朝晩、寒さ厳しくなりました。
朝の神様のご用を済ませ、寒さに震えながら外に出ますと、まさに満天の星空。門の外から神殿を見上げますと、鬼瓦の上に北極星。少し右の北東に北斗七星(ひしゃく星)。じっと夜空を見上げると、動いている星・人工衛星も見えます。本当に美しい星空。なぜ冬の星はきれいなのでしょう。調べてみました。
「冬に星がきれいに見えるのは、夏に比て空気が澄んでいることと、日照時間が短いことが主な理由です。空気が澄むのは気温が低く水蒸気やちりが少ないためで、星の光が乱されにくく、くっきりと見えます。また、冬はジェット気流の影響で大気が揺らぎ、星がキラキラと瞬いて見える現象も起こります。冬の星空は、明るく輝く1等星の数が多く、夜が長いというのも条件といえます」。
唱歌「冬の星座」。小さい頃に歌って今も覚えていますし、歌えます。歌詞に「オリオン舞い立ちスバルはさざめく」とあります。オリオンは三つ星のオリオン座。左の肩がベテルギウス、そこから左下に下がってシリウス、左に上がってプロキオン。冬の大三角形です。三つ星からまっすぐ右へずーっと行った先にあるぼやっと固まった星がすばる(プレアデス星団)です。暖かい格好をして是非ご覧下さい。
こんなにきれいに見えるのも、私と星の間に障害物がないからとのこと。同様に私たちの心も澄んでほこりがなくなれば、苦手な人もなくなるのでしょう。その人の光が見えると思います。
【編集後記】
11月の会報を出すにあたり、1年前はどんなことを書いていたのだろうかと読み返してみました。なんと、同じく星空の話でした。星に感動したからだと思います。そして最後にこう書いていました。
「この美しい星空は、日本にだけ見えるのではない。地球上に住まう人の頭の上に、どこでも誰にも見える。しかし誰もが『きれい』と見上げているかというと、悲しいけれど違う。世界のあちらこちらで行われている戦争の下に、破壊された街のがれきの隙間から見る星、家族を家をなくし避難して生活するテントの上に見る星、きれいと見る人はいるだろうか。私がきれいだと感じるのは、平和で幸せに生きているからだ。世界の誰もが『星は美しい』と見上げられるように、戦争が一日も早く終わるよう、星空に神様に願う」。
いまだ戦争は終わらない。併せて気候変動による災害で家族や家をなくした方も。戦争も気候変動も、全ては人間の欲から始まったこと。人ごとではない。我がこととして通らねば。まず出来ることは、神様に願うことではないだろうか。
朝の神様のご用を済ませ、寒さに震えながら外に出ますと、まさに満天の星空。門の外から神殿を見上げますと、鬼瓦の上に北極星。少し右の北東に北斗七星(ひしゃく星)。じっと夜空を見上げると、動いている星・人工衛星も見えます。本当に美しい星空。なぜ冬の星はきれいなのでしょう。調べてみました。
「冬に星がきれいに見えるのは、夏に比て空気が澄んでいることと、日照時間が短いことが主な理由です。空気が澄むのは気温が低く水蒸気やちりが少ないためで、星の光が乱されにくく、くっきりと見えます。また、冬はジェット気流の影響で大気が揺らぎ、星がキラキラと瞬いて見える現象も起こります。冬の星空は、明るく輝く1等星の数が多く、夜が長いというのも条件といえます」。
唱歌「冬の星座」。小さい頃に歌って今も覚えていますし、歌えます。歌詞に「オリオン舞い立ちスバルはさざめく」とあります。オリオンは三つ星のオリオン座。左の肩がベテルギウス、そこから左下に下がってシリウス、左に上がってプロキオン。冬の大三角形です。三つ星からまっすぐ右へずーっと行った先にあるぼやっと固まった星がすばる(プレアデス星団)です。暖かい格好をして是非ご覧下さい。
こんなにきれいに見えるのも、私と星の間に障害物がないからとのこと。同様に私たちの心も澄んでほこりがなくなれば、苦手な人もなくなるのでしょう。その人の光が見えると思います。
【編集後記】
11月の会報を出すにあたり、1年前はどんなことを書いていたのだろうかと読み返してみました。なんと、同じく星空の話でした。星に感動したからだと思います。そして最後にこう書いていました。
「この美しい星空は、日本にだけ見えるのではない。地球上に住まう人の頭の上に、どこでも誰にも見える。しかし誰もが『きれい』と見上げているかというと、悲しいけれど違う。世界のあちらこちらで行われている戦争の下に、破壊された街のがれきの隙間から見る星、家族を家をなくし避難して生活するテントの上に見る星、きれいと見る人はいるだろうか。私がきれいだと感じるのは、平和で幸せに生きているからだ。世界の誰もが『星は美しい』と見上げられるように、戦争が一日も早く終わるよう、星空に神様に願う」。
いまだ戦争は終わらない。併せて気候変動による災害で家族や家をなくした方も。戦争も気候変動も、全ては人間の欲から始まったこと。人ごとではない。我がこととして通らねば。まず出来ることは、神様に願うことではないだろうか。
