早いもので、もう師走。一年が終わります。

つい先日「明けまして…」と御挨拶したばかりなのに。というのは言い過ぎでしょうか、印象としてはそれほど早く感じます。何でこんなに早いのでしょう。気になって調べて見ましたら「ジャネーの法則」というのがあるそうです。

『 50歳の人にとって1年の長さは人生の50分の1。5歳の人にとっての1年の長さは人生の5分の1 』

つまり50歳で感じる1年の長さは、1歳で感じる7日分という事だそうです。分かるような分からないような妙な感じですが、歳をとると一年が早いということは、よ〜く分かります。

小さい時なかなか来ない正月が待ち遠しかった。家族で紅白白歌合戦を見ました。チータ(水前寺清子)が「365歩のマーチ」を歌っていました。

♪ しあわせは 歩いてこない    だから歩いて ゆくんだね

口ずさんでみると、実に深い歌詞だなぁと思います。

神様は「幸せを 良きようにとて充分に 身についてくる これを楽しめ」と仰った。

誰にも幸せはある。気がつかないだけ。だから幸せに歩いてゆく努力が必要です。我が身の幸せを知りましょう。我が身の幸せを喜びましょう。