山口県の田名埠頭で20日以上続いている上関原発予定地埋立着工の抗議活動に関連して、広島県内からも上関原発計画に疑問を投げかける声が広がりつつあるようです。

 「上関原発を考える広島20代の会」では、広島県内の4人が呼びかけ人となって、山口県へ対して上関原発計画の白紙撤回などを申し入れる賛同者を募っているようです。対象は広島県在住の中学生〜35歳の人で、締切は10月12日(詳しくは同会のブログを参照)。
 また、「No Nukes Relay (ノーニュークスリレー)〜瀬戸内海の海を原発から守りたいイベント〜」では、広島県内の有志の呼びかけで、団体やお店、アーティストなどを募り、上関原発計画に関わる上映会や展示会、各種イベントを開催してもらうことで、上関原発計画が本当に必要か考えてもらおうと取り組んでいるようです。イベント期間は10月12日〜25日で、広島県内外の参加を募っているようです。
 以下に、これら2つの取り組みの呼びかけ文を掲載します。


上関原発を考える広島20代の会

広島県内の若者で、山口県知事に上関原発建設の白紙撤回を求める要望書を提出しよう、ということになりました。上関原発計画が持ち上がったのは1982年、ちょうど27年前です。その前後にうまれた、当時こどもだった私たちの思いに、賛同してくださる方を待っています。時間がありませんが、参加締め切りは10月12日(祝・月)まで。ブログのも随時更新していきますので、覗いてください。詳しくはこちら


No Nukes Relay
〜瀬戸内海の海を原発から守りたいイベント〜




10/12〜10/25の期間のイベント。
広島県内の有志が、お隣山口県の上関原発の建設計画についてもっと多くの人に知ってもらい、本当に必要なものなのか、みんなで考えよう!というイベントです。最初は広島県内だけの話でしたが、現在では山口県、岡山、高知、札幌、東京でも参加する団体・お店が広がりつつあります。参加団体・お店・アーティストが主体となって、それぞれの店舗で各々ができることをやるというかなり自由なイベントです。

例)上映会(ぶんぶん通信・祝の島ラッシュ上映・東京原発など)、無料ライブ+映像上映、飲食店では祝島の特産物を使った期間限定メニュー、祝島や長島の自然を守る会の写真展、そのほか数人単位で祝島の食材を使った料理教室、主催したフリーマーッケット会場内で反対署名やカンパを募る.....などなどなど。

参加形態は自由です。
ちなみにNoNukesRelayの初日はこんな企画が決まっています。

10/12(祝・月)14:40〜
祝の島」ラッシュ上映 開催決定!

纐纈あや監督の解説と上映後のトークもあります。
また会場ロビーでは田名部工房さんによる祝島の写真展も。
料金\1000-
場所:横川シネマ(広島県西区)
主催:ポレポレタイムス社

10/12(祝・月) 18:00open  18:30start
上映会:「ぶんぶん通信No.2
ライブ:オカダノリコ ガレ(梶本+井本)

※飛び入りもあるかも!
無料+ワンオーダー(上映はカンパ制)
場所:音楽喫茶ヲルガン座(広島市中区)

広島県は山口県のすぐお隣。県庁所在地の広島市から、上関原発建設予定地までは車で2時間ほどの距離であるにも関わらず、この問題を知らない人は結構多いのです。そういう人にも知って、考える権利はあるのではないだろうか? そんな疑問から、多くの人にこの問題を知ってもらおうということでこのイベントは動き出しました。ブログもできたばかりで、これから参加店など随時更新されていくと思いますのでぜひ覗いてみてください。

お問い合わせ
・音楽喫茶ヲルガン座 tel.082-295-1553 メール organzainfoアットマークgmail.com
・横川シネマ!! tel.082-231-1001 メール cinema-stアットマークmx41.tiki.ne.jp
・DISC SHOP MISERY tel.082-241-0782
・尾道 れいこう堂(信恵) tel.090-1336-4757