするのに使われていたそうです。

中には世界各地の遺跡や歴史的建造物に使われている
レンガが置いてあり、とても興味深かったです。

覚えている範囲で、

・万里の長城のレンガ
・東京駅のレンガ
 …耐震強度測定時にくり抜いたサンプルもありました。
・帝国ホテル(現在明治村に移設)のレンガ
・ベルリンの壁のレンガ
・原爆ドームの被爆したレンガ

などがありました。

2階には製鉄所の溶鉱炉で使われるレンガ
(神戸製鋼で使われていた本物)や、
ガラス製造用の炉で使われるレンガや、
ゴミ焼却場で使われる特殊な耐火レンガなどが
展示されていました。

ガラスは超高温なので、レンガの表面も
ドロドロになっていました。(・・)

その他有名なレンガ建築のギャラリーや、
舞鶴の歴史に関する展示コーナーなどがありました。

実際にアーチを組み立てれるコーナー、
レンガ積みを実際に試せるコーナーなどもあり、
カップルや子供連れで楽しめるのではないかと思いました。
(一人だからやってません…。爆)

でもレンガで何か作ってみたくなりました。(^_^;)

お土産コーナーには、レンガ形のケーキや、
ミニチュアのレンガなどもありました。

博物館の後は近くにある、赤レンガ倉庫群の写真を
撮ってきました。

赤レンガ倉庫群3赤レンガ倉庫群1

赤レンガ倉庫群6赤レンガ倉庫群5

赤レンガ倉庫群2赤レンガ倉庫群4

市政博物館



市政博物館、こちらも綺麗な建物でした。