2008年05月28日

こんにちは。
打ち合わせ直前ですが、二日連続ブログ書きます。
株式会社Newhands木原です。


でも、告知のみです。
今度はTV出演!!BS11さんの番組に出演することになりました。

BS見れる人はチェックしてください&録画してください。


番組の内容(コーナー)としては、

昔やってた「マネーの虎」のような番組のコメンテーター
みたいな立ち位置の模様です。
私がスポンサー側についてコメントを言う役割みたいです。
その中でブランディング会社NewhandsのPRもできるみたいです★
いや〜楽しみです。情熱大陸への第一歩ですね(笑)



テレビ局:BS11 http://www.bs11.jp/
 日時 :5月30日(金)19:00〜22:00らへんでどこか(生放送)
 番組名 :大人の自由時間(テレブリッド)
       http://www.ctvn.jp/telebrid/?


頑張りまーす★
がおおおおおおおおおおおおおおおおおお


株式会社Newhands
木原誠太郎

(15:31)

2008年05月27日

こんにちは。
ブログに書きたいことが満載ですが、
少しバタバタしていて書く状態ではない
株式会社Newhands木原誠太郎です。
ブログで私の生存を確認してくれてる「F崎さん」生きてますよ〜★


久々のブログですが、今日は告知です。
来月、6月10日の早朝ですが、
就職/転職サービスビジネスをされているジョブウェブさん
でマーケティングリサーチの講師をさせていただくことになりました!

テーマはズバリ!!

  
  数字嫌いからプロになった講師が語る「超マーケティングリサーチ入門」



テーマの通りマーケティング/リサーチ初心者の方向けの講座です!
是非、ご参加くださいませ★

http://career.jobweb.jp/company/show/company_id/785/news_id/704/type/news


早朝からです起きられるか心配ですが、頑張りまーす!!
がおおおおおおおおおおおおおおお!!!


株式会社Newhands
木原誠太郎

(18:16)

2008年05月13日

こんにちは。
仕事がバタついててブログ更新を怠ってました。
ご無沙汰しております。株式会社Newhands木原誠太郎です。

最近のNewhandsのビジネスコンセプトは「マーケティング理論の実践」です。
なんぼ本で書かれたり、高尚な先生がおっしゃってる理論や学説も
実践して上手く稼動してしなければ単なる自慰行為であると言えます。

私はコンサルモードやプラニングモードの時

 「リアリティー」

という言葉を良く口にしてました。

今、半分プロデューサーや宣伝部の一部分になってみて、
このリアリティーという言葉を実践する難しさを骨身に染みております。


でも、ホント言うは易し、行うは難しですね。


イマ、最高級の日本酒を作ってます。
イマ、築地の町の発展を考えてます。
イマ、高年齢者用のスポーツソックスのコンセプトを考えてます。


偉そうに口だけでなく、実際の利用者に渡るところまで責任を持つ。



それが、リアリティー



新しい話ではない(というか基本)ですが、
商売においては一番重要なことだと思います。



今日もまた精進です。



がおおおおがおおおおがおおおお!!!


株式会社Newhands
木原誠太郎


(18:51)

2008年04月25日

こんにちは。
株式会社Newhands木原誠太郎です。
目が回る忙しさで、久しぶりの日記編集です。

デザインって簡単なようで、ホント難しいと思います。
自分が良いと思ったものでも他の人はそうでなかったり・・・。
でも、大事なのはTPOをわきまえつつ、
少しだけ主張がデザインって、何も言わなくても光ると思います。
光るデザイン創っていきたいですね〜★

そのためには「軸」ってホント必要だなぁと感じる今日この頃。
以下、ニュースからの転用ですが、
グーグルのデザインコンセプトって勉強になるなぁと感じました。


--------------------------------------------------------------------
Googleのユーザーエクスペリエンスチームに所属するSue Factor氏が、
Googleの公式ブログにて「Googleらしいデザイン原則」について、
10個の原則を提示しています。デザインというか、
ネットサービスの設計自体に関する原則となっており、
さまざまな場面で応用できそうなものとなっています。



Googleのデザイン原則。

1.人々に焦点を当てろ――彼らの生活、彼らの仕事、彼らの夢に

2.すべてはミリセカンド単位で数えろ

3.シンプルにすると強力になる

4.初心者ユーザーを引き込み、上級者ユーザーを魅了しろ

5.革新に挑め

6.世界に通用するデザインを

7.今日と明日のビジネスのために計画せよ

8.気を散らさず、目を楽しませるようにしなさい

9.人々の信頼にふさわしいようにしなさい

10.人間味を加えなさい

------------------------------------------------------------------------

なんか、デザインだけでなく、ビジネスにも言えることですね〜。
売れてるビジネスには、理由がありますね!!勉強×2


がおおおおお。

株式会社Newhands
木原誠太郎

(13:12)

2008年04月15日

こんにちは。今日は暖かいですね。
ぽかぽか陽気ですが、いろいろなことがあり心はやや寒い
株式会社Newhands木原誠太郎@今日も精進です。



「農業は手を汚してなんぼ。」


とはよく言ったものですが、
これは商売(マーケティング)にもあてはまると思います。

マーケターやクリエイターは頭や口が動きがちな傾向がありますが、
本当は「心で感じた感情を、丁寧に実際のビジネスにおとす」
役割があると最近本当に感じます。

口だけとか、頭だけとかのマーケターは今後いろいろな面で難しいと思います。
ましてや、その副産物である利権とか権力にすがる人なんて論外です。
自分でリスクをとって、良い意味で手を汚して育てていかねば、
それはマーケティングにも、ましてやブランディングにもなりません。

でも、案外そういう手を汚さない人って多いんですね。
最近そういう人としばしば会うので少しショックです。


自分の信じたことをキッチリと真摯に人に伝えて、実際自分もやる。


いつの時代でも、どんなジャンルでも言えると思いますが、
ホント大事だと思います。


最後まで逃げないで、真摯な人と仕事がしていきたいなと思いました。


そういう意味でも、私はメンバーに恵まれているなぁとも感じる今日この頃。


がおがおがおおおお


株式会社Newhands
木原誠太郎


(18:44)