速攻!!ドラゴンデッキ

カード番長に行ってきました。
って、いつものことなんだけど・・・

昨日のDRが参加者0名だったらしく、今日改めて仕切り直しで開催でした。

参加者は私を含めて4名で前回と同じメンバー。
エーケンさんとその息子、そして1号。

通常のDRのはずが種族デッキバトルになったのですが、
そこは慌てない、みんな用意済み!

私が用意していたのは昔のデッキを改良したドリメと赤ドラゴン。
赤ドラゴンはシータカラーで組んだオーソドックスなビートダウン。
・・・のつもりでしたが、かなり速いデッキとなってました。

参加者が少ないので総当たり戦でDRスタート

1回戦 vsアベくん(赤黒ヒューマノイド)○○
オニナグリベースのヒューマノイドデッキで参加のアベくん。
ギャラクシーファルコン搭載でかなり早い!
1戦目シールド0まで追い込まれたもののエクス→ガンリキで動きを止め
一気にシールド5枚割ってトドメ!
2戦目は順調なブーストから終始私のペースで勝利。

2回戦 vsエーケンさん(白緑ビーストフォーク)○○
1号を破ったエーケンさん、攻守バランスのいい感じのデッキで
押しきれるかな?なんて不安もよぎりましたが・・・
1戦目もたついたエーケンさんを押し切って勝利。
2戦目追い込んでからのオーバーキルかと思える
エクス→エクス→GENJI XXの連続召喚で勝利!!
「そこまでされると凌ぎきれない」って言われました('д` ;)

3回戦 vs1号(青サイバーロード)○○
一応優勝は決まったのですが、総当たりでということで1号とデュエル。
実はデッキアイデアを出したのが私なので大体の内容は把握してましたが
これが実に厄介なタイプで私にとっては苦手なタイプのデッキ。
事実、1戦目シールド0枚まで追い込んだ瞬間、トリガー・サーファー×2を踏んで
ガンリキ&永遠リュウセイのダブルロックを解除され危うし・・・
最後のシールドから、奇跡の”吸い込むナウ”!!!
まさに紙一重の勝利。
2戦目はそれなりの私のペースで・・・

結果完全勝利でした(ひやひやしっぱなしだったけど)

実はデッキの中のドラゴンの大半がS.A.で以下レシピ

種族デッキ”アーマードドラゴン”

霞み妖精ジャスミン      ×4
斬込の哲            ×4
爆竜 GENJI XX       ×4
ボルシャック・大和・ドラゴン ×1
ガイアール・ディエス      ×1
レグルス・ギル・ドラゴン    ×1
永遠のリュウセイ・カイザー     ×2
翔竜提督ザーク・ピッチ    ×3
超竜バジュラズテラ      ×1
アクア・サーファー       ×1
ガンリキ・インディゴ・カイザー ×2
ボルバルザーク・エクス     ×2
父なる大地            ×2
超次元シューティング・ホール ×3
スーパー炎獄スクラッパー   ×2
エナジー・ライト         ×2
ドンドン吸い込むナウ     ×2
超次元グリーンレッド・ホール ×3

本日のDR

番長でのDR行ってきました。
我が家は1号と3号も参加しました。

参加人数は7名と最近ではちょっと少なめでDRスタート。

私は最近のお気に入りの”オレドラゴン”デッキで参戦。
デッキとしては「オレドラゴンを瞬間的にV覚醒リンクさせちゃおう」コンセプトで
決まるとなかなかに気持ちのいいネタデッキです。

1回戦 vsエーケンさん ○○
最初の相手は番長常連のおやぢデュエリストのエーケンさん。
一本目順調にマナブーストしていく私の前にオールイエスをジェネレートするエーケンさん。
ハンデスはちょいと困る状況にギア対策のないことに気づく私。
コントロールしながらハンデスさせずに”オレ・ドラゴン”につなぎ勝ち。
2本目ほにゃららウィルス感染か緑色が初手にない状況、も手札の中に”ベルリン”?
ハンデス対策があったことに今更ながらに気づく間抜けさ・・・
自分自身に呆れていても仕方がないがマナブーストができない状況は続き、相手の場には”流星”が降臨。
除去手段はあるが時を見つつタイミングを図る。
キーカードのディメンジョン・ホーンを召喚、準備が整ったが除去されないよう願うのみ。
次のターン”流星”を除去し”オレドラゴン”に!

2回戦 vs初参加の小学生くん ○○
初顔の小学生くん、3号に勝っての2回戦。
どんなデッキかと思っていたら、オニナグリベースのデッキなのだが、何だかアタックが遅い。
2戦とも簡単にコンボを決めて”オレドラゴン”で勝利。

決勝戦 vsアベくん(小学生) ×○×
決勝はエーケンさんの息子アベくん。最近の成長っぷりは頼もしい限り。
1戦目押し切られ、2戦目踏ん張って勝利し、3戦目へ。
ここで彼の状況判断の素晴らしさ、無心にビートするアベくん。
流石に速攻には手が出ずあっさり負けてしまいました。


大会後、2回戦で戦った小学生くんのデッキを見てあげる。
無理矢理に突っ込まれた自然文明と中コストドラゴン、進化獣がデッキを圧迫し、
典型的な初心者デッキの見本となってました。
うまく回らなかった理由とデッキ構築の基本を教えてあげながら、
彼の手持ちのカードで一緒に改良。
その後3号たちとフリープレイで一生懸命回してました。
もちろん私も”アロパロ・デッキ”やハイランダーで相手をしてもらいました。

何年ぶりだか

久々にネット環境に戻ってきました。
仕事の関係上更新は週一位でできればと思ってますが…

あまりに久々なので取り敢えず我が家の近況報告を、

1号(長男)は高校3年になりデュエマに復帰、面白さを再認識したみたいです。

2号は(次男)は高校1年になって”カード番長”でアルバイトを始めました。

そして泣き虫で生意気だった3号(三男)も5年生、生意気さだけは変わらずで…

私はというと毎週”カード番長”でデュエル三昧、
同級生の息子にデュエマを教えて「カードおっちゃん」と呼ばれてます。
また”カード番長”に集まるデュエリストにも仲良くしてもらってます。


色々書きたいことはありますが、ネットでまた皆様に遊んでもらえたらと思ってます。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ