昨日、叔父の講社祭が、小さい声で勤められることを書いた。もう一つ、叔父の講社祭で聞いたことを、書き足したい。
叔父のアパートは一棟に50戸ほどが固まっている。それが何十と立っている。当然知り合いと、全然知らないお宅とがある。
叔父が仲良くしているお宅があった。その方が亡くなった。お通夜に伺った叔父・叔母は、びっくりした。なんと棺の中にハッピが入っていたのだ。その方は天理教の信仰者だったのだ。しかもハッピを棺に納めるくらい、熱心だったと後に聞いた。長い付き合いであったが、亡くなるまで、知らなかったのだ。
その団地ではある宗教が権力を握っていて、他宗教のお宅は徹底的に弾圧されると聞く。他宗教の方は、さぞかし大変であろうと思う。しかし私たちの周りを見回しても、お道はその露出が少なくないか?良い悪いは別として、どうも隠す方向にあるのではないか?
私はよく電車の中で、大望や天理時報特別号を読む。それを見て誰か話しかけてくれないかな?と思う。また似たような雑誌を読んでいる方を見ると、「大望かな?」と眺め、声をかけたいと思うが、残念ながら、いまだにその機会はない。
会った瞬間に「おっ、天理教の人だ!」と、分からないものか。
もちろんハッピを来て歩けばすぐに分かるけれど、社会に出るのに、天理教徒はどこでもハッピを来ていればいい!、とも思わない。それなりの格好は必要だと思う。ならば、どうしたらいいのだろうか。
誰か、教えて下さい。
叔父のアパートは一棟に50戸ほどが固まっている。それが何十と立っている。当然知り合いと、全然知らないお宅とがある。
叔父が仲良くしているお宅があった。その方が亡くなった。お通夜に伺った叔父・叔母は、びっくりした。なんと棺の中にハッピが入っていたのだ。その方は天理教の信仰者だったのだ。しかもハッピを棺に納めるくらい、熱心だったと後に聞いた。長い付き合いであったが、亡くなるまで、知らなかったのだ。
その団地ではある宗教が権力を握っていて、他宗教のお宅は徹底的に弾圧されると聞く。他宗教の方は、さぞかし大変であろうと思う。しかし私たちの周りを見回しても、お道はその露出が少なくないか?良い悪いは別として、どうも隠す方向にあるのではないか?
私はよく電車の中で、大望や天理時報特別号を読む。それを見て誰か話しかけてくれないかな?と思う。また似たような雑誌を読んでいる方を見ると、「大望かな?」と眺め、声をかけたいと思うが、残念ながら、いまだにその機会はない。
会った瞬間に「おっ、天理教の人だ!」と、分からないものか。
もちろんハッピを来て歩けばすぐに分かるけれど、社会に出るのに、天理教徒はどこでもハッピを来ていればいい!、とも思わない。それなりの格好は必要だと思う。ならば、どうしたらいいのだろうか。
誰か、教えて下さい。
